夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

スポンサーサイト


チェーン&スプロケ交換

お疲れ様です。

今日は写真がありませんwww
申し訳ない。

走行距離が30000kmを突破し、チェーンのたるみが気になってきたので
チェーンとスプロケットの交換をしてきました。

いつもお世話になってます。
自分で出来なさそうなカスタム・メンテはいつもライコ多摩店さんにお願いしています。
量販店てけっこう作業ミスがあるって聴くのですが、今のところ、ここではノーミスでやっていただいています。購入する製品についても色々アドバイスをくれたりしてとても親切なので、今回もお願いしました^^

で。

せっかくスプロケ換えるなら歯数を変更しよう
っていうかスプロケはまだ消耗しきってないから本当は交換しなくてもいいんだけど歯数を変更したいからチェーンのついでに換えてしまおう

と思って色々考えた結果


純正:フロント14、リア43に対し

フロント13、リア46の加速寄りに変更しようと思って行ったのですが

残念ながら在庫がなかったり色々で結局

フロント13、リア44となりました。

スプロケはサンスターさんにしたのでゴールドではないですが、チェーンはゴールドにしてもらいました^^

写真はありませんが、軽くインプレというか感想を申します。
150kmくらい奥多摩周遊とかR411とかを走った感じですが


最初、街乗り時は単純に速度がなかなか上がらなくなって「遅ッ!」と思いました
コーナーが連続するR411に入ったあたりで違和感
「楽しい・・・なんだこりゃ楽しすぎるぞ?」
いつもと同じ速度でコーナーを曲がっていても
いつもよりも高い回転数で曲がっているので
とても車体が安定しています。
曲がっていて不安感が全くないのです。
ギアはいつもよりも1つ上くらいあげないといけなくなったので
正直、シフトチェンジは多くなって大変ですが
ちゃんとシフトチェンジさえしてあげればきつい登りも楽々いけます。
例として今までR411では2~4速を使っていましたが、
今日は3~5速で走りました。
また、個人的にビックリしたのが下り。
回転数があがっているおかげですごい安定したコーナリングが可能になりました。

またこのギア比に慣れてきて速度をあげてくようになったら
感想も変わってくると思います。
あとはハイスロに換えた時に一気に化けそうな予感がします。

<まとめ>
シフトチェンジが増えたのと、アクセルを今までより大きく開けないと速度が出ないので、正直、疲労は今までよりかなり増えました。
が、確実に、走ってる時の楽しさがアップしています!
これは・・・長距離ツーリングに行かなくなりそうですね(笑
燃費も落ちてるはずですし。
スポンサーサイト

コメント

Re: チェーン&スプロケ交換

これで山登りが楽しくなりましたね(^^)
高速道路も慣れちゃえばどうってことないですよ??
フル加速するのが楽しく感じるくらいだと思います。

てか、3万キロも走ってたんですね!!

  • 2011/06/08(水) 08:35:07 |
  • URL |
  • 梅雨.WAT #-
  • [ 編集 ]

Re: チェーン&スプロケ交換

いやぁ、ひっじょーーーーに疲れますw
山登りは確かに楽しくなりましたが、高速辛いわぁ。眠い&疲れてたからかもしれないけど・・・今度、元気な時に試してみます。

メーター見ただけだと21000kmに見えますけど実は30000kmですw

  • 2011/06/09(木) 19:54:02 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/92-70974c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

