夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

スポンサーサイト


トラブル多発! 山梨ツーリング

お疲れ様です。

初めにお断り。
今日の記事はくそ長いです。
お時間に余裕のあるときにお読みください^^


さて、

今回は昨日やったカスタムの記事と今日のツーリングの記事を同時に書きます。

なぜなら、今日のツーリングを語るには昨日のカスタムを語らなければ始まらないからですw


えっと

DSC02316.jpg

仲間内で大評判のメッシュブレーキホースカスタムをやりました。

写真は取り外した純正ブレーキホースと購入した品物です。

まずはフルードを抜きます。

DSC02315.jpg

これが今まで入っていたブレーキフルード。
汚ッ!

DSC02317.jpg

そしてメッシュブレーキホースを装着した写真です。

新しいフルードを入れてエア抜きをします。

DSC02319.jpg

透明ッ!?

カスタム完了~
うむ、楽勝だな☆

と思ったのもつかのま。

ためしにブレーキレバーを握ると・・・

スカッ

ブレーキが効きませんorz

エア抜きが失敗してるのだろうと思って何回かリトライしましたが、直りません。
仕事の時間が着々と近づいてきて、仕方ないので、みんなやってるからやってる人に電話して聞いてみよう。

この日お休みと知っていた零影さんI.WATさんに聞いてみたけど返ってきた答えはやはり

「エアじゃね?」

というものでした。

デスヨネー

・・・

・・・ん?

よく見ると

DSC02318.jpg

ブレーキホースの上側のホースを液体が垂れ落ちていきました!

そうです。

締め付けが緩くてフルードが漏れ出していたのです・・・!!

そりゃスカスカですよねー

とりあえず、改めて締め付けてフルード補充して、何回目かわからないエア抜きしたらブレーキが効くようになりました。

軽く近所を一周して大丈夫なのを確認してカスタム完了。

この日は仕事に行きました。


<明けて翌日>


この日は零影さんとリアル兄と懐かしの登場ザンザス乗りのK1さんの4人で山梨ツーリングの予定。

朝9時にR16沿いのファミマに集合!

DSC02321.jpg

この日は降水確率30~40%ということでパパッといってパパッと帰ってくるつもりでした。

でも集合した時点では

DSC02320.jpg

雲は多いけど、いい天気^^


K1さんはR411の途中のコンビニで合流なので、そこへ向かいます。

・・・

・・・

・・・

スカッ

フロントブレーキがだんだん緩くなってきました(!)

真実はいつもは1つ!

まだ締め付けが足りなかったと思われます。

今日が初対面の2人、零影さんと兄には先にK1さんとの集合場所に行っていてもらうことにして、単騎で一度自宅まで引き返します。

サイテーな主催者でサーセン。。。

40分くらいかけて帰宅する間にフロントブレーキは全く効かなくなりました。

リアだけ使ってなんとか帰宅して各所の締め付けを再度、ギュギュギュッとやりまして、更にエア抜き。

直りませんorz


お手上げー

ということでお世話になっているバイク屋さんへ持ち込みました。



原因はやはり締め付け。

DSC02318 のコピー

ここが11mmだったんですが、11mmのレンチを持っていなかったので12mmで締められるだけ締めてこれで大丈夫だろと思っていたのです。

なんて愚か。


それとこぼれたフルードをキレイにふき取っていただき、エア抜きもやりなおしてもらいました。

情けないったらありゃしませんね!!

教訓:11mmのレンチは12mmのレンチでは代用できません。ちゃんと11mmを買いましょう。(当たり前だ!)


修理が終わって10時50分。

ちょうどいいタイミングで先行している兄から電話が入りました。

いま、道の駅たばやまということだったので、私は入間ICから圏央道→中央道で勝沼ICまでワープし、合流することにします。


合流したのが12時ちょいすぎ。

K1さんのザンザスとは半年ぶりくらいですが、なんとブレーキレバーの先がポッキリ折れてしまってました。なんでも今日の朝、シートの蓋を「ヨイショ!」と閉めたらリアのサスが緩いせいで反対側へ倒れたそうです・・・

南無。

適当に見つけたお蕎麦処で昼食をとって

いよいよK36、鳥坂峠を通って精進湖へ

PICT0007.jpg

すっごい楽しい登りを堪能しました♪

続いて西湖

PICT0019.jpg

後ろを走る3台

PICT0031c.jpg

順番にK1さん、兄、零影さん

PICT0035.jpg

河口湖らへんに着くころにはこんな黒い雲が・・・!

御坂峠を抜けるとこーんな快適な道にでました。

PICT0075.jpg

御坂峠・・・なんだかとってもビリビリしちゃいますね(笑)

でもいくら快適だからといってスピードを出しすぎてはいけません。
案の定、途中で4輪さんが白バイに停められてました。

怖い怖い;
明日は・・・もとい、「昨日はわが身」を教訓に安全運転したいと思います。


PICT0119.jpg

R411で柳沢峠を登ります。

山梨側から登る柳沢峠は最高ですねっ♪

ハイスロ装着してから初めてでしたが、前に走ったときよりも明らかに走りやすいです^^


そして峠の茶屋でソフトクリームを頂きます^^

DSC02325.jpg

暑いから溶けるのはやいよ~

DSC02326.jpg

と、思ったらポーチに垂らす零影さん

しかしこのソフトクリームはもっと甚大なトラブルを我々に及ぼすのだった。このときはまだ誰もそのことに気づかずにいたのだ・・・


DSC02329.jpg

柳沢峠からの景色。
曇ってますね~

富士山なんて全く見えませんw

携帯で天気をチェックするとこの先で明らかに降っています。
なので全員雨具を装着して出発。

道の駅たばやまを過ぎたあたりでいきなり降り始めました。

小河池ダムの下の駐車場で集合・・・

のはずが兄が気づかず通り過ぎる(!)

そして零影さんが到着し・・・

零影「誰かサイフ落とさなかった?」

シャチ「いや、あるよ?」

K1「・・・・・・俺だ!」


零影さんが落ちている何かに気づいて、ちょっと通り過ぎてから「やっぱあれサイフだよ!」と思い、戻って探したけどもう見つからなかったとのこと・・・!

でもそのときはまさか身内の誰かのだとは思っていなかったらしい。
だってみんな柳沢峠の上で雨具を着たから。

しかしK1さんは用心のためにその前から実は雨具を着ていたのだ。
そしてソフトクリームを買ったあとにサイフを雨具のポッケに入れ・・・

そのまま走り出してしまったのだ!

真後ろを走っていたはずの私も「あれ? なにか落ちてる。踏んだらコケるから避けなきゃっ!」って思った記憶はあるのですが、すでに曖昧な感じです・・・。

零影さんの話だとサイフが落ちていた地点はかなり頂上のほうだとのこと。
探すために戻るには1時間くらい走らなくてはいけません。

とりあえず通り過ぎてしまった兄に電話して事情を説明して戻ってきてもらい、K1さんは警察に電話してそのまま近くの交番へ。
私と零影さんが柳沢峠を戻ってサイフを探してくることになりました!

兄はガス欠間近のため、離脱して給油。時間が遅く、奥多摩には開いているガソリンスタンドがなく、青梅市街あたりまで戻ったそうです・・・なむ。


一方、サイフを探しに柳沢へ戻る私と零影さんは・・・

雨も更に激しくなり、だんだん暗くなってきました。

追い討ちをかけるように霧が出てきます。


PICT0126.jpg

これが車載カメラで撮った真っ暗+雨+霧の柳沢峠w
ちなみにハイビームです。


そして私は今日は夕方には帰ってくる予定だったのでミラーシールドです。

当然、シールドを閉めると何も見えません。

シールドを開けると雨が目に当たります。

さぁ、あなたならどっち!?

ええ、

開けますよねwww

だって、サイフを探しに戻ったのにシールド閉めて何も見えなかったら、なにしに戻ったのかわからないもんねw


私と零影さんの往復2時間に及ぶ捜索も空しく、K1さんのおサイフは見つかりませんでした・・・。きっと誰かが拾って既にどこかへ届けてくれているに違いない。そう信じましょう。


ちなみにこの雨の捜索行ですが、不謹慎ながらもワタクシ、すっごい楽しかったです。

今まで「雨の中のバイクは苦行」だと思っていたのですが、撤回します。

雨、全然気になりません。

シールドだけは困りましたけどw

いやー、雨でも全然グリップしますわ。
マンホールで滑って怖いと思ってたけど、むしろマンホールで滑らせて楽しむ余裕すらありました。
これからは走りたかったら雨でも構わず乗ろうかな(半分本気)



最後に休憩したセブンにて

DSC02330.jpg

ニャー発見

チキンを食べていたらじーーーーーっと物欲しそうな顔で見つめてきたので、地面に置いてあげたら「ババッ!」と噛み盗って逃げ去りましたwww

ああ、食べるとこを見させて!!

結局そこで少しダベって解散は22時くらい。



とまぁそんな感じのトラブルばっかりのツーリングでした。


私はブレーキ不良
兄はガス欠直前
K1さんはサイフ紛失&レバー折れ

零影さんは・・・

ということで帰り道フラグか!?とか不謹慎な会話もしましたが、無事にお帰りになられたようで良かったです><
いやマジで。

あれか、零影さんのトラブルはもしかしてソフトクリームを垂らしたことか!?



なにはともあれ

K1さん南無です!!

これに懲りずにまた参加してネ!
スポンサーサイト

コメント

Re: トラブル多発! 山梨ツーリング

あの雨の中危ない山道を2時間も走ってくれてありがとうございました.
昨日は悲惨すぎて面白かった!
帰ったら何も手続きせずに寝てしまったので,今日は奔走しますorz

  • 2011/08/05(金) 06:25:00 |
  • URL |
  • K1 #-
  • [ 編集 ]

Re: トラブル多発! 山梨ツーリング

どうも、集合場所のダムを通り過ぎた兄(旧ER-6f)です
昨日はガス欠寸前で御迷惑をおかけしましたm(_ _)m
給油時に残量1Lを余裕で切ってたので、あと10kmが
限界だったと思われ、時刻と田舎度合いを考えると危機一髪でした
次からは給油に気をつけますので、機会があればまたよろしく
お願いいたします(^^;>昨日参加の面々

  • 2011/08/05(金) 18:00:50 |
  • URL |
  • リアル兄 #-
  • [ 編集 ]

Re: トラブル多発! 山梨ツーリング

K1さん>
走ったのは楽しかったので全然構わないですよう。
あれで発見できていたらヒーローだったんだけど・・・ごめんね;

久し振りに一緒に走れて刺激になりました。また引っ張ってください^^

兄>
久々に乗ったから航続距離を油断してたね~
やはり早め早めの給油が大切だね!という教訓をみなに与えてくれましたw
予定外に長時間ツーリングになっちゃったけど(笑)次はきっとこんなことはないので、また企画しましょう。

  • 2011/08/05(金) 19:34:03 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: トラブル多発! 山梨ツーリング

はいはい、トラブルゼロの☆零☆影です!
ブレーキのトラブルから始まり雨にもあい大変でしたね~

財布の件はすぐにもどってればと思うとほんとに申し訳ないです(><)

いろいろ大変でしたがまた皆さんとツーリング行きましょう!

  • 2011/08/08(月) 22:28:52 |
  • URL |
  • 零影 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: トラブル多発! 山梨ツーリング

☆零☆影さん>
じゃあ次から記事を書くときは「☆」をつけますね♪
嘘ですすいません。めんどいのでつけません。ソフトクリーム垂らして、16号を右折した零影さん。

また兄が気まぐれ言い出して、休日かぶってたらお誘いしますね~^^

  • 2011/08/09(火) 01:29:32 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: トラブル多発! 山梨ツーリング

財布見つかりました!
日下部警察署から電話がかかってきました.
札は抜かれてましたが,なにはともあれポイントカード類は戻ってきそうでよかった!!
零影もせっかく洗車したNinjaを大雨の中走らせてしまいすみませんでした.

  • 2011/08/09(火) 22:28:24 |
  • URL |
  • K1 #izE7GO9M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/111-634a294c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

