夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

四国ツーリングまとめ 後編


お疲れ様です!

四国ツーリング記事後編です。

■8/27(3日目)

3日目の朝は高知で迎えました。
ソロツーにしては珍しく(初めて?)しっかりと宿を取りました。といっても素泊まり5000円のビジネスホテルですけどねw

しかし漫画喫茶なら1500円で飲み放題+ネット環境整備+TVなのに、ホテルだとTVのみっていうのはどうなのか(爆)
その代わりにしっかりしたベッドがあるんですが。

DSC04570c.jpg

こんなステキな青空の下を走って南へ。

最初は高知港へ行って坂本龍馬の像を見よう。

と思ってました。

なんか道の脇にポツンと像が立ってるのかと思ったらわりとガッツリ観光地で。道からは見えなくて、しかも駐車場が400円。

めんどくなったのでスルーしました(死

15000円かけて高速乗って高知まできて5000円のホテル泊まって400円をケチるとかw
我ながら信じられません。

しかし。

坂本龍馬さんには特に思いいれはないんです。ただちょっと近くにあったし、海沿いを走れて気持ちいいだろうなーと思ったので「ついで」の気持ちが大きかった。

でも次は自分的に重要です。

そう。

仁淀川!

DSC04576c.jpg

高知といえば私の好きな小説家、有川浩さんの出身地です。
そして、その小説「空の中」の舞台として出てくるのがこの仁淀川。

初めて読んだのは何年も前ですが、買ってなかった文庫版を買って読み返したばかりだったのでウキウキです。

仁淀川に沿ってずっと北上して

DSC04585c.jpg

こんな快適国道を走っていきます。

朝は天気よかったのに・・・

DSC04597c.jpg

ポツポツきました!

でもまぁ全然走れるし、また昨日みたいに急に晴れるんだろ?

とか思ってました・・・

この後は四国カルストへ行く予定だったので南西方向に国道と県道を繋いで走っていきました。

DSC04599c.jpg

こんな県道を延々走ってました。

道ももっと曲がりくねってて高低差があって看板も少なかったので「大丈夫か?」と不安になりましたが、有川浩さんの小説「県庁おもてなし課」で「高知の観光地は看板が少なく、道も整備されていない」という話があったのでそれを支えに進みました。

(※これは私がわざわざ国道を避けて面白そうな県道を走ったからであって、素直に国道を走ればもっと安全に楽しく四国カルストにいけます。誤解を与えてしまったらすいません。)

ら、やっぱり道は合っていてちゃんと目当ての国道に着きましたw

だが雨だ・・・!

四国カルストは目の前だっていうのに

昨日や今朝に降られた雨とはレベルの違う

「豪雨」ってヤツに見舞われました。


写真を撮る余裕もなくずぶ濡れになりながら必死で高知県を脱出。

というわけで

剣山スーパー林道と並んでこの旅のメインであったはずの四国カルストは写真1枚すらありません。

パンツ、靴下までぐっちょりになって、ようやく愛媛県に逃げたと思ったら途端に晴れました。

DSC04601c.jpg

真夏の真昼間なのに全身ずぶ濡れで山の中を走ってきて寒かったのでコンビニでカップメンを食べて温まり、靴下を買って、ブーツに溜まった水を捨て乾かしましたw

DSC04602c.jpg

晴れてる愛媛を北上しますw

スナップショット 1 (2012-09-06 12-25)

しまなみ海道を渡って尾道へ。

「時をかける少女」の町ですね。

スナップショット 2 (2012-09-06 12-29)

余裕があればゆっくり観光したかったし、ここで一泊でも良かったんですが、ここでまだ17時。
お腹もすいてなかったし、時間的にも体力的にもまだ走れたので尾道は軽く街中を走っただけで、旅を続けることにします。

国道を何本かつないで目指すは鳥取!!

313とか486とか53とか。
夜なこともあって街中以外はすごくすいてて快適な国道。
真っ暗なこともあっていつも走ってた「夜ヶ久保」こと国道299を思い出しましたが、それよりももっともっと快適でした。道も広いし。

そして鳥取まであと少しというコンビニで23時。
一休みしていたらCB400SFに乗ったおにいちゃんが来たので話かけて雑談。
CBR600RRも持ってて、サーキットとかも走る人らしくて関東に住んでたこともあるらしく、いろんなサーキットやツーリング先、カスタムの話で盛り上がる。
鈴鹿ツインの話とかもできた。

そして24時。

32歳の誕生日をコンビニで知らないおにいちゃんと迎えましたw

その後1時間ほど走って鳥取市内の漫画喫茶にて就寝。
寝袋野宿も考えていたのですが、さすがにやめときました。

■8/28(最終日)

さて。

怒涛の四国ツーリングも最終日。
あとは帰るだけ、なんですが。

まだ鳥取というのはどうしたものか。

一日で徳島まで行ったんだから鳥取から帰るくらいわけないべ。

んなわけありません。

3日間フルで走った後で疲労困憊です。

でもせっかく鳥取にいるんだから

とりあえず砂丘を見にいきましたw

DSC04612c.jpg

砂丘に入って歩き始めると時間と体力をかなり奪われそうだったのでここは全体像を写真に収めるだけで終わりにして、日本海沿いの国道、県道をつないでひたすら東へ。

DSC04616c.jpg

DSC04618c.jpg

DSC04625c.jpg

DSC04631c.jpg

今回動画はスーパー林道も撮ってあるんですが、霧ばっかりで楽しくないので、こっちをUPします。
海沿いの快適なワインディングと良い景色。

西伊豆の県道17号に似てますが、それよりもっと長くて空いてて楽しかったです。



同じ音楽なんども使ってすいませんw
でもこれが合うと思ったんですよう。
ナディアの音楽好きなんですよう。

しかし・・・
オンタイヤだったらもっと楽しかったんだろうなぁ・・・w

途中、橋立のあたりで昼食!

DSC04636c.jpg

上海鮮丼 1980円だああ!!

ええ、ほんと。

この旅も4日目の昼食にしてやっとまともな豪勢なメシですよ!w

思えばSA、コンビニ、漫画喫茶ばかりでスーパー林道の蕎麦はうまかったですが、正直もうコンビニ弁当は見たくもなかったですw

海鮮丼うまかった!

DSC04644c.jpg

そのあともこんな快適すぎる海沿いの道をひたすら走って。

DSC04647c.jpg

舞鶴を通ったときは港に海上自衛隊?かな。
カッコイイのが停まっていました。

本当は時間があれば富山まで、と思っていたのですが、地図をしっかりみて心が折れました。
敦賀まで来たところで時間は16時くらい。

北陸道に飛び乗って中央道に乗り継いで帰宅!

総走行距離2525kmでしたw

自分でも驚いたのは帰りの高速道路もほとんど眠くならなかったし、テンションを最後まで維持できたってことでしょうか。
これだけ走っておいて「ああ、もう終わりかー・・・」と思ったのは本当に驚きです。

あっという間の4日間。

今まで淡路島までしか行ったことのなかった自分的には「過去最長ツーリング」でした。

今度はぜひ九州へ行きたいですね(笑)

コメント

お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

時間が有ればまだまだ行けそうですな。
目指せ沖縄wψ(`∇´)ψ
昔セピアzzあげた人は、下道で行って帰って来た人もいたよ。
きっと大丈夫( ´ ▽ ` )ノw

  • 2012/09/06(木) 16:06:27 |
  • URL |
  • yo #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした!

カルスト残念でしたねーorz
でもきっとそれはまた走りに来いという挑戦のハズw

ロングすぎると覚醒してくるというのは自分もこの前味わいました!
疲れてるのに不思議ですよねぇ。

楽しく読ませていただきました!

  • 2012/09/08(土) 15:22:26 |
  • URL |
  • 横G #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

yoさん>
お疲れ様です。
いやーほんとまだまだ走れます!
これが毎日林道ばっかりだったりしたら話は違うんでしょうが
ソロだとペース配分も自分で決められますし、なんとかなるもんですね。
時間さえあれば下道日本一周とかマジでやってみたいです。
仕事・・・やめたら・・・www

  • 2012/09/08(土) 21:05:39 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした!

横Gさん>
おつありです!
カルストはまぁ、、、残念でしたが仕方ありません。
ネタとして美味しく頂きましたw
あそこで割り切って前向きになれる自分が大好きですwww
あれだけずっと走ってるとほんともう走ってないと落ち着かなくなりますよね。

月末、福島お誘い頂いたのでご一緒させていただくかもしれませんー。

  • 2012/09/08(土) 21:09:58 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #-
  • [ 編集 ]

おお!

ホントですかー福島!
参加ゼヒお待ちしてます!

  • 2012/09/09(日) 00:36:59 |
  • URL |
  • 横G #-
  • [ 編集 ]

Re: 四国ツーリングまとめ 後編

福島しばらく行ってないし距離的にもちょうどいいんですけど、高速道路使わないといけないのだけが苦痛w
たぶん行きます!

  • 2012/09/09(日) 12:31:55 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/202-7587e71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad