夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。



フロントフォークOH!

お疲れ様です!

今日は予約してあったフロントフォークのオーバーホール作業をお願いしてきました。
やってもらったのはNinjaを購入したいつものバイク店。

ちなみに現在、購入から3年6ヶ月、走行距離は約45000kmです。

さすがに自分じゃできないし、強引にやるには怖いレベルなのでお高い工賃払ってもプロにやってもらうべきと判断w

お預けしてやっといてもらうことももちろんできたのですが、せっかくなので作業を拝見させてもらいたいと希望してわざわざ休みの日に合わせてもらいました。

いつか自分で出来るようになる日のためにw

DSC03729c.jpg

リアにメンテナンススタンドかませて、天井から吊ってフロント浮かせてタイヤをはずし、フォークを引っこ抜きます。

DSC03730c.jpg

こちらが取り外したフロントフォーク。

DSC03731c.jpg

フォーク全バラw
中の汚いオイルを洗浄してもらい、消耗品を交換します。
乾かしてる間にお昼ご飯を出前。

ついでにフロントフェンダーのステーが微妙に曲がっていたのを直してくれて(多謝!)フェンダーがまっすぐ取り付けられるようになりましたw

新しいフォークオイルは純正粘度のものを400ml入れてもらいました。
純正は360mlなので、これで少し硬くなるはず。
なんだけどプロに言わせてみれば
「40ml多く入れただけで違いがわかったら大したもの」だそうですw

ま、きもーち、ねw

作業が終了する頃にはすっかり雨もあがって良いお天気。
時間もまだ15:30くらいだったので芦ヶ久保までプチツーして帰宅しました。

ああ。
お値段が気になる方が多いと思いますので。

工賃込みで23000円ちょいでした。
思ったより安いかと。

さぁ次はきっとサーキット記事ですよ!?

コメント

Re: フロントフォークOH!

フロントフォークのOHは購入してから初ですか(o'ω'o)?

だとしたらかなりふにゃふにゃだったのですね♪ヾ(。・ω・。)ノ゛

  • 2012/02/26(日) 00:09:30 |
  • URL |
  • 白玉ネコ #-
  • [ 編集 ]

Re: フロントフォークOH!

白玉ネコさん>
初でした^^;
だってみんな私より走ってるのに全然やってないからまだまだ大丈夫と思ってたんだものー!
OH後の試走でけっこう乗り心地かわったのでやって良かったです^^

  • 2012/02/26(日) 19:15:55 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re:フロントフォークOH!

はじめまして!
40mlだと油面換算するとかなり変わるんじゃ・・・汗
サスが奥まで沈まなくなるから、アクセルオフでの旋回が超アンダー
気味になるかと・・・

  • 2013/02/06(水) 12:41:12 |
  • URL |
  • ちょw #-
  • [ 編集 ]

Re:フロントフォークOH!

ちょwさん>
残念ながらこのOHの後ろくに乗らずに手放してしまったのでインプレもろくにありません。
1~2回サーキット走行でブレーキングしましたが、ぶっちゃけあまり違いはわかりませんでした。その程度の腕ですw
アドバイスありがとうございます。

  • 2013/02/08(金) 20:58:14 |
  • URL |
  • 鯱(シャチ) #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/156-bbab5629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

