夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。

スポンサーサイト


ラップタイマー取付

お疲れ様です。

まずは

先日の悲しいニュース
マレーシアGPでの転倒でマルコ・シモンチェリ選手が亡くなられたことに心からお悔やみ申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします。




さて。
今日は何の記事かといいますと、タイトルにもあるとおり、ラップタイマーの取付です!

え?

前回の記事の10/20にマイラップタイマー欲しいとか言ってたのにもう取付?

その通りですw


トミンサーキットの走行動画を漁っていたら「P-LAP?」という製品を使っている方がいらっしゃって、ググってみたらなんと4万越え。でも欲しかったのでmixiで呟いてみたらお友達が色んな計測機を教えてくれました。

で、「P-LAP?」というのはどうやらPCにデータを取り込んで分析が出来たりするのでお高いらしいのですが、とりあえずタイムを計測して手元で確認するだけのものなら1万円くらいで買えることが判明。

いつものサーキット仲間もみんなノリノリで最初に呟いてから1日後には全員で買うことが決定していましたw

通販で1人で買うと13800円なのですが、2コ以上同時に頼むと一個あたり9800円とお得になるので、4個一緒に注文。
まとめて通販してくれたのは零影さんです^^

一緒に注文してくれたのはかびちゅうさんI.WATさん

ええ、木曜にトミンに行くみんなが買いましたw


土曜日の夕方に注文したら・・・

日曜日に商品が届いた(!?)

というので月曜日にひかちゅーさん経由で受け取って取付作業をしてきました^^

クレバーライトさんお仕事速すぎです!!
ありがとうございます><

いつものようにひかちゅーさん宅で、I.WATさんくるとんさん白玉ネコさんが集まりました。


DSC03285.jpg

写真を撮り忘れましたけど、まずはシングルシートカウルを開けてナンバー灯の電源コードから分岐させて、ラップタイマーの電源を確保します。

次に、メーターに取り付けるラップタイマーまでコードを這わせます。

で、メイン?のラップタイマー本体の取付はというと・・・

DSC03284.jpg

こんな感じに!

後ろから見ると

DSC03281.jpg

こう!

実はここにはカメラ用のステーがついていました。
だけど、動画撮影はメットインすることにしましたし、使い道が「走行中に写真を撮りたい時」しかなくなってしまい、どうしようかなーっと思っていたところだったのです!

もう、まさにジャストフィット。
きっとラップタイマーをつけるために過去の自分はメーターカウルに穴を空けたんだよ!
と思うことにしましたw


次にメイン?のセンサーの取付です。

条件は「地面から20cm以内」「タイヤから15cm以上離す」「地面との間に金属がない」「エキパイはダメよ」

の4点です。

零影さんの取付方法を参考に

DSC03287.jpg

ホームセンターでステーとボルトを購入し、こんな感じで取り付けてみました。
カウルをつけて上から覗き込むとこんな感じ。

DSC03288.jpg

かなりしっかり固定できたので大丈夫、かな。
カウルの中なので転倒しても壊れないと思うけど、ジャリ道とか走って石がハネると怖いかも;

最後に動作確認の動画です!



最初の1周目は普通のストップウォッチのように1秒、2秒とタイムを刻むが、2周目以降は前の周のタイムを表示し続け、次の周に入るとタイムが更新されます。動画には映っていませんが、センサーに磁石を近づけて周回を装っています。


<オマケ>
カウルはずしたついでにプラグを締め直したんだけど

ホムセン行くときにエンジンかけたら

白い煙が出てきて

パン!パン!

とかいう音がしたからビビってエンジン切りました。

総がかりで再びカウルはずしてタンク降ろして原因を確認したら

な、なんと・・・

プラグレンチにプラグが片っぽついたまま!!


つまり片肺でエンジンかけちゃってましたorz

おおお恐ろしい・・・

大事に至らなくてよかったです><
スポンサーサイト

コメント

Re: ラップタイマー取付

昨日はお疲れ様でした~
しかし、プラグ…いい経験をさせてもらいました(笑)

でも本当は危なかったんですよね。
気をつけたいと思います^^

  • 2011/10/25(火) 21:34:24 |
  • URL |
  • くるとん #-
  • [ 編集 ]

Re: ラップタイマー取付

昨日はお疲れさまでした!!

自分一人だとラップタイマーの取り付け位置に困っていたかもしれないので、二人で作業できて良かったです(^^)

あとはトミンでちゃんと反応してくれるか…

とにかく楽しみですね♪

  • 2011/10/25(火) 23:58:52 |
  • URL |
  • I.WAT #-
  • [ 編集 ]

あら?

お疲れ様です。
仕事が早いですな♪( ´▽`)
うちの仲間内でもこれをまとめて購入してましたよ( ´ ▽ ` )ノ
本庄サーキットで楽しんでます。
31日にも走り行くって言ってます。

  • 2011/10/26(水) 16:33:19 |
  • URL |
  • yo #-
  • [ 編集 ]

Re: ラップタイマー取付

くるとんさん>
お疲れ様でした~
突然お邪魔してすいませんでした^^;
(と一応言っておく)
プラグは危険です!
マジで。

I.WATさん>
私はステーとか自分で買って装着したことないし、電気系もいじったことなかったので助かりました^^
ありがとうございました!
トミンでちゃんと動作すればいいですね~

yoさん>
31日本庄!?
うわ、休みだ行きたい(爆死
でも本庄はお値段が高いので敷居も高いです。
もう少しミニサーキットで楽しんでレベルアップしてから本庄には進出しますね~

  • 2011/10/26(水) 18:42:01 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/133-f544efe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

