夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



WER RD.4

お疲れ様です。

ウィークエンドレーサーズ2015第4戦inモトクロスヴィレッジでした。

今回はビギナークラスとノービスクラス、ダブルエントリーで参加しました。

まだビギナーで勝ててないんですけど、1クラスしか出ないとあんまり走れなくてヒマだなーって思って、ちょっと背伸びしてみました。

まずは写真。
今回は零影さんが不参加なので、写真はすべてビッグクルーさんが撮ってくださったものです。
翌日の夕方には公式HPにリザルトと写真が全クラス分UPされていて素晴らしすぎます。
ほんと神。

15werR4full1year_beginner004.jpg
ビギナーのスタート。見事に出遅れる鯱

15werR4full1year_beginner044.jpg
絶賛バトル中。

15werR4full1year_beginner069.jpg
1コーナーですね、たぶん

15werR4full1year_beginner099.jpg
こちらもたぶん1コーナー。インから抜こうとしてるところかな?

15werR4novice003.jpg
ノービスのスタート。またまた見事に遅れる。

15werR4novice008.jpg
集団に飲まれる。

15werR4novice042.jpg
今回一番カッコイイ写真。

15werR4novice047.jpg
こちらもいい写真。


結果ですが、ビギナークラスはヒート1が2位、ヒート2が5位。(ビギナー6台、1YEAR6台の計12台)
ノービスクラスはヒート1が14位、ヒート2が15位。(16台中)

ビギナークラスでは、いつも私より上位にランクインしていた2名が欠席だったのもあり、ヒート1で2位になれました!
ヒート2では2位争いをしていた時にエンストこいてしまって結果は5位。
両ヒートとも、課題であったスタートではいつも通り、1YEAR含めてほぼビリだったのに着実に抜いていくことが出来、すごく楽しかったです。
総合3位になって見事、目標にしていた表彰台に手が届きました(*´∇`*)

次の目標は・・・てっぺん、ですねw


ノービスクラスは・・・
ちょっと挑戦するのが早かったみたいですねw
スタートではもちろんほぼビリで、さらにビギナーと違ってみんな速いのでそっから全然抜かせてくれなくて、しかもヒート1ではエンスト、ヒート2では転倒を喫してしまい散々な結果でした。実力を100%発揮できても10位くらいがせいぜいだったと思います。
だけど次回もたぶんノービスも出ます!
速い人らといっぱい走れてすごく良い刺激になりました!


最後に2位になったビギナークラス、ヒート1の動画をUPしましたのでどうぞ。



最初から最後までバトルがあるし、いっぱい抜いてるので今までの動画で一番見ごたえあるんじゃないかとw

KAWASAKIオフロード運動会

お疲れ様です。

今日はカワサキの運動会。
新しいMX408で開催です。

ずっと雨予報だったので色々と諦めていたのですが、埼玉は土曜に曇りで期待していたら、茨城は日曜の早朝にすごい豪雨があったらしく、コースは完全にマディw
まぁマディはもう覚悟していたことなので、レース中に雨が降ってなかっただけ良かったです。

午前はKLX125、午後はKX85で走行です。
どちらもバイクショップの方やそのお客様のバイクに相乗りさせていただきます。

自分のバイクを出さないのでせめて洗車機を持っていって提供させて頂きましたw
マディだったのでお役に立てたんじゃないかな^^

写真もいっぱい撮ってもらっているのですが、さすがに零影さんみたく当日データもらえるわけもなく後日いただけると思いますので、写真は後から掲載します。

今日は一足さきに動画だけちょっと編集しましたのでどうぞ。



結果はKLX125クラスは15台中2位。
KX85クラスは25台中16位でした。

やっぱ85クラスはガチ勢が多かったように感じます。
が、途中で1位になったチームの人や、バイクショップの先輩方とバトルして追い抜いたりもできたので、すごく自信になったし、なにより久しぶりのKX85が楽しくて仕方なかったですw

いいなぁ、誰か買ってくれないかなぁ(ちら

次のレースは7/12にウィークエンドレーサーズです。

ウィークエンドレーサーズ第3戦

お疲れ様です。

WER2015も第3戦を迎えました。
会場はモトクロスヴィレッジです。

晴れ予報だったはずなのに朝になって急にしとしとと雨が降り始めました。

CHaP2xCUkAAT5ls.jpg

準備をして受付車検をしたあたりで雨はやんでくれましたが、コースはすっかりプチマディに。

今日は零影さんが仕事で不参加だというので、一人参加・・・と思いきや、Twitterでお友達になったキャンオフ参加のジトメさんや、先日練習でご挨拶した、その後輩くんたちが話しかけてくれて楽しく過ごすことができました!^^

CHbulpOVAAAOkir.jpg
しかもなんとお昼休みには焼きトウモロコシまで差し入れてくれて!
めっちゃ美味かったです!!

さて、レースですが

1ヒート目は1YEARクラスとビギナークラス合計9台。
プチマディとはいえかなり乾いてきて、そんなにハードコンディションではありませんでした。
スタートはいつも通りな感じで7~8番目くらいで1コーナー通過。そっから2周くらいしたあたりでテーブルトップ手前で前の2台が絡んで転倒。その合間を縫って抜け出して5位。
・・・が。
何故か6周目くらいでテーブルトップ前でエンストorz
再始動するまでに2台に抜かれて9台中7位で終了。

悔いの残るレースとなりました。


ヒート2。
スタートではまた7~8番目くらいで1コーナー通過。
前をいく2台がなかなか抜けないまま後ろから1台に抜かれて、4~5周目くらいしたとこで、うまい具合に2台抜いて5位。
しかしその間に前をいく4台に大きな差をつけられてしまい、とても追いつけない状況に・・・。
結果、そのまま5位で終了。

ただ5位というのは今年のWER3レースを通じて自己最高位なので、個人的には満足しています。

こちらがヒート2の動画。
5:40くらいまではバトルもあって楽しく見られますが、その後は一人で走ってるだけで面白くはありませんw


思うにですね。
私の練習でのモトビのラップタイムだけをみると、たぶん3位くらいは入れると思うんですよ。
ただやっぱレースで5位にしか入れないのって原因の一つは間違いなくスタート。トップとは言わないまでも、自分より遅い人よりは前で1コーナー通過しないと、今回のように、その人たちを抜いてる間に速い人たちに大きな差をつけられてしまいます。
2つ目の原因はたぶん抜く練習が圧倒的に足りてない。仕事の都合で平日休みが多いものだから、練習する時はいつもガラガラなんですね。クラスわけもないし、自分と同じくらいか、ちょっと遅い程度の相手を抜く練習がなかなかできないのです。

次のレースまでにはなんとかこの2点を解決してなんとしても表彰台。目指したいと思います。

さて、今回も零影さんがレースには出ないのに仕事前にコースに立ち寄って写真を撮ってくださいました!

DSC_0004c_20150616031005823.jpg
スタート前。見た目だけはすごくスタート速そうなんですけどねぇw

DSC_0014c_20150616031007c4d.jpg
1周目のテーブルトップ。集団でジャンプ飛ぶのは危ないので小さく。

DSC_0026c.jpg
たぶんこの28番の人が1YEARクラスの人なんですが、十分速かったので、次はぜひビギナーで出てほしいです。
私もまだスプリントレースはじめて半年なのでw

DSC_0044c.jpg
どこだろう。ゴールから1コーナーへ向かう途中と思われる。

DSC_0047c.jpg
最後のジャンプ?

DSC_0056c.jpg
ゴールライン通過のとこの斜めジャンプ。

DSC_0068c.jpg
フープス。速そう。フロントあがってるのがカッコイイ。

DSC_0072c_2015061603105182d.jpg
やっぱ背中ゼッケンあるとやばいかっこいい。ちなみに「78」は「しちはち」。早口で言うと「しゃち」。

DSC_0075c.jpg
うひょー。
公式さんが撮ってくれた写真でかっこいいのあったら後日、追加で載せます。

さいご。
抽選会でグローブ頂きました!

CHc2nN2UsAAd_s9.jpg


次は6/28にMX408でKAWASAKIの運動会。
7/12にモトクロスヴィレッジでWER第4戦です!

ウィークエンドレーサーズ第2戦

お疲れ様です。

5/17、オフロードヴィレッジでウィークエンドレーサーズの第2戦に参加してきました!

IMG_0787cc.jpg
前回と同じく、私がビギナークラス、零影さんはSSDクラスに参加です。

IMG_0789cc.jpg
零影さんスタート直後

DSC_00081cc.jpg
鯱ジャンプなう。背中ゼッケンはテープ貼っただけですw

DSC_00140cc.jpg
4コーナーはアウトから攻め。カッコイイ。

DSC_00391cc.jpg
ゴールの瞬間。鼻の差でWRの人を抜いたんだけど、実は周回遅れの人で、さらにクラスも別だったw
知らずに見ればカッコイイけど知ってると一人で必死になっててバカみたく見える・・・orz

15werR2full1year_begnner004.jpg
鯱スタート直後。こっからは主催が撮ってくれた写真です。
前回のレースよりはスタート上手くなったけど、まだまだ真ん中より後ろですね。

15werR2full1year_begnner015.jpg
ジャンプでバトルなう。たぶん1周目のテーブルトップでWRさんを抜いたとこ。

15werR2full1year_begnner025.jpg
どこだろう。カッコイイ。たぶん3コーナー手前の下り坂だと思う。

15werR2full1year_begnner056.jpg
ゴールから1コーナーに向かうとこ。すぐ後ろでRMさんが抜こうと狙ってる。

15werR2full1year_begnner090.jpg
ヒート2の写真。昼休みの撒水のため急にめっちゃマディに。

結果は10台エントリー中、ヒート1で6位。ヒート2は8位でした。
ですが、前回のモトビと参加メンバーがけっこう入れ替わっているようで、総合ランキングではまだ4位をキープw
とりあえず出続けていれば年間ランキングはそれなりの順位につけそうですね。

動画はヒート2はマディのせいで面白くないのでヒート1をUPしました。
それでも2周目以降は誰とも絡みません。7分過ぎたあたりから前に追いつき、後ろに抜かれたりするので多少は見ごたえがあるかも?



いやー、しかし今日もすごい楽しかった!!
次は6/14にモトビで第3戦です。
第1戦、第2戦とレース後に仕事だったので、次こそ休みを取りたいですね。

WEEKEND RACERS 2015 第1戦

お疲れ様です。

4/5はモトクロスヴィレッジでWEEKEND RACERSでした。

でしたが・・・

夜中から降りだした雨の影響で朝からマディにw

IMG_0162b.jpg

新しいゴーグルも買って、車体ゼッケンもかっこよく作成して、気合たっぷりだったのに練習走行をしてみてかなりハードになっているコースにガクブルw

IMG_0744c_20150407025953139.jpg

零影さんは市販車クラスにエントリー。
台数少ないからって他のクラスと合同でなんだかんだ20台でレースしてましたw

IMG_0174c.jpg
スタート前の私。
いやぁ、なんか速そうですねぇ。

IMG_0182c.jpg
そして1周目の2コーナー先のテーブルトップで渋滞に巻き込まれてズルズル順位を落とす私w

けっきょくヒート1は9台エントリー中、3台はリタイヤで私の順位は完走6位。
つまりリタイヤ組を引くとビリでしたw


昼休みにコース整備してくれて午後には晴れ間も見えてきて、ヒート2はけっこうコンディション良くなってきました。

IMG_0206c_201504070259035ad.jpg

テーブルトップは飛べるくらいに乾いてきました。
でもみんなが通るライン1本しか乾いてないので、抜くときは無理して乾いてないラインを通らないといけなくて、けっこう怖かったです。

ヒート2も6コーナーで、今度は自分のミスでコケちゃって、そっから頑張って追い上げたけど、無理でした。
1台帰っちゃったのか、全部で8台になってて、今度はリタイヤなし、8台中6位でした。

しかしポイント制なので2ヒート合計30ポイント獲得し、総合4位になれました!

うひょー。

それでは最後に動画。ヒート1は情けなくて見せたくないので、ヒート2をどうぞw



そしてこのレース走りおわって15分後にはモトビを離れ仕事に向かい50分後には働いてましたとさ。
朝4時起きで15時までレースして25時まで働きましたともさ。
めでたしめでたし。

FC2Ad

