夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。



FUJI ROCK FES.2015

お疲れ様です。

実に10年ぶりにFUJI ROCK FES.に参加してまいりました。
昔はよくロッキンを中心に色んなフェスに参加していたんですけど、仕事で休みが取り辛くなってしまってから疎遠になってました。

今回はなんと、テントを購入したのでキャンプサイトを利用して金・土の2日間参加です。

CKnbt3aWgAQvQN4.jpg

KLXにテントと銀マットを積んで夜中3時に出発!

IMG_1052.jpg

朝6時くらいに到着して、先に到着していた横Gさんと翠さんと合流。
初めてのテント設営を終えて仮眠。

CKpF-RIUYAAhfqG.jpg

からの朝ビールwww

IMG_1061n.jpg

準備ができたのでいよいよライブ会場へ向かいます!

IMG_1065.jpg
オアシスエリアの様子。

IMG_1070.jpg
仲間と別れて一人、FIELD OF HEAVENへ。

途中、WHITE STAGEで演っていた【シアターブルック】を横目で見ながら移動。
昔タワレコ渋谷のインストアで素晴らしいギターセッションをみせてくれた佐藤タイジの姿はよく覚えています。

【チャラン・ポ・ランタン】
IMG_1071.jpg
基本、ステージは撮影禁止ですが、チャランポのライブではいつも一曲だけ撮影OKの曲があるんです^^
嬉しい配慮ですよねー。
私を今年フジへ導いた要因の1つ。
アコーディオンとボーカルの姉妹ユニットが吹奏楽団カンカンバルカンを引き連れてバンドでステキなステージを魅せてくれました。聞きたかった曲はだいたい聞けました。やっぱり「71億ピースのパズルゲーム」と「ムスターファ」は楽しいですねえ。
更に今回とても楽しみにしていたスウェーデンのスカバンドRafvenが乱入。
テンションあがりすぎてすごい楽しかった・・・。

【SCOOBIE DO】を見たいのを我慢して【加藤登紀子with Love Farmers】。
IMG_1074.jpg
ステージ転換の間なら撮影OK! WHITE STAGEの外観はこんな感じ。
ジブリ「紅の豚」の「時には昔の話を」が大好きすぎて、聴ける望みが薄いのはわかっていたけど、万が一にも聞き逃したら一生後悔すると思って見てました。が、残念ながらやらず。でも震災のことを歌った「いま、どこにいますか」が良すぎてガチ感動。
今まで歌を聴いて泣いたことは何度かありますが、正直、過去最高でした。
やっぱ70越える人の歌にはパワーがありますね。

Cafe de Parisへ移動して【武藤昭平withウエノコウジ】
IMG_1077.jpg
私の魂のバンドthee michelle gun elephantのベーシストであるウエノコウジが参加しています。
他のメンバーは解散後も他のバンドで演奏しているのをかなり間近で見たことがあるのですが、ウエノさんだけは解散ライブ以来、見たことがなかったんですよね。かれこれ12年。ようやくお会いできました。
歌もカッコよかったし、ライブもステキだった。
オーストラリアの歌謡曲「Waltzing Matilda」のカバーもあって、好きな曲なので嬉しかった。

木道亭へ移動して【栗コーダー&ビューティフルハミングバード】
IMG_1078.jpg
栗コーダーカルテットとビューティフルハミングバードの混成バンドです。
この時間は特に目的のバンドもいなかったのでまったり涼しい林の中のステージで涼みたかったのもあり、見てみました。
が、これがまたとても素晴らしくて、特にみんな大好き「耳をすませば」でお馴染みの「カントリーロード」のカバーや「ジョーズ」のテーマと「ダースベイダー」のテーマを面白おかしくアレンジした演奏はステキでした。

IMG_1075.jpg
林の中を歩くこんな感じの道があります!

【BOOM BOOM SATELLITES】を見たい気持ちをグッと堪えてCafe de Parisへ戻って再び【チャラン・ポ・ランタン】
IMG_1084.jpg
そしてまたまた写真OKタイムw
小さいステージほど自由な演奏になるのがフジロックの素晴らしいところで。前にタワレコインストアでもやってくれたCMソングメドレーから始まって、本編でも歌謡曲特集ということで「スーダラ節」とかロシア民謡「カチューシャ」の日本語カバーとかやってくれました!
しばらく前に「カチューシャ」ハマって色んなバージョンで聞き漁ったりしてたのですっごいテンションあがりましたw
しかも「ムスターファ」ではももちゃんが虫取り網を客席へ伸ばして賽銭を要求するパフォーマンスwww
みんな1000円冊を山ほど投げ入れていて、私も入れたかったのですが、近寄れなくて断念しました。
さらに「ジェンカ」ではステージから降りて客席で一般のお客さんと一緒に踊りだす始末w
ももちゃんほんとすっごいパワフル。

IMG_1090.jpg
今回のフェス飯いろいろ食べたけどこれが一番おいしかった。豚生姜丼。

FIELD OF HEAVENに戻って【ハナレグミ】からの【奥田民生】
ハナレグミは正直あんまり知らないので、適当に見てたけど、奥田民生はけっこう好きだったんですけど、3~4曲聴いたとこで飽きてしまって離脱。新しい曲はわからないのですよねー。かといって「さすらい」とか「愛のために」とか古い有名曲はライブの最後のほうにならないとやってくれないだろうし、それだと次の見たいステージに間に合わなくなってしまうので。

移動しながら横目でGREEN STAGEでやってる本日の大トリ【FOO FIGHTERS】
ぜんぜんわかんない。

苗場食堂にて【Rafven】
写真ないんだけど、くそ最高だった。
もう何年ぶりだってレベルで最前近くで踊り狂ってましたw
なんだろう、あの外人さんたちのめちゃくちゃ人の良さそうっぷりは。きっと実際めちゃめちゃ陽気でめちゃめちゃ人生を楽しんでる人たちで、だからこそこれだけ人を楽しませることが出来るんだなぁって思う。
いやぁ、しかしスカパラもそうだけどKEMURIもTHE MANも、スカバンドってハズレないですよね。浅草ジンタもそうだし、BANDA BASSOTTIもだ。中学高校と嫌々やらされていたサックス続けていればよかったな。今からまた初めてみようかな。

場外CDショップ岩盤にて【GLIM SPANKY】のアコースティックライブ&サイン会。
この時点でもう0時。日付かわりましたw
でも私をフジへ導いた主な要因GLIM SPANKYなので見ないわけにいきません。
大好きだ。
曲はまぁ、定番を5~6曲「焦燥」「褒めろよ」「サンライズジャーニー」「大人になったら」「リアル鬼ごっこ」とやってくれて、CD買った人にサイン&握手会。「大人になったら」がやっぱり好きだなぁ。この日(正確には日付かわったけど)2回目の涙。
CDはもちろんもう全部持っているので、サイン握手は別にいいかなって思ってたんですけど、実際に会ってみて生歌を聴いてみて我慢できませんでした。レミさん(ボーカル)美しすぎます。可愛すぎます。カッコよすぎます。
どうしても「応援してます」を直接伝えたくて同じCD買っちゃいましたw

まださらに1:30から【Rafven】のステージがもっかいあったんですけど、とても体力がついていきませんでした。。。
さっきのRafvenであんなに暴れなければ大丈夫だったと思うんですけどw
あんな激しい演奏したのに3時間の休憩でもう1ステージやっちゃうRafvenはぜったいにおかしいwww

テントに戻って仲間と乾杯して睡眠。

2日目。

2日目から参加する新しい仲間と合流して朝からビールで乾杯w

IMG_1099.jpg
1日目に撮りのがしてた入場ゲート。
一人で撮ってるとぼっち参加だと思われるけど最初に見るステージが別なので仕方ないw

RED MARQUEEで【GLIM SPANKY】
IMG_1100.jpg
リハからがっつり聞いて、入場はじまった途端に最前へダッシュ・・・したけど5列目くらいになっちゃいました。昔なら絶対負けなかったのにー。
フジロック初出演でRED MARQUEEとかおかしい。しかもデビュー1年目の新人ですよ。もうGLIM SPANKYに関しては常識が当てはまらない。ステージも「全く緊張しなかった」とラジオ収録でレミさんが言ってましたけど、もうクソかっこよくて威厳すら感じました。選曲は前夜のアコースティックライブでやった曲にプラスアルファって感じ。他のアーティストみたいな遊び心のあるステージじゃなかったですが、本当に素晴らしいステージでした。次はワンマンいきます!

移動しながらWHITE STAGEで【Rafven】
移動していたら昨日ステージで飛び入りを予告していたチャラン・ポ・ランタンのももちゃんの歌声が聞こえてきて、しかもそれが「カチューシャ」のロシア語VerだったもんだからもうテンションMAX! 急いでステージへ向かって少しだけど見ることが出来ました。さらにチャラン・ポ・ランタンだけじゃなくて加藤登紀子さんまで乱入w
Rafven本当に最高。全部見たかったんだけどGLIM SPANKYと被ったので仕方なかった・・・。

IMG_1101.jpg
ここがFIELD OF HEAVENの前にある太陽食堂。昨日食べた豚生姜丼のところ。お腹すいたので今日もここで食事。きのう売り切れていたトマト野菜カレー。
IMG_1102.jpg
うまかった!

Gypsy AVALONでアトミック・カフェ【加藤登紀子】さん。
IMG_1104.jpg
アトミックカフェは原発に反対するトークライブ。加藤登紀子さんと津田大介さん、そして手塚るみ子さん(手塚治虫さんの娘さん)によるトークが45分ほどあったのちに加藤登紀子さんのソロライブ1~2曲。原発の話になるとどうしても原爆、そして戦争の話になることが多いので、そのままの流れで「時には昔の話を」が聴けるかも!と思ったんですが、トークに熱が入りすぎて時間オーバーw 歌は1~2曲だけでした。それでもとてもいい歌で感動しました。

WHITE STAGEで【KEMURI】を少しだけ見てからFIELD OF HEAVENにて【ハンバートハンバート】
まったり優しい空気が流れるライブ。
昔よく聞いていて好きだった「おなじ話」も聞けて、なんといってもスカウトの歌「キャンプだホイ!」が聞けてめちゃくちゃテンションあがったので満足して離脱w 「キャンプだホイ!」も半年くらい前に知ってめちゃくちゃ気にいってスカウトのCD買いそうになったくらいの曲だったのでハンバートハンバートVerで聴けて本当に嬉しかった。

ちなみにこんな歌ですw

ハンバートハンバートを離脱して向かったのはCafe de Paris。【T字路s】です。
一言で言えばやっぱりブルースかな。やっぱ私はダミ声好きなんですよねえ。GLIMもそうだし。踊ろうマチルダもそう。まぁそれもすべてTMGEのチバさんの影響なんですけどね。しかも女性でダミ声ってのが珍しいものだからやっぱ一回でいいからT字路s見ておきたかったというのがある。
でも3~4曲聴いて満足したのですぐにFIELD OF HEAVENにとって返す。

何故かというと私をフジロックへ導いた要因の1つである【Caravan】さんのステージがあるからです!!!
Caravanは昔けっこういっぱい見ていて、すごく久しぶりだったんですけど、しっかりYOUTUBEで最近の曲も予習していったので新しい曲も楽しめました!「アイトウレイ」や「サンティアゴの道」が定番曲のようですね。なんでCDじゃなくてYOUTUBEで予習したかというとCDはライブ会場でしか売っていないから。フジロックで買おうと思っていたんですけど、CD売ってるのは場外のCDショップだったのでしばらく行けなくて、夜に行ってみたんですけど売り切れでした。無念。
昔の曲だと「FREE BIRD」とか「ハミングバード」、あと一番好きな「TRIPPIN' LIFE」をやってくれてテンションあがりまくっちゃいました!

ここで時間が2時間くらい空いてしまうので困ったなぁ、と思いながらCaravanさんを一緒にみていた横Gさんと一緒にオアシスエリアに戻ったら【GLIM SPANKY】がラジオの公開収録をしていたのでガッツリ見てましたw 危ない。チェック漏れてたよ。さらにここでも「大人になったら」をライブで披露。1日に同じ曲を3回も生歌で聞いちゃいましたw

次はWHITE STAGEで【clammbon】
「花咲くいろは」のED「はなさくいろは」が聞きたかったんですけどさすがにもう5年以上経ってるので無理でした。しかしその代わり何故か聞けたのが「星間飛行」wwなんでw こっちのほうが古いじゃん・・・。

苗場食堂で【栗コーダー&ビューティフルハミングバード】を聞きながら軽く食事。

RED MARQUEEで【BANVOX】
いやー踊った踊った。友人たちにオススメされたので見てみたけどすごく楽しかったw
しかし思ったより長くやっていたのでその後に苗場食堂で見ようと思っていた【THE MAN】が見られなくなってしまいました。移動しながら横目でチラ見。すごい盛り上がっていたよ!

そして最後のステージ。
Pyramid gardenで【Caravan】
IMG_1114.jpg
こんな素晴らしい雰囲気のステージで深夜1時から2時半くらいまでガッツリと。
めちゃめちゃ寒かったんですけど私のフジロック最後にして一番の楽しみだったステージなので最後までしっかり楽しみました。
古い曲いっぱいやってくれて「Soul Music」とか「Camp」とか「Feed Back」とか「246」とか。
贅沢いうと「Music Save My Life」が聞きたかったけど仕方ないw
もうステージの雰囲気もそうだしCaravanの人柄の良さが物凄いでてたステージで本当に寒い中がんばってみていてよかった。
今回CD買えなかったから近いうちにまたライブ行こうかな!

と。
いうわけで。
FUJI ROCK FES.2015のざっくりレポートでしたー。

最後に、今回、ずっと夏フェスから遠ざかっていた私を誘ってくれた仲間たちに最大限の感謝を。
横Gさん、翠さん、K田さん、3日のみ参加で会えなかったけどI川くん。他にも来たくても仕事で来られなかったみんな。偶然だけど3日目に参加していた元バイトのN村くん(笑)、

来年また苗場で会いましょう!!


ひさびさ! 伊豆ツーリング

お疲れ様です。

7/14に懐かしのメンバーで伊豆へツーリングへ行ってきましたよ。

IMG_0892.jpg
朝は新しくできた厚木PAでがっつり夏野菜のカレー!

IMG_0903.jpg
小田原厚木道路をつかって箱根へ!

IMG_0906.jpg
ターンパイクを登って大観山。基本的に快晴だったのにここだけは富士山は雲がかかって全く見えず・・・。
仕方ないのでスカイラウンジの写真ですw

IMG_0908.jpg
今日は全部で7台。
鯱(KLX250)、翠さん(Ninja250SL)、かびちゅうさん(ZX-6R)、零影さん(Ninja250R)、I.WATさん(Ninja250R)、I.WATさんの奥様(エストレア)、鯱兄(SR400)
ただし兄はここで離脱してソロで箱根へ。

IMG_0924.jpg
椿ラインをくだって

IMG_0935.jpg
海へ出ました!!

IMG_0947.jpg
「あまんちゅ!」聖地のトンネルw

IMG_0957.jpg
緑と青のコントラストがたまりませんねえ・・・

IMG_0971.jpg
伊東マリンタウン。ここも「あまんちゅ!」聖地。だけど今回はスルーw

IMG_0986.jpg
怪しい看板。伊豆にはこういう看板や博物館が多いですよね。

IMG_0987.jpg
今日はココに行きます。テディベア博物館。

IMG_0992.jpg
国道をそれて一本小道へ。

IMG_0993.jpg
到着!

IMG_0998.jpg
テディベアは正直あまりわからないのですが、2Fがトトロ特集だったのでちょっとテンションあがりましたw

IMG_1000.jpg
天井からドでかいトトロが!

IMG_1027.jpg
ヤシの木が見えてくると下田はすぐそこです!

IMG_1041.jpg
道の駅で一休みしてから今日の目的地その2 竜宮窟へ

IMG_20150714_155210c.jpg
今までスルーしてたのがもったいないくらいの良いスポット。外はすごい暑さなのに中は涼しい!

IMG_20150714_155146c.jpg
波の音に癒されます!

IMG_20150714_184804c.jpg
帰りは西伊豆スカイライン。綺麗な夕日を1枚。

あとはそのまま北上して沼津ICから高速でバビュンと帰宅しました。
すっごくいい天気だったのに道も空いていて、とっても楽しかった!です!

レースもいいけどたまにはツーリングも楽しいですね^^

WER RD.4

お疲れ様です。

ウィークエンドレーサーズ2015第4戦inモトクロスヴィレッジでした。

今回はビギナークラスとノービスクラス、ダブルエントリーで参加しました。

まだビギナーで勝ててないんですけど、1クラスしか出ないとあんまり走れなくてヒマだなーって思って、ちょっと背伸びしてみました。

まずは写真。
今回は零影さんが不参加なので、写真はすべてビッグクルーさんが撮ってくださったものです。
翌日の夕方には公式HPにリザルトと写真が全クラス分UPされていて素晴らしすぎます。
ほんと神。

15werR4full1year_beginner004.jpg
ビギナーのスタート。見事に出遅れる鯱

15werR4full1year_beginner044.jpg
絶賛バトル中。

15werR4full1year_beginner069.jpg
1コーナーですね、たぶん

15werR4full1year_beginner099.jpg
こちらもたぶん1コーナー。インから抜こうとしてるところかな?

15werR4novice003.jpg
ノービスのスタート。またまた見事に遅れる。

15werR4novice008.jpg
集団に飲まれる。

15werR4novice042.jpg
今回一番カッコイイ写真。

15werR4novice047.jpg
こちらもいい写真。


結果ですが、ビギナークラスはヒート1が2位、ヒート2が5位。(ビギナー6台、1YEAR6台の計12台)
ノービスクラスはヒート1が14位、ヒート2が15位。(16台中)

ビギナークラスでは、いつも私より上位にランクインしていた2名が欠席だったのもあり、ヒート1で2位になれました!
ヒート2では2位争いをしていた時にエンストこいてしまって結果は5位。
両ヒートとも、課題であったスタートではいつも通り、1YEAR含めてほぼビリだったのに着実に抜いていくことが出来、すごく楽しかったです。
総合3位になって見事、目標にしていた表彰台に手が届きました(*´∇`*)

次の目標は・・・てっぺん、ですねw


ノービスクラスは・・・
ちょっと挑戦するのが早かったみたいですねw
スタートではもちろんほぼビリで、さらにビギナーと違ってみんな速いのでそっから全然抜かせてくれなくて、しかもヒート1ではエンスト、ヒート2では転倒を喫してしまい散々な結果でした。実力を100%発揮できても10位くらいがせいぜいだったと思います。
だけど次回もたぶんノービスも出ます!
速い人らといっぱい走れてすごく良い刺激になりました!


最後に2位になったビギナークラス、ヒート1の動画をUPしましたのでどうぞ。



最初から最後までバトルがあるし、いっぱい抜いてるので今までの動画で一番見ごたえあるんじゃないかとw

FC2Ad

