夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

バイク屋林道ツーリング

お疲れ様です。

前回の記事のパンク修理のあとにバイク屋さんで雑談をしていたら(金曜日)

いきなりじゃあ明後日の日曜にプチ林道ツーしようということが決まってw
そっからすごい勢いで電話したりメールしたりして

突発すぎますが、日曜日にKLXが125と250合わせて8台、Dトラが1台の計9台が集まりました。

たった2日で・・・すげぇw

林道初心者が多いということで、林道マスターな店長さんが先導で、入門的な林道にいくつか連れてってもらえるとのこと。

奥さんの

ロープ持ったから安心してね

という恐ろしい言葉に見送られて出発です;;

まずは憧れの大名栗林道へ行きました!

DSC04254c.jpg


こちらは動画を編集してみたのでどうぞ!




・・・という感じで。
惜しくも大名栗は抜けられませんでした。
しかし他のツーリンググループは最後の土砂を乗り越えて先へ行ってました。ちょっとミスったら崖からまッさかさまなので絶対マネしたくありません。

DSC04258c.jpg

ガードレールがひしゃげて崖側に落ちているのがわかりますでしょうか?

これは確かにロープが必要ですね!!!


しかし今回先導してくれた店長さんは

ああいうの越えていくのも面白いんだけどねー
行くならお付き合いしますよ?


とか平然と言ってくれちゃって!!w

10年後にチャレンジしますw


大名栗を下ってから舗装林道を抜けてR299、西吾野駅入り口の信号からグリーンラインへ向かって林道を登っていくと・・・

DSC04263c.jpg

面白そうな登り坂があったので冗談で

これ登ったら楽しそうですね^^

って言ったら何人か本当にヤル気になっちゃって始まっちゃったもんだから、ついwww



というわけでKLX2回目のコケです。
坂を登ったまでは良かったのですが、うまく停まれませんでしたorz
勢いつければいいってもんじゃないですね;
幸い車体にダメージはなし。体は胸をちょっと打撲。

さらに林道は続き、どんどん険しくなっていきます。

奥武蔵グリーンラインから林道 砥石線というのに入ったのですが・・・

まさに砥石のような鋭さです><;

というわけで3回目のコケw

下りで細くて荒れてるとビビリミッターが発動するようになっちゃいましたorz

DSC04271c.jpg

砥石線を下りきったとこでおうどんを食べて私を含めた3台はそこで離脱。

私はお仕事。他のみんなはもう少し林道を楽しんでから帰ったそうです^^

林道たのしいよ林道!

# KLXパンク修理

お疲れ様です。シャチです。

先日、「さぁKLXで林道抜けて長野へ行くぞ!」と気合を入れて跨ったらパンクしていた時の絶望感を味わいました。

以前からチューブタイヤを履いているバイクの宿命として「いつかは絶対パンクする」という話を聴いていて、ツーリング先でパンクしたときのために自分で修理する方法を覚えないといけないなぁ、と思っていました。

お世話になっているバイク屋さんに「今度教えてください」って言ってあったら、翌週ほんとにパンクしたっていう嘘のようなホントの話です。


お仕事の日だったのですが、朝からKLXの引き上げにきていただき、バイク屋の店長さんに教えてもらいながら修理を行いました。

DSC04248c.jpg

作業スペースをお借りして作業開始。

DSC04252c.jpg

こちらがパンクの原因の穴。
くっきり空いてますorz

DSC04253c.jpg

そしてこちらが刺さっていたクギ。
おそろしすぎます。

DSC04249c.jpg

タイヤをはずして事前に用意しておいた自前の工具を使ってチューブを取り出します。
初めてで全然勝手がわからなかったので、店長さんが見本を見せてくれたあと、わざわざ元に戻して「さぁどうぞ」ってやってくれました。
「ツーリング先では自前の工具でやらないといけないんだから」と出来るだけ自前工具でやらせてくれましたが、うまく出来ないときには愛用の工具を貸してくれ、「こういうのが便利だよ」と教えてくれました。さらに使いやすいように自前工具を削って加工まで。

DSC04250c.jpg

そしてこちらが取り出したチューブ。
予め買っておいた新品のチューブを入れてタイヤを元に戻して終わり。

細かい作業手順を全部書くのはめんどくさいので省略させてもらいます。
コツとかまで全部書くとけっこうなテキスト量になりそうだし、記事も貯まっているのでw
調べればいっぱい他のブログで見つかると思うので参考にしてください。

さらに作業はほぼ全て、兄が動画撮影をしてくれましたので忘れてしまったりしてもそれを見れば大丈夫、というわけ。


これでもうパンクも怖くありません!

志賀草津道路

お疲れ様です。シャチです。

GW明けの月曜日。
よいお天気だったので勢い余って長野県までソロツーリングへ行ってきましたw


今日の相棒は久しぶりのNinja250Rです^^

DSC04231c.jpg

本当はKLX250で行くつもりだったんですけど

朝、乗ろうとしたら

リアタイヤがパンクしていたのですorz

林道走るつもりだったのでガチオフ装備だったのを急遽、ツナギに着替えてNinjaに乗り換えましたw

そして珍しく前日に詳細に決めていたルートも変更することに。

DSC04235c.jpg

こーんなのまで作ってあったのに!

まぁでも林道抜きのルートにしてもこのメモは使えるのでタンクバッグに入れて持っていきました。

R299→志賀坂→ブドウ峠→上田→菅平→R292志賀草津→R145ロマンチック街道→沼田から高速

という感じで5~600kmくらい。

中津川林道が楽しみだったけど、今度KLXでリベンジします。


DSC04243c.jpg

長野は快晴!!!

一ヶ月半もNinjaに乗っていなかったせいでしばらくは乗り方わすれてて怖かったけどブドウ峠の下りあたりから調子も出てきました^^

サマーウォーズの上田は国道付近は思ったよりも発展しててちょっとガッカリw

スノボでよく滑った菅平高原に着いたときはちょっと感動。

そして、

いざ、志賀草津!

今回は動画撮影用新兵器で撮影してきました!
音量に注意してくご覧ください。



FC2Ad