夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



またまたオフビ練習

お疲れ様です。

またまたオフビで練習してきました。

KX250Fに乗り換えてから、やっぱり85の時ほどアクセル開けられなくて、ぶっちゃけ楽しさは半減してたんですけど(笑)、今回やっとベスコンのBコースを走れて、タイムを動画で確認してみたら85の時より10秒以上速くなっててビックリしました。

絶対遅くなってると思ったのにw

動画は残念ながら砂埃で見られたもんじゃなかったのでUPしません。
次回お楽しみにww

とりあえずコーナリングの基礎をひとつずつ意識して練習していくことにしました。

①コーナー前にブレーキング
②シッティングはコーナー直前
③シートの端・前に座る
④コーナー出口を見る
⑤右手はドアノブ型
⑥外足加重

まずはこれを意識しなくても自然とできるようにならないとお話になりません・・・。

頑張って今年中には中級クラスで走れるようになりたいです。

コメント

Re:またまたオフビ練習

お疲れ様です。
⑤番の右手はドアノブ型とは?
他は理解出来たのですが、どんな握りで効果の程は?
参考の為教えてキボンヌ~v-8

  • 2014/08/28(木) 00:14:52 |
  • URL |
  • yo #-
  • [ 編集 ]

Re: Re:またまたオフビ練習

yoさん>

お疲れ様です!
ドアノブ握りはオフロード的にはわりと基本で、親指と一さし指でアクセルを握り、手の形が丸いドアノブを握るような感じにすることです。
効果としては繊細なアクセルコントロールが可能となることと、普通に握るよりも腕下がりがおきにくいようです。あとは中指と薬指でブレーキ操作をすることでアクセル開けながらブレーキも操作することが可能になるとのことです。

まだあまり実感できたことはありませんがwww


> お疲れ様です。
> ⑤番の右手はドアノブ型とは?
> 他は理解出来たのですが、どんな握りで効果の程は?
> 参考の為教えてキボンヌ~v-8

  • 2014/08/28(木) 19:11:33 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/248-c55846d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

