夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

イニシャルアジャスター取付&フロントフォーク突き出し

お疲れ様です。

前回の桶スポの課題の一つであったフロントフォークをさっそくいじいじしました。

月並みですが

フロントフォークの突き出し量を換え

イニシャルアジャスターを取り付けました。


ちなみに今回の作業手順は零影さんのアドバイスといくつかの人様のブログを参考にしています。

DSC02979.jpg

これが最初のハンドル周り。

DSC02982.jpg

まずはリアにメンテナンススタンドをかませます。
これは車体を平行にするためですね。

DSC02983.jpg

次にフロントを持ち上げるために(フロントフォークを伸ばしきるために)車用のジャッキをかませ、車体を浮かせます。

そして写真を撮り忘れましたが(爆)左右それぞれ2箇所のネジ(めちゃ硬)を緩めると

DSC02980.jpg

ほーらフロントフォークが突き出します。

って突き出しすぎぃぃっぃ!

規定値が車体ごとに決まっていて、ただ突き出せばいいってもんじゃありません。
手で押し込んであげます。
言うのは簡単だけどやってみるとけっこう硬くて大変です><

15mmほどまで突き出し量を調整したら緩めたネジを締めて終わり。

言うのは簡単だけど(ry

次にイニシャルアジャスターの取り付けです。
ちなみにイニシャルアジャスターは3ヶ月くらい前に零影さんに余っていたのをもらいました^^
ありがとうございます!
(取り付け遅くなってすいません・・・)

DSC02984.jpg

フロントフォークの頭にかぶさってるフタを取り外すとこんな感じになってます。

この真ん中の黒い部分を奥に押し込んで、中に入ってるCリングをはずさないといけないのですが、これがまたメチャ硬いw

本当は専用の工具があるらしいのですが、そんなもん持ってないので・・・

DSC02985.jpg

こうやって押し込みましたw

片手で押し込みながらもう片方の手で小さいマイナスドライバーを使って器用にCリングを救出します。
けっこう簡単に出来ましたよ^^
まぁ・・・このやり方にたどり着くまでの苦労と苦悩はお察しください><

ちなみにジャッキの持ち上げ方が足りないと、このCリングをはずした途端に真ん中の黒い部品が中のバネに押されて勢いよく飛び出てきて危険です。
私もわかっていたのに一回やっちゃいました。

DSC02986.jpg

これがはずれたCリング。

DSC02988.jpg

黒い部品をとりあはずしたらこんな感じになってますので、ここにイニシャルアジャスターの上にCリングを乗せて押し込んでやります。

DSC02987.jpg

こんな感じ。
ちなみにこれもすごい力仕事・・・><
ジャッキで更に車体を持ち上げると少しは楽になります。
ただし、車体は持ち上げるごとにどんどん不安定になっていきますので、くれぐれも注意して作業してください。

DSC02989.jpg

入ったぁ~!

ここまでできれば後は上からフタをかぶせるだけです。

DSC02990.jpg

片方完成!

同じ手順なのでもう片方は記事を省略。

DSC02991.jpg

両側完成!
ハンドル周りがカッコよくなった!

って違いますねw

まずはフロントフォークの突き出し量を増やしたおかげで、フォークの倒立角度が変わり、コーナリングが安定するようになったはず。代わりに直進時の安定性は減るみたいです(´・ω・`)

んでイニシャルアジャスターでフロントフォークの硬さが調整できるようになりました^^

見た目じゃないよ!?
実用的カスタムなんだからねっ!
スポンサーサイト

コメント

Re: イニシャルアジャスター取付&フロントフォーク突き出し

うむうむ
これ欲しかったんだよね~参考に成ります。
ついでにフォークOILも交換すると良いですよ。

買えなくはないんだけど・・・
いつも余計な物?ばかり触手が伸びてしまいWW
まあ~ブログ参照にてW

  • 2011/09/28(水) 00:08:32 |
  • URL |
  • yo #-
  • [ 編集 ]

Re: イニシャルアジャスター取付&フロントフォーク突き出し

おぉぉ!
これでますます速くなっちゃうわけですね!
サスの硬さを調節できると走りがかなり変わるはずですからねぇ
今度は走り方と共にセッティングも煮詰めるんですねぇ
いやぁ、楽しそうだ!
自分のことじゃないけどなんだかワクワクしますね

  • 2011/09/28(水) 00:37:39 |
  • URL |
  • 服部豆蔵 #VPr.CqGU
  • [ 編集 ]

Re: イニシャルアジャスター取付&フロントフォーク突き出し

イニシャルC(´・ω・`)ショボーン

  • 2011/09/28(水) 23:30:51 |
  • URL |
  • 白玉ネコ #-
  • [ 編集 ]

Re: イニシャルアジャスター取付&フロントフォーク突き出し

yoさん>
レストアとかスゴイです!尊敬します。
私も中古でZRXとか買ってサーキット用にいじりたおせたらどんなに楽しいか・・・。
でもとりあえず今はNinjaを限界までパワーアップさせますw
フォークオイル調べてみます!

服部豆蔵さん>
サスのセッティングももちろんですが、パワコマ買えば燃調もいじれるのでぐっと楽しくなる・・・はず!
知識が必要ですが、バイクの勉強ならきっと楽しいはずw
とりあえずサーキットいきましょ?

白玉ネコさん>
今度からアナタの仇名はイニシャルCでwww

  • 2011/09/28(水) 23:59:52 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: イニシャルアジャスター取付&フロントフォーク突き出し

イニシャルアジャスターは私も取り付けてますけど、スプリングを硬くするメリットをまったくと言っていいほど感じられてないので純正と同じ硬さで使ってますww
まったく意味がないカスタムと化してますwwwいや、ドレスアップパーツです!!ww

  • 2011/09/29(木) 05:48:10 |
  • URL |
  • 如月 #-
  • [ 編集 ]

Re: イニシャルアジャスター取付&フロントフォーク突き出し

如月さん>
イニシャルアジャスターけっこう付けてる人いますよねー。
私も今以上に硬くする気はありませんw
あれ、これって硬くしかできないのかな?
少し柔らかくしたいと思ってたんだけど・・・

  • 2011/09/29(木) 19:32:49 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/128-5d413324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad