夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

KAWASAKI MX運動会

お疲れ様です!

ついに・・・

ついにこのブログで「レース」の記事を書く日が来てしまいました!

しかもなんと、オンじゃなくてオフでw




と、いうわけで。

11/23

MX408で行われたMX運動会に参加してきました。


自分のKLX250で90分耐久レースに出場しました!

でも一人で90分走りきる自信がなかったので、友人のrebo氏を道連れにしました(爆)


しかし

あいにくの雨模様・・・!!



最初は「雨いやだなぁーなんとか天気もたないかなぁー」って思っていたのですが

終わった今、振り返ってみると、全然問題なかったように思います。

むしろ雨だから、より楽しかったかも知れません。






朝4:30に自宅を車で出発して5:30にrebo氏を拾って会場についたのが7時ちょいすぎ。
お世話になるお店はもう到着してテント貼ってました!

バイクは先に預けてあってトラックで運んでもらいました^^
ありがとうございます!!

ご挨拶してゼッケンもらって準備!

8時30分くらいからライダーズミーティングと開会式?っぽいのがあってすぐ私の出るレースです!!


ライダー交代を3回することにして一人2回づつ走ります。


最初は言いだしっぺだし、バイクの持ち主の私!


今回のスタート方式は「ジャンケン方式」


ジャンケン大会のアレをやって、勝った人からスタートしていいというシステムだそうですwww

いやいや、モトクロスのスタートってアレでしょ?
1コーナーでラインの争いが起きてもみくちゃになって、集団が通りすぎた後に必ず1~2台、死骸が転がってるヤツでしょ?

絶対、嫌です(キリッ

(負ける! 俺は負けるぞ・・・!)



スナップショット 1 (2012-11-23 23-12)



なんで・・・こういう時は勝っちゃうんでしょうねぇ(笑)


とりあえず初めて走るコースだったので、無理せず様子見で走ります。

もちろん、最初にスタートした組の最後尾です(キリッ

スナップショット 2 (2012-11-23 23-15)



さらに、すぐに後からスタートした人たちに追いつかれ、抜かされました(笑)



それでも周回を重ねるごとにだんだん走り方がわかってきて7周くらいしたところで20分くらい経過したのでライダー交代。


とりあえずコケてないよ!!^^


休憩しつつ一緒に走ってるみんなの応援と動画撮影。


20分ほどしたらrebo氏がピットインしてきたのでライダー交代して第2回目の走行へ!!


ここは動画がキレイに撮れていたのでちょっと面白く編集してみました。

音量に注意してご視聴ください^^


最後にオチあり。
動画を最後までご覧いただいた方は下にお進みください。










































後ろから抜こうとしてきたKXの人に体当たりをして沼にハメてしまった鯱!!
(わざとじゃないよ!!)

しかも「すいませーん!!」って謝ってみるとなんと女性ライダーさんでした。

こりゃやべえ!!

しかも完全にバイク水没してるし・・・!!!


スナップショット 3 (2012-11-23 23-18)



と、いうことで。


一緒にKXを泥沼から引っ張り上げました(笑)

「レース中だろ!!!」ってツッコミも入るかと思いますが

運動会です(キリッ

私の責任でもあるのでここは助け合いましょう。ね?




そしてKX救出に貴重な4分間と、体力の80%を消費してしまった鯱。






更に次の周回にも試練は待っていました!!


坂の途中で小学生がエンストしています・・・(ぉ


無視して横を通り過ぎようとアクセル開けたらなんと

ずりずりずりと後退してきて私のラインを塞ぐじゃないですか(笑)


それに押されて転倒してしまい、彼が出発してくれないとバイクが起こせない状態にwww


仕方なく小学生のキックを手伝います(爆笑


小学生「(バイク)押さえてて!」
※足がつかないのでキックが大変

鯱「おう! おうおう!」ガシッ


スナップショット 4 (2012-11-23 23-21)


小学生キック! ひたすらキック!!

しかしエンジンは一向にかからない。

小学生「やって!」

鯱 爆笑しつつキックを代わるw


スナップショット 5 (2012-11-23 23-22)


しかしエンジンは一向にかからない。

マーシャルが助けに入って終了。



この間、約3分30秒





もうヘトヘトですわwww

reboさんタッチ。

あともう全部走っていいよ(笑)



と、いう感じでw

鯱の人生初レースは

「市販車クラス20台エントリー中 16位」

という結果でした。

私がロスした7分30秒がなければきっと12位くらいに入れたんじゃないかとwww




女性と子どもに優しい紳士を目指してます(キリッ




その後はドロだらけになったバイクを洗ったり、

DSC04914C.jpg


装備を着替えたり、

DSC04893C.jpg


社長対抗レースを応援したり、

DSC04943C.jpg


午後の部の125ccクラスの応援をしたり、ジャンケン大会をしたり、同じお店から参加したステキ女子と仲良くなったりしました(笑)



オフに興味あるけどまだやったことない人、

オフロードバイク買って8ヶ月でこんな面白く遊べます!!

ぜひ一歩を踏み出しましょう!


思えば私がオフに興味を持ったのは去年の三宅島のエンデューロ動画でした。
コースがマディでドロだらけになって、それでも必死で頑張って走るみなさんに感動して、youtubeで素で泣きました。

今日はまさしくそれが直に体験できた一日でした。

これから何度オフのレースに出ようとも

きっと、この日のことは一生忘れません。



モトクロスヴィレッジ再び!

お疲れ様デス!

先週に引き続き、モトビレで遊んできました!

DSC04856.jpg

今日はなんと私含め2台w

初心者としてはとっても助かります^^

今回は

ちゃんと動画が撮れました



とりあえず、ものすごく楽しい!

やばいこれ。

KX250F欲しい。

あとこれ。
おなじみ(!)エア友達が撮ってくれた写真を合成してみましたw

モトビ!

カッコイイ!

エア友達は全く手ブレしないのがいいところですね☆


しかし一回の雨と一週間経過だけでこんなにコースの様子が変わってしまうものなのですね。
先週は走りやすかったコーナーが荒れてたり先週はなかった窪みが出来てたり。逆に先週荒れていたラインが走りやすくなってたり、フープスも完全ドライというわけじゃないけれど先週よりはかなり良くなってたり。
轍の形ももちろん違うし、ジャンプ台手前の荒れ具合や着地後のライン取りなんかも変わってきます。いやいや、オンのサーキットも全く同じというわけではないけれど、オフはやっぱり日によって全然走りやすさや楽しみどころが違っていてすごいです。

動画でみると大体、一周1分25秒くらいでラップしてますね。
YOUTUBEなんかみると250のレーサーで1分1~2秒くらいでラップしてる動画が出てますので、もし一緒に走ったら4周に一回抜かされる計算に・・・!w

とりあえず1分15秒くらいを目標に練習をしていこうかな。
1分10秒を切れたら土日に走りに行こうwww

来週末はカワサキのMX運動会inMX408にrebo氏と組んで参加します!
90分耐久レースです!

ついに人生初のレースですよ!

モトクロスヴィレッジ初走行!

お疲れ様です!

タイトル通り、
モトクロスヴィレッジへ行ってきました^^

ええ、KLX250です。
ええ、自走です。
ええ、初めてです。
ええ、一人です。

我ながらなかなか度胸がついたものですw

DSC04828.jpg

11月とは思えない暖かい陽気で、週末にレースがあるということもあって、平日にしてはいっぱい走ってました。私抜きで7台くらいいたかな。

もちろん、みんなレーサーでした(キリッ

しかもヤマハさんとホンダさんばかりでしたw

とりあえず所用を済ましてバイク屋よってKDXの様子を見てから行ったので13時頃にコースに着きました。
自宅から30分くらいで着くのでロケーションとしては最高ですね!

到着すると隣にトランポ停めていた方が話しかけてくださって、ぼっちじゃなくなりました!(笑)
ありがたやありがたや。

DSC04829.jpg

ナンバーはずしてミラーはずしてETCはずして(笑)リアバッグはずしてテーピングして準備完了!

オフビレの初級コースしか走ったことのない私には少々敷居が高かったのですが、お話していたレーサーさんに「せっかく来たんだから走ってきなよー」と後押しして頂いて、遊ばせて頂きましたwww

いやー・・・

どうにかなるもんですねw

結局2~3時間ほど休憩しつつ走って、一回もコケずに終われました。
一緒に走らせていただいた諸先輩方にもそこまでご迷惑おかけしなかったかと・・・w
そもそも来てる台数少ないし、みんながいっつも走ってるわけじゃないから、実際コース上にいるのは3~4台がせいぜいだったので、あまり絡まなかったしね。

DSC04831.jpg

走行後のリア周り。
一昨日の雨の影響か、少しコースはぬかるんでまして、(それでも午前中よりだいぶマシになったそうですが)フープスんとことかラインを選び損なうとひどいもんでしたw

DSC04832.jpg

コース全景。
約800mらしいので桶スポと同じくらいの長さでしょうか。
オフビレの初級コースよりも250には向いてますね。大きさ的に。

コーナーを大外からぐわっとバンクに沿って回るのが楽しい!
ジャンプ台でちょっと頑張ってアクセル開けるとふわっとバイクが浮く(ジャンプまではまだ無理w)のが楽しい!
細かいターンでもイン側の足を出してしっかりラインとれば安定してくるっと回れて楽しい!

これはやばい。
ハマりそうです^^

あ、申し訳ありませんが、カメラの充電失敗により走行動画はございません・・・。

FC2Ad