夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。

スポンサーサイト


FISCO!!!

お疲れ様です。




と、いうわけでですね。




ついに



ついにワタクシ、鯱ことツナギグリーンが



サーキットデビューをしてしまったのですよ

(※去年の筑波のパレードランはサーキットには含みませんw)




そのサーキットとは・・・!

DSC01936.jpg

そう、富士スピードウェイ!

※ちなみにこのTシャツは富士スピードウェイとは何の関係もありません。映画「アイデン&ティティ」のDVDを買った時に付いてきた特典Tシャツです。(映画内のバンド名が「SPEED WAY」というのです)

実はこの日(7月14日)は休みだったのに誰も予定が合わず、仕方ないからたまにはソロで伊豆ツーでもしようかな~って思っていたのです。前日夜中までは。

そしたらなんともむたんさんがmixiで「明日FSW逝ってくる!」とかなんとかつぶやいたもんだから

連絡とってご一緒させてもらっちゃいました(テヘ


というわけで

当日朝の富士スピードウェイ

DSC01920.jpg

あれ・・・あんまり天気がよろしくないような・・・?

ええ、朝はちょっとモヤってましたね。朝だけは。

実はワタクシ、集合時間に少しはやく着いてしまった(もはや仕様です)ので、先日かびちゅうさんとツーリングで登ったふじあざみラインをまた登って富士山5合目まで遊びに行きましたw

そしたら時間ギリギリのビリッケツになってしまったorz
遅刻しなくて良かったよ・・・


前回(つい4日前)のブログ記事ではゲートを見るだけで満足していた富士スピードウェイのゲートを早くもくぐってしまいました!

入場料1000円也

そして入って少し進んだところ、左手にあるカートコースが今回のライディングポイントです(ぉ

受付を済ましたら走行準備です!

走行登録料3000円也

DSC01922.jpg

ナンバープレートをはずして

DSC01926.jpg

ミラーをはずして、ヘッドライトやウィンカー、テールランプなどにテーピング。
走行許可車両であることを示す走行券を貼り付けます。

DSC01925.jpg

そして、ラップタイムを計ってもらえる秘密道具をバイクに取り付けます!

秘密道具のレンタル料1000円也

ちなみに私は前日夜中に突然参加を決めたため、何も準備ができておらず、工具もみなさんにお借りして、↑の手順も全てもむたんさん手取り足取り教えて・・・もとい、手伝ってもらい、完了させました。

本当にお世話になりましたm(_ _)m


さあ!

準備ができたらいよいよ走行です!

DSC01927.jpg


初サーキットにビビったシャチはみなさんの走行写真を撮り、走りを観察します。

そしたらもむたんさんがカートコースのお隣にあるショートコースを教えてくれました・・・!

DSC02023.jpg

これは・・・敷居が低い!

なんといっても

誰も走っていない(笑


ということで元気づけられたシャチはショートコースで走行を開始・・・

・・・

・・・

・・・あれ?



何周かして、そろそろカートコースに行こうか、というところでリアブレーキが効かなくなりましたorz

この、「スカッ」という感覚には記憶があります。



そう、ヴェイパーロック現象だっ!

ヴェイパーロック現象とは・・・
ブレーキで発生する熱により、フルードが沸騰して気泡が発生することがある。この気体の圧力は、温度の変化にともない圧力の変化を生じる蒸気圧であり、体積に起因していないため、この気体に圧力をかけて体積を小さくしてもブレーキに圧力が伝わり難くなる。すなわちブレーキペダルを踏んでも弱い制動力しか働かず、極めて危険な状態となる。この状態を「ヴェイパーロック現象」という。
(参考資料・・・wikipedia)

リアのブレーキフルード・・・交換したのいつだ!?

とりあえず沸騰がおさまればまた効くようになるのでちょっと休憩w


1時間くらい休みつつ覚悟を決めつつ




いよいよ




ツナギグリーン出撃です!




DSC01951.jpg

うっしゃああああああ

DSC01953.jpg

うおおおおおおおおお

DSC01970.jpg

ひいいいいいいいいい

DSC01981.jpg

ぬおおおおおああああ

DSC02007.jpg

うひょおおおおおおお




やっべ、これ楽しい
(・∀・)


と、思わず使い慣れてない顔文字まで使ってしまうくらい楽しい。


この日は平日ということもあり、我々の集団のバイク7台とカートが1台だけしかいなかったので、大変気持ちよく走れました^^

バイク15分走ったら次はカート15分という感じで交代交代に走行時間がやってきます。

それをひたすら17時まで。
けっこう休み休み走りましたが、それでも100周以上走りました^^;

昼前あたりから夏の野郎も本気を出してきて、炎天下の中、サーキットの焼けるアスファルトに座りこんでペットボトル4~5本あけましたよwww


DSC02155.jpg

↑ 待機時間の様子。
トランポでテントまで持ってきていて用意万端すぎるう!
さすが、というよりないです。


ちなみにラップタイムはリアルタイムに携帯を使って富士スピードウェイの公式HPで確認することができます。

名称未設定 1 のコピー

↑ こんなかんじ
ベストラップとアベレージ、あと下のグラフは何ラップ目に何秒だったかを表しています。

いちおう、だんだん速くなってますねw


走り終わると最後に紙にしてくれます。


DSC02259.jpg


ちなみに私は

最初の計測で45秒くらいだったのですが

2ヒート目あたりで42秒台にのったので、

今日は40秒を切ることを目標にし、

4ヒート目で41秒台

7ヒート目で39.844を記録。

いちおう、目標は達成しました^^



ですが、その後、38秒台を新たに目標にするも、疲れも出てきたのか、一向にタイムは縮まらず、この日のベストラップはこの39.844のままでしたw

ちなみにもむたんさんは初トライの日に36秒台で、この日のトライで35秒台に入れてきました。
他の方々は一番はやい人で31秒台だそうで・・・
まぁ車体にも差はあるんでしょうけど、腕を磨いて、せめて一緒にコースを走っても邪魔にならないようになりたいなぁ、とwww


DSC02254.jpg


最後に集合写真を撮りました^^

逆光は勝利!


そしてみなさんはコンビニでアイスを食べてから銭湯へGO!ということで、それも非常に魅力的だったのですが・・・私はまず帰りの方向と距離がみなさんとは違うのと、かびちゅうさん自慢するという大事な用事があったため三国峠、道志道を通って、道の駅どうしでかびちゅうさんと合流、ファミレスでご飯を食べてから帰宅しました~^^

DSC02256.jpg




また行きたいYO!
スポンサーサイト

コメント

Re: FISCO!!!

サーキット走行、お疲れ様でした~

ツナギでサーキットを走る姿…カッコいいと思いますv-341
私はサーキットを走りたいとは思わないかなぁ~
見ているだけでも、楽しそうですe-51

くれぐれも気をつけてくださいねッe-2鯱さんがケガをしたら、私……

  • 2011/07/15(金) 06:11:22 |
  • URL |
  • 7010R(CV:能登麻○子) #-
  • [ 編集 ]

Re: FISCO!!!

サーキットデビューおめでとうございまーす^^

今度自分も連れて行ってくださいね~~~!

シャシントリニイキマスヨ?

  • 2011/07/15(金) 07:52:10 |
  • URL |
  • 零影 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: FISCO!!!

うわーーー
これは楽しそう!!!!!

しかしツナギを用意するほどの体力(カネ)がないのです(´・ω・`)ショバーン
となると、行けそうなのは講習会的なやつ?
でも土日とか仕事だし(;´・ω・`)

  • 2011/07/15(金) 10:15:07 |
  • URL |
  • I.WAT #-
  • [ 編集 ]

Re: FISCO!!!

7010Rさん>
サーキットを走りたいとは思わない、、、そう思っていた時期が私にもありましたw
いや、すこぶる楽しいっすよ!
なんといっても「ツナギで走っててもそれが自然っていうかアタリマエ」ですからw

あ、あとサーキットは公道よりも安全なので、たとえ転倒しても滅多にケガなどはしないみたいです^^

零影さん>
ありがとうございます!!

あれ? 零影さんはツナギ持ってますよね?
3000円走り放題ですよ?
ぜひ今度一緒に行きましょう^^

I.WATさん>
ツナギは借りればいいんですよう。ほら、周りに持ってる人がいっぱいいるじゃないですかw
私のは緑だから、akiraさんのとかいいんじゃないかしら。黒くて。

なんにしろ、やっぱりコースだと公道よりも気兼ねなくアクセル開けられますよ^^

  • 2011/07/15(金) 18:51:44 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: FISCO!!!

すごーーーい!
サーキットデビュー、おめでとうございます^^

ツナギを買った時は、なぜ買ったのかが不思議でしたがこういうことだったんですね!
なんだかおもしろそうですが…まぁ自分はね。。。

でも、サーキットなら、溝がない分、いくらコケテも安心ですね!

  • 2011/07/15(金) 21:34:50 |
  • URL |
  • くるとん #-
  • [ 編集 ]

Re: FISCO!!!

くるとんさん>
ありがとうございます!!

ツナギを買った時は「いつかはサーキット走りたいなぁ」とは思ってましたが、こんなに早くその時が来るとは思ってもみませんでしたw

はい!
サーキットには溝がないので・・・え!?
三国峠もリベンジできたのでもう怖いものはありませんwww

  • 2011/07/16(土) 03:18:40 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

Re: FISCO!!!

最近きずいた、
この時期に 黒は 暑い
熱いアスファルトの上で耐久とか地獄じゃないですか…
でもすっごい楽しそうに見える 不思議!

  • 2011/07/16(土) 11:35:54 |
  • URL |
  • akira@秘境 #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re: FISCO!!!

akiraさん>
じゃあ黒は暑いからっていう理由でライムグリーンの一式を揃えましょうよwww
まずは車体から!
楽しそうに見えるのはね、ドMだからですよwww
かもーん!

  • 2011/07/16(土) 19:37:06 |
  • URL |
  • シャチ #.rEgMis2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tohge.blog94.fc2.com/tb.php/104-6e8ce718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

