夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

休みの日が雨予報なら仕事の日にツーリングをすればいいじゃない

お疲れ様です。

タイトルのとおり

今週のお休みが月、木、金で全部雨予報だったので
仕事の日の水曜日に早起きしてツーリングしてみました!

火曜の仕事から帰宅して深夜3時。
水曜朝7時に起きてKLXに跨りました!

どうせGWもほぼ仕事だろうからしばらく林道へ行けないので、今日は林道いくよ!
ほんとは初心者だし、一人で行くのは危ないって言われてるけど行くよ!
ゆっくり走るから大丈夫だよ!

まず向かった先は

埼玉の林道と言ったらここ!

大名栗林道

いつも秩父に向かう道、県道53号を途中で左へ曲がるとすぐに大名栗林道の看板がありました!

うっひょー!

すぐに通行止めでしたorz

ここまで完璧にバーケード張られてたらさすがに諦めます。
怒られたくないし。

県道53号に戻って名栗湖へ。
有間ダムを横目に見ながらまっすぐ行くと・・・

広河原逆川線に入ります。

そのまましばらくいくとT字路にぶちあたり

左側には有間林道がありましたので行ってみましたが、ここもすぐに通行止めでした。写真撮り忘れた。

仕方ないので、右側の広河原逆川線をゆきます。

すると・・・

左手に大名栗林道の出口がwww

見事に壊されてますねー・・・
ぶっちゃけここから入れましたが、出口でさっきのバリケードにぶちあたるのは目に見えてるので行きませんでした。まだ逝きたくありません。

そのまま広河原逆川線を進むと

有間峠に着きました^^

写真をみていただけるとお分かりの通り

めっちゃ霧ってましたw
晴れてたらさぞ絶景なんでしょうが、何も見えなかったデスヨ。

更にそこから山奥へ続く道が・・・
近づいてみると

林道 日向沢線というものらしいです。

が、見事に通行止めでしたし、明らかに天国へ逝けそうな景色だったので素直にやめときました。

ちなみにこの広河原逆川線ですが、いつダートになるんだろう、ウキウキ!と思って走っていたら最後までダートはありませんでした。全面舗装されてます。

しかし

落石が激しく、一箇所、小学校の運動会の大玉転がしの大玉並の岩が道の2/3を塞いでいた時はマジでビビリました。

あんまりビックリしたんで写真撮り忘れましたorz

峠を下るとすぐに浦山ダムが見えてきます。

が。

浦山ダムへ向かっている途中、右手に大神楽線なる林道を見つけたので入ってみましたw

ですが、少し行ったところで傾斜が激しすぎて怖くなってUターンw
ダートでもなく通行止めでもなかったのですが、ちょっとありえない傾斜だったので・・・(汗
地図みた感じどっかの道に出るとも思えなかったし、登りはまだいいけど、ピストンだったとして、あの傾斜を下ることを考えると恐ろしくなりましたw

ケガしたりバイク壊したりしてお仕事行けなくなってしまうと困るしね!

しかし

ここまで来てまだダートを走れておりません><

今日は絶対ダートを走るんだ!と決めていたので、次に向かったのは先日rebo氏に案内してもらった御岳山林道!

前の記事では「今度は逆から」とか書いたのですが、逆から行ったときには前回けっこうガレてた登りを下らなくちゃいけないことに思い当たり怖くなって前回と同じ入り口から入りましたw

前に来たとこなので写真も撮らず走りを堪能。

今回はコケずに走破しました♪

ちなみに今回動画はありません。
実は今日、成木あたりを走っているときに気づいたのですが、胸ポケットに装備していたカメラ取付用のステー(?)が消えていたのですorz
どっか落としたっぽいです。

新しい撮影方法を考えます。

御岳山林道を降りたあとR140からR299で道の駅あしがくぼへ。

トイレでばったりお世話になってるバイクショップのツーリングで何度かご一緒しているTさんに遭遇。
私と同じように朝から走ってて志賀坂の帰りだそうです。
少し雑談した後、私が先に出発してトンネル手前を右に折れてK53山伏峠へ。

と思ったらトンネル前で片側一車線通行してて渋滞待ちしている間に追いつかれてしまいました。

K53でずっと後ろにぴったり着かれてプレッシャー;;;

峠も終わってそろそろ名栗湖だーってあたりで私は右にそれて次なる林道へ!

林道人見入線です

いやぁー・・・
西名栗林道へ行きたかったんですが、どうやら少し手前で曲がってしまったらしく。
しかもこれ、最初きた時はゲート開いてて、普通に入れたんで、入ってガンガン進んでいったら途中でめちゃ工事してて工事のおっちゃんに「この先、穴掘ってるから通れないよ」って言われて引き返してきたら、ちょうどこのゲートくぐったとこで下から車がきてゲート閉めて登っていったというw
昼飯の買出しとか行ってたんでしょうかね。

ほぼ土路面のぜんぜんガレてない感じの林道でした。

そしてお次にいよいよ本当の西名栗林道
と、その手前の林道 炭谷入線。

へ行ったのですが・・・

すいません。
写真ありません!

看板が見つけられなくて、「ここで合ってるのかな~」って思いながら走ってるうちに出口になって広河原逆川線に突き当たりましたw

途中、反対側から歩いてきた山登りのおじさんが

「道に迷っちゃったんだけど、これどこに出るの?」

って聴いてきたので道を教えてあげました。
私もこの道が西名栗か不安だったので「この先抜けられそうですか?」って聴いたら「道は続いてるけどずっと舗装ないよ」って言われて、「いやむしろそのほうがいいんですがwww」ってなもんで。

けっこうガレてて楽しかったです^^

と。

ここで時間はすでに14時です。

16時には富士見市の職場に着いてないといけません(汗

着替える時間もなく、ガチ林道フル装備のまま出勤www

前日のうちに用意しといた服に着替えてお仕事しましたとさ。

めでたしめでたし。

そういえば今日は背負うバッグにパンクした時のために換えのチューブとチューブ交換に使う工具一式を入れて走っていたんですが、けっこう肩こりがすごいです。走ってるときは重さをあまり感じなかったのですが、地味にダメージが蓄積されてたみたいです。
でも絶対いつかパンクするしこの装備は必須だよなぁ~・・・

GW1日くらいツーリングしたいなぁ。