夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。

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KDXあれこれ

お疲れ様です!

KDX250SRですが・・・!

順調にトラブル続きです(爆


DSC04791c.jpg

まずは、予め決めていた通り、KLX250用に買ったモタードホイールをKDX250SRに装着しました!
KLXとKDXではメーターハブの形式が違うので、フロントホイールの加工をしてもらいました。

ホイールにブレーキディスクがくっついてるので、ついでにブレーキパッドも新品に交換しました。
しかしKLXのリアブレーキディスクはKDXのそれに比べて一回りサイズが大きく、そのままではくっつかなかったので、ブレーキディスクをとりはずして相互交換。さらにスプロケも付け替えておかないと歯数が違ってしまい、チェーンを換えないといけなくなるのでスプロケも相互交換。
スプロケは自分で出来ましたが、リアブレーキディスクはどうにもネジが死んでしまっていてはずせなかったのでバイク屋に駆け込んで助けてもらいましたw

前後ホイールを付け替えて「よし、完成!」と思って走り始めたらどうもリアブレーキがスカスカのまま踏んでも踏んでも一向に効く気配がない。

安全な速度でバイク屋へ再び行ってみるとやはりブレーキフルードがすかすかだった。もちろん色も真っ黒。
ホイール交換する以前から効いていなかった説www
更には取り回し時にずいぶんと車体が軽くなった気がするので、多少引きずっていたのかもしれません。


その後、Ninja250Rのリコール作業をしてもらっていたI.WATさんと一緒に秩父へぷちツー。

定峰峠を走っているあたりで違和感。
2速で走っている時にギアのあたりから異音がする

TVで2chをつけると流れる「ザー!」っていう砂嵐みたいな音。
ザー!とかガー!とかそういう感じ。

2速でしか出なかったのであんまり気にしていなかったのですが、本日w白玉ネコさんと奥多摩ツーリングをしている途中でどんどん音が大きくなってきた(!)

更にクラッチの具合がおかしくなってきてコーナーのたびにうまく曲がれず怖い思いを。
異音の原因をクラッチかスプロケと想像し、とりあえずツーリングを中断してバイク屋へ。

原因はミッションオイルでした。

オイル交換で出てきたミッションオイルは異常に量が少なく、色はコンクリートのような灰色でした・・・。

そういえば最初の頃、エンジンの下あたりにオイル漏れてたわ

乗っているうちに漏れなくなったのですっかり忘れていたのですが、どうやら「減ったから漏れなくなった」のではないか。
交換して新しいオイルを入れてもらったらさっそくまたお漏らしが始まりました。
しかし、これが漏れきってまた量が減ってくるときっと異音が始まるのだと思います。

クランクカバーとかシールとかそのへんの部品を注文する。

そして「クラッチがおかしい!」と思っていた走りの不具合の原因はなんと。

アイドリング調整でしたorz

I.WATさんと秩父に行った時に滝沢ダムで

「信号待ちのときにアクセル煽ってないとエンストしそうで怖い」

「アイドリング高くすればいいじゃん」

「これじゃね?」

「正解!いやっふー」

という感じでアイドリングを上げていたのですが、どうやらこれが失敗の原因。
今日たまたまバイク屋で時間つぶしに読んでいたガルルに書いてあったのですが、

「アイドリングを高くするとただでさえ効かないエンブレが余計に効かなくなる(というよりも回転数がアイドリング回転数より下に下がるとクラッチミート状態になる)し、コーナー立ち上がりでアクセル開けてもアイドリングの回転数を越えないとトルクがついてこない」

というような内容のことが詳しく書いてありました。
まさに今日感じたまんまの症状!!
これはキャブのセッティングについての話だったのですが、キャブいじらなくてもアイドリング調整についても同じことが言えると納得。考えてみれば確かにその通りなんですよね・・・。
なんで気づかなかったのか。
むしろ解決のためにアイドリングを更に高くする暴挙までやってましたよw
深く考えもせずに!!

クラッチなんも悪くなかった!!
疑ってごめん!!
いやま、これから何か出てくる可能性もありますが。

というわけで不調は直ったんですが、もののついでに相談してみた2速や3速でドンツキするパワーについて。
おそらくバルブが逝っちゃってるんだろう、という話。
だが、なにぶん20年前のバイクなので在庫がもうないって言われて諦めかけたのですが、念のため調べてもらったらなんと「在庫あり」表示。前に他の人のときに調べたらなかったらしいんですが、どうやら注文が増えてきたので再生産してくれたのではないか、とのこと。
ありがたやありがたや!
バルブとピストンを新品を注文。さらにはエンジン開けるついでに消耗品をほとんど交換してもらっちゃおう、ということでオイルシールとかOリングとかも一緒に。

これらの作業を来週か再来週にお願いします。


まだまだトラブル出てくるでしょうが、できる限り直して来春にはサーキットで存分に力を発揮してもらえるようにしたいです!
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コメント

Re: KDXあれこれ

まさか、乗る前に点検をしていなかったとは…(´・ω・`)

  • 2012/10/12(金) 20:02:33 |
  • URL |
  • 白玉ネコ #-
  • [ 編集 ]

Re: KDXあれこれ

白玉ネコさん>
点検なんてしてたらおかしいとこばっかりでしばらく乗れないのがわかりきっていたので、とりあえず乗ってみて、おかしいとこ直す方式を採用しました。
事故らない程度に。

いやしかしミッションオイルはまだまだ余裕であると思っていた。
想像以上に漏れていたらしい・・・w

  • 2012/10/12(金) 20:05:46 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re:KDXあれこれ

やはり2stですし、何十年落ち当たり前の世界ですから怖いですよねー。

私もいまNS-1とRS50で悩み中です…。
N1買っても結局メンテでRS50新車で買えるんじゃね?みたいなw
まあどちらも2stなんですけども。

  • 2012/10/27(土) 12:09:40 |
  • URL |
  • キャベツ #-
  • [ 編集 ]

Re:KDXあれこれ

キャベツさん>
中古のNS-1の修理費用もかかりそうですが、個人的にはアプリリアもそれはそれでかなり購入後に費用がかかりそうな気がしますw
性能的にはどっちもどっち、どちらにしても十分楽しめると思いますので、ホンダが好きかアプリリアが好きか、良い出物があるかどうかで決めるので良いと思います^^
原付いいなぁ・・・私も1台ほしいなぁ。

  • 2012/10/27(土) 19:59:04 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re:KDXあれこれ

はじめまして、自分もKDXに乗っていますが教えて下さい。
フロントホイールは、どの様な加工がされたのですか?
すみません、興味があるので教えて下さい。

  • 2012/10/30(火) 17:20:01 |
  • URL |
  • 宮人 #gQ4vMuXA
  • [ 編集 ]

Re:KDXあれこれ

宮人さん>
初めまして、コメントありがとうございます。
ホイールの加工ですが、作業自体はバイク屋さんにやっていただいたので、聞いた説明の受け売りですが、KDX250SRのフロントホイールには機械式のメーターハブがついてますが、取り付けたかったモタードホイールはDトラ用で電気式のメーターハブだったので、店に在庫があった機械式メーターハブを取り付けてもらいました。
スポークを組みなおさないといけないので結構手間がかかるらしく工賃で13000円くらいかかりました(^^;

  • 2012/11/03(土) 03:29:17 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re:KDXあれこれ

鯱さん、参考になりました。
ありがとうございます。
Dトラのフロントホイールを流用しようとしましたが、やっぱりハブ交換しないと装着出来ないことがわかりました。
Dトラ・KLXの大径ブレーキローターの流用を考えていましたが、ハブのブレーキボルト穴を加工しようと思います。

  • 2012/11/04(日) 22:02:26 |
  • URL |
  • 宮人 #gQ4vMuXA
  • [ 編集 ]

Re:KDXあれこれ

宮人さん>
私ももうちょっとブレーキ強く効いてくれれば嬉しいし、KLXも持ってるので、ホイールがKLXとKDX両方に使えれば便利なんですけど、こればっかりは仕方ないです。
お金があればスポークじゃない社外ホイールを買いたいんですけどねぇw

  • 2012/11/06(火) 04:25:22 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

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