夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

四国ツーリング 前編まとめ

お疲れ様です。

エエ本当に疲れました。

8/25~28で4連休!
ソロで四国までツーリングに行ってきましたw

■8/25(初日)

この日はただひたすら高速道路でした。
朝4時過ぎくらいに圏央道入間ICに飛び乗って中央道。
ひたすら走って神戸。

スナップショット 1 (2012-09-03 5-14)

強風に飛ばされそうになりながら頑張って橋を渡ります。

淡路島から徳島に渡ったところで夜の7時。

途中2回、合計1時間くらい仮眠していますが
それと給油休憩を入れても

13時間くらい走ってますね。

土曜日なのでバイクがいっぱい。
だけど大型、特にBMWばかりで250オフとか私だけでしたorz

DSC04529c.jpg
淡路島へ渡りきったところのSAで休憩。
KLXをオフタイヤに戻してきています^^

DSC04531c.jpg
こちらが明石海峡大橋。
いーいお天気!

DSC04534c.jpg
徳島の漫画喫茶で食べたカレー。
なんと具が何も入ってない!!w
ところが納得のお値段。なんと100円。

初日はつまらないのでこんだけー。

■8/26(2日目)

朝4時に徳島の漫画喫茶を出発して国道55号を南へ。
室戸岬を目指しました。

最初のうちはわりと頻繁に24時間営業のセルフGSがあって、まだ走行距離も100kmほどだったので余裕だろうと思ってそのまま走り続けたら150kmを越えたあたりで、自分の愚かさを悟りましたw

高知県に入って全くGSがなくなったのです。

正確に言うと、早朝にやっているGSがないのです・・・。

朝6:00に日和佐というところに着いたあたりで走行距離は210km。
KLXは220~230kmくらいでガス欠になります!

道の駅とコンビニと、早朝のためまだ営業していないコスモ石油を一箇所に発見したのでコスモさんが開くまで一休みすることにしました。

DSC04535c.jpg
コンビニから撮った朝焼けです。
とってもキレイ!
右上あたりには日和佐城も見えます。

DSC04537c.jpg
道の駅に停めたKLX。
脇においてある鞄が今回のお荷物。
めっちゃ重いです。地図と工具と着替えと寝袋とマットが入っています。

1時間30分ものんびりしてましたか。
7:30に開店したコスモさんに駆け込んでようやく一息。
サイフの中身とタンクの中身が少ないと落ち着かないですねwww

海沿いの県道147号が快適そうだったので走行。
とっても良い道でしたが、SSが一台カーブに刺さって救急車が来ていました・・・。
危ない運転はよしましょう。。。
あとこの道は猿がいっぱいいて突然飛び出してきたりして怖かったです。

給油のために1時間30分も時間を使ってしまったので、室戸岬は諦めて、この旅のメイン剣山スーパー林道に向かうことにしました。

が、走っていたら突然の雨!

急いでコンビニに避難します。

DSC04539c.jpg

ここで初めて沖縄に台風15号が来ていることを知りました(爆)

これから向かう山のほうを見てみると

DSC04541c.jpg

なんかとてもヤバイ感じになっていますorz

ただ、ずっと雨がザーザー降っているわけじゃなくて、ドバーっと降ったと思ったらカラッと晴れて、またドバーっと降っての繰り返しでした。

なので少し悩みましたが

雨が降っていることは忘れてツーリングを楽しむことにしました(ぇ

だって埼玉から四国まで来て雨だからって走らなかったら・・・!ねぇ!!w


というわけでスーパー林道に向かう途中の滝に寄りました!

DSC04544c.jpg

轟九十九滝です。

DSC04546c.jpg

滝に行く神社を抜けて行くルートを観光案内所のおばちゃんが教えてくれました。
轟神社というらしいです。

が・・・オフロードブーツにこの階段は難易度高かった。

更に

DSC04547c.jpg

階段上ったぶん、細い下り坂を下りたのですが、この道がまた雨で滑るんです!
手すりに捕まらないとコケそうでした。

そして辿りつきました!

DSC04550c.jpg

これが轟滝です

DSC04549c.jpg

滝の前には「轟神社の荒ぶる魂が鎮座せしめて」いました。

九十九滝というのはこのもっと奥にいっぱいある滝の総称らしいのですが、それらを見るにはものすごい歩かないといけないみたいだったので轟滝だけで満足したことにしますw

そして帰り道。

神社を通らなくても川の対岸をまったり歩いて滝までこられたことを知る・・・。

おばちゃん。
普通の観光客には確かに神社を通れるルートがオススメだろうけど、ちょっとオフブーツで雨の中、階段のぼるのはしんどかったです。
あ、でも傘を貸してくれたりとっても親切でした。
ありがとうございました。


だんだんと剣山が近づいてきましたが、相変わらず雨が降り続いていましたので、林道を走るかは微妙なラインでした。

でもとりあえず行けるところまで行く。
引き返すのはダートの手前でも遅くない!!w

DSC04553c.jpg

とか思って走ってるうちにスーパー林道の看板が見えてきちゃいました。
相変わらず小雨が降っています。

DSC04554c.jpg

87kmある剣山スーパー林道の起点で記念撮影!
だが、雨だ。

起点は過ぎたものの軽いダートと舗装路が交互に続き、山を登っていきます。

そして

DSC04557c.jpg

ここからいよいよガチでダートです!

ここで大雨だったら引き返したのでしょうが・・・

何故か雨がやみましたw

しかし風がすごく強いです。

でもとりあえず突っ込みます!

しばらくは難易度のすごく低いダートで、特に路面が濡れているでもなく、快適に走れました。

スナップショット 2 (2012-09-03 5-22)


15kmほど走ったあたりでしょうか?
無事、休憩所ファガスの森に着きました。

DSC04558c.jpg

ここで昼食に山菜蕎麦を頂き、お土産にタオルとステッカーを購入。

DSC04560c.jpg

なんでうどんじゃなくて蕎麦にしたのかいまだにわかりません。
誰か教えてください。

ファガスの森を後にして更に先に進んでいくと

スナップショット 1 (2012-09-03 5-03)

超、霧ってましたorz

ちなみにこれでもまだまだいいほうで一番ひどい所ではカメラの画面が真っ白で何も見えませんでした。

DSC04561c.jpg

名所の「徳島のへそ」もこの通りw

「Anotherなら死んでた」

それでも頑張って先に進むと・・・

DSC04563c.jpg

倒木が道を塞いでいます・・・!

それもなんとか越えて先に進みます。

だけどついに50kmくらいの地点で

DSC04564c.jpg

こんな通行止めが・・・。
バイクがくぐれるかくぐれないかくらいの高さに頑丈なロープが張ってありました。
そして「すり抜け禁止」の看板。

10kmほど戻ったところにわき道があって林道から外れて下に降りられる道があったのを思い出しました。

ちょっと休みながら考えて、剣山スーパー林道走破は諦めて戻ることにしました。

が、戻りはじめた途端に大粒の雨!!

国道に降りたらやんでました。

ほんとこの気まぐれな天気をなんとかしてください・・・

とりあえずもうさすがに疲れ果てたので国道を通って高知市内のホテルへ。

この日はビールを飲んでぐっすりでしたw


後編へつづく!!

富士山ツーリング

お疲れ様です。

四国ツーリングの前に富士山ツーリングの記事を書かないといけませんw

8月22日に翠さん、柚猫さん、夜月さんと4人で富士山へ行ってきました。

狭山から裏道で高尾に出て、大垂水峠で宮ヶ瀬。

DSC04525c.jpg

道志の道の駅でくると・・・ゲホッゲホッ

くれそんつけめん。
これほんと美味しいです。
食感が好き。つるつるつるーって入ってくる!

三国峠から須走。

DSC04526c.jpg

須走口から5合目!

DSC04527c.jpg

このあと5合目の茶店でカキ氷を頂いて、河口湖から御坂峠から雁坂トンネル。

DSC04528c.jpg

秩父でご飯食べて解散しましたー。

なんかほとんどずっと先頭走ってた気がする。
でもいっぱい走れて楽しかったー^^

四国ツーリング⑫

四国カルストは豪雨でした。
当然のように何も見えない中を必死に走って愛媛県に入ったらすげー晴れました。

まさか8月の真っ昼間に「寒い」という理由でカップメンを食べるとは。

四国ツーリング⑪

グッドモーニング高知!
坂本龍馬に挨拶しようとしたら駐車場が400円もしたのでスルーして仁淀川なう。
河原にバイクで入れたけど砂利が深くて一瞬でコケそうだったので自重しました。

四国ツーリング⑩

晴れ時々雨または霧。
剣山スーパー林道を走ってきました。
途中で通行止めでしたけど50kmほど走れて疲れました。
でもとりあえず満足!
はやくホテル入って風呂とビールがしたいー。

四国ツーリング⑨

割り切りました。
わざわざ埼玉から四国まで来たのに雨だからとか言ってられません。

というわけで轟九十九滝なう。
観光案内所のおばちゃんが親切に傘を貸してくれたので扇子を買った。なぜか柄はスティッチ(笑)

四国ツーリング⑧

雨。
台風の影響なのかわかりませんが、急に高知が雨予報に。
剣山スーパー林道で思い切り降ってる。
明日の四国カルストも雨予報。

どうしよう。。。

四国ツーリング⑦

日和佐でガス欠(笑)
四国なめてました。
コスモ石油さんが開くまで1時間。
コンビニで朝飯と、あと日和佐城ってのと寺とかあるらしいので観光でもします。

峠で欠らなくて良かったwww

四国ツーリング⑥

グッドモーニング徳島!
結局初日は漫画喫茶にて宿泊しました。
まだ暗いけど室戸岬目指して出発します!

四国ツーリング⑤

淡路島なう!
島は昔きた時に一周してるので、今回はこのまま四国へ渡ります!
あ、ちなみに入間から神戸までETC割引なしだと9200円もかかりました(ToT)

四国ツーリング④

多賀SAなう。
入間から一度も高速料金を清算していない件。一体降りる時いくらかかるんだf(^^;

四国ツーリング③

恵那峡SAにて朝食なう。
飛騨牛冷しゃぶうどん。
このまま一気に神戸までいけそうな気がしてきた。そしたら今日のうちに四国に渡ってしまおう。そうしよう。

四国ツーリング②

諏訪湖SAで休憩&給油。
ビッグバイクばっかりで250オフなんて私だけです。しょぼん。

四国ツーリング①

今日から四国へ行ってきます!
せっかくなので実況ブログ更新します。
更新がとぎれたらどっかで刺さってると思って助けに来てください(笑えない)

KLXでなんちゃってモタード!

お疲れ様です。

先日、桶川スポーツランドへ行ってきました!
今回はNinja250Rではなく、KLX250で!!

そう。

前回のツーリング記事でモタード化した理由は実はコレでしたw

午前中は零影さんと走って、午後はI.WATさんと走りました!
更に午後はくるとんさんが見学に来てくれました。
くるとんさんとは実に半年以上ぶり~

タイムはまぁ、ベストが55.232
Ninja時代のベストが53.11ですから、初モタード走行ならこんなもんでしょう。

とりあえずサーキットでモタードといえば

ドリフトですよねw

ドリフトはいきなりできないし、怪我したくないので激しい練習はせず、コーナー入り口でのテールスライドをちょこちょこ試しておりました。午後は大型走行は私とI.WATさんの貸切状態だったので安心して練習できました^^

が、まぁ当然のようになかなか上手くいかず。
ツツーっと気持ちよく滑ったのは1回だけでした。

以下、零影さんが撮ってくれた写真。

DSC_0116_c.jpg

DSC_0174_c.jpg

DSC_0192_c.jpg

DSC_0261_c.jpg

とりあえず一旦オフに戻しますが、またモタードに戻してサーキット走りにいきますよ!
でもその前にマフラーだけは換えたい・・・。

八ヶ岳ツーリング

お疲れ様です。

8/16にI.WATさんとakiraさんと八ヶ岳に行ってきました!

ちょっとしたカスタム解除をI.WATさんに手伝っていただいてから朝8時に出発。
芦ヶ久保でakiraさんと合流。

朝ご飯を食べてから志賀坂峠を抜けて道の駅うえのむら。

十国峠を抜けようと思ったら通行止めだったので迂回して舗装林道へ。

DSC04518c.jpg

群馬と長野の県境にある展望台です!

DSC04519c.jpg

KLX250で来ています!

あれ?
なんかおかしいですね

そうです!
Dトラッカーのホイールを購入してモタード化してみました!!


前後ホイールを変えただけなのでサスはKLXのままですがw
でもそのおかげで簡単にKLXに戻して林道へも行けます!


DSC04520c.jpg

景色ー。

299号をそのまま突っ走る。
基本、一番前を走っていたのですが、メルヘン街道では最後尾について動画撮影。

スナップショット 2 (2012-08-18 1-08)


ソフトクリームをみんなで食べました^^

DSC04522c.jpg

そして諏訪南ICから高速乗って山梨で降りて、かっぱ寿司で夕飯を食してから411で柳沢峠を抜けて帰ってきました。
夜の柳沢峠は怖い;;

私も久々にがっつりロードを走って楽しかったですが、I.WATさんが怪我から復帰してからずいぶんロングツーリングをしていなかったようで、大変楽しんで(疲れて)いらっしゃったようで良かった(?)ですw

次はモタード仕様のKLXで桶スポの記事かもよ!?

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

8/1桶川・晴れ

お疲れ様です。

8/1

久しぶりにNinja250Rを動かしてみんなで桶川スポーツランドいきました。

DSC04451.jpg

私が去年の転倒以来、初めて54秒台はいってちょっと喜んでいた頃、かびちゅうさんと零影さんは51秒台の争いを繰り広げていました。

そんながんばるからコケるんですよう←

ちょっとそろそろ限界を感じた一日でしたorz


サーキットのあとは一回帰宅して涼しい格好に着替えてKLXでナップス。
リアシートバッグを買いました。
これで宿泊ツーもいける><b

最後は花火!

DSC04456c.jpg

めっちゃ夏っぽいことした気分w

FC2Ad