夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。



鳴き声

こんばんは、峠です。

どうですか、みなさんのNinja250Rはよく鳴いてますか??

うちのは

もうすんごい鳴いてます。

いや、ました。

親からもうるさいと言われ、隣近所に迷惑で申し訳ないから謝っておいた、とまで。
だがまぁ、実際、私も自室にいて、階下の駐輪所に置いてあるしのぶさんの鳴き声が聞こえるんですが、それがあまりに頻繁でビックリしていたところです。

先日、オイル交換のついでに購入したバイクショップに聴いてみたところ原因は

①ガソリン残量が少ない

②冬だから

③不明

だそうです・・・。

①はわかりますね。ガソリンが少ないと空気が多くて、液体よりも気体のほうが膨張しやすいですから、「抜け」の頻度が高くなるわけです。
②は温度差の問題らしいです。タンクの中と外のね。夏に比べて、冬のほうが温度差が大きいのでよく鳴くそうです。

だからとりあえずガソリンを多めに入れて駐輪して、とアドバイスを頂き、あとなんかキーの差込口の銀色の部品をバラして調整してくださいました。

そしたらなんと、それ以来、部屋では鳴き声を聞きません!
乗ってる時や動かしてバイクを出すときに鳴くのはあるんですけど、まぁそれまでなくなってしまうと、それはそれで少し寂しいですよねw

いやー夜中に鳴くのちょっと気になってたんで、解決?したかもで良かったです^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/19-ff4b320c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

