夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。

スポンサーサイト


突発群馬ダムツーリング

お疲れ様です、シャチです!
どうもどうも。

今日は快晴の予報だったので、誰かツーリング行く人いるかなーと思ってmixiでつぶやいてみたら、I.WATさんが乗ってくれたので

とりあえず集合時間と集合場所だけ決めて

行き先も決めずに朝、集合しましたw

でまぁ、前々から「行きたいね」と話あっていた水上周辺のダム巡りをすることに決定。

関越を使って一気に月夜野までワープしました。

高速降りてR17に乗って最初に向かったのが

相俣ダムです。

DSC01409c.jpg

小さいけれど、いい感じに谷間に作られており、岸壁とのコラボレーションがステキなダムです^^

DSC01412c.jpg

正面から見るとこんな感じ。

DSC01408c.jpg

んでこれがダム湖。

ダムカードは管理支所の入り口はいると「ご自由にお持ちください」的な感じで置いてありましたので、1枚GETです☆

続いて向かったのが

藤原ダムです。

まずは管理所で普通にダムカードをもらい、ダムの正面に移動して写真撮影会を開始。

DSC01414c.jpg

ダム単体、正面から。

DSC01422c.jpg

ダム正面、バイクつき。

DSC01425c.jpg

I.WATさんのバイクも一緒に記念撮影。

藤原ダムはかなり「ダムっぽいダム」ですね。
管理所に向かう県道からは正面からの写真が撮りづらいのですが、小道を入って、ダムの下にある発電所に向かうと、こんなふうにステキな写真が撮れます^^

そしてお次に向かうのが

奈良俣ダムです。

DSC01434c.jpg

ええ、藤原ダムの時から見えてはいたんですよね・・・

白い悪魔が!

奈良俣ダムはロックフィルダムなのですが、ロックな部分が全て雪に覆われていました。

写真だと雪と空の境界が判断むずかしいですね。
生で見ても難しいんですよwww

とりあえず近づいて写真を撮ろうと遊歩道を歩いていくと・・・

DSC01441c.jpg

!?

雪で路が塞がれていてダムに近づけませんでしたorz

更に

ダムカードをもらおうと管理所までの路を登っていくと・・・

DSC01447c.jpg

THE☆通行止め

4月中旬まで、って書いてありました。来週くらいから通れるんでしょうかね。
ということでダムカードGETならず。

次に向かったのは

八木沢ダムなのですが・・・

もうオチはわかると思いますorz

こちらも通行止め

しかも管理所どころかダムの8kmほど手前の道からずっと通行止めだったため、ダムの姿すら拝むことができませんでした。

八木沢ダムは関東最大級のアーチ式ダムということで、本日のメインのつもりだったので非常に残念です。

ちなみに通行止めのところは泥まみれでとても写真を撮ることもできませんでした。

ただそこでダムカードはないものの小さなダムがあったので、そちらの写真をば。

DSC01451c.jpg

須田貝ダムです。

今日はもうダムは終わりです。

2つもダムカードをもらえなかったのですが、とりあえず近いし、ということで

一ノ倉沢を見に谷川岳に向かいました。

ええ・・・嫌な予感はしたんですよね。

DSC01452c.jpg

ここも、谷川岳ロープウェイの少し先で、路が雪で覆われて通行止めでした。


もう2時くらいでしたが、遅い昼食。

DSC01454c.jpg

道の駅「水紀行館」にてダムカレーをいただきました!!

祝☆初ダムカレー

もちろん、放水しましたよ?w

DSC01456c.jpg

これは・・・放水というより決壊?

とっても美味しかったデス。

あとは帰路なのですが、ただ帰るだけじゃつまらないので

榛名山に寄りました^^

くねくねと幅の広い快適な路をワインディングして登っていくと

DSC01457c.jpg

榛名湖に着きました。

ちなみに

DSC01461c.jpg

湖の表面は凍ってましたw

こっからまたヘアピンを多く含んだくねくね路を下っていくと渋川伊香保IC。
そっから関越乗ってバビュンと帰ってきましたー。

19時頃に関越で流れ解散。


今日の収穫としてはダムカード2枚
ダムカレー1杯

とりあえず群馬は5月からというのを来年の教訓にしたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

Re: 突発群馬ダムツーリング

榛名山だいじょぶでした?
自分がちょっと前に行った時は砂+雪でやばい状態でした…
榛名湖?につくまでずっとひやひやしてました。
適当に進んでただけなんでいまいち自分がどこ走ってたのかわかりませんがw

最近きずいた、すぐ隣の県だし!って埼玉気分で行くと雪の壁は思った以上に強大だよ…

  • 2011/04/07(木) 21:13:37 |
  • URL |
  • akira@黒いの #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re: 突発群馬ダムツーリング

白い悪魔…僕のことですか?
それにしても、群馬ってそんなに雪があるんですね。
2週間前に長野に行った時は山頂付近にしか雪がなくて、もうシーズン入ってるかな~って感じでしたよw

あぁツーリング行きたい…

  • 2011/04/08(金) 00:10:38 |
  • URL |
  • かびちゅう #-
  • [ 編集 ]

Re: 突発群馬ダムツーリング

群馬にだって雪がない所もあるんだからねっ!!
勘違いしないでよねっ!!

  • 2011/04/08(金) 10:31:23 |
  • URL |
  • 7010R@(CV:釘○理恵) #-
  • [ 編集 ]

Re: 突発群馬ダムツーリング

akiraさん>
とりあえず我々が走った道はわりと大丈夫でしたよ。ちょこちょこ雪解け水が流れていましたが。一箇所ちょっと危なかったかな?

それは先々月くらいに気づくべき<雪の壁

かびちゅうさん>
そうか、実は仕事サボってツーリング参加してたのか! あの雪に見えたのはかびちゅうさんの白ニンだったわけですね。
かびちゅうさん主催の長野ツーリング楽しみにしています。
黒部ダム行きたいよ、黒部ダム。
・・・黒部って長野?www

7010さん>
大河かわいいよ大河。
藤岡は群馬と呼べるだろうか?
いいえ、埼玉です。

  • 2011/04/08(金) 20:40:55 |
  • URL |
  • 鯱社長 #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/83-b7317715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

