夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



群馬は一日にして成らず!

お疲れ様です。弟でっす。

まったく飽きもせずダムカ(ry


今日は久しぶりにソロでガッツリ走りたいな、と思い、群馬へ行ってきました。


DSC00455.jpg

まだ薄暗い朝5時に出発してR299を秩父へ。

DSC00457.jpg


そのまま志賀坂峠を抜けてR462へ。

まずは前回、土木事務所でカードだけはもらったものの、立ち寄ってなかった塩沢ダムへ行ってみました^^

DSC00463.jpg
DSC00464.jpg

ここで時間は7:30くらい。
もちろんダムには誰もいません。

小ぶりなダムですが、とても可愛い感じで○

そのあと道の駅「万葉の里」で小休止。

DSC00466.jpg

写真は「万葉の里」に立ってた旗。
群馬デスティネーションキャンペーン
平成23年7月1日~9月30日


・・・気、はやすぎじゃね?
名前もすごいし。いったいどんなキャンペーンなのか非常に気になりますw

このあとはK45を使って北へ。
峠を抜ける気まんまんだったのに、新しくできたトンネルに迷い込んでしまって峠を堪能できずにさくっと到着してしまった。
時間つぶすために少し走ろうか、とK93とかいう道を走っていたら第一目的地である大仁田ダムへのショートカットっぽい道を発見したので行ってみた。

行ってみたら・・・

DSC00468.jpg
DSC00469.jpg
DSC00470.jpg
DSC00471.jpg

酷道でしたorz

20分ほどこんな悪路を徐行したら一応たどり着きました大仁田ダム

われながらよくコケなかったものだと・・・

DSC00475.jpg

壮観です!
しかも放水中!

悪路をくぐりぬけてきた甲斐があるってもんです^^

・・・

・・・

・・・

DSC00474.jpg

orz

そう、現在時刻は9:30
ろくに調べもせずに「どうせ9時からだろう」と思って着いてみたらコレだよ!

でもこれは自分が悪いので仕方ありません。

1時間もあるので、先に次の目的地に行ってしまおうと決めました。
戻ってくるのは精神的にしんどいけどダムカードのためだから仕方ない。

次の目的地は道平川ダム

DSC00477.jpg

DSC00479.jpg

ここも放水中!!

着いたら10:10

そしてここもダムカード配布は10:30からでしたorz

少しくらいフライングしても大丈夫だろう、とピンポン押してみたけど誰も出てこないので、休憩がてら20分待つことにします。

そうしたら10:25くらいに工事の人がきて、「ダムカードおくれ」と言ったらくれました!
ありがとう、工事の人!!
しかも4枚!

そう、ここのダムは近隣の小さいダム3つを含めて合計4枚ものダムカードをいっぺんにくれるのです。
なんて、お得。

さぁ、時間も良いので急いで大仁田ダムへ引き返します!

DSC00480.jpg

到着。

11:00
よし、いける!

ぴんぽーん

・・・

・・・

・・・

無反応。

きたこれ。

DSC00474.jpg

管理員が不在の場合はダムカードが配布できないことがありますが、ご了承くださいませ

orz

富岡の事務所に行けばもらえるみたいだけど、さすがにちょっと遠いし、ただでさえ、大仁田ダムに2回も来るという予定外の行動をしているので、これ以上時間をロスすると今日の最終目的地に着けなくなってしまう。

というわけで。

今日は大仁田ダムのダムカードは諦めます!
ダムカード収集至上、初黒星が刻まれます・・・(TT

気をとりなおして

さぁ次だ、次!!


I.WATさんが先日ツーリングへ行ったという妙義山を通ります!

アバターアバターアバター!!

DSC00481.jpg

「おぎのや」で食事休憩をはさんで給油して

碓氷峠の入り口にある霧積ダムに着きました!!

DSC00485.jpg

ここも放水中!

今日はどこも放水してます、大サービスですか?
ああ、そうか。昨日の雨。

そして管理所は・・・

DSC00483.jpg

閉まってますorz

門の貼り紙には

DSC00484.jpg

大仁田ダムと同じようなことが書いてあり、更に富岡じゃなくて安中の事務所だという。
そんな地名、しらねぇデスヨ!!

というわけで今日は2連敗。
酷道は走るハメになるわ、ダムカードはもらえないわで今日は散々です。

やぶれかぶれになりつつも気をとりなおして軽井沢へ行こう、と思ってR18へ戻ろうとすると

すれ違って霧積ダムへ向かっていく赤NINJAさんが手を振ってくれました!^^

すかさず手を振り返して、ちょっと気分がよくなって先を急ぎます。

まてよ?

いまの赤NIN、どこかで見た気が・・・?

リアボックス積んでなかった!?

まさか!

と思考が働いて急遽、坂本ダムでバイクを止めます。
ちなみにここのダムカードは霧積ダムの管理所で一緒にもらえるはずでした。

DSC00486.jpg

mixiを確認すると、やっぱり

ヘルニアのくるとんさんが40分ほど前に軽井沢ICを降りています。

mixiでくるとんさんが走りに行こうか迷っていたので

群馬は快晴ですよ!

とコメントしておいた効果です^^

↓快晴な群馬の写真

DSC00491.jpg

とっさに電話してみると、やっぱり霧積ダムの閉鎖してる門の前で呆然としていました。

とりあえず合流!

実は私は今日はこのあと軽井沢を抜けて群馬の北側にあるダムを3~4つ回ろうと思ってたんですが、ここで急遽予定変更です。
ただでさえ時間ギリギリだと見積もっていたのに、

酷道
 +
ダムカード配布開始時刻の見誤り
 +
2枚入手できず


という負の要素を合わせて考えてみた。

くるとんさんと相談して、二つの事務所へ行ってしまおう、ということにしました。
そう、くるとんさんはNaviを搭載したのです!
住所や電話番号で事務所へ案内してくれるらしい。

DSC00488.jpg

でもその前に道の駅のスタンプを集めているという、くるとんさんのリクエストで道の駅みょうぎへ寄ります。

DSC00489.jpg

次はいよいよ安中の街中にある、安中土木事務所へ霧積ダムのダムカードをもらいに行きます。

DSC00490.jpg
DSC00493.jpg


とってもわかりにくい事務所。
住所だけじゃとてもたどり着けません。
Naviってこういうときには便利だなぁ、と思います。

そして富岡土木事務所。
ここはなんと、合同庁の中にあります。
くるとんさんは腰が引けていましたが・・・たしかにここは入りづらい!

DSC00495.jpg
DSC00494.jpg

でも入って土木事務所でカードをもらいました!

ここで15:40

今日はなんか疲れたし、ここで終了にしました。

まさかの2つの黒星がくるとんさんのおかげで白星に変わりました!!

富岡ICから上越に乗って高速でバビュンと帰りました。

というわけで今日は4つのダムを回り7枚のダムカードをGETしました☆

群馬は一日にして成らず

今度は行きで高速を使ってワープして、群馬北側を制覇します!

コメント

Re: 群馬は一日にして成らず!

群馬北部ということはみなかみ方面ですか?
あそこはいいですよ~。高さ100mオーバーのロックフィルダムに出くわしたり洪水吐の下を走ったりできますからね!!

ちなみに信州でもデスティネーションキャンペーンにすでに突入しています。観光キャンペーンみたいです。

  • 2010/10/15(金) 01:42:45 |
  • URL |
  • 蒼い鳩 #Vh41tRRA
  • [ 編集 ]

Re: 群馬は一日にして成らず!

草津とか水上とかですね^^
洪水吐の下を走れるのはステキですね!
あとなんでも藤原ダムにはお世話になってるバイク屋さんのお客様がお勤めされてるらしいので、それも楽しみです☆

デスティネーションキャンペーン・・・センスよすぎでしょう。しかも1年近く前から告知って。
信州もやってるんですね。

  • 2010/10/15(金) 02:36:47 |
  • URL |
  • 弟 #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: 群馬は一日にして成らず!

群馬は快晴ですよ…

うん。快晴ですね(^^)


なんだかスゴイ道を走ってきたようですね!!
やはりあしかを捕食するための最短のラインだから通ったのですねwww

  • 2010/10/15(金) 22:25:54 |
  • URL |
  • 雨雲ホイホイ #-
  • [ 編集 ]

Re: 群馬は一日にして成らず!

こんばんは~

草津→志賀高原→長野県中野→上越→日本海

このルートでダムツー行ってみてください^^

  • 2010/10/16(土) 00:16:10 |
  • URL |
  • かびちゅう #-
  • [ 編集 ]

Re: 群馬は一日にして成らず!

雨雲ホイホイさん>
快晴(快く晴れてる)ですよね!
それなのにくるとんさんときたら会うそうそう
「弟さん、快晴っていうのは雲ひとつないのを言うんですよ」
ってww
最短ラインでもあれじゃ速度が全く出せませんで・・・。
逆に食われるかと思いました;;

かびちゅうさん>
こんばんは!
ダム寄ってたら日本海に辿りつけませんよ!
行ってみたいのはやまやまですが・・・最近体力の衰えを感じて400km以上のツーリングがキツいんです(爆
昔は日帰り1000kmとか出来たんですけどねぇ。

  • 2010/10/16(土) 02:39:42 |
  • URL |
  • 弟 #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/54-6cbe1781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

