夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。

スポンサーサイト


車載カメラ&ブレーキフルード交換

お疲れ様です。

昨日は朝からカスタム&メンテでした!

まずはカメラつけました

DSC02261c.jpg

以前、購入した小さい動画用カメラを装着。
前に一回この場所につけたんですが、そのときはマジックテープだったんですね・・・そしたら振動が激しすぎてとても見られたものじゃありませんでしたorz

で、次にマグネットでタンクにつけたのですが、そしたら映像の下半分くらいがバイクが映りこんでいて、しかもメーターまで丸見えなものだから、大人の事情によりブログにアップできずw

どうしたものかと考えた結果、

DSC02262c.jpg

メーターカバーにドリルで穴を開けてネジで留めました。

テスト撮影してみたら、マジックテープに比べればかなり振動がなくなりましたが、まだなんか微妙に揺れてました。穴に比べて太めのネジをグイグイ押し込んで留めただけで、裏っかわにナットが入ってないので、それをすればもっと振動減るんだろうけど・・・カウル全部はずさないといけないからなぁ(笑

なにかのついでにやります(死

ちなみにテストしてみて新しい課題が・・・

この位置、真夏だとカメラがめちゃ暑くなる・・・!


次にブレーキフルード交換

せっかくのサーキットでヴェイパーロック現象なんていうことにならないように(笑)リアブレーキのフルードを交換しました。
新しく入れたのは以前買ってあったelfさんのDOT4のフルード。詳しい種類は知りません。青いヤツ。

DSC02265c.jpg

実はこのフルードを出すためのチューブを買いにライコさんに行ったらブレーキフルード交換キットみたいなのが売ってたのですが、お値段を見たら5000円以上したので華麗にスルーして、なんか別の目的に使うっぽいけど、適当なチューブだけ買ってきました。
あとはご覧の通りペットボトルで。

こういうとこで節約していかないと。
スライダー買いたいからね(爆
スポンサーサイト

コメント

Re: 車載カメラ&ブレーキフルード交換

フルードのチューブ…
私はホムセンで切り売りのを購入して使ってます。

そしてフルードはホンダ(朝霞在住だけに)が欲しかったのですが、
ホムセンで売ってたカストロールです(´・ω・`)ショボーン


それにしてもツナギ欲しいぃぃぃぃ!!!!!!

  • 2011/07/18(月) 21:34:06 |
  • URL |
  • I.WAT #-
  • [ 編集 ]

Re: 車載カメラ&ブレーキフルード交換

お~っ!
カメラ搭載ですねっ!!
ブレは、もちろん付け方も大きく左様しますが、カメラの性能もかなり左様してくると思いますよ~。

フルード交換・・・
お手手が超不器用な私は・・・

バイク屋に持って行くしか、方法は無かったりします!(爆)

  • 2011/07/19(火) 09:17:57 |
  • URL |
  • キャラメルマン #OsxfS.ZQ
  • [ 編集 ]

Re: 車載カメラ&ブレーキフルード交換

車載動画は自分もやってみたいですv-363
小さいカメラを自作した箱に入れて、ヘルメットにマジックテープで着けるとか…

妄想で終わりそうですがw

フルード液の交換?バイク屋にv-355

  • 2011/07/19(火) 17:04:39 |
  • URL |
  • 7010R #-
  • [ 編集 ]

Re: 車載カメラ&ブレーキフルード交換

台風.WATさん>
バイク屋じゃなくてまずはホムセンに行くとほしいものが安く手に入りますよね。
なかったら二度手間だけどw
ツナギ購入するの待ってます!^^

キャラメルマンさん>
いちおう、スポーツ動画撮影用カメラなんですが・・・画質は落ちてもいいからブレないようになってほしいです><
メンテ自分でやると「やってるぜ」感がすごくてますますバイクが楽しくなりますよ(笑
もちろん、バイク屋さんに持ってくのもいろんな意味で(バイク屋さんにお金落としてあげたり、人脈広げたり)大切なんですけどね~。

7010Rさん>
車載動画は色々ありますが、やっぱりヘルメットの脇にくっつけるのがよさそうですよね。
安いものでなんとか・・・と思って色々試行錯誤していると気が付いたら最初っから高いのを買うよりもお金を使っていた、ということになりかねないのでご注意くださいw
ちなみに私がすでにそれ・・・orz

  • 2011/07/19(火) 18:30:50 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: 車載カメラ&ブレーキフルード交換

そのカメラで、私の華麗な走りと、お尻を撮るのですね(`・ω・´) b

  • 2011/07/20(水) 19:15:07 |
  • URL |
  • 白玉ネコ #-
  • [ 編集 ]

Re: 車載カメラ&ブレーキフルード交換

白玉ネコさん>
いやいやきっと白玉ネコさんは新車でもって、私なんかにはお尻も見せてくださらないと思います(笑
期待してますよ~

  • 2011/07/22(金) 01:35:36 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/106-1592efab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

