夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

ブレーキパッド交換したよ!

お疲れ様です!

なんで夏になるとメンテカスタム熱って向上するんでしょうね?
あっついのにw

と、いうわけで今回は

オイル交換
オイルフィルター交換
チェーンメンテ
リアブレーキパッド交換


をやりました!

・・・まぁ、初めてやったのはブレーキパッドだけで後はいつもやってるんですけどねw

えー。

いつも通りだとツマラナイので

DSC01759.jpg

新しいオイルを試してみました!
いままではKawasakiさんのT4だったんですけど、今回はelfさんの冴速です!
きっと文字通り速度が冴えるに違いありません。

ちなみにこのオイル

DSC01761.jpg

色がライムグリーンです!!

まぁ有名なんでご存知の方も多いかと思いますが・・・。
やっぱりライムグリーン好きの私としては見えないところもライムグリーンでメイクアップしないとね? ね?←

乗ってないのでインプレは後日。
っていうかわかるほど違いなんてあるのかね。

オイルフィルターについては特にいつも通りなんでスルー。
一年くらい前に記事書いてるので見てちょ(死

チェーンメンテは今回、スプロケ&チェーン交換してから初でしたので写真を撮りました。
っていうか新しいスプロケ&チェーンを公開していなかった。

DSC01765.jpg

金色のチェーンがいい感じにアクセントに・・・なってる?w
チェーンの注油をサボるとスプロケが5000kmでダメになるとライコの店員さんに脅されたので、しっかり注油したいと思います。
・・・自信ないけど!!!(爆死

ちなみにチェーンルブもelfさんのを使っています。
前回からかな。

さて。

いよいよブレーキパッド交換ですが・・・

皆様の記事を読んでるとマフラーはずしたり、いろいろ苦労をなさっているようですが
なんと、何もはずさずにあっさり完了しました!

しかし私の持っている工具ではボルトが硬くてはずれなかったのでTレンチを一本、新規購入するハメに。
そしてその買い物の後に職場に寄ったらすっごい忙しくて6時間も働いちゃったっていうねw

おかげで外はもう真っ暗です。

しかし明日は朝からツーリング。
ブレーキ交換しないともうリアはずるずるです。

大丈夫、月明かりがついてるさ♪

まぁ、正確には街灯の明かりですが・・・。
夜中の0時に初めてのブレーキパッド交換です。

真っ暗の中、手探りの作業でしたが、まずまず問題なくクリアしたと思います。

え?
作業手順が知りたい?

あーそういうのは他の人のブログを読んでください(死
というかごめんなさい、真っ暗の中の作業だったので写真は撮ってません。。。



ちなみに新しいパッドは

DSC01763.jpg

これです、ゴールデンパッド!

フロントも以前ライコさんでゴールデンにしてもらったので、これで今は前後ともにゴールデンというわけですね♪

ちなみに古いパッドはというと・・・

DSC01766.jpg

だいぶ磨り減ってますね~
交換基準となる1mmは切っていると思われます。
ふぃー。

<翌日追記分>
あまりにひどい記事だったので、とりあえずリアブレーキの交換前と交換後の写真だけでも載せておきますw
交換後の写真は翌日に撮りました。

交換前
DSC01762.jpg

交換後
DSC01787c.jpg



とりあえず
リアのほうがフロントより大変なので、今後はもうブレーキパッド交換が自分で出来る、ということですね♪
工賃節約するよ~www
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/96-726ef4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad