夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

スポンサーサイト


福島ダムツーリング

お疲れ様です。弟です!

9月18日に福島へツーリングに行ってきました^^
目的は私はダムカード集めで、友人reboさんは道の駅のスタンプ集め。

実はワタクシ、NINJA250Rを買って、慣らしが終わってすぐに福島へ行っているんですが、調べてみたらなんと、2年前の昨日、2008年9月17日でした。
すごい偶然!
っていうか惜しい!!w

今日はトラブルありーのステキな出会いありーのの、とても楽しいツーリングになりました!
トラブルは楽しくないか・・・。

まず集合は朝6時に東北道下り線、蓮田SA。

・・・
・・




5時15分に着きましたorz

どうも私は昔から集合時間に早く着きすぎるクセがあるようです。

そのくせデートの時に限って遅刻するという、ね・・・。

気をとりなおしてツーリングレポートに戻りましょう!

6時5分前にreboさん登場。BMWのでっかいのに乗ってます。

DSC00321.jpg
話の都合上、ここでこんな写真載っけてしまいましたが、これはお昼すぎ、芦ノ牧温泉前で撮った写真ですw
バイク紹介的な感じではさんでみました。

高速は自由走行ということにして、休憩SAだけ決めておきます。

あ、とりあえず本日の一枚目、昨日アップしそこねたグリップの写真。

DSC00291.jpg

こんな感じになっておりますー。

3連休初日なので高速道路は激混みです。
事故渋滞とかもあるなか、眠気を抑えて福島を目指します。
矢板北PAで一回休憩。

ここでreboさんが衝撃の発言!!

「道の駅のスタンプ帳忘れた・・・orz」

今日のトラブル1発目。

というわけで彼は道の駅を回っても意味がなくなってしまいました。
なので今日は完全ダムツーリングに急遽ルート修正。
大川ダムだけ行く予定でしたが、三春ダムにも行くことにしました。

というわけで。

郡山JCTで磐越道路へ入り、降りたのは船引三春IC。

快適な下道をちょっと走り、

DSC00293.jpg

ステキな橋を渡ると、

見えてきます、三春ダム!

DSC00294.jpg
DSC00295.jpg

着いたのは朝9時ちょっとすぎくらいで休日だというのにガラガラです。
バイクが3台くらい止まってました。もしかしてダム仲間かしら?
管理所のピンポンを押してみると、

・・・・・・
・・・


いつもはピンポンから声がして用件を聞かれるのですが、返事がありません。

と思ったらいきなり中からおじさんが出てきましたw

ダムカードGET!

道の駅のスタンプがGETできないreboさんの分ももらってあげると、ちょっと嬉しそうでしたw
なかなか興味深々だったのでダムカードについてのアレコレを語ってあげる。
まだ私もダムカード初心者のくせに偉そうですね!

さてさて。

三春ダムの次は猪苗代湖に向かいます。
ダムはありませんが、福島に来た以上は猪苗代湖を回って裏磐梯に行かなければいけません。
これはもはや義務だ!!

では峠の上からの猪苗代湖の風景をどうぞ。

DSC00301.jpg

反対側。

DSC00300.jpg

そしてこの写真を撮るために上った道・・・

DSC00298.jpg

もう年です。
先月三十路を迎えたバイク以外はスポーツなんて全然しない男ふたり、息もきれぎれです。
登ったところで写真を撮っていたら見知らぬおじさんに話かけていただきました。
本日の出会い1発目(?)

さて。

さてさて。

峠を下って猪苗代湖へ着きました。

DSC00312.jpg

ここらで小腹がすいた、ということで意見が一致したので旅の駅で軽く食事。
やきそばとかフランクフルトとか。

お次はいよいよ裏磐梯です!
有料道路です!!

本日は3つの有料道路のうちレークラインとゴールドラインを走ります。
レークラインで登ってゴールドラインで降りてくる感じですね。

レークラインの途中で休憩所があったので売店に入ると、なんと有料道路の割引券が売ってました!
これで料金所で小銭をジャラジャラしなくてもチケット一枚ポイと渡せばOK!というなんともステキな売店です。
朝からいちいちお札で買い物して小銭を蓄えてた意味がなくなりました・・・。
サイフが無駄に重くなっただけですね。そうですね。

そういえばここらでNINJA400Rのライムとすれ違いましたよ。
手を振ってくれたので振り返します^^v

ゴールドラインを下ってから街中を抜けて喜多方に出ます!

そう、2年前に食べ損ねた喜多方ラーメン。
今度こそ!

DSC00320.jpg

うん、実に・・・

ふつうの醤油ラーメンじゃね?

まぁ美味しかったですけど。
600円とお値段もお手ごろでしたし満足ですw

さぁお次の目的地はダムです!

そう、大川ダム。

福島はあと北のほうにも一枚ダムカードが存在するのですが、そちらは関東のツーリングマップルに載ってなくて東北になるようです。場所も遠くてちょっと回れないので今日は諦めます。

大川ダムはトンネル抜けてすぐの道を→に入ってくねくね曲がっていくんですが、見事にその道をスルーしてしまいまして。引き返そうと止まったところから、青看板が見えて、どうやら先からでもダムに行けそうだってことで引き返さずにそのまま行ってみることに。

そうしたらダムに付属している公園みたいなところに出まして。
遠くに管理所が見えます。

DSC00324.jpg

ちょっと歩いていけるか微妙だったので、たまたまそこに止まって休憩されていたライダーさんたちに聞いてみよう、と声をかけてみました。

ここで本日のステキな出会い!

弟「こんにちはー」
ライダーさん「こんにちはー」
弟「あの、すみません、ダムの管理所ってここから歩いて行けますか?」
ライダーさん「あーちょっとわからないですね。すみません」
他のライダーさん「あ、ここダムか。ダムカードあるんじゃない?
弟「あ、そのダムカードもらいに来たんです!」
ライダーさん一同「おおおおー!」

的な会話が。
どうやら5人の壮年ライダーさんたちだったのですが、その中のお一人、女性の方が、先日どこかのダムで偶然ダムカードをGETしたらしく、「ちょっとハマりはじめ?興味あるかも?」みたいな状態らしく。
私が管理所まで歩いて行ってみる、というと「私も行きます!!」とww

みなさんはコーヒーブレイクで休憩中だったらしく、お待ちいただき、管理所を目指します。


DSC00323.jpg

ここが資料館と管理所になってます。
さて。

ずいぶん薄暗くなってきているのにお気づきでしょうか?

実はこのときの時刻は17:40
大川ダムのダムカード配布は16時まで、とダムマニアには書いてあります。

はい、ゲームオーバー。

のはずなんですが!

みなさん衝撃です。

実は我々は大川ダムの到着時刻が16時を過ぎてしまいそうだと気づいた時点でダムの管理所に電話を入れておいたのです。

そしたらなんと

「資料館は16時で終わりですが、管理所には24時間、誰かしらいるんでピンポンしてください」

という衝撃の発言がwwww


大川ダム親切すぎます

※これはあくまで大川ダムさんのご親切です。他のダムも同じかどうかはわかりませんし、大川ダムさんにしても毎日絶対に大丈夫かどうかはわかりません。当記事を宛てにして夜中に行ったりはしないでください。

というわけでピンポンを押そうと管理所に近づくと偶然男性の管理員の方がでてきて

「すいません、今日はもう閉まってるんで・・・」
「あのー・・・ダムカードもらいにきたんですけど」
「あ、カードですか。はいはい」

GETです!!!
わざわざ資料館のカギを開けてもってきてくださいました!
感謝感謝感謝。

もちろんreboさんもGETです。
公園から管理所まで歩く間、女性の方も含めてダムやダムカードについて語っているうちにreboさんもかなりダムカードが欲しくなってきてしまったようです。
女性の方も、まだまだ2枚目、ということできっとこれで本格的にダムカード集めの道を歩き出してくださるはず。

2人ハメたな(ニヤリ

公園に戻ってからは壮年ライダーさんたちとダムやバイクについてお話して、あっという間に暗くなってきました。
すっかり休憩も終えたライダーさんたち、「では、お気をつけてー」と笑顔で手を振ってお別れします。


さて。

もう時刻は18時を回ってます。
帰路につきましょう。


・・・・・
・・・


!?

センセー!
ヘッドライトが点灯しません!!!!

いつだ、いつ切れたんだ!?
さっきまでは明るかったのであまり気にしてなかったのです。
もしかしたら昼から点いてなかったんじゃ・・・こわああ

とにかく、もう暗いし、道も電灯もろくにない田舎道です。
このままでは怖く走れたもんじゃありません。

しかしどうやら切れたのは下向きの左側だけのようで、ハイビームは点きます。

・・・これだ!

ということでコンビニでガムテープを調達しまして

DSC00326.jpg

こんな感じに・・・orz

ハイビームのハイの部分をガムテープでカットします。
しばらく走ってみてこれでもまだ眩しい、と前を走るreboさんからクレームが入ったので、更にガムテープを重ね、広げます。

これでなんとか・・・。

真っ暗な初めて走る峠ですが、ゆっくり安全走行で東北道、白河ICを目指します。

きっと昼間に走ったらさぞかし気持ちいいだろうなぁ、と思われるR289(だったかな?)を走って無事、白河ICに着きました。
とりあえず休憩したい、ということで東北道のってすぐの那須高原SAで休憩をとることに。

SAに着いてトイレへ向かうと・・・

あれ。
知ってる顔が。

そう。
壮年ライダーズと再会です!w

そこで30分ほどBMW談義に花が咲きましたww
マニアなBMWネタは私にはチンプンカンプンですが、ところどころ混じる壮年ライダーさんたちの武勇伝は、ものすごく面白くって自分も10年後20年後にはこんなオヤジになりたい!と思わせてくれました。

すごく楽しくてまったりしてしまって

非常に帰りたくないのですが

明日は朝からお仕事です


再び東北道を南下して

蓮田で夕飯食べてreboさんとお別れしました。

DSC00327.jpg


そんなトラブルありーのステキな出会いありーのな福島ツーリングでダムカード2枚GETです!

うっひっひ。


次のツーリングまでにライト直さなきゃ・・・
あ、オイル交換もだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: 福島ダムツーリング

おもしろいトラブルが(笑
自分も道の駅スタンプやっていますが、、、忘れたことは…
あ、一度だけありました。

ダムカードの感染率はすごいですね。
これは果たしてダムカードが魅力的なのか
ライダーという人種が他人から影響されやすいのか(笑
多分、みんな影響されやすいんでしょうね。
自分もそうです、ハイ。

他のライダーと挨拶もしていて、さすがですね!
白玉ネコさんのおかげでしょうか?

  • 2010/09/19(日) 21:50:17 |
  • URL |
  • くるとん #-
  • [ 編集 ]

Re: 福島ダムツーリング

くるとんさん>
さっそくコメントありがとうございます。

友人には可哀相ですが、ダムカード2枚で我慢してもらうしか^^;;
なんか、思った以上にダムカード広まってるような気がしてきました。ライダー限定でしょうけどwww

あとは多分、トレカってものの力ですね。人が集めてるとなんか置いていかれてるような、自分も集めないといけないような気がしてくるんです。

ライダーさんたちはみんなステキな方ばかりなので、出来るだけ挨拶なんかしたいと思ってます!
今回みたく楽しくお話するとこまで行けるのは稀ですけども・・・w
ネコさんは・・・スゴイですよね。
私もその強力な引力に吸い寄せられて道の駅めぬま、ですからね。

  • 2010/09/19(日) 22:13:31 |
  • URL |
  • 弟 #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/49-8ddeef49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

