夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

スポンサーサイト


修理修理(汗

お疲れ様です。弟です。

しばらく記事が空きました。
天候が悪く仕事が続いて更新できなかったのもあるのですが、実はバイクをぶっけて修理しておりました・・・。

前回のツーレポでフロントフェンダーを折ったのは記事にしましたが、それは中古の黒のフェンダーカウルをゲットすることで直ったのですが・・・。

更に後日、何を血迷ったのか2回の自爆。

今度はアッパーカウルを凹ましましたorz


とりあえずケガもなく、自走できる状態で無事ではあるのですが、アッパーカウルの左側が変に曲がっていてカッコ悪いし、ミラーも微妙にうまく見えない状態だったので修理することに。

アッパーカウルだけなら簡単なのですが、どうやら中の骨組みであるインナーステーごと曲がってしまっていたので、かなり大変でした。

まずは中古で使えそうなインナーステーとアッパーカウルを購入。

なかなか晴れない中、ようやく日曜の昼間に晴れ間があったので作業開始!
夕方からお仕事なので、あまり時間はありません。


まずはアンダーカウルを両側ともはずして、アッパーカウルもはずします。

101031_114008.jpg

それからメーターをはずします。

101031_114522.jpg

ここまではわりと簡単です。

このあとインナーステーをはずすのですが・・・

ステーにくっついてる四角い輪っか(この表現微妙w)の中をいっぱいいっぱいコードが通っています。
だいたいのものはカプラーで繋がっており、ちょっと頑張ればはずせます。
2本だけタンクまではずさないと出来なかったので途中で急遽タンクも降ろします。

どうせタンク下ろすんなら、ついでにプラグ交換やれば良かった・・・。

暗くて見辛いけど写真↓

101031_114458.jpg

そのあと更に右側にはアクセルの、左側にはクラッチのコードが通っており、これをはずすには左右のレバー部分の分解が必要になります・・・。

悪戦苦闘しながらもなんとか取り外して

101031_123053.jpg

こんなんなっちゃいましたwww

ちなみにはずしたステーはこちら。

101031_123110.jpg

このあとは、新しいステーを装着して苦労してはずしたコードを全部つけなおして、メーターつけてアッパーカウルつけてアンダーカウルつけて完了、なのですが。

かなり時間かかってしまったせいでアッパーカウルは新しいのに変えられませんでした。

とりあえずステーだけ交換して元通り組んでみたら、ギリ組めたのですが、やはりアッパーカウルも微妙に曲がっていたのでしょうね。アンダーカウルがうまく元通りの場所に合ってくれませんでしたorz

後日また晴れた休日にでも再作業をしてアッパーカウルを新しいのにします。
まぁ、それは今回の作業に比べたら簡単簡単♪

とりあえず時間なくて試乗できておりませんので、ちょっと不安です。

クラッチとかアクセルとか駆動系コードを一回はずして自分で装着しているので、ちゃんとしたツーリング行くまえに近所を転がして様子をみます。


余談ですが、フロントフェンダーを黒くしたので色のバランスをとるために、アンダーカウルの一部に黒のカッティングシートで色をつけようかと画策中です。
その際、いまつけているでかいシャチは消えることになるので、新しく、小さいシャチも作成しますw

かなりカッコヨクなる予定!!(笑)
スポンサーサイト

コメント

Re: 修理修理(汗

自分でばらして直してるのがすごい!

今日はだめだったけど今度は一緒にツーリングしようね^^

ばらされたバイクがかっこいいと思うんだけど俺だけかな?

  • 2010/11/01(月) 23:25:40 |
  • URL |
  • 零影 #-
  • [ 編集 ]

Re: 修理修理(汗

零影さん>

今日はお疲れ様でしたー
ツーリングはもちろんなんですが、とりあえず次は17日のミーティングでしょうか。一日休みなら終わったあとツーリングも良いですね^^

ばらされたバイクかっこいいですよね!
実際にこの後自分で組むと思うと途方に暮れたくなりますがorz

  • 2010/11/02(火) 03:00:11 |
  • URL |
  • 弟 #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/56-a358194a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

