夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。

スポンサーサイト


1/12 足柄峠【動画撮影】ツーリング

お疲れ様です。

今年の冬は去年よりも寒いと思います。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

え?

私ですか?

去年よりも元気にツーリングしてますよっ♪


バイクブロガーの永遠の課題である動画撮影を私も色々とずっと試行錯誤してきましたが、今回また新しい方法を試してみました。

今まで

①コンパクトデジカメをタンクバッグ上に装着
→振動激しすぎてダメ

②メーター上部に小型カメラ設置
→前よりマシだけど、やっぱ振動はげしい

③ヘルメット内に小型カメラ設置
→なんか傾いたしやっぱまだ振動

と、全て振動との戦いに敗れ去っておりました。

小型カメラは画質が悪いけど、個人的にはあまり画質は求めておりません。
景色はデジカメで写真で撮ります。
ただ楽しそうに走ってる動画が撮りたいだけなので、やっぱりこのカメラを生かす方向で考えました。

仕事の日の出勤前にホムセンでステーやボルトを買ってきて試行錯誤。
2度ほど失敗して改善案を考え、今回のツーリングで試したのが


DSC03677c.jpg

こうです!

横からみると

DSC03678c.jpg

こう。


どうやって取り付けているかというと
(まぁ普通ですが)

DSC03673c.jpg

ホムセンで買ってきたステーに小型カメラをネジで取り付け固定し、ステーをインナーカウルにテープで仮止めして取り付け位置を探ります。
このカメラは撮った画像が直接確認できないため、この状態で一度撮影してみて、SDカードを抜き、PCで表示してみて角度やカウルが映りこんでいないかを確認しないといけません。
インナーカウルに穴を開けてからでは遅いですw

DSC03674c.jpg

位置が決まったらステーの穴のところに合わせてインナーカウルにドリルで穴を開けます。
もう後戻りはできませんw

このドリルは以前、メーターカウルに穴を開けた時にホムセンで2000円くらいで購入したものです。
ハンドルを手でぐるぐる回して穴を開けるアナログなヤツです。

DSC03675c.jpg

こんな感じで取り付け完了。
左下の穴はインナーカウルとの間に空間が空いてしまったのでネジ止めしませんでした。

DSC03676c.jpg

インナーカウルの裏側はこんな感じになっています。
みっともないけどどうせ見えないし!w


さて、動画撮影がどうなったかは後のお楽しみにしておいて(実は現在取り込み中w 私もまだ結果を知りません)ツーリング記事に移ります。


上の作業をしていたのが10:00くらいだったのですが、突然白玉ネコさんからメールが来ました。

白玉ネコ:「シャープ!」

ええ、これだけです。
ビックリでしょう?
私もビックリです。

しかし、普通の人にはなんだかわからないこのメールも白玉ネコさんと付き合いがある人には意味がわかります。

これは

「今日ツーリングですか? どっか行きませんか?」

と書いてあるのです。きっと。たぶん。おそらく。

そこで私の返したメールが

鯱:「パナソニック!」

ええ、マジでこれだけです。
白玉ネコ語で「いいですよ。いまどこ行きますか?」
と書いたつもりです。きっと。たぶん。おそらく。

返信がきました。

白玉ネコ:「ナショナル!」

けっしてふざけているわけではありません。
彼は本気です。
私には「どこでもいいですよ」と読めました。
そこで

鯱:「サムスン!」

と返信。
ここで「ソニー」とか「東芝」とかじゃなくあえて「サムスン」

すぐ返事が来なかったのでとりあえず放置して作業を進めます。

ちょっとしたら電話が来ました。

が、

ワン切りでした(爆)

「あのネコやろう・・・!」と思いつつもこちらから電話をかけます。


プルルル・・・ガチャ



白玉ネコ:「・・・・・・」

鯱:「・・・・・・」

白玉ネコ:「・・・・・・」

鯱:「なんか言えよ!」

話しても行き先は決まらなかったので、とりあえず集合場所だけ

宮ヶ瀬ダムにお昼過ぎ。

ということにしました。



カメラを取り付け完了したらけっこう時間がかかってしまったので高速を使いました。

ここでは動画を撮ったのですが、どうやらまだ取り込みが完了しないようなので、動画は最後にまとめて載せることにしますw

圏央道入間ICから乗って中央道相模湖東ICで降り。
宮ヶ瀬ダムに着くとまだ白玉ネコさんは着ていないようでしたので、ツイッターで呟いてお昼ご飯を食べることに。

「水とエネルギー館」にて

DSC03679.jpg

「鶏と長ネギのソテー重」800円

食べ終わって外で一服していると・・・

DSC03680.jpg

白玉ネコさん登場


行き先を話し合った結果

私がちょっと前から気になっていた

足柄峠に行くことに。

そこで選んだルートはなんと

ヤビツ峠

いま・・・1月ですが・・・

DSC03681c.jpg

凍結防止剤がいっぱい巻かれている今にも滑りそうなヤビツ峠を白玉ネコさんを追っかけるのはそうそうに諦めのんびり走っていくと

展望台になっているくだりコーナー途中の休憩所でネコさんが待っててくれました。

ヤビツを下りきってR246を西へ進み

K78こと足柄街道に入ります。

快適だったのでここでも動画撮影を行いつつ足柄峠に近づくと・・・

あれ・・・寒い・・・

あれ、ここも凍結防止剤・・・

怖いのでのんびり登ります。

DSC03684c.jpg

足柄の関所跡にて休憩したあと、K78を道なりに走っていったら下りに差し掛かったところで急にK365という看板がでてきたので「まちがえた!」と、戻ってK78を探すと

やたら細いわき道にK78と書いてあります。

マジか・・・嫌な予感^^;

と思いつつも曲がってみると



DSC03685c.jpg

的中!(笑)

コーナー曲がったら出現して、停まりきれなくて少し雪上を進んじゃいました。

やっとのことで停まったと思ったらタイヤが

ツルッ!

ひえええええええっと足をついたら今度は足が

ツルツルッ!

間一髪、コケずに停車。
ほんとなんでこのとき、動画撮ってなかったんだろうと・・・w
K365に入って、「道間違えた」って時に撮影中断したままでした。惜しい。

なんか先月、中津川付近でかびちゅうさんやakiraさんとこんな道を走った記憶がありますが、あのときは他に選択肢がなかったから仕方なく、ですw
今回はさっき間違えたK365があります!

もちろん引き返しました。

合言葉は「いのちだいじに」


無事、御殿場付近に出たのでR246から富士スピードウェイを経由して

三国峠どうし道で宮ヶ瀬に戻り、白玉ネコさんとは道の駅どうしですでにバイバイしてあったので後はR20で大垂水峠、R16で帰宅しました。


というわけで

真冬だっていうのにヤビツ、足柄、三国、大垂水と、「峠」と名のつく道を4つも走ってしまいましたw

無事でよかった。


あ、そうそう。

どうし道の気温表示は

-4℃

でしたが、ハンドルカバーのおかげでそこまで寒くなかったですよ^^
かじかまなかったもんね。

もちろん、白玉ネコさんは死ぬほど寒そうでしたけど。



最後に動画撮影結果発表~

と、行きたいところですが、取り込みがまだ1/10も進んでいないのでまた後日w
あ、ボロボロだったらこのままお蔵入りにしますのでヨロシク(死
スポンサーサイト

コメント

動画のブレ具合が気になります。
次回ブログが楽しみです!!

もしかしたら白玉ネコさんのメールはこの事を言いたかったのでは!?
「いのちだいじに」

いや…そんなことないか(´・ω・`)ショボーン

  • 2012/01/13(金) 15:50:02 |
  • URL |
  • I.WAT #-
  • [ 編集 ]

Re: 1/12 足柄峠【動画撮影】ツーリング

あっ!!
その涙ぐましい動画撮影の努力気になります。
ええ 私なんかはそのあたり他力本願100%ですので(笑)

  • 2012/01/13(金) 17:07:38 |
  • URL |
  • ぴか吾郎 #-
  • [ 編集 ]

Re: 1/12 足柄峠【動画撮影】ツーリング

I.WATさん>
動画記事あげましたので、動画の「ブレない具合」をご確認くださいw
地面に凸凹あってもあんまりブレなかったので安心です。
はやくサーキットで撮影したいよう。
白玉ネコ語の翻訳機を作ってください。。。

ぴか吾郎さん>
私もかなり人任せにしてしまっていた部分だったので、ちょっと頑張ってみましたw
いかがでしょうか?
ちなみに確かあの小型カメラは1万円くらいだったと思います。

  • 2012/01/14(土) 19:32:54 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/147-0380a267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

