夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

スポンサーサイト


林道「勝呂入山線」「御岳山線」ツーリング

お疲れ様です!

新車KLX250、納車9日目にしてコケました!!

さぞや凹んでることと思うでしょう?
ところがどっこい全然凹んでいないんですよ。
何故ならヴぁ!

林道があまりに楽しすぎたから!w

今日はそんな記事です^^



さて。
珍しく日曜日のお休みだったのですが、特に何も考えてなかったら土日休みな友人rebo氏から「林道いこうぜ!」ってメールが来ましたw
rebo氏とはSPADAでもNinjaでも何度かオンロードで一緒にツーリングをしたことがあったのですが、彼は少し前からオフ車にハマって林道を走りまくっているらしいw
じゃあせっかくなので埼玉県の初心者的な林道へ連れていってもらおう♪

という感じで

DSC04133c.jpg

rebo氏はハスクバーナの630に乗っています。
シート高ッ!
某セブンに集合してR463、R299を使って小川町へ。

PICT0001c.jpg

今日は天気もいいし、サイコーですね^^
ついつい速度が出てしまいそうになりますが、今は春の交通安全運動をやっていますからゆっくり走っていきました。
案の定、この写真のちょっと先で絶賛ネズミ捕り中でしたw
セーフ^^

R299からK30へ入ってR254にぶつかるまで北上してK11へ。
定峰峠のほうへ向かいます。

と、途中で左折して、そのあと右折。

DSC04136c.jpg

着きました!
今日の最初の林道勝呂入山線です!

DSC04135c.jpg

注意書きがありましたが
「単に通行するために使用するとき」は村長さんの許可を得なくてもいいそうです!
やった!!


さて、先日、伊豆にて「奥野林道」という林道を経験した鯱。
rebo氏曰く「フラットで入門的な林道」という勝呂入山林道も楽勝だと思っていました。

ええ、すぐにそんなことはないということがわかりましたけどね!w

ちょっと林道はいっただけで明らかに

ガレ具合が奥野林道の比じゃない。

高低差もしっかりあって、rebo氏がなんかガリガリ登っていくwww

すぐに見えなくなった!w


これが本当の林道か!?という感じ。
奥野はあれは林道じゃないですねw

DSC04138c.jpg

途中の休憩したとこで撮った写真。
一番ガレてるとこは停まってる場合じゃないので写真はありません。後日、動画をUPしますのでそちらをご確認くださいw

DSC04140c.jpg

ここから下り。

下りこえええええ!
登りはどんなに石や岩や木の枝にタイヤをとられてもとにかくアクセルを開けていれば強引に前進してくれて乗り切れたのですが、くだりはそうも行きませんでした。
ビビりつつ1速でトロトロ下る。

ってたらエンストしてコケそうになるも、なんとか足で車体を支えてセーフ!

DSC04141c.jpg

無事最後まで降りきってアスファルトが見えたときは思わずホッっとしちゃったんですが、ここで「もう終わりか、ツマンネ」って思えるようにならないといけないですねw


rebo氏曰く
「前に来たときはこんなガレてなかったw」


K11に戻ってから定峰峠。

峠の茶屋にて「三匹のおっさん」登場。
(「三匹のおっさん」とは私の好きな有川浩氏の小説のタイトル。ここでは尊敬の意を込めて使っています)
オフロード乗りのおじ様が三人話しかけてきてくれて、rebo氏の珍しいハスクと新車ピカピカのKLXの話題で少し談笑しました。

定峰をくだって、R299からちょっと脇道はいったとこにある蕎麦屋「花いかだ」で昼食にしました^^

DSC04145c.jpg
バイク屋さんのツーリングで教えてもらってからこれでもう3~4回目になります。
ちょっと穴場的な位置にあるのであんまり混んでないのが良いです。
こんな天気のよい日曜なのに1組しか先客がいませんでした。
でも手打ちだし、美味しいんですよ^^

DSC04144c.jpg

中もりと天ぷらを頂きました。


お腹も満たされて、次に向かったのは

R299で秩父まで降りてR140を三峰口まで。
県道を右折して少しいくと

DSC04146c.jpg

林道 御岳山線 があります!

DSC04147c.jpg

入り口はこんな感じ。
「通行注意」の看板が5つくらい連続して置いてありました。

DSC04148c.jpg

入り口でバイク並べて。
そこに見えるのが県道です。

ちょうどコーナーの途中に入り口があります。


またまたrebo氏に先導してもらって頑張ってくらいついて登っていきます。
さっきの勝呂入山線の比じゃないガレ具合のところもあり、何度ももうダメだ、コケたー!と思いましたが、そのたびにKLX250の性能と軽さに助けられ強引に立て直し、進むことができました^^

14kmもある林道の1/3くらいいったところで休憩。

ゼーハーいいながら到着。

DSC04150c.jpg

一休みして出発したんですが、少し登るとトンネルがあり、その手前の広場で定峰でお会いした「三匹のおっさん」が休憩していたのに遭遇したので再び談笑。

DSC04154c.jpg

おっちゃんたちとは明らかにペースが違うので先に出発してもらって、それを追いかける形で我々も出発。

「コケねーぞー!」

あとで動画を確認したら、そんなことを言って出発してたのですが

このセリフは完全にフラグでしたwww

わりと細くてガレてる難易度の高い下りを走っていたときに向こうから「三匹のおっさん」たちが折り返してきました。すれ違うのが難しいと判断したrebo氏は停車して待ちます。

私は・・・

rebo氏が停まったので急いでシフトダウンして停車しようと思ったら

ギアがニュートラルに入りやがりました。

1速に下げたつもりだったので、当然効くと思っていたエンブレが効かなくて、そのままズザー!ですよw

「三匹のおっさん」たちも停まって助けてくれて、バイクの状態を確認。

DSC04161c.jpg

ハンドルガードがわりとキズつきましたが、あとはフロントフェンダーがちょっとキズついただけで走行には全く問題なし。カウルもペダルも全くの無傷。す、すげー。
納車時にすぐにハンドルガードつけてもらってて本当に良かったw

身体のほうは、左足の内側がわりと痛くてその場でブーツを脱いで確認。

DSC04160c.jpg
写真はあとで道の駅でキズを洗ったときの写真です。

擦り剥けてて少し腫れていたのでおっちゃんの一人が湿布をくれました^^
これからは私も林道行くときには湿布を持っていくことにします。
いつか他の誰かを助けてあげられるように。

おっちゃん、ありがとう><

そして「林道行くなら絶対オフロードブーツを」と言ってくれてたバイク屋の店長さんにも感謝。
オフブーツなかったらけっこうひどいケガになってたと思います。

あとは何事もなく林道を最後まで降りてR140に合流。
こちらが林道出口の写真。

DSC04158c.jpg

まぁ出口は反対側の入り口でもあるのです。
次回はこっちから登ってみましょう^^

DSC04159c.jpg

ここでもカッコイイ写真が撮れたので1枚。

この後はもうR140で花園までいって高速(KLX初高速!)で桶川までいってナップスで買い物して解散でした。



と、いうわけで。

納車9日目、走行距離1000kmにして初コケ。
だけど全く凹んでませんw
林道走る限り、どうせいつかはコケるんだし、ちょっとキズモノになってむしろ箔がついたとすら思っています。
コケたのにバイクが壊れなかったのも嬉しかったし、とにかく林道が楽しすぎてそれどころじゃなかったw

それに今回のもニュートラルに入ったりしなければコケずに停まれてたと思うし。

あ、あとコケてケガした足が痛いため、足首でシフトアップができず、オフで良く言われる「足全体を使ってヒザでシフトアップをする」というのが実践できた(せざるをえなかった)のも、まさに字のごとく、ケガの功名でしたw


左足がしばらく痛そうなので、治ったらまた林道いくよ!

それまでは仕事しながらこの日撮った動画の編集でもして遊びます。
後日動画UPします♪

お楽しみに~^^
スポンサーサイト

コメント

Re: 林道「勝呂入山線」「御岳山線」ツーリング

御岳山線はオレがはじめて林道で転んだところ・・・
しかもくだりでした(・∀・)
下り怖いですよね~

花いかだは行ってみたかったけど、まだ行ってないんですよね~
写真見たらさらに行きたくなりましたΣd(>▽<)

  • 2012/04/10(火) 06:36:14 |
  • URL |
  • 燃やし #-
  • [ 編集 ]

Re: 林道「勝呂入山線」「御岳山線」ツーリング

お疲れ様です。
オフにゃんの傷は勲章ですよん。(°∀°)b
絶対的にロードでの技術も向上する筈です。
マシンコントロールが自然と上手くなりますよ~
一杯走って楽しんで上手くなってね。о(ж>▽<)y ☆

装備はしっかりしていて良かったですね。擦り傷で済んでなによりです。

記事がロングなので楽しかったのが良く伝わって来ます( ´艸`)

  • 2012/04/10(火) 18:48:33 |
  • URL |
  • yo #-
  • [ 編集 ]

Re: 林道「勝呂入山線」「御岳山線」ツーリング

燃やしさん>
おおー、一緒ですね^^
まさか同じとこじゃないだろうなwww
下りでガレてると怖すぎます。楽しめるように精進します!
「花いかだ」店員さんもバイクに理解があってオススメですよ~。
ぜひ一度お試しください^^

yoさん>
ええ、もう。キズついてナンボってなもんですよね!
これでもうコケるのも怖くないですしw
いやー林道であれだけマシン左右に揺られながら走ってたらオンロードなんて超楽勝!って思えるでしょうね~。
はやく私も林道でもっと余裕をもって走れるように頑張ります><
装備はもうマジで感謝でした。ヒザガードもつけてたおかげでヒザも大して痛くなかったですし。
ナップスでエルボーガード買って帰りました^^
はやく胸も買わないと・・・

  • 2012/04/10(火) 20:35:54 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: 林道「勝呂入山線」「御岳山線」ツーリング

お疲れさんでした!御岳山林道は色々楽しかったですな(^^;
あそこはちょっと面白そうな林道になっていたので、ちょくちょく走ってみようと思ってます。
また休みが合ったら是非林道にいきましょう!
あと、足首お大事に。ではでは。

  • 2012/04/11(水) 00:42:52 |
  • URL |
  • rebo #-
  • [ 編集 ]

Re: 林道「勝呂入山線」「御岳山線」ツーリング

reboさん>
先導ありがとうございました^^
距離的にもちょうどいいし、御岳山よいとこですね。
あとまた今月のガルルも埼玉の林道だったのでそちらも行ってみたいです。
次はもっと速く走れるようになってるように頑張りますw
足首、日に日に痛みが弱くなってきてるのできっと一週間もすれば治ると思います。医者いけよって?w

  • 2012/04/11(水) 05:00:45 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: 林道「勝呂入山線」「御岳山線」ツーリング

三匹のおっさんの一人です。(ハスクの125乗ってたおっさん)
ネットをうろうろしてたら、あらまあ。
埼玉来るときは連絡ください。
泣きたくなるようなところ、近くにまだまだありますから。
では。

  • 2012/10/11(木) 08:49:19 |
  • URL |
  • えも #ZwPAVBvI
  • [ 編集 ]

Re: Re: 林道「勝呂入山線」「御岳山線」ツーリング

えもさん>
うわ・・・!?
まさか見つかるとはww
大変失礼をいたしましたm(_ _)m<3匹のおっさん
そして大変お世話になりました。
一応埼玉県民なので、またお会いできると思います^^
その時はぜひよろしくお願い致します。

  • 2012/10/12(金) 19:18:25 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/163-53575610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

