夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。



年忘れエンデューロ

あけましておめでとうございます。
鯱です。

本年も当ブログをよろしくお願い致します。



と、ご挨拶は終わりw
新年一発目の記事は・・・

12/31に川越オフロードヴィレッジにて年忘れエンデューロ4時間耐久に出場してきました!!

いえーい。

メンバーは鯱、かびちゅう、akira、燃やし。

全員初心者です☆

私もかびちゅうさんもオフロードデビューは今年だし、akiraさんに至ってはオフ車もってないし、燃やしさんはわりと前からオフ乗ってるけどコースは初めて。だいたいどこのチームも初心者がいたとしてもベテランさんと組んでチームで出てると思うんですよね・・・こんなガチ初心者4人でチームになってるのはウチくらいじゃないでしょうかね・・・。


00DSC05181.jpg

まずは自走なのでバイクの準備!
ウィンカーとサイドスタンド、ミラーを取り外します。
作業は「あんまり自分でメンテやカスタムをやったことない」という燃やしさんに経験としてやらせてあげました(笑

00DSC05183.jpg

準備完了ー!

ぱおーん
フロントフェンダーの上になんか載ってますねw

もちろん走行時ははずしましたよ?^^;

このぞうさんを持ってきてくださったのはyoさん

00DSC05184.jpg

もうかれこれ2年くらい前からブログにコメントをよく下さっていたのですが、今回初めてタイミングが合って、お会いすることが叶いました!
軽トランポにて来場し、お湯を沸かしてコーヒーや紅茶を入れてくれたり、写真を撮ってくれたり、椅子を提供してくれたり、本当にありがとうございました!

00DSC05185.jpg

着替えをすませて元気いっぱいの燃やしさん。
新品のモトジャージ、モトパンで嬉しそうですねー。

だけどこのあと真っ黒になるんだけどね☆

さて、コースコンディションはどんなもんかね~?

00DSC03390.jpg
・・・え?w
なにこれwww


それでもレースは始まってしまいます。

00DSC05196.jpg
今回はゼッケンナンバー順のスタートです。

スナップショット 1 (2013-01-01 17-40)

私はファーストライダーだったので、スタート地点からの映像もあります^^

緊張しますね~!!

スナップショット 3 (2013-01-01 17-41)
思った以上にコースコンディションが悪いです・・・

動画カメラもすぐにドロが跳ねてきて画面が半分真っ黒になったので今回は動画はありませんw その分、みなさんが撮ってくれた写真をいっぱい載せたいと思います。

スナップショット 4 (2013-01-01 17-42)
ドロドロの沼セクションで渋滞中。
一周目だけで、あまりにみんなハマったせいか、2周目からはカットされて走らなくていいようになってました。
というわけでここを経験したのは私だけwww

00DSC_0002_.jpg
鯱、がんばってます。

00DSC_0013_.jpg
え? 汚いですって?

これはまだ2周目くらいだからキレイなほうですよ^^

00DSC_0024_.jpg
ドライなら簡単に走れるコースもマディすぎるせいで全然アクセル開けられません><
ここまでとは思わなかったorz

00DSC_0035_.jpg
見学に来てくれた白玉ネコさんとライダー交代を待つかびちゅうさん。

00DSC_0036_.jpg
まだ走ってない3人。
左から燃やし、akira、かびちゅう。
すっげー元気。
これから挑む初レースにテンション最高潮という感じ。
楽しそうですね!!!

00DSC_0039_.jpg
その頃の鯱・・・
「もう嫌だ。ムリムリなにこのコース。はやくライダー交代したい。疲れた疲れた疲れた。」

すぐにタイヤがドロドロになってまっすぐ走らなくて、まっすぐ走らないから沼や坂でハマってコケて、起こそうとするとバイクがドロだらけに重くなっていて苦戦して、それを繰り返しているうちに体力と気力がドンドン削られていって、結果、満足できる走りができなくて。

という悪循環w


00DSC_0044_.jpg
40分かけて2周してようやく鯱ピットイン。
ライダー交代!

00DSC_0049_.jpg
鯱「かびちゅうさん、頼んだぜ!!」
かび「任せてください!」

00DSC_0055_.jpg
かびちゅうさあああああああああああん!!

走行開始10秒でコース端に落ちて抜け出せなくなるかびちゅうさん。

00DSC_0059_.jpg
鯱と燃やしさん、あとどなたか見知らぬ方が助けに入って4人がかりでバイクを引っ張り上げるも、かびちゅうさんは早くも体力が半分にwww

00DSC_0067_.jpg
それでも頑張る!

00DSC_0070_.jpg
最初の遅れを取り戻すぜ!!

00DSC_0100_.jpg
お池にハマってさぁ大変!!

00DSC_0103_.jpg
燃えつきたかびちゅうさん。
何度も沼にハマって引っ張り上げてを繰り返し、2/3周くらいで無念のライダー交代。

00DSC_0105_.jpg
燃やしさんがスタッフさんの許可をもらってコース内でライダー交代し、バイクをピットインさせ、次のライダーであるakiraさんがスタートしました。

かびちゅうさんですら、こんな状態なのにakiraさんは大丈夫なのか・・・!?

00IMG_0774_.jpg
ダメでした・・・
1/3周くらいでコケてチェンジペダルがおかしくなったらしく、コースを抜けて帰ってきました。

00IMG_0848_.jpg
最後の砦、燃やしさん出陣!
がんばれー!!

00IMG_0899_.jpg
周回も進んでだいぶ走りやすくなっているみたいですよ?
って言ってもドロドロなのは変わりませんがw

00IMG_0917_.jpg
背中で語る男、燃やし。
まかせとけ!

00IMG_0949_.jpg
燃やしさんは無事1周?して帰ってきて、再び、鯱が出陣。

00IMG_0970_.jpg
今回は最初とは覚悟が違います!
コケないで走りきってみせるぜ!?

00IMG_1034_.jpg
こちらはI.WATさんが撮ってくれた今日最高の1枚。
シルエットになっていてものすごくカッコイイ。

00IMG_1085_.jpg
コケずに最後のほうの走りやすいセクションまで来た!
いい感じいい感じー!!

00IMG_0704_.jpg
ゴール手前の坂で渋滞発生中w
ここもなんとか上りきってあとは一コ、簡単なコーナーを曲がって次の周回だ!!
と思ったらその「簡単なコーナー」でコケてバンクだったせいと疲れていたせいで全くバイクが起こせなくて10分ほど格闘。結局、どなたか見知らぬ方が助けてくださってバイクは起こせたけど、疲れきってしまってピットイン。
悔しいなぁ・・・

00DSC05212.jpg
最後を飾ってくれたのはやはり燃やしさん。
見事に2周走りきってチェッカーフラッグを受けました!

本当にご苦労様でした!!

00DSC05216.jpg
レース終了後のKLX250。
お前もよく頑張ったよ!!

次はトランポを買って、もっといいタイヤ履かせてやるからな!!


00IMG_1127_.jpg

川越オフロードヴィレッジ、年忘れエンデューロ4時間耐久2012
ゼッケン71 チーム夜ヶ久保
メンバー:鯱、かびちゅう、akira、燃やし
周回数:7周
順位:104位(完走105チーム中)

という見事な成績でした。
ええ、誰がなんと言おうと「見事な成績」です。

だって、完走したんですから。

レース前にみんなで立てた目標は「完走すること」「ケガをしないこと」「ビリ回避」でしたので、もうこれ以上ないくらいに目標達成です。

レース後はKLX250はバイクショップの店長さんがトラックに乗せて運んでくださるというので、お言葉に甘えて、我々はレース参加者と見学に来てくださった方々とでご飯を食べに行き、その後、解散しました。


最後になりましたが、
今回、一緒に走ってくれたかびちゅうさん、akiraさん、燃やしさん。
見学・応援にきてくれたyoさん、零影さん、白玉ネコさん、I.WATさん、K1さん。
お世話になったバイクショップの方々。

本当にありがとうございました。
素晴らしい思い出ができました。

また来年もよろしくお願いします(笑


コメント

Re:年忘れエンデューロ

とっても楽しそうなレースでしたねヽ(`・ω・´)ノ

レースを見るのは初めてなので面白かったです(`・ω・´) b

  • 2013/01/01(火) 20:46:43 |
  • URL |
  • 白玉ネコ #-
  • [ 編集 ]

Re:年忘れエンデューロ

明けましておめでとうございます!!

昨日はいろんなものが想像以上でしたが、終わって見るとまたレースに参加したいから不思議です!!

来年も一緒に泥まみれになりましょうwww

  • 2013/01/01(火) 22:30:46 |
  • URL |
  • 燃やし #-
  • [ 編集 ]

かっけーっす!

すら危ういなんてどんだけ過酷なんですかっ((((;゜Д゜)))

しかし楽しそうで羨ましい...

読んでるとオフ熱が高まってきてやばいす!

  • 2013/01/02(水) 01:00:26 |
  • URL |
  • 横G #-
  • [ 編集 ]

完走おめでとうございます!
タイム出すとかの前に一番重要なことですよね^ ^

楽しそうですけどやはり怪我のリスクが高いみたいですね´д` ;気をつけてこれからも楽しんでください!

今年もよろしくお願いします(^-^)/

  • 2013/01/02(水) 17:27:11 |
  • URL |
  • ひかちゅー #-
  • [ 編集 ]

Re:年忘れエンデューロ

あけましておめでとうございます!

正直オフ甘く見てました
オフ車だったらどこでも行ける気がしてたけどまさかここまで大変だったとは…

修行してまた出直します!!

  • 2013/01/02(水) 21:00:06 |
  • URL |
  • akira@ポケモントレーナー #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re:年忘れエンデューロ

あけましてあめでとうございます(^^)

泥っどろのコンディションでの走行見てたら熱いものを感じました!!
オフロード楽しそうだねぇ!!
うらやましいーーーーーーー

あ、今年もよろしくお願いしますね(`・ω・´)

  • 2013/01/03(木) 00:06:08 |
  • URL |
  • I.WAT #-
  • [ 編集 ]

Re:年忘れエンデューロ

うわーこんなたくさんコメントもらったの久しぶり(≧∇≦)b
みなさんありがとうございます!

白玉ネコさん>
しょっぱなからすごいレース観ちゃいましたね~w
次は参加しよう!?

燃やしさん>
いやー私もちょっと想像以上でしたw
まさかあそこまでとは・・・でもおかげで次はきっと楽に走れるよ!?
絶対また一緒にレースでましょー!!
でもその前に普通にオフビレorモトビレの練習にお誘いします^^

横Gさん>
うひひひひーこっち来いよーwww
オフの泥沼にみんなを引きずりこんでやる作戦です!
過酷だけどすっごい楽しいですよ!

ひかちゅーさん>
とりあえず大怪我がいなくて良かったけどかびちゅうさんは結構深刻に腰とか痛いみたいですね・・・そういう私も両二の腕と腰がビキビキですがw
ありがとうございます!
気をつけて楽しみます!!

akiraさん>
いやぁー・・・本当に私もちょっと甘くみてたところがありました。
タイヤも車体もまだまだ改良していかないとああいうコンディションの時はちょっと無理ですねー。
もちろん腕も足りないんですがw
修行、休みさえ合えばいつでもお付き合いしますんで!
頑張って土日休みGETしてお誘いしますね!

I.WATさん>
混ざりたくなった!? 混ざりたくなったでしょ!?
私もこういう動画みて憧れて、1年経ってまさに夢を叶えていますw
オフ車は貸しますんで、まずはちびちび装備そろえてみませんか?(笑
ブーツとメットとプロテクターあればレース出られますよー?
高いのじゃなければ5~6万で全部揃いますっ!

  • 2013/01/03(木) 04:52:04 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re:年忘れエンデューロ

あ・・・出遅れた
当日はお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ皆でわいわい出来るレースって楽しいですな~
オフも興味出ましたw
でもね・・・予算が回らん 涙~
某オク見ちゃうのは内緒で?

次回も行きたいです。
そん時は宜しくです。(。・ω・)ノ゙

  • 2013/01/03(木) 21:35:31 |
  • URL |
  • yo #-
  • [ 編集 ]

Re:年忘れエンデューロ

お疲れ様でした!!
いやぁ~あれだけ人数集まっていただけると本当に楽しいですね^^
日取りも良かったんでしょうがw
オフはオンに比べて「遊び」要素が大きい気がします。
スピードだけじゃなくて、違う走る楽しみがあり、童心に返れるようなそんな魔力がオフにはあるように感じます。

ぜひ次回もお待ちしております!
こちらこそよろしくお願い致します。

  • 2013/01/04(金) 03:20:12 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re:年忘れエンデューロ

#79@年忘れEDです。
エンジン焼きつかせてしまったので2H経過時点で泣く泣くリタイアしました。2013年はエンジン修理からスタートです。
またの機会(レース)でご一緒できるのを楽しみにしております。yろしくお願いします(^_^)

  • 2013/01/05(土) 11:50:54 |
  • URL |
  • 石橋タイヤ商会 #-
  • [ 編集 ]

Re:年忘れエンデューロ

石橋タイヤ商会様>
コメントありがとうございます!
あんなコースだとそりゃあエンジン焼き付きますよねえ・・・
スタックしてるバイクからの白煙がすごくてビックリしました。うちのは幸いそんなパワーが出るバイクじゃないせいかなんとか無事?に最後まで動いてくれましたが・・・
こちらこそ、よろしくお願いします!
素人集団ですが、精一杯楽しんで走りますので^^

  • 2013/01/06(日) 02:55:45 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re:年忘れエンデューロ

突然失礼します。

前からブログ拝見させていただいたのですが、僕は「就活終わったらオフ車買いたい!」と思っているのですが、どんなオフ車がおすすめですか? 
KLXは代車で1か月乗ったことがあって面白かったのですが、「オフ超初心者」なので小さいほうがいいのかな?と思ってしまいます。

実際どんなのがいいのでしょうか? 
CRF250Lがやすいからこれでいいかな~とも思っちゃいましたw

  • 2013/01/09(水) 21:27:23 |
  • URL |
  • ぷ~たろう #OmEQ3VCk
  • [ 編集 ]

Re:年忘れエンデューロ

ぷ~たろうさん>
こんにちは~
いつも読んでくださってありがとうございます(´▽`)
どんなオフ車を選ぶか、は用途によりますね~
私もそんなに種類乗ってないですけど、大雑把に人から聞いた話や試乗した感じをまとめるとこんな感じです。

WR250:ガチ林道・コース・レースも任せろ! 軽くてパワーもあるけど80万。初心者が下手にアクセル開けると吹っ飛ぶよ?
KLX250:ちょっとハードな林道もいけるよ!パワー? エンジン性能と軽さでカバーしてますよ。55万でお手軽よ。
CRF:林道も入れるよ! だけど他のオフ車に比べるとちょっと重くてエンジン位置が低いかな? 見た目が好きならアリかな~
セロー:熟練おっさんライダーが良く乗ってるよ。もうパワーあるバイクはいいや。軽くて楽しいオフ車がいいや~という人にオススメ?

ハスクバーナ・KTM:初心者にはオススメできません。

こんな感じでしょうか?
250メインで話してますが、正直、オフ初心者だからといって小さいほうがいいとは思いません。125にすると高速に乗れませんし、どうしても最高速が出無いので、ツーリングとかで不便です。だけど一人で近所の林道にふらっと、という用途だととても楽しいです。
代車のKLXは250ですか? それでしたら一ヶ月も乗って面白かったのなら素直に250を買っていいと思います。正直CRFとKLXだったら見た目好きなほうでいい気がしますw

ぶっちゃけ
「全ての公道用オフ車は二つに分けられる。WRか、WR以外か、だ」
お値段が示している通り、性能を追求すると国産だとWR一拓ですw
自分の性格を考えて1~2年でよりいいものに乗り換えるのか、今買ったのを5年も6年も大事に乗るタイプなのか、で選んだほうがいいと思います。

  • 2013/01/11(金) 09:23:23 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/220-e09fc1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

