夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



四国ツーリング 前編まとめ

お疲れ様です。

エエ本当に疲れました。

8/25~28で4連休!
ソロで四国までツーリングに行ってきましたw

■8/25(初日)

この日はただひたすら高速道路でした。
朝4時過ぎくらいに圏央道入間ICに飛び乗って中央道。
ひたすら走って神戸。

スナップショット 1 (2012-09-03 5-14)

強風に飛ばされそうになりながら頑張って橋を渡ります。

淡路島から徳島に渡ったところで夜の7時。

途中2回、合計1時間くらい仮眠していますが
それと給油休憩を入れても

13時間くらい走ってますね。

土曜日なのでバイクがいっぱい。
だけど大型、特にBMWばかりで250オフとか私だけでしたorz

DSC04529c.jpg
淡路島へ渡りきったところのSAで休憩。
KLXをオフタイヤに戻してきています^^

DSC04531c.jpg
こちらが明石海峡大橋。
いーいお天気!

DSC04534c.jpg
徳島の漫画喫茶で食べたカレー。
なんと具が何も入ってない!!w
ところが納得のお値段。なんと100円。

初日はつまらないのでこんだけー。

■8/26(2日目)

朝4時に徳島の漫画喫茶を出発して国道55号を南へ。
室戸岬を目指しました。

最初のうちはわりと頻繁に24時間営業のセルフGSがあって、まだ走行距離も100kmほどだったので余裕だろうと思ってそのまま走り続けたら150kmを越えたあたりで、自分の愚かさを悟りましたw

高知県に入って全くGSがなくなったのです。

正確に言うと、早朝にやっているGSがないのです・・・。

朝6:00に日和佐というところに着いたあたりで走行距離は210km。
KLXは220~230kmくらいでガス欠になります!

道の駅とコンビニと、早朝のためまだ営業していないコスモ石油を一箇所に発見したのでコスモさんが開くまで一休みすることにしました。

DSC04535c.jpg
コンビニから撮った朝焼けです。
とってもキレイ!
右上あたりには日和佐城も見えます。

DSC04537c.jpg
道の駅に停めたKLX。
脇においてある鞄が今回のお荷物。
めっちゃ重いです。地図と工具と着替えと寝袋とマットが入っています。

1時間30分ものんびりしてましたか。
7:30に開店したコスモさんに駆け込んでようやく一息。
サイフの中身とタンクの中身が少ないと落ち着かないですねwww

海沿いの県道147号が快適そうだったので走行。
とっても良い道でしたが、SSが一台カーブに刺さって救急車が来ていました・・・。
危ない運転はよしましょう。。。
あとこの道は猿がいっぱいいて突然飛び出してきたりして怖かったです。

給油のために1時間30分も時間を使ってしまったので、室戸岬は諦めて、この旅のメイン剣山スーパー林道に向かうことにしました。

が、走っていたら突然の雨!

急いでコンビニに避難します。

DSC04539c.jpg

ここで初めて沖縄に台風15号が来ていることを知りました(爆)

これから向かう山のほうを見てみると

DSC04541c.jpg

なんかとてもヤバイ感じになっていますorz

ただ、ずっと雨がザーザー降っているわけじゃなくて、ドバーっと降ったと思ったらカラッと晴れて、またドバーっと降っての繰り返しでした。

なので少し悩みましたが

雨が降っていることは忘れてツーリングを楽しむことにしました(ぇ

だって埼玉から四国まで来て雨だからって走らなかったら・・・!ねぇ!!w


というわけでスーパー林道に向かう途中の滝に寄りました!

DSC04544c.jpg

轟九十九滝です。

DSC04546c.jpg

滝に行く神社を抜けて行くルートを観光案内所のおばちゃんが教えてくれました。
轟神社というらしいです。

が・・・オフロードブーツにこの階段は難易度高かった。

更に

DSC04547c.jpg

階段上ったぶん、細い下り坂を下りたのですが、この道がまた雨で滑るんです!
手すりに捕まらないとコケそうでした。

そして辿りつきました!

DSC04550c.jpg

これが轟滝です

DSC04549c.jpg

滝の前には「轟神社の荒ぶる魂が鎮座せしめて」いました。

九十九滝というのはこのもっと奥にいっぱいある滝の総称らしいのですが、それらを見るにはものすごい歩かないといけないみたいだったので轟滝だけで満足したことにしますw

そして帰り道。

神社を通らなくても川の対岸をまったり歩いて滝までこられたことを知る・・・。

おばちゃん。
普通の観光客には確かに神社を通れるルートがオススメだろうけど、ちょっとオフブーツで雨の中、階段のぼるのはしんどかったです。
あ、でも傘を貸してくれたりとっても親切でした。
ありがとうございました。


だんだんと剣山が近づいてきましたが、相変わらず雨が降り続いていましたので、林道を走るかは微妙なラインでした。

でもとりあえず行けるところまで行く。
引き返すのはダートの手前でも遅くない!!w

DSC04553c.jpg

とか思って走ってるうちにスーパー林道の看板が見えてきちゃいました。
相変わらず小雨が降っています。

DSC04554c.jpg

87kmある剣山スーパー林道の起点で記念撮影!
だが、雨だ。

起点は過ぎたものの軽いダートと舗装路が交互に続き、山を登っていきます。

そして

DSC04557c.jpg

ここからいよいよガチでダートです!

ここで大雨だったら引き返したのでしょうが・・・

何故か雨がやみましたw

しかし風がすごく強いです。

でもとりあえず突っ込みます!

しばらくは難易度のすごく低いダートで、特に路面が濡れているでもなく、快適に走れました。

スナップショット 2 (2012-09-03 5-22)


15kmほど走ったあたりでしょうか?
無事、休憩所ファガスの森に着きました。

DSC04558c.jpg

ここで昼食に山菜蕎麦を頂き、お土産にタオルとステッカーを購入。

DSC04560c.jpg

なんでうどんじゃなくて蕎麦にしたのかいまだにわかりません。
誰か教えてください。

ファガスの森を後にして更に先に進んでいくと

スナップショット 1 (2012-09-03 5-03)

超、霧ってましたorz

ちなみにこれでもまだまだいいほうで一番ひどい所ではカメラの画面が真っ白で何も見えませんでした。

DSC04561c.jpg

名所の「徳島のへそ」もこの通りw

「Anotherなら死んでた」

それでも頑張って先に進むと・・・

DSC04563c.jpg

倒木が道を塞いでいます・・・!

それもなんとか越えて先に進みます。

だけどついに50kmくらいの地点で

DSC04564c.jpg

こんな通行止めが・・・。
バイクがくぐれるかくぐれないかくらいの高さに頑丈なロープが張ってありました。
そして「すり抜け禁止」の看板。

10kmほど戻ったところにわき道があって林道から外れて下に降りられる道があったのを思い出しました。

ちょっと休みながら考えて、剣山スーパー林道走破は諦めて戻ることにしました。

が、戻りはじめた途端に大粒の雨!!

国道に降りたらやんでました。

ほんとこの気まぐれな天気をなんとかしてください・・・

とりあえずもうさすがに疲れ果てたので国道を通って高知市内のホテルへ。

この日はビールを飲んでぐっすりでしたw


後編へつづく!!

コメント

Re: 四国ツーリング 前編まとめ

轟神社の石段、めっさ雰囲気イイですね〜!
これは行ってみたいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

オフ車の航続距離には悩ませられますよね…
遠山郷もスタンド少ないんで気をつけてください!

  • 2012/09/03(月) 15:55:13 |
  • URL |
  • 横G #-
  • [ 編集 ]

Re: 四国ツーリング 前編まとめ

横Gさん>
コメントありがとうございます!
ほんと山の中にあるので静かだし、雰囲気は最高でした^^
四国遠いですが、頑張って行ってきてください。

いやほんとガス欠怖いです。
とりあえずド田舎ツーリングする時はポンプを持ち歩くことにします。通りがかりの車の人や一緒に走るライダーに譲ってもらえるようにw

  • 2012/09/04(火) 04:25:27 |
  • URL |
  • 鯱 #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/201-260865c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

