夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。

スポンサーサイト


雨ニモマケズ伊豆ツーリング

お疲れ様です!

先月から計画していた伊豆一泊ツーリングの日がやってまいりましたよ!!


















雨予報だけどね・・・orz

もちろん、関東のNinja乗りの間で有名なあの人が参加するからですね。
そう、「雨を降らす能力100Pの漢」I.WATさんです。

しかし、今回のI.WATさんは1日目の夜の宿から合流です。
予報をみても、1日目は曇りで2日目だけ雨予報になっています!

というわけで

今日(1日目)は晴れるだろう

と思ってツナギで参加

集合場所の朝マック。

DSC02591.jpg

今日は主催が翠さんで、参加者が私と零影さん

ここで零影さんからシャチの吸盤つきオモチャをいただきました!

DSC02592.jpg

さすがにこのまま走ったら落ちてどっかなくなっちゃうのではずして走ります。
シャチはちょっとカスタムしてから装着することにしますw

旅はこっから首都高に乗ります。

IMG_0395.jpg


ちなみに私のNinjaはETCが付いているのですが、めっきり不調のためETCカード手渡し作戦ですw

山手トンネルを抜けて東名に乗り継いで海老名で休憩して小田原厚木道路へ。

そう。

伊豆へ行く前に箱根によります^^

鉄板ですよね!><b

ターンパイク入り口にて。

DSC02597.jpg

ターンパイクはカードが使えないので先頭を行く私が3台ぶんまとめて払います。

ETCとして役に立たないETC車載機にせめて小銭入れとして役に立ってもらおうじゃないか。



ひらめいた!

ETCの不調はどうやらフタが壊れてカードの押し付けが足りないかららしい。それならカードとフタの間にこういうふうにコインをはさめば使えるんじゃないか!?

さて実験!

コインをはさんで更に用心のために車載機をゴムで巻きます。

・・・

・・・

・・・

DSC02596.jpg

グリーンランプキターーーーー!!!!

と、いうわけでETC復活しましたwww

マックで気づいていれば・・・orz



さてさてターンパイクを気持ちよく登ってたどり着いたのはもちろん

大観山

なのですが、箱根方面に黒い雲がもくもくと!
箱根に行くのはやめて椿ラインを下ります。
椿は登りはチョー楽しい☆けど下りはチョー怖い;;よね。
ゆっくりいきます。

後ろから翠さんに煽られます。
ひぃぃ

そういえばお昼を食べてません。
伊東にある伊東マリンタウンでご飯にすることに。

海岸を走る快適なR135を走って

DSC02598.jpg

着きました!
伊東マリンタウン!!

ええ、お気づきですね。

黒い雲がもくもくとぉ!

とりあえずお昼はここでじゃんがららーめんを頂きました。

DSC02600.jpg

再出発だ!

と思ったらポツポツきました!

きっとI.WATさんが自分は仕事なのに楽しそうにツーリングしてつぶやいてる私たちを羨んで雨を送って寄越したに違いありません。

ここで零影さん翠さんは雨具を着用。

え? 私ですか?

いやいや、まだあんまり降ってないし。
それに雨具なんて着ちゃったらせっかくのライムグリーンのツナギが見えなくなっちゃうじゃないか。

下田に向かってR135を下っていくと・・・

IMG_0430.jpg

めっさいい天気!

雨具を着込んだお二人南無です!!

しかし、このあとルート確認のために下田の道の駅で休憩していると・・・

100_0010.jpg

めっさ降ってきました!

なんなの!? この天気><;


でもまだ負けません。
ちょっとくらい降られてもツナギは大丈夫なのサ!

R414を使ってループ橋を越えて浄蓮の滝へ。

DSC02609.jpg

もうどしゃぶりです。。。

この日のルートはあとはもう宿に向かうだけ。
これが雨具を着る最後のチャンスだったので・・・

すが、ここまで濡れたらもう一緒だよ!

と、私はここでも雨具を着ませんでした。

じゃあなんで雨具持ってきたんだよ!

ええ、ナイスツッコミありがとうございます。

オチとしてはこっからK59→K12で伊東にあるお宿に着くまでの間に雨は更に強くなって、防水のはずのウェストポーチに入れておいた携帯が水没して電源が入らなくなりました・・・
浄蓮の滝までは大丈夫だったのに。
ブーツの中にまで雨が入ってきて靴下までビチョビチョです;;

宿に入ると玄関正面に

DSC02610 のコピー

ベリック様が飾られていました!

嘘です。すいません。

本当はコチラ

DSC02610.jpg

似てるよね!? ね!?


着替えてサッパリして夕飯は外へ食べにいきます。

雨、すごく弱くなってほぼ降ってないし!

海の幸をいただきたかったのですが、伊東の駅前は21時を過ぎるとまっくら。
ラーメン屋しかやってませんでしたwww

DSC02611.jpg

いや、美味しかったんですけどねw


ここでI.WATさんが仕事を終えて駆けつけてくれたので合流してコンビニでお酒を買って宿へ戻り、風呂&宴会。

おっと、そうだ。
明日の天気予報を見てみよう。
TVをポチッ

明日は伊豆は非常に激しく降るでしょう。


コラァァァ!!

まぁ仕方ないんです。
I.WATさんがいなくてもあれだけ降ったんだから合流したらもっと降るに決まっています。「雨を降らす能力100Pの漢」は伊達じゃない。

覚悟を決めて就寝します。



<2日目>


朝。

翠さんのアフターファイヤーがうるさくて目が覚めます。
チェックアウトが10時だったのですが、まだ7時とかだったので二度寝を堪能しようとするもアフターファイヤーがうるさくて眠れませんw

仕方ないので、だらだらして10時になったら準備してチェックアウト!

ああ、そういえば昨日の雨で水没して壊れた携帯は朝になったら復活してました!


零影さんが換えの靴下を持ってくるのを忘れた、と

DSC02615.jpg

ホテルのロビーで売ってた子供用のチョッパー靴下を買ってましたw
しっかり青を選ぶあたり見えないところにもこだわる零影さんです。

今日はルートどうしようか、とロビーで会議をするもろくに決まらないまま出発w

唯一、零影さんの希望であった「オルゴール館」へ向かいます。

コンビニで朝ご飯を食べてから、昨日と同じR135を海沿いに南へ。

IMG_6291_.jpg

すぐ着いちゃいました^^

IMG_6257_.jpg

ここでは色々なオルゴールの演奏を聴けます。

ちょっと眠かった 素晴らしい演奏を堪能したあとはお土産探し。

IMG_6284_2.jpg

やっぱこういうとこでツナギは目立ちますね^^;
ついつい欲しくなっちゃうけど1000円くらいするくせに2~3日で飽きるのは経験済みなので何も買いません! 買いませんってば!

次に向かったのはまたまたR135を走って昨日も立ち寄った下田の道の駅。

PICT0064.jpg

前を走る翠さん

PICT0118.jpg

後ろを走るI.WATさん


あれ、雨は?


IMG_6302_.jpg

I.WATさんが合流したのに雨が降らないのでは困ります。ここで一年前に三浦半島、城ヶ島ツーリングの時にI.WATさんが見事に雨雲を呼び寄せた伝説の儀式を行いました。

空に向かってソフトクリームを掲げます!


しかし・・・


全く雨が降らないままR414のループ橋へ。

DSC02618.jpg

DSC02624.jpg

DSC02620.jpg


そして翠さんオススメの旧天城トンネルへ。
長いジャリ道を抜けた先にありました!

DSC02626.jpg

雰囲気ありますね~

続いて道の駅天城で休憩していると・・・

ついにパラパラと雨が!

しかし10分くらいでやみ、また晴れ間が。
そしてここで携帯で天気をチェックしてみるともう全く降っていないことが判明。

なんと期待を大きく裏切り、2日目はお天気伊豆ツーリングになりました!

サイコーのはずなんですが、なんか釈然としませんねw

でもまだ埼玉が降っているらしいので、きっと帰り、高速降りたらドバーって降られるっていうオチがあるに違いない!

そしてルートは西伊豆へ

ツーリングマップルを確認していると、途中に棚田があったので寄ってみることに!

mixiで「棚田くらぶ」なるツーリングコミュニティを作ってしまった我々ですが、実は創設以来、本物の棚田に来るのは初めてですwww

今回はダムに寄らなかったので棚田で大興奮

DSC02638.jpg

DSC02642.jpg

DSC02650.jpg

DSC02665.jpg

DSC02659.jpg


棚田を堪能した後は西伊豆の海岸沿いのK17を北上します!

IMG_0453.jpg

暗くなってしまってからですが
この旅、初の富士山も見えました!

DSC02669.jpg


再びR414に合流して沼津ICを目指します。
いつも混んでいて泣かされる道ですが、この日は空いてます。
時刻は夕方20時頃。

なぜだ・・・

あ、そうか。

伊豆は今日は豪雨の予報だったから県外からの旅行者が全然いなかったんだ!

沼津で復活したETCを使って東名に乗って、自由走行で足柄SA。

夕飯にお蕎麦をいただきました!

DSC02701.jpg

もう1回、港北PAで休憩してから首都高ぬけて帰宅!


結局2日目はほぼ雨に降られませんでした。



あれ?

伊豆に行ったのにご飯が マック、ラーメン、ラーメン、コンビニ、SAの蕎麦ってどういうこと!?

お疲れ様でした☆
スポンサーサイト

コメント

Re: 雨ニモマケズ伊豆ツーリング

とても楽しいツーリングになりましたね。
雰囲気はひしひしと伝わってきました^^
しかし、ETCは小銭で復活ですか…
なにはともあれ、おめでとうございます☆
自分も鯱さんと同じものをいれようか迷っているので参考になりました。

  • 2011/08/26(金) 20:54:47 |
  • URL |
  • くるとん #-
  • [ 編集 ]

Re: 雨ニモマケズ伊豆ツーリング

ありがとうございます!
いやほんと、初日のみ参加してたらきっと泣いてましたよw
トラブルも楽しいのはきっとメンバーのおかげですね^^
ETCこれでしばらくは使えると思うのですが
また壊れたら報告しますね☆

  • 2011/08/27(土) 18:30:58 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: 雨ニモマケズ伊豆ツーリング

ETCは一体型なんですね。防水仕様とはいえ雨風にさらされると多少は不具合がおきやすいということでしょうか。
伊豆には青野大師ダムもあるので、また行きたいですねぇ。遠いから泊りがけ確定ですけど。

  • 2011/08/29(月) 21:18:42 |
  • URL |
  • 蒼い鳩 #Vh41tRRA
  • [ 編集 ]

Re: 雨ニモマケズ伊豆ツーリング

蒼い鳩さん>
助成金全盛の時代に取り付けてもらったので、一体型しか在庫がなかったのですよ。
でも今思うとカッコワルイ;;
特にサーキットで(TT

青野大師ダムは良いですよね!!
大好きなダムのひとつです。

  • 2011/08/30(火) 12:48:37 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/116-0c2ddea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

