夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAWASAKIオフロード運動会

お疲れ様です。

今日はカワサキの運動会。
新しいMX408で開催です。

ずっと雨予報だったので色々と諦めていたのですが、埼玉は土曜に曇りで期待していたら、茨城は日曜の早朝にすごい豪雨があったらしく、コースは完全にマディw
まぁマディはもう覚悟していたことなので、レース中に雨が降ってなかっただけ良かったです。

午前はKLX125、午後はKX85で走行です。
どちらもバイクショップの方やそのお客様のバイクに相乗りさせていただきます。

自分のバイクを出さないのでせめて洗車機を持っていって提供させて頂きましたw
マディだったのでお役に立てたんじゃないかな^^

写真もいっぱい撮ってもらっているのですが、さすがに零影さんみたく当日データもらえるわけもなく後日いただけると思いますので、写真は後から掲載します。

今日は一足さきに動画だけちょっと編集しましたのでどうぞ。



結果はKLX125クラスは15台中2位。
KX85クラスは25台中16位でした。

やっぱ85クラスはガチ勢が多かったように感じます。
が、途中で1位になったチームの人や、バイクショップの先輩方とバトルして追い抜いたりもできたので、すごく自信になったし、なにより久しぶりのKX85が楽しくて仕方なかったですw

いいなぁ、誰か買ってくれないかなぁ(ちら

次のレースは7/12にウィークエンドレーサーズです。
スポンサーサイト

モトビ練習 ライン研究編

お疲れ様です。

今日はモトビで練習。
前回、レース前の練習で1:01.5というタイムが出た鯱。
次の目標はもちろん1:00切り、夢の59秒台です。

今日はまずいきなり動画から。



結局、何回トライしても1:00ジャストは出るけどどうしても59秒台に入らなくて。

誰か速い人を追っかければ出るかも、と思っていたけど良い目標がいなくて、最後1時間にやってきた超速いKXのお方を追っかけてみたけど気ばかり焦ってアクセルが雑になるだけでタイムは伸びませんでした。さらには1コーナーで立ち上がり滑って転倒する始末w

雑談していると「俺のラインみる?」と超イケメン発言をしてくださったのでお言葉に甘えてトレースさせてもらう。

動画でも解説しましたが、結局


タイムを縮めるためにとにかくインを衝こうと思って開発した今のラインは、ただアウト側をバンク使ってゆっくり回るのに比べれば速いけど窮屈なラインになってしまってアクセルが開けにくくなってしまっていました。これはわかっていたけど、じゃあどうすればいいのかがわからなかった。
今回習ったラインはコース幅をいっぱいに使うことでインを衝きつつもしっかりアクセルを開けられるラインでした。

サーキット走行や峠なんかでよくいわれる「アウト イン アウト」の言い方を模して例えるならば

今まで私が走っていたラインは「イン イン イン」または「イン イン アウト」。
今回習ったラインは「アウト アウト イン」または「アウト イン イン」。
コーナーによって使い分ける感じ

特に衝撃だったのは明らかに自分でも「走りにくい」「もっとアクセル開けられたらもっとタイム縮まるはず」と思っていた1コーナーの脱出と7コーナー、フープス後の9コーナーの侵入。たぶんこのラインを覚えるだけで1~2秒は削れる。
さらに1コーナーの立ち上がりラインを変えたことで2コーナーからテーブルまでのラインが安定して、より開けられるようになる。
3コーナーから4コーナーまでのラインもコース幅をいっぱいに使うことで開けられるようになる。
5コーナーから6コーナーまでも同じ。

教えてくれた人が言うにはこのラインを走れば56秒は行ける、とのこと。


去年・・・バンクを使ってアウトラインを走っていてタイムは1:08くらい。遅い相手も抜けない。
今年前半・・・コーナーのインを衝くようにして抜けるようになってきたが、うまく加速できないため1:00が限界。
今年これから・・・アウトからインに切り込むようにコーナーをクリアすればもっと速くなる!?

という時系列。

ちょっと7月12日のウィークエンド第4戦までにできるだけモトビ走り込んでこのラインをマスターし、次こそ結果に繋げたいと思います。頑張ります。うす。

それではラスト1時間に駆けつけてくれた零影さんが撮ってくれた写真。
本当にいつも感謝です。しかも今日は疲れきっていてあんまり走れなかったのにいい写真が多い!!

DSC_0018cc.jpg
テーブルトップ

DSC_0022cc.jpg
3コーナーブレーキング

DSC_0030cc.jpg
テーブルでリアが振れてて怖かったw

DSC_0040cc.jpg
3コーナー立ち上がり

DSC_0055cc.jpg
最後はガス欠して押してるところwww

せっかく教わったラインを練習しようとしたが走行時間が残り少なく、焦って走りはじめたらなんとガス欠w
本日の練習終了ー。

貴重な練習時間を割いてラインを教えてくださったKXのお方、たった1時間のために写真を撮りに駆けつけてくれた零影さん、本当にありがとうございました!

ウィークエンドレーサーズ第3戦

お疲れ様です。

WER2015も第3戦を迎えました。
会場はモトクロスヴィレッジです。

晴れ予報だったはずなのに朝になって急にしとしとと雨が降り始めました。

CHaP2xCUkAAT5ls.jpg

準備をして受付車検をしたあたりで雨はやんでくれましたが、コースはすっかりプチマディに。

今日は零影さんが仕事で不参加だというので、一人参加・・・と思いきや、Twitterでお友達になったキャンオフ参加のジトメさんや、先日練習でご挨拶した、その後輩くんたちが話しかけてくれて楽しく過ごすことができました!^^

CHbulpOVAAAOkir.jpg
しかもなんとお昼休みには焼きトウモロコシまで差し入れてくれて!
めっちゃ美味かったです!!

さて、レースですが

1ヒート目は1YEARクラスとビギナークラス合計9台。
プチマディとはいえかなり乾いてきて、そんなにハードコンディションではありませんでした。
スタートはいつも通りな感じで7~8番目くらいで1コーナー通過。そっから2周くらいしたあたりでテーブルトップ手前で前の2台が絡んで転倒。その合間を縫って抜け出して5位。
・・・が。
何故か6周目くらいでテーブルトップ前でエンストorz
再始動するまでに2台に抜かれて9台中7位で終了。

悔いの残るレースとなりました。


ヒート2。
スタートではまた7~8番目くらいで1コーナー通過。
前をいく2台がなかなか抜けないまま後ろから1台に抜かれて、4~5周目くらいしたとこで、うまい具合に2台抜いて5位。
しかしその間に前をいく4台に大きな差をつけられてしまい、とても追いつけない状況に・・・。
結果、そのまま5位で終了。

ただ5位というのは今年のWER3レースを通じて自己最高位なので、個人的には満足しています。

こちらがヒート2の動画。
5:40くらいまではバトルもあって楽しく見られますが、その後は一人で走ってるだけで面白くはありませんw


思うにですね。
私の練習でのモトビのラップタイムだけをみると、たぶん3位くらいは入れると思うんですよ。
ただやっぱレースで5位にしか入れないのって原因の一つは間違いなくスタート。トップとは言わないまでも、自分より遅い人よりは前で1コーナー通過しないと、今回のように、その人たちを抜いてる間に速い人たちに大きな差をつけられてしまいます。
2つ目の原因はたぶん抜く練習が圧倒的に足りてない。仕事の都合で平日休みが多いものだから、練習する時はいつもガラガラなんですね。クラスわけもないし、自分と同じくらいか、ちょっと遅い程度の相手を抜く練習がなかなかできないのです。

次のレースまでにはなんとかこの2点を解決してなんとしても表彰台。目指したいと思います。

さて、今回も零影さんがレースには出ないのに仕事前にコースに立ち寄って写真を撮ってくださいました!

DSC_0004c_20150616031005823.jpg
スタート前。見た目だけはすごくスタート速そうなんですけどねぇw

DSC_0014c_20150616031007c4d.jpg
1周目のテーブルトップ。集団でジャンプ飛ぶのは危ないので小さく。

DSC_0026c.jpg
たぶんこの28番の人が1YEARクラスの人なんですが、十分速かったので、次はぜひビギナーで出てほしいです。
私もまだスプリントレースはじめて半年なのでw

DSC_0044c.jpg
どこだろう。ゴールから1コーナーへ向かう途中と思われる。

DSC_0047c.jpg
最後のジャンプ?

DSC_0056c.jpg
ゴールライン通過のとこの斜めジャンプ。

DSC_0068c.jpg
フープス。速そう。フロントあがってるのがカッコイイ。

DSC_0072c_2015061603105182d.jpg
やっぱ背中ゼッケンあるとやばいかっこいい。ちなみに「78」は「しちはち」。早口で言うと「しゃち」。

DSC_0075c.jpg
うひょー。
公式さんが撮ってくれた写真でかっこいいのあったら後日、追加で載せます。

さいご。
抽選会でグローブ頂きました!

CHc2nN2UsAAd_s9.jpg


次は6/28にMX408でKAWASAKIの運動会。
7/12にモトクロスヴィレッジでWER第4戦です!

レース前のモトビ練習

お疲れ様です。

6/11のモトビ練の模様です。

この日は11時頃に到着して一人で走ってましたが、Twitterで絡ませていただいている方の大学の後輩さんが来てるというのでご挨拶したりしてました。週末のレースに向けて練習に来ている方が多かったように感じます。
もちろん私もWER第3戦に向けて最終調整です(キリッ

なぁ~んか、いい感じで乗れてるなぁ

と思っていたんですが、動画カメラを自宅に忘れてしまい、一人だとタイム計測ができないので、記録は不明でした。

そしたら午後から零影さんと横Gさんが見学に立ち寄ってくれて、写真いっぱい撮ってもらってタイムも計測してくださいました!!
本当に、なんて恵まれてるんだろうって思います!

このお礼はいつか表彰台に乗ることで返します(ドヤ

最近気に入ってるフレーズなんですが

写真とタイムがモチベーション

ですからね。

では零影さんが撮ってくださったカッチョイイ写真を!

DSC_0051c.jpg
ゴール前の最後のジャンプかな

DSC_0063c.jpg
1コーナーでしょうか? 後ろに体重のっててちょっとカッコ悪い;

DSC_0087c.jpg
テーブルトップ。背中ゼッケンが映えますね!

DSC_0109c.jpg
フープス。

DSC_0111c_20150612170755225.jpg
フープスの後、ゴールラインへ向かう2つめのコブ。ここは車体を斜めにさせて飛んでる。
もっと舐めるようにスクラブできたらカッコイイし速いんだろうけど無理w

DSC_0104c.jpg
これも1コーナー前かな。速度のってますね。

練習するたびにタイムもいい感じに縮まってるんですが、写真もドンドンかっこよくなっていく気がしますw
いやぁ、モチベーションあがるわぁ。

あ、気になるタイムですが、午後イチで計測してもらった3周が

1:02、1:01、1:02・・・

!?

計測している零影さんも計り間違えたのかと思った、と言ってましたが3周続けて計測まちがうことはないので
多少ストップウォッチ押すタイミングとかあったとしても3周で3:05だったのは間違いないかな、と。

一ヶ月前は1:06がベストだったのに4秒も縮まるとか順調すぎて怖いです。

まぁ、もちろん思考錯誤した上でラインを研究したりギアを変えてみたりした結果なんですけど。


それでは最後に横Gさんが撮影してくださった動画をどうぞ!

いつもは車載だけど今日は外から撮ってもらったので新しい感じですよ!!




週末のレースで良い結果がご報告できることを祈って!

背中ゼッケンプリント

お疲れ様です。

休みの日に雨天が続いてあんまり練習ができないので別ネタです。

RSビートルさんにお願いしてモトジャージに背中ゼッケンをプリントしてもらいました。

IMG_20150606_161749.jpg

IMG_20150606_224652.jpg

メインの黄緑thorとサブの赤thorです。

もう1枚緑FOXもあるのですが、それは78番が取れなかった時のために空のままにしておきますw

本当はゼッケンの上にネームも入れるとカッコイイんですが、私の場合、ちょっと特殊な苗字で、入れるととても微妙なので、あえて入れませんでした。下の名前を入れる手もあったのですが、キッズならまだしも30代で下の名前ってのもあんまり見ないのでw

早くこれ着てレースに出たいー!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。