夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



オイルフィルター交換&プラグ交換

<2010年6月13日>

今日は勝手に予定していたオイル交換ついでのオイルフィルター交換と、プラグ交換を行いました。

朝10時に起きてライコランドへ車でお買い物。
ポイントが溜まって2000円割引しても1万円超えたよ・・・。お金の感覚がおかしくなってきました。

予め色々調べていったのですが、結局わからないことがけっこうあったので、店員さんに助けてもらいました。

以前にリアスタンド買った時と同じ店員さんです^^
いつもありがとうございます。

DSC00052.jpg

カウルをはずすだけでも出来るってどなたかのブログに書いてあったのですが、左側はともかく右側はどうにも指が入らなくて結局プラグが抜けなかったので、タンクまで下ろしました。

なんでガソリン満タンの時にやったのか自分でも意味不明。

DSC00061.jpg


裸になったNINJAを激写

DSC00055.jpg

買ってきたのはNGKさんのイリジウムプラグ。
デイトナさんを買う気でいったのですが、店員さん曰く「技術提携しているからどっちも性能は大差ないですよ」という言葉と、NGKは20%割引があったので。
2本あわせてデイトナさんより1200円くらい安かったです^^

左のはプラグレンチ。これもサイズがわからなかったので店員さんに助けてもらいました(汗

DSC00056.jpg

ソケットにプラグレンチをつけて古いプラグを釣り上げます。
言うのは簡単。
やってみるとけっこー大変でした・・・深いっつうの!!w

DSC00057.jpg

古いプラグと新品を比較。

いい色に焼けてますねー・・・。

これからは最低でも10000kmで交換しようと思います。
できれば6~7000kmで。
でもみんな言ってますがイリジウムである意味はあんまりなさそうですね。
まぁ高いもんじゃないんでいいんですケド。


今日はプラグだけじゃなくオイル交換と、オイルフィルターの交換もやりました。
オイル交換だけなら前に一回やってるので楽勝なんですが、フィルター換えるのは初めてです。
ドッキドキ(死)です。

まぁまずは普通にオイルを排出します。

前やった時に4?の廃オイル入れ買ったら大きすぎたので今回は2.5?の買ったんですが、見事に溢れました・・・(泣
こぼれた分でウェスを大量消費・・・

DSC00065.jpg

フィルターを取り出します。

これもエンジンオイルにまみれてましたのでウェスを大量消費w

DSC00067.jpg

フィルターの古いのと新品を比較。

元の色も違うんでしょうけど、やっぱ新品はキレイですねー♪
Oリングも新品に交換します。
前回のオイル交換で2リットル買って1.6リットル使ったので0.4リットルは余ってました。
でもまた1.6リットル入れないといけないので、1リットル缶を2本買ってきて、今回は2.4-1.6で0.8?が余ってますw
5回オイル交換すると丁度あまりなく使える計算になります・・・。

1.6リットル缶の販売を望みます。

DSC00070.jpg

せっかくカウルをはずしたので、エキパイをクレー556を吹き付けたウェスで拭き拭きしてあげます。

キレイになーれ!

マフラー9万もしたので大事にしないとね(しつこい

DSC00072.jpg

最後に、買ってきたelfステッカーをカウルに貼って完成!
ちょっとelfさん気にいってきました。

両側の貼りました^^

さて、ためしにちょっと走って作業完了といきましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/37-a840a27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

