夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。

スポンサーサイト


埼玉ダムカード制覇ソロツーリング

帰宅なう。

あー疲れたよぅ。
レポートを書かないとツーリングが終わりませんので、さっそく記します。
(後回しにするとめんどくさくなって記憶が薄れて書けなくなるからすぐ書きます)

<前回までのあらすじ>
ある日、くるとんさんたちの奥多摩周遊ツーリングにくっついていった弟はそこで恐るべき罠にかかってしまったのだった。何気なく立ち寄ったと見えた広瀬ダム。そこで弟を待ち受けていたものはダムカードだった。その後、100円SHOPでトレーディングカードホルダーを購入し、1枚目のダムカードである広瀬ダムのカードを入れてしまった弟は、このホルダーを一杯にするまでダムカードを集める運命に翻弄されていくのであった。


<そして本日>

ええと、頑張れたら8時に起きるつもりだったのですが、起きたら10時でした(爆
目覚ましとめた記憶がありません。はい。

まぁ気をとりなおして出発です。

おっと?
外に出てみたらなんか涼しいですよ?
あれ? 雲・・・あやしくね?
ここで携帯でお天気情報を見てみたら、大滝のあたりで降ってる・・・。
「まぁなんとかなるっしょ。降ってるの、そこだけだし!」
とレッツポジティブシンキングで雨具も積まずに出発。

R463バイパス→R16→成木

と走って、あっという間に有間ダムに着きました。

DSC00274.jpg

有間ダムは過去に2~3度来ているのですが、ダムカードの存在を知らなかったために、今までは来てボーッとして帰るだけでした。しかもほんとにいつも走ってる道からちょっと入ればダムなので、いつでも来られます。

管理事務所に行ってピンポン押したら係りの人がカードをくれました^^

K53→R299→R140

と走ってお次の目標は浦山ダムです。
R140の途中で秩父名物豚みそ丼を食べようと「野さか」に寄ってみたのですが・・・

定休日orz


DSC00276.jpg

ここも何度も来ています。
しかしダムカードの存在を知らなかったために(以下略

管理事務所を探しましたが、その前に売店が見つかったので、売店のおばちゃんに聞いたらなんと、ダムカードをくれました。なんて隠れキャラ?

このへんで12時を回り、だんだんお天気がよく、暑くなってきました。
でも雨の心配がなくなって良かったです^^

さてさて次の目的地は

R140をまっすぐ甲府方向へ走り、ループ橋をぐるりと回り、トンネルを抜けると・・・

滝沢ダムです!

DSC00279.jpg

そして、反対側には今のぼってきたループ橋が見えます^^

DSC00278.jpg

ここでもはりきってダムカードをもらいに管理事務所へ行くと・・・

「ダムカードご自由にお持ちください」
「お一人様一枚でお願いします」

の張り紙が!!w

なんかちょっと寂しい瞬間でした・・・でもGET!

さて次は!?

R140を来た方向へ少し戻り、もう一本のR140へ入ります(バイパス?)

そう、二瀬ダムです!

DSC00280.jpg

ここは非常に狭く、わかりにくく・・・あとちょっとでダムだってところでやたら長い信号待ちしてたら、実はそんな信号待つ必要なくて、左側の駐車場から歩いてダムまでいけたっていう。

いつも通り、管理事務所に行ってピンポン押して

「ダムカードもらいに来たんですけどー?」
とたずねると

「どっちのダムカードですか?」

!?

なんでも二瀬ダムには通常のダムカードとは他に、近隣の4つのダムカードを制覇するともらえる手づくりのレアカードが存在するらしく!
詳しく話を聞いてみると「浦山」「滝沢」「二瀬」「合角」の4つが必要らしい。
残念ながら「合角」はこれから向かうのでまだダムカードを持っていない。

しまった、回る順番まちがえた・・・!

仕方ないので通常の二瀬ダムのダムカードだけをもらい、ダムを後にします。

レアカードは悔やまれますが、とりあえず今日の目標はあとひとつです。
気をとりなおして合角ダムに向かいます。

R140→K37→K71

合角ダムに着きます!

DSC00281.jpg

ここでは事務所へ行くとなんかお仕事で着てたらしい団体さんの帰り際に遭遇しまして。
その団体さんの中の一人が「あ、そうだ、ダムカードもらえますか?」とダムの係りの人に言ってるところでした。ダムの人は「よく知ってますねー」って応対してダムカードを取り出してきて、ついでに私にもくださいましたw

さて。

これでとりあえず埼玉県のダムカードは制覇しました。
・・・二瀬のレアカードは未入手ですが、とりあえず制覇したことにしておきます。非公式っぽいので。
で、だ。
ここで時間はまだ14時30分。
ダムでカードもらう以外は一切休憩なしで走ってますので、そうとうペースはやいですw
平日昼間で道をガラガラですし。

ここまで来たらもう一枚いっちゃいましょう♪

K71→R462

といくと群馬県に入ります。

そう。
下久保ダムです!

DSC00283.jpg

ここは非常に管理事務所がわかりにくかったです・・・。
ダムに着くと駐車場があるのですが、歩いてダムの上を渡ることができず、あるのはトイレのみ。
二輪走行可だったので、再度バイクの跨り、ダムの上を渡って反対側に行ってみると工事のおっちゃんが立っていたので管理事務所の場所を尋ねると、

「いやぁ~みんな俺に聞いてくるんだけど、俺はここのもんじゃねぇからわからねぇんだ」

とのこと。
しかし、その近くに看板を発見。
よくみると
「○○○資料館こっち」的な看板の端っこに「ダム管理事務所内」と書いてあるじゃありませんか。
これだーーーーーっとばかりにそこへ向かうと、ありましたありました。

ここでは「ダムカード配布希望の方は二階へお越しください」と書いてあったので遠慮なく建物に入って二階へあがっていくと階段の途中で土足を脱いでスリッパ着用。
スリッパ履いて1秒で「ダムカードください」「あーダムカードね、はいはい」
スリッパ脱ぎ。

スリッパ意味ない・・・orz

さて。
さてさて。

時計をみると15時30分です。
さすがに今から二瀬ダムに戻るのはしんどいです。
こっからは直帰しましょう。

R462→R299→

とここで事件です!

場所はR299の小鹿野あたりでしょうか。
登りのワインディングの途中、トラックが止まってて、なんだ?渋滞か?と思って止まってみたらなんと。
荷台から鉄の棒が転げ落ちてしまって、運転手さんが一人で拾ってるじゃありませんか∑

あぶねええええええ

困った時はお互い様です。
私の偽善者の血がうずいたので、後ろの路肩に停車して降車。声かけてお手伝いをします。
ところがなんと、前を走ってた乗用車からも男性が降りてきて同時にお手伝いを開始しました。
後続車は対向車線にはみだして恐る恐る抜いていきますが、油断すると転がった鉄棒が対向車線にコロコロ転がっていくのでこっちは気が気じゃありません(汗
とりあえず3人で協力して全部荷台に積みなおして、運ちゃんに感謝されて「いやぁ、いいことしたなぁ」と自己満足に浸って再出発。
まぁ、事故にならなくてなによりでした。
先日、関越で乗用車が炎上しているのに遭遇したばかりだったので、ちょっと過敏になってます。。。

終わったあとに後悔したのですが・・・けっこう力仕事でですね・・・すぐ終わるかと思いきや10分くらいかかってですね・・・ヘルメットを脱いでやればよかったな・・・とorz
汗がキモチわりぃぃ

さて。

R299→R463バイパス

で帰宅です。
帰宅直前に近所のラーメン花月でご飯を食べました。
ええ、実は今日は走ってる最中何も口にしていませんでした・・・。

なんて安上がりなツーリング!!

とりあえず今日一日でダムカード6枚GETです!
「広瀬」に続き、「有間」「浦山」「滝沢」「二瀬」「合角」「下久保」です!

来月はくるとんさんや零影さんと一緒に栃木県のダムカード制覇ツーリングに行く予定ですっ




・・・。
再編集なう。

え? なに?
埼玉でまだ2枚ダムカードが存在するって?
あっはっは、まさか何を行ってるんだい?

え? 貯水池?
そんなもんダムじゃねぇ!!

更に下久保ダムはダムカードの配布場所は埼玉県内だったことが判明。
なんてこった!

orz
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

埼玉制覇をさき越されたかと思いました^^;
調整池のダムも集めましょうよ~~。
秋が瀬と権現堂だしすぐだよ^^
そいで二瀬にももう一回行って埼玉コンプリートしましょう^^/

  • 2010/09/13(月) 22:00:32 |
  • URL |
  • 零影 #-
  • [ 編集 ]

Re: 埼玉ダムカード制覇ソロツーリング

お疲れ様ですー。

ええ、貯水池もあると知ってしまった以上、集めますけどね。近いし。
ただ二瀬にもう一回行くのはちと手間ですので、出来れば何かのついでに行きたいデス。

  • 2010/09/14(火) 05:08:13 |
  • URL |
  • 弟 #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: 埼玉ダムカード制覇ソロツーリング

なにやら埼玉のNinja乗りは埼玉のダムカードをコンプリートする人が増えていますね!!
もちろん自分も貯水池も揃ってますよ~♪
明後日、神奈川のダムカードをもらいに行ってきます。
ダムと言ったらジャンプですね!!

  • 2010/09/17(金) 08:13:56 |
  • URL |
  • I.WAT #-
  • [ 編集 ]

Re: 埼玉ダムカード制覇ソロツーリング

ダムカード集めてると走る目標ができて非常に便利ですw
ダムは大体景色もよく、道もよいところにあるので。だけど貯水池は・・・。幸手はまだいいとして浦和っていうのはどうなんだろう。全く行く気が起きませんw

ジャンプなんて読んでたら軽く1時間くらい経っちゃいますよ(汗

  • 2010/09/17(金) 18:31:08 |
  • URL |
  • 弟 #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/47-2a35aa2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

