夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。



休みの日が雨予報なら仕事の日にツーリングをすればいいじゃない

お疲れ様です。

タイトルのとおり

今週のお休みが月、木、金で全部雨予報だったので
仕事の日の水曜日に早起きしてツーリングしてみました!


火曜の仕事から帰宅して深夜3時。
水曜朝7時に起きてKLXに跨りました!

どうせGWもほぼ仕事だろうからしばらく林道へ行けないので、今日は林道いくよ!
ほんとは初心者だし、一人で行くのは危ないって言われてるけど行くよ!
ゆっくり走るから大丈夫だよ!

まず向かった先は

埼玉の林道と言ったらここ!

大名栗林道

DSC04185c.jpg

いつも秩父に向かう道、県道53号を途中で左へ曲がるとすぐに大名栗林道の看板がありました!

うっひょー!






DSC04186c.jpg


すぐに通行止めでしたorz

ここまで完璧にバーケード張られてたらさすがに諦めます。
怒られたくないし。

県道53号に戻って名栗湖へ。
有間ダムを横目に見ながらまっすぐ行くと・・・

DSC04187c.jpg

広河原逆川線に入ります。

そのまましばらくいくとT字路にぶちあたり

DSC04188c.jpg

左側には有間林道がありましたので行ってみましたが、ここもすぐに通行止めでした。写真撮り忘れた。

仕方ないので、右側の広河原逆川線をゆきます。

すると・・・

DSC04189c.jpg

左手に大名栗林道の出口がwww

見事に壊されてますねー・・・
ぶっちゃけここから入れましたが、出口でさっきのバリケードにぶちあたるのは目に見えてるので行きませんでした。まだ逝きたくありません。


そのまま広河原逆川線を進むと

DSC04192c.jpg

有間峠に着きました^^

写真をみていただけるとお分かりの通り

めっちゃ霧ってましたw
晴れてたらさぞ絶景なんでしょうが、何も見えなかったデスヨ。

更にそこから山奥へ続く道が・・・
近づいてみると

DSC04193c.jpg

林道 日向沢線というものらしいです。

が、見事に通行止めでしたし、明らかに天国へ逝けそうな景色だったので素直にやめときました。

ちなみにこの広河原逆川線ですが、いつダートになるんだろう、ウキウキ!と思って走っていたら最後までダートはありませんでした。全面舗装されてます。

しかし

落石が激しく、一箇所、小学校の運動会の大玉転がしの大玉並の岩が道の2/3を塞いでいた時はマジでビビリました。

あんまりビックリしたんで写真撮り忘れましたorz


峠を下るとすぐに浦山ダムが見えてきます。

が。

浦山ダムへ向かっている途中、右手に大神楽線なる林道を見つけたので入ってみましたw

DSC04195c.jpg

ですが、少し行ったところで傾斜が激しすぎて怖くなってUターンw
ダートでもなく通行止めでもなかったのですが、ちょっとありえない傾斜だったので・・・(汗
地図みた感じどっかの道に出るとも思えなかったし、登りはまだいいけど、ピストンだったとして、あの傾斜を下ることを考えると恐ろしくなりましたw


ケガしたりバイク壊したりしてお仕事行けなくなってしまうと困るしね!


しかし


ここまで来てまだダートを走れておりません><

今日は絶対ダートを走るんだ!と決めていたので、次に向かったのは先日rebo氏に案内してもらった御岳山林道!

前の記事では「今度は逆から」とか書いたのですが、逆から行ったときには前回けっこうガレてた登りを下らなくちゃいけないことに思い当たり怖くなって前回と同じ入り口から入りましたw

前に来たとこなので写真も撮らず走りを堪能。

今回はコケずに走破しました♪

ちなみに今回動画はありません。
実は今日、成木あたりを走っているときに気づいたのですが、胸ポケットに装備していたカメラ取付用のステー(?)が消えていたのですorz
どっか落としたっぽいです。

新しい撮影方法を考えます。

御岳山林道を降りたあとR140からR299で道の駅あしがくぼへ。

トイレでばったりお世話になってるバイクショップのツーリングで何度かご一緒しているTさんに遭遇。
私と同じように朝から走ってて志賀坂の帰りだそうです。
少し雑談した後、私が先に出発してトンネル手前を右に折れてK53山伏峠へ。

と思ったらトンネル前で片側一車線通行してて渋滞待ちしている間に追いつかれてしまいました。

K53でずっと後ろにぴったり着かれてプレッシャー;;;

峠も終わってそろそろ名栗湖だーってあたりで私は右にそれて次なる林道へ!

DSC04196c.jpg

林道人見入線です

いやぁー・・・
西名栗林道へ行きたかったんですが、どうやら少し手前で曲がってしまったらしく。
しかもこれ、最初きた時はゲート開いてて、普通に入れたんで、入ってガンガン進んでいったら途中でめちゃ工事してて工事のおっちゃんに「この先、穴掘ってるから通れないよ」って言われて引き返してきたら、ちょうどこのゲートくぐったとこで下から車がきてゲート閉めて登っていったというw
昼飯の買出しとか行ってたんでしょうかね。

ほぼ土路面のぜんぜんガレてない感じの林道でした。

そしてお次にいよいよ本当の西名栗林道
と、その手前の林道 炭谷入線。

へ行ったのですが・・・

すいません。
写真ありません!

看板が見つけられなくて、「ここで合ってるのかな~」って思いながら走ってるうちに出口になって広河原逆川線に突き当たりましたw

途中、反対側から歩いてきた山登りのおじさんが

「道に迷っちゃったんだけど、これどこに出るの?」

って聴いてきたので道を教えてあげました。
私もこの道が西名栗か不安だったので「この先抜けられそうですか?」って聴いたら「道は続いてるけどずっと舗装ないよ」って言われて、「いやむしろそのほうがいいんですがwww」ってなもんで。

けっこうガレてて楽しかったです^^

と。

ここで時間はすでに14時です。

16時には富士見市の職場に着いてないといけません(汗


着替える時間もなく、ガチ林道フル装備のまま出勤www

前日のうちに用意しといた服に着替えてお仕事しましたとさ。

めでたしめでたし。

そういえば今日は背負うバッグにパンクした時のために換えのチューブとチューブ交換に使う工具一式を入れて走っていたんですが、けっこう肩こりがすごいです。走ってるときは重さをあまり感じなかったのですが、地味にダメージが蓄積されてたみたいです。
でも絶対いつかパンクするしこの装備は必須だよなぁ~・・・


GW1日くらいツーリングしたいなぁ。

家から10分の林道

お疲れ様です。

今日は家から10分でいける林道 「狭山湖林道」 へ行って来ました!

まぁ林道というよりも遊歩道なんですけどねw

朝起きて狭山湖林道を通って、先日移転したライコ多摩店へ行ってちょっと買い物。
また狭山湖林道を通って一回帰宅して某ラジオを聴いて(笑)
再びKLXに跨って奥武蔵グリーンラインで芦ヶ久保まで走って
知らない人と雑談して山伏峠で帰って着ました。

帰りにヤマダ電機で動画編集ソフトを購入。
3000円のやっすいヤツなんですが、個人的にはテキスト挿入さえ出来れば満足なのでw

今日の狭山湖林道で撮った動画をさっそく編集してみましたのでご覧ください^^

経験上、動画は顔文字が多いほうが楽しく見られると思うので、普段はあまり使わないのですが、頑張っていっぱい使ってみましたw



だんだん乗り方が身体でわかってきて、より楽しくなってきましたO(≧▽≦)O

御岳山林道動画

お疲れさまです。

先日の記事の動画です。
勝呂入山線はあんまり撮れてなかったのでカットしました。
御岳山林道だけで構成してみました。
新しい動画編集ソフトを使ってテキストとか入れてみたら、なんか宣伝が入りやがった(笑)ので、それはボツにしていつものソフトでBGM付き編集にしました。
大好きなTMGEですが、なんか林道にはばっちり合いましたw

音量注意でご覧ください。



今度は動画編集ソフト買ってテキスト入りで編集したいと思います。

林道「勝呂入山線」「御岳山線」ツーリング

お疲れ様です!

新車KLX250、納車9日目にしてコケました!!

さぞや凹んでることと思うでしょう?
ところがどっこい全然凹んでいないんですよ。
何故ならヴぁ!

林道があまりに楽しすぎたから!w

今日はそんな記事です^^



さて。
珍しく日曜日のお休みだったのですが、特に何も考えてなかったら土日休みな友人rebo氏から「林道いこうぜ!」ってメールが来ましたw
rebo氏とはSPADAでもNinjaでも何度かオンロードで一緒にツーリングをしたことがあったのですが、彼は少し前からオフ車にハマって林道を走りまくっているらしいw
じゃあせっかくなので埼玉県の初心者的な林道へ連れていってもらおう♪

という感じで

DSC04133c.jpg

rebo氏はハスクバーナの630に乗っています。
シート高ッ!
某セブンに集合してR463、R299を使って小川町へ。

PICT0001c.jpg

今日は天気もいいし、サイコーですね^^
ついつい速度が出てしまいそうになりますが、今は春の交通安全運動をやっていますからゆっくり走っていきました。
案の定、この写真のちょっと先で絶賛ネズミ捕り中でしたw
セーフ^^

R299からK30へ入ってR254にぶつかるまで北上してK11へ。
定峰峠のほうへ向かいます。

と、途中で左折して、そのあと右折。

DSC04136c.jpg

着きました!
今日の最初の林道勝呂入山線です!

DSC04135c.jpg

注意書きがありましたが
「単に通行するために使用するとき」は村長さんの許可を得なくてもいいそうです!
やった!!


さて、先日、伊豆にて「奥野林道」という林道を経験した鯱。
rebo氏曰く「フラットで入門的な林道」という勝呂入山林道も楽勝だと思っていました。

ええ、すぐにそんなことはないということがわかりましたけどね!w

ちょっと林道はいっただけで明らかに

ガレ具合が奥野林道の比じゃない。

高低差もしっかりあって、rebo氏がなんかガリガリ登っていくwww

すぐに見えなくなった!w


これが本当の林道か!?という感じ。
奥野はあれは林道じゃないですねw

DSC04138c.jpg

途中の休憩したとこで撮った写真。
一番ガレてるとこは停まってる場合じゃないので写真はありません。後日、動画をUPしますのでそちらをご確認くださいw

DSC04140c.jpg

ここから下り。

下りこえええええ!
登りはどんなに石や岩や木の枝にタイヤをとられてもとにかくアクセルを開けていれば強引に前進してくれて乗り切れたのですが、くだりはそうも行きませんでした。
ビビりつつ1速でトロトロ下る。

ってたらエンストしてコケそうになるも、なんとか足で車体を支えてセーフ!

DSC04141c.jpg

無事最後まで降りきってアスファルトが見えたときは思わずホッっとしちゃったんですが、ここで「もう終わりか、ツマンネ」って思えるようにならないといけないですねw


rebo氏曰く
「前に来たときはこんなガレてなかったw」


K11に戻ってから定峰峠。

峠の茶屋にて「三匹のおっさん」登場。
(「三匹のおっさん」とは私の好きな有川浩氏の小説のタイトル。ここでは尊敬の意を込めて使っています)
オフロード乗りのおじ様が三人話しかけてきてくれて、rebo氏の珍しいハスクと新車ピカピカのKLXの話題で少し談笑しました。

定峰をくだって、R299からちょっと脇道はいったとこにある蕎麦屋「花いかだ」で昼食にしました^^

DSC04145c.jpg
バイク屋さんのツーリングで教えてもらってからこれでもう3~4回目になります。
ちょっと穴場的な位置にあるのであんまり混んでないのが良いです。
こんな天気のよい日曜なのに1組しか先客がいませんでした。
でも手打ちだし、美味しいんですよ^^

DSC04144c.jpg

中もりと天ぷらを頂きました。


お腹も満たされて、次に向かったのは

R299で秩父まで降りてR140を三峰口まで。
県道を右折して少しいくと

DSC04146c.jpg

林道 御岳山線 があります!

DSC04147c.jpg

入り口はこんな感じ。
「通行注意」の看板が5つくらい連続して置いてありました。

DSC04148c.jpg

入り口でバイク並べて。
そこに見えるのが県道です。

ちょうどコーナーの途中に入り口があります。


またまたrebo氏に先導してもらって頑張ってくらいついて登っていきます。
さっきの勝呂入山線の比じゃないガレ具合のところもあり、何度ももうダメだ、コケたー!と思いましたが、そのたびにKLX250の性能と軽さに助けられ強引に立て直し、進むことができました^^

14kmもある林道の1/3くらいいったところで休憩。

ゼーハーいいながら到着。

DSC04150c.jpg

一休みして出発したんですが、少し登るとトンネルがあり、その手前の広場で定峰でお会いした「三匹のおっさん」が休憩していたのに遭遇したので再び談笑。

DSC04154c.jpg

おっちゃんたちとは明らかにペースが違うので先に出発してもらって、それを追いかける形で我々も出発。

「コケねーぞー!」

あとで動画を確認したら、そんなことを言って出発してたのですが

このセリフは完全にフラグでしたwww

わりと細くてガレてる難易度の高い下りを走っていたときに向こうから「三匹のおっさん」たちが折り返してきました。すれ違うのが難しいと判断したrebo氏は停車して待ちます。

私は・・・

rebo氏が停まったので急いでシフトダウンして停車しようと思ったら

ギアがニュートラルに入りやがりました。

1速に下げたつもりだったので、当然効くと思っていたエンブレが効かなくて、そのままズザー!ですよw

「三匹のおっさん」たちも停まって助けてくれて、バイクの状態を確認。

DSC04161c.jpg

ハンドルガードがわりとキズつきましたが、あとはフロントフェンダーがちょっとキズついただけで走行には全く問題なし。カウルもペダルも全くの無傷。す、すげー。
納車時にすぐにハンドルガードつけてもらってて本当に良かったw

身体のほうは、左足の内側がわりと痛くてその場でブーツを脱いで確認。

DSC04160c.jpg
写真はあとで道の駅でキズを洗ったときの写真です。

擦り剥けてて少し腫れていたのでおっちゃんの一人が湿布をくれました^^
これからは私も林道行くときには湿布を持っていくことにします。
いつか他の誰かを助けてあげられるように。

おっちゃん、ありがとう><

そして「林道行くなら絶対オフロードブーツを」と言ってくれてたバイク屋の店長さんにも感謝。
オフブーツなかったらけっこうひどいケガになってたと思います。

あとは何事もなく林道を最後まで降りてR140に合流。
こちらが林道出口の写真。

DSC04158c.jpg

まぁ出口は反対側の入り口でもあるのです。
次回はこっちから登ってみましょう^^

DSC04159c.jpg

ここでもカッコイイ写真が撮れたので1枚。

この後はもうR140で花園までいって高速(KLX初高速!)で桶川までいってナップスで買い物して解散でした。



と、いうわけで。

納車9日目、走行距離1000kmにして初コケ。
だけど全く凹んでませんw
林道走る限り、どうせいつかはコケるんだし、ちょっとキズモノになってむしろ箔がついたとすら思っています。
コケたのにバイクが壊れなかったのも嬉しかったし、とにかく林道が楽しすぎてそれどころじゃなかったw

それに今回のもニュートラルに入ったりしなければコケずに停まれてたと思うし。

あ、あとコケてケガした足が痛いため、足首でシフトアップができず、オフで良く言われる「足全体を使ってヒザでシフトアップをする」というのが実践できた(せざるをえなかった)のも、まさに字のごとく、ケガの功名でしたw


左足がしばらく痛そうなので、治ったらまた林道いくよ!

それまでは仕事しながらこの日撮った動画の編集でもして遊びます。
後日動画UPします♪

お楽しみに~^^

伊豆高原ツーリング

お疲れ様です!

地獄の15連勤が終わって、ついにKLX250で初めてのまともなツーリングに行ってきました^^

ツイッターで豆蔵さん漫画「あまんちゅ!」聖地巡礼的なツーリングをしていたのでルートをもらって、

よーし、俺も「あまんちゅ!」大好きだし、やっちゃうよ!
初めての「聖地巡礼」ってやつを!!


とか思ってたのは前日までで(死



仕事終わって兄と夜食たべいって

帰ってルート調べてうんうん言ってたらもう朝5時になっちゃったのでとりあえず出発w

ルートも調べたくせに行き当たりばったりです。豆蔵さんごめんなさいm(_ _)m


まずはR16→R20で大垂水峠を経由して宮ヶ瀬湖!

DSC04119c.jpg

今日の写真のテーマは「色んな角度からKLX」
ここらでようやく晴れてきたんだけど、この写真だとまだもやってて雰囲気ありますね^^

ここからヤビツ峠を抜けてR246。

ヤビツは昨日の雨でちょっと濡れてましたが、おおむね問題なく走れました^^
対向車もほぼなくKLX250を存分に堪能。
Ninjaだとビビってアクセル戻してしまうような路面でもKLXだと全然問題なくすいすいいけちゃうのが快感!
というか、素直に驚いた。オフタイヤだから元々グリップに頼ってる部分が少ないから怖くないのかな?
とにかく楽しい!

R246からR138でそのまま箱根へ。

DSC04120c.jpg

大観山
曇ってて富士山は見えず。
お腹すいてたけど、まだ店が営業してなかったのでコーヒーブレイクだけして出発!

椿ラインを下り湯河原へ!
路面ほぼクリア!
対向車もほぼなく快適!
ローリングしたい誘惑をぐっと堪えて熱海へ(笑

東伊豆の海沿いの国道は桜の時期のためか非常に混雑。

前に一回食べて美味しかったラーメン屋さんでお昼をいただいてから伊東で国道をはずれて県道12号。

以前、車で来た奥野ダムです。

すみません、ダムの写真は今回ありません(死

だって・・・

今回の目的は林道だからああああ

はい、奥野林道というのを走ってみました!
かなりフラットなダートで入門的な林道でございます。
高低差もほぼなく、途中少しだけガレてる感じなのと雨の影響で水っぽかったとこがありましたが、概ね問題なく走れました^^

すいません、写真・動画はありませんw


そして林道を楽しんだ後は国道に戻ってコンビニ休憩しつつ

桜をバックにKLX250を撮影

DSC04124c.jpg

DSC04126c.jpg

まだ13時とかだったけど、下道で帰るのでこれでもけっこう遅くなっちゃうし、徹夜だしこれ以上伊豆にいると西伊豆のほうまで行っちゃって帰りが夜中になりそうだからここから帰路!に決定w

椿ラインを登って再び大観山。
こんどは富士山キレイに見えました^^

DSC04132c.jpg

箱根を抜けて山中湖へ出てどうし道通ってからまた大垂水峠から高尾。
あきる野市街を抜けてR16で帰宅しましたー。



<感想>
慣れてないバイクで下道500kmツーリングはキツイですわーw
燃費が30(km/リットル)ちょいで、タンクが7.7リットルなので200km越えくらいで給油しないといけないのもNinjaではなかった苦労。
また、シートが硬いのか、はたまた細いからそう感じるだけなのか、ケツが異様に痛いです><
オフは立って乗れるから適度に立ったり座ったりして乗らないとこれ、痔になりますねw

でもチョー楽しー!!

KLX250

KLX250 (Kawasaki)
2012年3月~


DSC04113.jpg


■諸元
 排気量 : 249cc
 エンジン : 水冷4ストローク単気筒/DOHC4バルブ
 最高出力 : 24PS / 9,000rpm
 最大トルク : 2.1kgm / 7,000rpm
 燃費:40.0km/L(60km/h)
 燃料容量 : 7.7L

 全長・全幅・全高 : 2.200m・0.820m・1.190m
 シート高 : 890mm
 車両重量 : 136kg

■経歴
 2012年3月新車で購入。

■主なツーリングの思い出
 四国剣山スーパー林道ツーリング
 長野1泊ツーリング

KLX250納車!!

お疲れ様です。

先に言っておきますが
今日の記事はエイプリルフールとは一切関係ございませんw
マジです。ガチです。




今年の目標として林道デビューを掲げていた鯱ですが
その相棒がようやく到着しました。
今日はその相棒をご紹介します^^

DSC04108c.jpg

KAWASAKI KLX250 です!

実は去年の12月には注文してましたw

タイ洪水やら色々の影響で最初、2月頭と言われていた納車が遅れに遅れ、ようやく3月30日に納車されました^^

3ヶ月待ち焦がれました!

納車の嬉しさもひとしおですよね~w

ただ・・・

3月23日から地獄の15連勤に突入してましてw
ちょうど気力が尽きそうになる折り返し地点での納車。
こりゃもう仕事の日でも空いてる時間を使って乗るしかねぇ!

ということで仕事前に兄と小一時間ほど街乗り。

DSC04106c.jpg

ということで某コンビニの駐車場にて兄のKLX125と並べた写真です。
ライムなKLXが二台並ぶとめちゃカッコイイです!

そして仕事後にいつものコースで夜ヶ久保!

DSC04109c.jpg

と、これは夜ヶ久保いくまえに給油したときの写真ですね。

まだ林道を走ってないのでなんともいえませんが

すっげー楽しい(・∀・)です


あ、一応補足。
Ninja250Rは手放していません。

オンとオフで250二台体制で今後はお送り致します^^

とりあえず次の休みは4月6日(金)予定!
お天気よければ林道入門篇いくよ!

FC2Ad

