夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

スポンサーサイト


不調・・・

お疲れ様です。

今日、ようやく長かった台風が去り、路面も乾いていたので
タイヤがもう交換時期で、スリップサインが出ているので、よし、今夜でトドメだ!と思って
久しぶりにソロで夜ヶ久保でも・・・と、R299を快適に走っていたら・・・

急にNinjaの調子が悪くなりましたorz

具体的に言うと

8500~9500回転くらいで
いきなり吹けが悪くなったり良くなったりする。


思うように加速できなくなったり・・・

最初は前に一回やってしまったクラッチが消耗したのかな?

と思ったのですが、様子をみながら乗っているうちに、これはどうやら違うな、と。

うまくいえないのですが

アクセルを一定にしてるのにいきなり加速したり減速したりします

ただ回転数があがったりさがったりしてるわけでもないし、速度計で見てわかるほどの加速減速ではありません。

ただ、普通に乗ってて、身体が前に持ってかれたり後ろに持ってかれたりするので、絶対に気のせいではない。

考えた原因は3つ

①吸気系・排気系
②リアブレーキ
③エンジン


のどれかのトラブルかと思います。

①が一番しっくりくるんですが、全く心当たりがないのです。
マフラーに穴でも空いたか?www

②は、この現象がおきるようになってから、それまでキーキー鳴ってしまっていたリアブレーキが全く鳴らなくなったので、もしかして・・・と。

③じゃないことを祈ります。いやマジで。

R299の途中のサンクスで折り返して帰ってきました(TT


とりあえず今日(水曜)はお世話になっているバイク屋が休みなので、木曜の朝イチで持ち込んでみますが・・・

10日のミーティング、もしかすると代車で参加になるかも(´・ω・`)ショボーン

23日のFSWまでには絶対直ってもらいたい!!!
スポンサーサイト

コメント

Re: 不調・・・

一回ヒューズを抜いてECUをリセットしてみたらどうでしょう??
あとはプラグが怪しい??

シャチさんを助ける為に、詳しい人いたら誰かアドバイスを(´・ω・`)ショボーン

  • 2011/09/07(水) 08:41:28 |
  • URL |
  • I.WAT #-
  • [ 編集 ]

ふにゃ!?

最近どっかいじくりましたっけ?

雨ホイさんのいったECUリセットして治ったらよかですが…

ずばり、アタイは見てみないとどこがわるいかわかりません(--;)

特定域のみでの現象ということで、停車でも現象発生域の回転数まであげて症状がでるとかだったらエンジン系?
走行中にのみ、特定のギアでしかでなかったらミッション系?

うーん、わからん…

  • 2011/09/07(水) 10:53:32 |
  • URL |
  • くろみどり #-
  • [ 編集 ]

Re: 不調・・・

点火系を予想、プラグ周辺見てみたらいかがでしょうか?とくにプラグキャップがちゃんと奥まで入っているかとか・・・
これ以外はわかりません><。
これで治ってくれぇ~><

  • 2011/09/07(水) 12:58:04 |
  • URL |
  • RAIDEN #QJm/eL3k
  • [ 編集 ]

Re: 不調・・・

自分も現在、バイクが不調…
心中お察しします。

自分には症状から原因がわかりませんが…
バイク屋さんで解決されることを祈っています。

  • 2011/09/07(水) 21:15:31 |
  • URL |
  • くるとん #-
  • [ 編集 ]

Re: 不調・・・

コメントいただいた皆さん、mixiでつぶやきにレスしてくださって零影さん、ありがとうございます><

ええ、プラグでしたとも!(笑

見事にプラグキャップが緩んでおりました!!

うひゃー恥ずかしい。
でも昨日別に振動大きい道とか走ってないので、おそらく前回のプラグ交換時にキチンと奥まで入ってなくて、細かな振動が積み重なって、昨日トドメではずれたんだと思われます。

うーん、私プラグって点火の時だけしか使わないんだと思ってました(爆

I.WATさん>
FSWにいけなくなったらマジ泣いたと思いますw

くろみどりさん>
アドバイスありがとうございまふ。
アイドリングでは回転数あげてもわからなかったんですよね・・・。解決したから良いですが!^^

RAIDENさん>
いやぁお恥ずかしい。プラグねぇ~。
今度から交換時には神経質なほどキャップを閉めたいと思います!

くるとんさん>
えええ、調子悪いんですか?
だって明日、日光ツーって言ってたじゃないですか。旅先でプスン、なんてことにならないことを祈ってます><

  • 2011/09/08(木) 04:38:24 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/119-5c6ecdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

