夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

磐梯山!

ようやく晴れましたね!!
そして今日は休み。

というわけで行ってきました磐梯山@福島
前のバイクでは最高記録で淡路島。あとは大阪日帰りとか。
ですが、Ninja250Rになってからは一番の遠出です。

いやぁー確か中学2年の時の林間学校が磐梯山だったと思うのですが、それ以来、福島県って仙台行く途中に何度か通過したくらいで。栃木県には仕事でしょっちゅう行ってるんですが。縁がなかったんですよねぇ。
でも実はツーリングするにはもってこいな距離と田舎具合だなぁ、と。

ええと昨日は仕事が夜までだったので4時に就寝。9時起き。
9時30分くらいに自宅を出発しました。

まずはR463号を使って東北道浦和ICを目指します。
(ほんとは関越道の所沢ICが自宅から一番近いんですが、ETCのない状態で関越⇒外環⇒東北の乗り継ぎをするのがめんどうくさい&950円節約のため、直に東北自動車道に乗ってしまおう計画です。)

所沢IC直前のサンクスにてめでたく総走行距離1600km越え。慣らし完了!

浦和ICから東北道乗って平日朝のわりにけっこう混んでる東北道をひたすら北上。

大谷SAで最初の休憩。

ここらでハーレー軍団が後ろから追い抜いていきました。

いつも仕事で使う鹿沼ICや矢板ICを横目に見つつ今日は更にその先へ。

矢板北SAの駐車場にハーレーがいっぱい停まってたので、「あーあの人たちここでご飯かー」と思いながらスルーしてたらこの後またもや追い抜かれましたww

郡山JCTで磐越道に乗り換えて西へ。
会津若松ICで降り。
R121号を使って喜多方を目指します。
喜多方といえば、そう。喜多方ラーメン!なわけですが。
当然、時間もちょうどお昼だし、食うしか!と思っていました。ええ。
しかしまずは「しのぶさん」(バイク)がお腹空いたと黄色いランプを点けてアピールしてきたので、そっちの空腹を満たしてあげることに。なんか所沢ではここんとこガソリンの値段が少しだけ下がってきて160円/ℓくらいなんですけど、喜多方では177円/ℓとかでした・・・。ありえねーと思いつつ安いとこを探していたら結局一個だけ見つけたセルフのところ。
169円/ℓでした。
ここで計算した燃費が約27km/ℓ

で、入りやすそうな喜多方ラーメンのお店を探して走っていたら何時の間にか右折すべき交差点に着いてしまいました・・・。このへん非常に適当な性格なので、「まぁいっか」と迷わず右折。喜多方ラーメンはなかった方向でw

すごいのんびりした田舎道R459を通ってたどり着いたのは

道の駅「裏磐梯」

ラーメンを食べ逃してお腹が空いてたのでここで昼食。山菜そばを頂きました。
野菜の直売していたお店の名前が「マルコメ直売」。うーん、福島県出身のマルコメさんっていうお知り合いがいるんですけど、ご親類かなにかだったりするんでしょうか。話しかけたら野菜を買わないといけない気がして聞けませんでしたが・・・w

それから檜原湖の南側をぐるりと回り込み、磐梯吾妻レークラインへ。(二輪650円)
更に県道70、国道115と乗り継ぐと今度は磐梯吾妻スカイライン(二輪1150円)があります。

スカイライン最初の峠「国見峠」にてパシャっと。
まぁ道はそんな飛びぬけて良いわけじゃないけど車もぜんぜん走ってなかったので、のんびりまったりと峠を満喫してまいりました。後ろから追われることもなく、前が詰まることもなく、マイペースで走れるのは非常に気持ちがいいですね~。

行き着く先は「浄土平」

もう夕方4時過ぎだったのでまたもすんごいガラガラ。

スカイラインを下っていると、行きの東北道で追い抜かれたハーレー軍団が対向車線を走っていきました。あら偶然ねぇ。

福島北ICから東北道に乗って2~3度の休憩を挟みながらも岩槻ICまでガッツリ高速を堪能。

岩槻ICで降りてからは16号で川越。
そっから川越街道使って所沢、という感じで帰宅しましたー。

明日から台風なので、いっぱい乗れてよかったです。
これで一週間くらい乗らなくても我慢できそうですよ。
・・・ほんとに?w