夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



福島ツーリング

お疲れ様です!

9/25福島ツーです。

午前中雨予報だったので中止かなーと思って寝ないで天気予報みながら読書してたら決行www

ちょw
徹夜www

高速を使う予定だったのでKLX250にまたがって「さぁいくぞ!」と思ったら

キュルキュルキュル・・・

エンジンかからねぇorz

原因追求もしないで(間違いなくバッテリーなんだろうけど、1週間前に乗ってるし新車で買ってまだ半年なので意味不明w)KDX250SRに乗り換えて出発。

ああ・・・今日もETC割引なしの高速か・・・

DSC04757c.jpg

今日は4台!

翠さん、柚猫さん、横Gさんと鯱です。

所沢から東松山あたりまでは小雨が降っていたけど熊谷は晴れてた?ちょっと降ってた?

ツーリングでは初めましての横Gさんはゼルビスに乗っています!

北関東道、太田桐生で乗って郡山南で降り。

DSC04760c.jpg

KDXのエンジンオイルがなくなってきてたのでホムセンに寄ってもらって給油w
初給油でした。翠さんに教えてもらってトクトクトク。

DSC04766c.jpg

猪苗代湖の周遊道路。
寒いのに水上スキーやってる人がいたよ。
落水して寒そうでした。

DSC04767c.jpg


ゼルビスさんと2ショット。

DSC04772c.jpg

「さぁ有料道路へ行くぞ!」

と思ったらまた雨っぽいお天気に。
これから登る山の上に思い切り雲がかかっててルート検討中。

みんなカッパを着て有料道路(現在は無料開放中)に突入。

DSC04774c.jpg

あんまり降ってなかったけど路面が濡れててイマイチ。
でも基本、道が良いので楽しいです^^
私はまだKDXに身体を慣らしている最中なのでみんなに本気で走られると付いていけないし、ちょうど良かったwww

DSC04776c.jpg

霧の峠道を登って浄土平。

DSC04777c.jpg

を一人で登る柚猫さん。

男どもは全員疲れてぐったり。
下で待ってました。

DSC04781c.jpg

と、いうのはウソ。
ちゃんと登りましたよ!!
thee michelle gun elephantのジャケ写みたいでカッコイイ!

と、いうのがウソ。
すいません、この写真の3人は見知らぬ誰かです(死


この後は北に降りて高速でバビュン。

言うのは簡単ですが、徹夜明けにはキツかったです。
KDXもKLXと同じくらいしか高速で速度が出ないので辛いだけ。

道の駅めぬまで解散後、下道で帰っていたら東松山を抜けたあたりでメーターが死亡。
交通安全運動期間だっていうのに速度計が回らないのは怖かったw
ゆっくり走って帰宅。

メーターは裏の線が引っこ抜けてただけだったのですぐ直りました^^
ちなみにキックスタートにもだいぶ慣れてきてはやければ2~3発、調子悪くても10発以内にはかかるようになりました。


四国ツー、長野ツー、八ヶ岳ツー、福島ツーとこの夏は高速ばっかりで正直しばらく乗りたくありません。

誰か下道ロングツーしませんかwww

八ヶ岳別荘拝見ツーリング

お疲れ様です。

9/22はお世話になっているバイクショップのツーリングで八ヶ岳でした。

朝、けっこう雨降ってましたが、中止の連絡が来ないし、長野は晴れてるので、こりゃ行くんだろうなーと思って出発。そしたら私の家周辺は降ってたけど、他の人はほぼ降られなかったらしい。

実は・・・

DSC04746c.jpg

GPz納車しました!

はい、すいません嘘でした。

その手前のKDX250SRです!w


憧れの2stですよ!


しばらく黙ってて、突然ツーリングに乗っていってサプライズを仕掛けていこうと思ったのですが、まぁ納車1週間たって2人ひっかけたのでもういいですw
他の人はしばらく一緒に走る予定もないですし。

今日は納車後はじめてのツーリングです。

1348365798.jpg

秩父へ向かってる途中、ナンバーが落ちました・・・orz

陸運局でナンバー買って、自分で締めたんで、100%自己責任です。
ほんと申し訳ない。2stの振動あまくみてました。

DSC04745c.jpg

ナンバーは無事みつかったのですが、ボルトまでは見つからなかったので鞄に入っていたタイラップでくっつけました(≧∇≦)b
ナンバー拾ってきてくれたYさんありがとうございました!

1348370315.jpg

まだキックスタートに慣れてないもんだから、なかなかエンジンがかかりません。
みんなだんだん慣れてきて、私がエンジンかかったらメット被ればいいや(笑)とかいう扱いにwww

DSC04750c.jpg

お昼はここ、おっこと亭。
「おっこと」というのは地名です。「乙事」と書く。

DSC04752c.jpg

こちらがお蕎麦。
うん、美味しかった。私はもうちょっと汁の味が濃くてもいいなw

DSC04753c.jpg

そして別荘。
もちろん私の別荘ではなくて(笑)バイクショップの前のお宅の人の別荘です。

DSC04756c.jpg

大勢で押しかけたせいで大興奮するワンちゃん。
粗相しまくりwww

1時間ほど休憩させていただいて、それから帰路。

帰り、山梨から411抜けて青梅に出たところで私はかびちゅうさんと夕飯の約束があったので町田へ。

3時間ほどダベってから帰ろうとすると多摩市あたりで豪雨。
少し雨宿りしてましたが、やむ気配がみえなかったのでぬれねずみになって帰りました。

しばらく雨の日は乗りたくありません・・・。

さすがに距離走ったので少しだけKDXが怖くなくなってきましたが、まだまだKLXに比べるとパワーがありすぎて怖い瞬間があります。
まずはとにかく2stの走り方に慣れないと。

KDX250SR

KDX250SR (Kawasaki)
2012年9月~2014年7月


DSC04743.jpg



■諸元
 排気量 : 249cc
 エンジン : 水冷2ストローク単気筒/ピストンリードバルブ
 最高出力 : 39PS / 8,000rpm
 最大トルク : 3.9kgm / 7,000rpm
 燃費:20.0km/L(60km/h)
 燃料容量 : 11L

 全長・全幅・全高 : 2.185m・0.870m・1.220m
 シート高 : 895mm
 乾燥重量 : 115kg

■経歴
 2012年9月中古で購入。

■主なツーリングの思い出
 これから!

ありがとうNinja250R

お疲れ様です。

このたび

Ninja250Rとお別れをすることにしました。

今年の3月にKLX250が納車されてから3回しか乗っていませんでしたが、ここできっぱりサヨナラいたします。放置しておくのももったいないしね。

2008年8月納車なのでかれこれ4年と1ヶ月。
大変お世話になりました。

Ninjaのおかげで大切な仲間に出会えました。

ウィンカー、マフラー、ハンドル、ステップ、サブコンなど数多くのカスタムやメンテをして(友人に手伝ってもらったものも多いですが^^;)「乗る」以外のバイクの楽しみ方を教えてもらいました。

夜の国道299をひたすら走りこみ、ライディングの基本を一緒に学びました。

一緒にサーキットデビューをし、少しはスポーツライディングも出来るようになりました。

北は仙台、西は淡路島まで。
かれこれ約55000km、一緒に旅をしました。

思い出がいっぱい。

大事な相棒でした。


DSC04507.jpg

今後はKLX250とまた思い出を作っていくよ!

遠山郷ツーリング

お疲れ様です。

四国の疲れもとれてないのに、いつもの仲間「棚田くらぶ」で長野県遠山郷へ一泊ツーに行ってきました!

なんていうか。

すっごく走ったツーリングでした。

今回参加のメンバー


零影さん
翠さん
柚猫さん
夜月さん

の5台でスタートする予定でした。

ところが待ち合わせの海老名SAに着いてみると・・・

今日は仕事なので夜に宿で合流するはずだった

かびちゅうさん

のNinjaが停まっていましたw

急遽休みになったらしいので初日からガッツリ参加することに。やったー。

初日は新東名で静岡県まで行って、そっから国道を北上。

DSC04680c.jpg


すごく快適な道を快走して、走りを楽しんでいるうちに時間が押して押して。

ダムとか下栗の里とか寄り道するはずが、時間がなくて全部2日目に回すことにwww

今回はここで動画を入れましょうか。
初日はあまり写真撮ってなくて。
というかどこにも寄らなかったから記事として面白くなくてwww
走りが楽しかったのでそれがわかる動画をどうぞ。

おんりょーちゅーいー
※「動画時間短縮のため倍速でお送りしております」




いやぁ、これだけ台数がいてみんなちょうどいいペースで走れると楽しいですね。
2日目に柚猫さんに煽られた時はどうしようかと
こんなに「走りが楽しい」ツーリングは「棚田くらぶ」至上初めてだったんじゃないでしょうか。

そして宿についてみると・・・

「休みだけど一人旅をするので参加しません」

と言っていたひかちゅーさんが待ち受けていましたw
どうやらまだバイクに乗れない状態なので一緒に走ると邪魔になると思って、車で一人で同じ目的地に来てくれていたみたいです。

一緒に焼肉!

DSC04689c.jpg

アルコールも入って場は大いに盛り上がり、ひかちゅーさんも一緒に宿に泊まりたいと言い出すw
(※未成年者は飲んでません。大人だけです)

今回、宿に関しては私が幹事役だったので電話して無茶振りしてみるとなんと「OK」w
ひかちゅーさんも一緒に宿泊ケテーイwww

宿でもアルコールを入れて大いに盛り上がる。
(※しつこいようですが、未成年者はry)
だけど私は徹夜明けで参加していたこともあり、早々に就寝させて頂きました。
みんなはなにやら女装大会とかやっていたらしいですよ?
私はそれが始まる前、夜月さんが両手両足を縛られていたあたりで寝ましたが。


朝。

DSC04691c.jpg

まるで修学旅行ノリですねw
お布団の下で潰されているのは翠さんですw

ああ、そうだ。
今回のお宿はコチラ

DSC04694c.jpg

「天空の城 三宜亭」さんです。
無茶振りに答えてくれてありがとうございました。
とっても親切でいいお宿でした。

そしたら突然ある人が現れました!

DSC04695c.jpg

こ、このバイクは・・・!!

I.WATさんでした

みんなガチで知らなかったので大驚き。
朝から高速飛び乗って駆けつけてくれたらしいです。

DSC04698c.jpg

道の駅 遠山にて。

そういえば今回はNinja6台と私KLX250というなんともひどい感じです。
一応モタ化してきましたが、高速道路は私ひとりトロくて別行動させてもらいました。

私の航続距離を心配して零影さんが秘密道具を持ってきてくれました。

DSC04701c.jpg

これです!
予備タンク1リットル缶!
初日のスタンドで満タンにしてもらって背負ったバッグに入れて走りました。
これで航続距離が30km伸びました!
すごい安心感!!

さらに・・・

DSC04700c.jpg

自前でこんなのも持ってきました。
冬に灯油をヒーターに移すのに使う・・・えーと・・・スポイト?
なんていうんだっけこれ。
ま、まぁとにかく!
イザとなったらみんなのNinjaからガソリンを貰えるわけですよ!

これでGSがない田舎道でも安心です^^

さてこの旅のメインに行きます。

DSC04707c.jpg

下栗の里です!

ここから20分ほど徒歩ですよ!

DSC04710c.jpg


さわやかー

私も歩くのわかってたので今日はオフブーツじゃありませんw

DSC04713c.jpg

こんな林道・・・もとい遊歩道を5分?10分ほど歩くと

DSC04724c.jpg

この景色にたどりつけます!!

「日本のチロル」で有名ですね。
あとは最近だとHONDAさんのアニメ「わんおふ」でも使われていますが、あのPVみるとこの景色を見ながら原付に座ってますが、ここまではバイクは進入できません。

下栗の里まで戻って、お腹がすいたので「じゃがバタ」を頂きます。

DSC04725c.jpg

さらに街に下りてから帰り道の途中で寄ったコーヒーショップでそうめん(笑

DSC04726c.jpg

途中、「寄った」というよりは「通った」に近い佐久間ダム。
時間も遅くてカードももらえませんでした。。。

DSC04727c.jpg

新東名の浜松北?かなにかで高速に。

だけど私の走行距離が200kmを越えているのにしっかり「GS寄って!」って伝えられていなかったせいで、みんな気づかずICに入ってしまいました。

私はETCカードを入れていなかったのもあり、このまま高速乗ったら途中でガス欠で止まるのが目に見えていたのでIC前で停まって

DSC04701c.jpg

初日に満タンにしてもらって鞄に入れてたコイツを使う時がきた!!

KLXのタンクにたぶん1リットルくらい残ってて、コイツを全部入れれば2リットル。
60kmは走るはず。そして浜松北から、静岡SAまでは50kmほど。

いける!!w

そして見事、無事に静岡SAまで走れましたとさ。
めでたしめでたし。

海老名SAでご飯食べて解散。
首都高組と、東名町田で降りて下道組とにわかれます。

私は零影さん、夜月さんと一緒に16号で帰宅ー。

途中でうわさのアレを食べました。

DSC04729c.jpg

コーンの粒は要らないと思うんだ・・・まあそういう問題じゃないけどねw

とりあえず目は覚めました^^


最近休みなしで走りすぎだから少し休むよ!!
休むったら休むよ!!
お金もないからwww

四国ツーリングまとめ 後編


お疲れ様です!

四国ツーリング記事後編です。

■8/27(3日目)

3日目の朝は高知で迎えました。
ソロツーにしては珍しく(初めて?)しっかりと宿を取りました。といっても素泊まり5000円のビジネスホテルですけどねw

しかし漫画喫茶なら1500円で飲み放題+ネット環境整備+TVなのに、ホテルだとTVのみっていうのはどうなのか(爆)
その代わりにしっかりしたベッドがあるんですが。

DSC04570c.jpg

こんなステキな青空の下を走って南へ。

最初は高知港へ行って坂本龍馬の像を見よう。

と思ってました。

なんか道の脇にポツンと像が立ってるのかと思ったらわりとガッツリ観光地で。道からは見えなくて、しかも駐車場が400円。

めんどくなったのでスルーしました(死

15000円かけて高速乗って高知まできて5000円のホテル泊まって400円をケチるとかw
我ながら信じられません。

しかし。

坂本龍馬さんには特に思いいれはないんです。ただちょっと近くにあったし、海沿いを走れて気持ちいいだろうなーと思ったので「ついで」の気持ちが大きかった。

でも次は自分的に重要です。

そう。

仁淀川!

DSC04576c.jpg

高知といえば私の好きな小説家、有川浩さんの出身地です。
そして、その小説「空の中」の舞台として出てくるのがこの仁淀川。

初めて読んだのは何年も前ですが、買ってなかった文庫版を買って読み返したばかりだったのでウキウキです。

仁淀川に沿ってずっと北上して

DSC04585c.jpg

こんな快適国道を走っていきます。

朝は天気よかったのに・・・

DSC04597c.jpg

ポツポツきました!

でもまぁ全然走れるし、また昨日みたいに急に晴れるんだろ?

とか思ってました・・・

この後は四国カルストへ行く予定だったので南西方向に国道と県道を繋いで走っていきました。

DSC04599c.jpg

こんな県道を延々走ってました。

道ももっと曲がりくねってて高低差があって看板も少なかったので「大丈夫か?」と不安になりましたが、有川浩さんの小説「県庁おもてなし課」で「高知の観光地は看板が少なく、道も整備されていない」という話があったのでそれを支えに進みました。

(※これは私がわざわざ国道を避けて面白そうな県道を走ったからであって、素直に国道を走ればもっと安全に楽しく四国カルストにいけます。誤解を与えてしまったらすいません。)

ら、やっぱり道は合っていてちゃんと目当ての国道に着きましたw

だが雨だ・・・!

四国カルストは目の前だっていうのに

昨日や今朝に降られた雨とはレベルの違う

「豪雨」ってヤツに見舞われました。


写真を撮る余裕もなくずぶ濡れになりながら必死で高知県を脱出。

というわけで

剣山スーパー林道と並んでこの旅のメインであったはずの四国カルストは写真1枚すらありません。

パンツ、靴下までぐっちょりになって、ようやく愛媛県に逃げたと思ったら途端に晴れました。

DSC04601c.jpg

真夏の真昼間なのに全身ずぶ濡れで山の中を走ってきて寒かったのでコンビニでカップメンを食べて温まり、靴下を買って、ブーツに溜まった水を捨て乾かしましたw

DSC04602c.jpg

晴れてる愛媛を北上しますw

スナップショット 1 (2012-09-06 12-25)

しまなみ海道を渡って尾道へ。

「時をかける少女」の町ですね。

スナップショット 2 (2012-09-06 12-29)

余裕があればゆっくり観光したかったし、ここで一泊でも良かったんですが、ここでまだ17時。
お腹もすいてなかったし、時間的にも体力的にもまだ走れたので尾道は軽く街中を走っただけで、旅を続けることにします。

国道を何本かつないで目指すは鳥取!!

313とか486とか53とか。
夜なこともあって街中以外はすごくすいてて快適な国道。
真っ暗なこともあっていつも走ってた「夜ヶ久保」こと国道299を思い出しましたが、それよりももっともっと快適でした。道も広いし。

そして鳥取まであと少しというコンビニで23時。
一休みしていたらCB400SFに乗ったおにいちゃんが来たので話かけて雑談。
CBR600RRも持ってて、サーキットとかも走る人らしくて関東に住んでたこともあるらしく、いろんなサーキットやツーリング先、カスタムの話で盛り上がる。
鈴鹿ツインの話とかもできた。

そして24時。

32歳の誕生日をコンビニで知らないおにいちゃんと迎えましたw

その後1時間ほど走って鳥取市内の漫画喫茶にて就寝。
寝袋野宿も考えていたのですが、さすがにやめときました。

■8/28(最終日)

さて。

怒涛の四国ツーリングも最終日。
あとは帰るだけ、なんですが。

まだ鳥取というのはどうしたものか。

一日で徳島まで行ったんだから鳥取から帰るくらいわけないべ。

んなわけありません。

3日間フルで走った後で疲労困憊です。

でもせっかく鳥取にいるんだから

とりあえず砂丘を見にいきましたw

DSC04612c.jpg

砂丘に入って歩き始めると時間と体力をかなり奪われそうだったのでここは全体像を写真に収めるだけで終わりにして、日本海沿いの国道、県道をつないでひたすら東へ。

DSC04616c.jpg

DSC04618c.jpg

DSC04625c.jpg

DSC04631c.jpg

今回動画はスーパー林道も撮ってあるんですが、霧ばっかりで楽しくないので、こっちをUPします。
海沿いの快適なワインディングと良い景色。

西伊豆の県道17号に似てますが、それよりもっと長くて空いてて楽しかったです。



同じ音楽なんども使ってすいませんw
でもこれが合うと思ったんですよう。
ナディアの音楽好きなんですよう。

しかし・・・
オンタイヤだったらもっと楽しかったんだろうなぁ・・・w

途中、橋立のあたりで昼食!

DSC04636c.jpg

上海鮮丼 1980円だああ!!

ええ、ほんと。

この旅も4日目の昼食にしてやっとまともな豪勢なメシですよ!w

思えばSA、コンビニ、漫画喫茶ばかりでスーパー林道の蕎麦はうまかったですが、正直もうコンビニ弁当は見たくもなかったですw

海鮮丼うまかった!

DSC04644c.jpg

そのあともこんな快適すぎる海沿いの道をひたすら走って。

DSC04647c.jpg

舞鶴を通ったときは港に海上自衛隊?かな。
カッコイイのが停まっていました。

本当は時間があれば富山まで、と思っていたのですが、地図をしっかりみて心が折れました。
敦賀まで来たところで時間は16時くらい。

北陸道に飛び乗って中央道に乗り継いで帰宅!

総走行距離2525kmでしたw

自分でも驚いたのは帰りの高速道路もほとんど眠くならなかったし、テンションを最後まで維持できたってことでしょうか。
これだけ走っておいて「ああ、もう終わりかー・・・」と思ったのは本当に驚きです。

あっという間の4日間。

今まで淡路島までしか行ったことのなかった自分的には「過去最長ツーリング」でした。

今度はぜひ九州へ行きたいですね(笑)

FC2Ad

