夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



# KLXパンク修理

お疲れ様です。シャチです。

先日、「さぁKLXで林道抜けて長野へ行くぞ!」と気合を入れて跨ったらパンクしていた時の絶望感を味わいました。

以前からチューブタイヤを履いているバイクの宿命として「いつかは絶対パンクする」という話を聴いていて、ツーリング先でパンクしたときのために自分で修理する方法を覚えないといけないなぁ、と思っていました。

お世話になっているバイク屋さんに「今度教えてください」って言ってあったら、翌週ほんとにパンクしたっていう嘘のようなホントの話です。


お仕事の日だったのですが、朝からKLXの引き上げにきていただき、バイク屋の店長さんに教えてもらいながら修理を行いました。

DSC04248c.jpg

作業スペースをお借りして作業開始。

DSC04252c.jpg

こちらがパンクの原因の穴。
くっきり空いてますorz

DSC04253c.jpg

そしてこちらが刺さっていたクギ。
おそろしすぎます。

DSC04249c.jpg

タイヤをはずして事前に用意しておいた自前の工具を使ってチューブを取り出します。
初めてで全然勝手がわからなかったので、店長さんが見本を見せてくれたあと、わざわざ元に戻して「さぁどうぞ」ってやってくれました。
「ツーリング先では自前の工具でやらないといけないんだから」と出来るだけ自前工具でやらせてくれましたが、うまく出来ないときには愛用の工具を貸してくれ、「こういうのが便利だよ」と教えてくれました。さらに使いやすいように自前工具を削って加工まで。

DSC04250c.jpg

そしてこちらが取り出したチューブ。
予め買っておいた新品のチューブを入れてタイヤを元に戻して終わり。

細かい作業手順を全部書くのはめんどくさいので省略させてもらいます。
コツとかまで全部書くとけっこうなテキスト量になりそうだし、記事も貯まっているのでw
調べればいっぱい他のブログで見つかると思うので参考にしてください。

さらに作業はほぼ全て、兄が動画撮影をしてくれましたので忘れてしまったりしてもそれを見れば大丈夫、というわけ。


これでもうパンクも怖くありません!

フロントフォークOH!

お疲れ様です!

今日は予約してあったフロントフォークのオーバーホール作業をお願いしてきました。
やってもらったのはNinjaを購入したいつものバイク店。

ちなみに現在、購入から3年6ヶ月、走行距離は約45000kmです。

さすがに自分じゃできないし、強引にやるには怖いレベルなのでお高い工賃払ってもプロにやってもらうべきと判断w

お預けしてやっといてもらうことももちろんできたのですが、せっかくなので作業を拝見させてもらいたいと希望してわざわざ休みの日に合わせてもらいました。

いつか自分で出来るようになる日のためにw

DSC03729c.jpg

リアにメンテナンススタンドかませて、天井から吊ってフロント浮かせてタイヤをはずし、フォークを引っこ抜きます。

DSC03730c.jpg

こちらが取り外したフロントフォーク。

DSC03731c.jpg

フォーク全バラw
中の汚いオイルを洗浄してもらい、消耗品を交換します。
乾かしてる間にお昼ご飯を出前。

ついでにフロントフェンダーのステーが微妙に曲がっていたのを直してくれて(多謝!)フェンダーがまっすぐ取り付けられるようになりましたw

新しいフォークオイルは純正粘度のものを400ml入れてもらいました。
純正は360mlなので、これで少し硬くなるはず。
なんだけどプロに言わせてみれば
「40ml多く入れただけで違いがわかったら大したもの」だそうですw

ま、きもーち、ねw

作業が終了する頃にはすっかり雨もあがって良いお天気。
時間もまだ15:30くらいだったので芦ヶ久保までプチツーして帰宅しました。

ああ。
お値段が気になる方が多いと思いますので。

工賃込みで23000円ちょいでした。
思ったより安いかと。

さぁ次はきっとサーキット記事ですよ!?

ご報告のみ

お疲れ様です。

とりあえず、生きてますw

そろそろ今年もサーキット走行を開始しようと着々と準備を進めております。

チェーン調整やって

エアクリーナーをK&Nに換えました。

来週にはフロントフォークをOHします。


んで早ければ今月末には桶スポ行くよ!

ツーリングは寒いけどサーキットなら耐えられるんじゃないかな?w

パワーコマンダーV オートチューン

お疲れ様です!

ついに・・・

サブコンに手を出してしまいましたよ?



今回購入したのは

PCV
こと、
パワーコマンダーV
とそのチューニングキットである
オートチューン
です!


取付については仲間内で先にやっていたくるとんさんに頼ることにして(爆)休みの合った日にくるとんさんのお家にお邪魔してやらせてもらいました^^

え?

写真?

1枚も撮っていませんよ?(死

誰だ! ブロガー失格とか思ったやつは!?

はい!すいません!私です!!



色々教えてもらいながら
作業もいっぱいオマカセしてしまいながら取付が完了し、ノートPCを使ってセットアップ。

近所をさくっと流してデータ取って「こんな感じにセッティングをする」ってのを体験させてもらって帰宅しました。

パワコマのインプレについては次のツーリング記事にご期待くださいwww

ラップタイマー取付

お疲れ様です。

まずは

先日の悲しいニュース
マレーシアGPでの転倒でマルコ・シモンチェリ選手が亡くなられたことに心からお悔やみ申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします。




さて。
今日は何の記事かといいますと、タイトルにもあるとおり、ラップタイマーの取付です!

え?

前回の記事の10/20にマイラップタイマー欲しいとか言ってたのにもう取付?

その通りですw


トミンサーキットの走行動画を漁っていたら「P-LAP?」という製品を使っている方がいらっしゃって、ググってみたらなんと4万越え。でも欲しかったのでmixiで呟いてみたらお友達が色んな計測機を教えてくれました。

で、「P-LAP?」というのはどうやらPCにデータを取り込んで分析が出来たりするのでお高いらしいのですが、とりあえずタイムを計測して手元で確認するだけのものなら1万円くらいで買えることが判明。

いつものサーキット仲間もみんなノリノリで最初に呟いてから1日後には全員で買うことが決定していましたw

通販で1人で買うと13800円なのですが、2コ以上同時に頼むと一個あたり9800円とお得になるので、4個一緒に注文。
まとめて通販してくれたのは零影さんです^^

一緒に注文してくれたのはかびちゅうさんI.WATさん

ええ、木曜にトミンに行くみんなが買いましたw


土曜日の夕方に注文したら・・・

日曜日に商品が届いた(!?)

というので月曜日にひかちゅーさん経由で受け取って取付作業をしてきました^^

クレバーライトさんお仕事速すぎです!!
ありがとうございます><

いつものようにひかちゅーさん宅で、I.WATさんくるとんさん白玉ネコさんが集まりました。


DSC03285.jpg

写真を撮り忘れましたけど、まずはシングルシートカウルを開けてナンバー灯の電源コードから分岐させて、ラップタイマーの電源を確保します。

次に、メーターに取り付けるラップタイマーまでコードを這わせます。

で、メイン?のラップタイマー本体の取付はというと・・・

DSC03284.jpg

こんな感じに!

後ろから見ると

DSC03281.jpg

こう!

実はここにはカメラ用のステーがついていました。
だけど、動画撮影はメットインすることにしましたし、使い道が「走行中に写真を撮りたい時」しかなくなってしまい、どうしようかなーっと思っていたところだったのです!

もう、まさにジャストフィット。
きっとラップタイマーをつけるために過去の自分はメーターカウルに穴を空けたんだよ!
と思うことにしましたw


次にメイン?のセンサーの取付です。

条件は「地面から20cm以内」「タイヤから15cm以上離す」「地面との間に金属がない」「エキパイはダメよ」

の4点です。

零影さんの取付方法を参考に

DSC03287.jpg

ホームセンターでステーとボルトを購入し、こんな感じで取り付けてみました。
カウルをつけて上から覗き込むとこんな感じ。

DSC03288.jpg

かなりしっかり固定できたので大丈夫、かな。
カウルの中なので転倒しても壊れないと思うけど、ジャリ道とか走って石がハネると怖いかも;

最後に動作確認の動画です!



最初の1周目は普通のストップウォッチのように1秒、2秒とタイムを刻むが、2周目以降は前の周のタイムを表示し続け、次の周に入るとタイムが更新されます。動画には映っていませんが、センサーに磁石を近づけて周回を装っています。


<オマケ>
カウルはずしたついでにプラグを締め直したんだけど

ホムセン行くときにエンジンかけたら

白い煙が出てきて

パン!パン!

とかいう音がしたからビビってエンジン切りました。

総がかりで再びカウルはずしてタンク降ろして原因を確認したら

な、なんと・・・

プラグレンチにプラグが片っぽついたまま!!


つまり片肺でエンジンかけちゃってましたorz

おおお恐ろしい・・・

大事に至らなくてよかったです><

FC2Ad

