夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

ぷちカスタム?がっつりメンテ?

お疲れ様です!

10連勤を終えて、今日はいよいよ本庄サーキットで走行する予定の日です!!








































雨天中止だったけどねorz

「雨を降らせる能力100Pの漢」が参加するから仕方ないんですよね。
こればっかりは。。。


でもせっかく数人休みが合っていたのでカスタムミーティングをすることにしました。

場所は例によってひかちゅーさんち。

お昼に集合してサイゼでご飯食べてからナップスに買い物いって作業開始です。

今日のメンバーは零影さんI.WATさん
途中からくるとんさんも合流してくれ、カスタム終了後には仕事を終えた翠さんと横Gさんも合流。
最後には7人の大人数になりました^^

さて、今日やったことですが・・・

①ブレーキフルードバンド

DSC02576.jpg

ええ、買って巻いただけです。
ちょっと巻いてる人みて羨ましかったんですよね(笑
ものはついでカスタムです。


②ナンバー灯交換

DSC02577.jpg

実は数日前にナンバー灯が切れてしまったので交換しました。
まぁそろそろ丸3年ですからね~。
純正が切れて純正にしただけ。やりかたもプラスドライバーで開けて差し替えるだけ。一瞬で終わったメンテでしたw


③ステッカーカスタム

DSC02578.jpg

夜ヶ久保ステッカーを貼りました!
私がPCで作成したデータをI.WATさんがステッカーにして持ってきてくれたのです^^
「夜ヶ久保」について知りたい人はこのブログ→の「所属リンク」からどうぞw

DSC02588.jpg

「Ninja」ステッカーを剥がして「Shachi」にしました!!!!

ついにやってしまったwww
実は半年ほど前から計画しており、データはその当時に作ってあったのですが、今回「夜ヶ久保」ステッカーを作ってもらうにあたって一緒にI.WATさんにステッカーにしてもらいました^^
あざーっす!!

もちろん両側ともです!


④リアブレーキのグリスアップ

DSC02579.jpg

実は数日前からリアブレーキが「キーキー」鳴き始めていたので、前に自分でリアブレーキパッドを交換したときに夜中だったこともあり、しっかりメンテしてなかったことに思い当たり、今回挑戦してみました。
ブラシでゴシゴシお掃除してシリコングリスを塗り塗り。

でも残念ながら完璧には鳴き止みませんでした。
半分くらいにはなったかな?
鳴き対策はけっこう困難みたいです(´・ω・`)ショボーン


⑤プラグ交換

DSC02583.jpg

DSC02582.jpg

3回目のプラグ交換。
ほぼほぼぴったり12000kmごとに交換しています^^


⑥車載カメラ補強

DSC02584.jpg

せっかくカウルをはずしたのでついでにアッパーカウルもはずして

DSC02585.jpg

メーターもはずしました。

そう、

DSC02586.jpg

メーターカバーに空けた穴の裏側にナットを入れるためにw

さらに・・・

DSC02587.jpg

カメラを固定するステーの下敷きにゴムを入れました!
これで振動が減るはず・・・!?
ちなみにこのゴム、左カウルのヒザのあたりに元々入っていた純正ゴムです(爆)
しばらく前からカウルがうまく合わなくなり、ゴムが入る隙間がなくなり、はずしていたのを使いまわしましたwww

もったいないオバケが出るからね!


オマケ クーラントタンクが!!

DSC02581.jpg

カウルをはずしたらなんか一本プラプラしてるホースが!?
なにかと思って同じくカウルをはずしていたI.WATさんのNinjaと見比べてみたらどうやらクーラントタンクに繋がっていたホースが接続部の根元から折れていました・・・。
とりあえずクーラント液が漏れていたので穴をシールで塞いでしまったのですが、あとで翠さんに聞いたところ、オーバーフローした時にクーラント液の逃げ場がなくなってしまうので、そのまま漏れるに任せたほうが良かった、とのこと。

早急になんとかします(´・ω・`)ショボーン



というわけで今回はいっぱいカスタム&メンテしました!!
細かいことばっかりだけどねw
サーキットは走れなかったけど、みんなで集まってわいわいバイクをいじるのは楽しいですね~^^
でも今回カスタムらしいカスタムしたのは私だけ?w
スポンサーサイト

コメント

Re: ぷちカスタム?がっつりメンテ?

毎度のことですが…
雨で中止になっちゃってスイマセン(>_<)

でも久しぶりにひかちゅーさんにも会えたし、
みんなでメンテやると楽しいですね(^^)

夜ヶ久保ステッカーもなかなか評判が良くって、作って良かったですね♪

シャチさんだけがカスタムらしいカスタム!?
そんなことありません(`・ω・´)b
自分だってヒューズが飛んでエンジン掛からなくなるほどの格闘をしていたのですww

  • 2011/08/23(火) 21:12:16 |
  • URL |
  • I.WAT #-
  • [ 編集 ]

Re: ぷちカスタム?がっつりメンテ?

夜ヶ久保ステッカーカッコイイ!
自分はまだ昼ヶ久保???しか走ってません( ̄∇ ̄;;
夜はまだ恐怖心が。。。

  • 2011/08/24(水) 21:13:05 |
  • URL |
  • タムタム #Fm81lUyk
  • [ 編集 ]

Re: ぷちカスタム?がっつりメンテ?

I.WATさん>
夜ヶ久保ステッカーみんな「カッコイイ!」って言ってくれて良かった!
みんなも夜ヶ久保に来ればステッカーあげるのにね!(I.WATさんが作るんですけどwww)

いやぁ、なんかすごい格闘してたのは知ってるんですけど、なにやってたのかよくわからなかったんでw

タムタムさん>
夜ヶ久保は昼とは別の顔を持っています。
なんといっても「誰もいない」(´・ω・`)ショボーン
いつか一緒に行けたらいいですね!

  • 2011/08/26(金) 00:24:16 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/115-7117fe27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad