夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

Ninja250R

Ninja250R (Kawasaki)
2008年8月~2012年9月



IMG_5293_ のコピー

■諸元
 排気量 : 248cc
 エンジン : 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ
 最高出力 : 31PS / 11,000rpm
 最大トルク : 2.1kgm / 8,500rpm
 燃費 : 40.0km/L (60km/h定地走行)
 燃料容量 : 17L

 全長・全幅・全高 : 2.085m・0.715m・1.110m
 シート高 : 775mm
 乾燥重量 : 151kg
 発売年 : 2008年

■経歴
 2008年8月新車で購入。
 3年ほどツーリングで使用していたが
 2011年7月サーキット走行を開始。
 幾度の転倒にもメゲずにバッキバキのカウルで今日も逝く。
 マフラー、ステップ、ハンドル、ハイスロ、サブコン、スプロケ
 ETC、カメラ用ステー、色々カスタムしてます。

■主なツーリングの思い出
 鈴鹿ツインサーキットNinjaミーティング
 各所ダムカードめぐり

VT250 SPADA

VT250 SPADA(HONDA)
2004年11月~2007年?月所持

0389.jpg

■諸元
 排気量 : 249cc
 エンジン : 水冷4ストロークV型2気筒
 最高出力 : 40PS / 1,2000rpm
 最大トルク : 2.6kgm / 9,000rpm
 燃費 : 49.7km/L (50km/h定地走行)
 燃料容量 : 11L

 全長・全幅・全高 : 2.010m・0.715m・1.200m
 シート高 : 740mm
 乾燥重量 : 140kg
 発売年 : 1988年

■経歴
 記念すべき鯱の初バイク。
 兄と共有ということで購入したが、しばらくしてから交渉の末、幾らか支払ってソロ名義にしてもらった微かな記憶w
 2004年11月5日納車。
 もちろん中古。乗り出し価格20万円。
 2007年未明、バイク王さんにて5000円で売却(死)
 今思うともったいなくて死ぬ。

■主なツーリングの思い出
 2005年5月  富士山一周
 2005年10月 志賀草津道路
 2005年10月 淡路島一周
 2006年1月  三浦半島
 2006年11月 箱根・湯河原
 2007年6月  富士山

主にライブへの足として都内へ行くのに使用したり、地方のライブの時には名古屋・大阪・仙台を中心にこいつで行きました。ろくに整備もしていなかったのに本当にタフなバイクでした。
当時はあんまりツーリングをしていなかったし、スポーティな走りをする気もなかったので「ただ乗って走っていただけ」でしたが、いま乗ったらきっともっと楽しめるんだろうな。
出来ることならサーキット用に買い戻したい一台です。

39.0℃

お疲れ様です。

インフルエンザ
になりましたorz


仕事行っちゃいけないので

夢の7連休

なのに、バイク乗れないしつーかそもそも外出できないしちょーヒマだあああああああああ

いやぁ・・・

大学卒業してからここ8年くらい、一回ノロやったくらいで風邪らしい風邪もひいてなかったのですが、おっきいいのきましたねぇ・・・。

なんかちょー大流行してるらしいのでみなさんも気をつけてください。

動画撮影結果報告

お疲れ様です。

前回の「足柄峠【動画撮影】ツーリング」で撮影した動画です。

最初に言ってしまうと

個人的には大満足

でした。

まずは高速道路走行から。



次に宮ヶ瀬湖周遊。



そしてメインの足柄街道~足柄峠



どうし道(夜)



前回の記事でも書きましたが、私は画質は求めておりません。

前の車のナンバーが読み取れないくらいがちょうどよいのです(笑

ちょっと反省点があるとすれば

微妙に画面が傾いていることくらいかなー。
あーあとこの取り付け方法、右からコケたらきっとカメラ一発で壊れるんですよねw

でもとりあえず満足♪

しばらくツーリング毎にいいとこで撮影して楽しもうと思います。

あとサーキット復帰したらもちろんサーキットも撮りますよ^^

1/12 足柄峠【動画撮影】ツーリング

お疲れ様です。

今年の冬は去年よりも寒いと思います。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

え?

私ですか?

去年よりも元気にツーリングしてますよっ♪


バイクブロガーの永遠の課題である動画撮影を私も色々とずっと試行錯誤してきましたが、今回また新しい方法を試してみました。

今まで

①コンパクトデジカメをタンクバッグ上に装着
→振動激しすぎてダメ

②メーター上部に小型カメラ設置
→前よりマシだけど、やっぱ振動はげしい

③ヘルメット内に小型カメラ設置
→なんか傾いたしやっぱまだ振動

と、全て振動との戦いに敗れ去っておりました。

小型カメラは画質が悪いけど、個人的にはあまり画質は求めておりません。
景色はデジカメで写真で撮ります。
ただ楽しそうに走ってる動画が撮りたいだけなので、やっぱりこのカメラを生かす方向で考えました。

仕事の日の出勤前にホムセンでステーやボルトを買ってきて試行錯誤。
2度ほど失敗して改善案を考え、今回のツーリングで試したのが


DSC03677c.jpg

こうです!

横からみると

DSC03678c.jpg

こう。


どうやって取り付けているかというと
(まぁ普通ですが)

DSC03673c.jpg

ホムセンで買ってきたステーに小型カメラをネジで取り付け固定し、ステーをインナーカウルにテープで仮止めして取り付け位置を探ります。
このカメラは撮った画像が直接確認できないため、この状態で一度撮影してみて、SDカードを抜き、PCで表示してみて角度やカウルが映りこんでいないかを確認しないといけません。
インナーカウルに穴を開けてからでは遅いですw

DSC03674c.jpg

位置が決まったらステーの穴のところに合わせてインナーカウルにドリルで穴を開けます。
もう後戻りはできませんw

このドリルは以前、メーターカウルに穴を開けた時にホムセンで2000円くらいで購入したものです。
ハンドルを手でぐるぐる回して穴を開けるアナログなヤツです。

DSC03675c.jpg

こんな感じで取り付け完了。
左下の穴はインナーカウルとの間に空間が空いてしまったのでネジ止めしませんでした。

DSC03676c.jpg

インナーカウルの裏側はこんな感じになっています。
みっともないけどどうせ見えないし!w


さて、動画撮影がどうなったかは後のお楽しみにしておいて(実は現在取り込み中w 私もまだ結果を知りません)ツーリング記事に移ります。


上の作業をしていたのが10:00くらいだったのですが、突然白玉ネコさんからメールが来ました。

白玉ネコ:「シャープ!」

ええ、これだけです。
ビックリでしょう?
私もビックリです。

しかし、普通の人にはなんだかわからないこのメールも白玉ネコさんと付き合いがある人には意味がわかります。

これは

「今日ツーリングですか? どっか行きませんか?」

と書いてあるのです。きっと。たぶん。おそらく。

そこで私の返したメールが

鯱:「パナソニック!」

ええ、マジでこれだけです。
白玉ネコ語で「いいですよ。いまどこ行きますか?」
と書いたつもりです。きっと。たぶん。おそらく。

返信がきました。

白玉ネコ:「ナショナル!」

けっしてふざけているわけではありません。
彼は本気です。
私には「どこでもいいですよ」と読めました。
そこで

鯱:「サムスン!」

と返信。
ここで「ソニー」とか「東芝」とかじゃなくあえて「サムスン」

すぐ返事が来なかったのでとりあえず放置して作業を進めます。

ちょっとしたら電話が来ました。

が、

ワン切りでした(爆)

「あのネコやろう・・・!」と思いつつもこちらから電話をかけます。


プルルル・・・ガチャ



白玉ネコ:「・・・・・・」

鯱:「・・・・・・」

白玉ネコ:「・・・・・・」

鯱:「なんか言えよ!」

話しても行き先は決まらなかったので、とりあえず集合場所だけ

宮ヶ瀬ダムにお昼過ぎ。

ということにしました。



カメラを取り付け完了したらけっこう時間がかかってしまったので高速を使いました。

ここでは動画を撮ったのですが、どうやらまだ取り込みが完了しないようなので、動画は最後にまとめて載せることにしますw

圏央道入間ICから乗って中央道相模湖東ICで降り。
宮ヶ瀬ダムに着くとまだ白玉ネコさんは着ていないようでしたので、ツイッターで呟いてお昼ご飯を食べることに。

「水とエネルギー館」にて

DSC03679.jpg

「鶏と長ネギのソテー重」800円

食べ終わって外で一服していると・・・

DSC03680.jpg

白玉ネコさん登場


行き先を話し合った結果

私がちょっと前から気になっていた

足柄峠に行くことに。

そこで選んだルートはなんと

ヤビツ峠

いま・・・1月ですが・・・

DSC03681c.jpg

凍結防止剤がいっぱい巻かれている今にも滑りそうなヤビツ峠を白玉ネコさんを追っかけるのはそうそうに諦めのんびり走っていくと

展望台になっているくだりコーナー途中の休憩所でネコさんが待っててくれました。

ヤビツを下りきってR246を西へ進み

K78こと足柄街道に入ります。

快適だったのでここでも動画撮影を行いつつ足柄峠に近づくと・・・

あれ・・・寒い・・・

あれ、ここも凍結防止剤・・・

怖いのでのんびり登ります。

DSC03684c.jpg

足柄の関所跡にて休憩したあと、K78を道なりに走っていったら下りに差し掛かったところで急にK365という看板がでてきたので「まちがえた!」と、戻ってK78を探すと

やたら細いわき道にK78と書いてあります。

マジか・・・嫌な予感^^;

と思いつつも曲がってみると



DSC03685c.jpg

的中!(笑)

コーナー曲がったら出現して、停まりきれなくて少し雪上を進んじゃいました。

やっとのことで停まったと思ったらタイヤが

ツルッ!

ひえええええええっと足をついたら今度は足が

ツルツルッ!

間一髪、コケずに停車。
ほんとなんでこのとき、動画撮ってなかったんだろうと・・・w
K365に入って、「道間違えた」って時に撮影中断したままでした。惜しい。

なんか先月、中津川付近でかびちゅうさんやakiraさんとこんな道を走った記憶がありますが、あのときは他に選択肢がなかったから仕方なく、ですw
今回はさっき間違えたK365があります!

もちろん引き返しました。

合言葉は「いのちだいじに」


無事、御殿場付近に出たのでR246から富士スピードウェイを経由して

三国峠どうし道で宮ヶ瀬に戻り、白玉ネコさんとは道の駅どうしですでにバイバイしてあったので後はR20で大垂水峠、R16で帰宅しました。


というわけで

真冬だっていうのにヤビツ、足柄、三国、大垂水と、「峠」と名のつく道を4つも走ってしまいましたw

無事でよかった。


あ、そうそう。

どうし道の気温表示は

-4℃

でしたが、ハンドルカバーのおかげでそこまで寒くなかったですよ^^
かじかまなかったもんね。

もちろん、白玉ネコさんは死ぬほど寒そうでしたけど。



最後に動画撮影結果発表~

と、行きたいところですが、取り込みがまだ1/10も進んでいないのでまた後日w
あ、ボロボロだったらこのままお蔵入りにしますのでヨロシク(死

1/7 初詣ツーリング

お疲れ様です。

連休2日目。
今日も近場ツーリングに行ってきました。

いつも走ってるR299とK53の間にK211とかK350という道路を発見したのでちょっと走ってみたくなって行ってきました。

一回行ってみたかった埼玉のムーミン谷こと「あけぼの子供の森公園」に寄り道しようと思ったのですが、目の前を通ったにもかかわらず入り口がわからず通り過ぎてしまったのでスルーすることに(爆)

でも今思えば今日は土曜日。
きっと子供連れのお客がいっぱいで混んでいたんじゃないかな。
しかもそこで30男が一人でパシャパシャ写真撮ってテンションあがってたらかなり怪しいしwww
こんどまた平日にのんびり行ってきますわ。

飯能の町のちょっと南を通り抜けるとド田舎モード。

K350に入ると・・・あれ? 峠?w

ツーリングマップルを見てると道は細いが抜けられそう。
無理そうなら引き返せばいいや~と思ってきたんですが・・・

おお、いけんじゃん♪

と思いながら両脇に雪の積もった半凍結してる細い舗装林道をトコトコ登っていくと・・・

DSC03665c.jpg

子ノ権現につきましたw

あれ、ひょっとしてこれって初詣的な何かってことになるんじゃね?

と思いつきで詣でることにしましたw

DSC03666c.jpg

神社って感じ!!

DSC03667c.jpg

仁王様?で合ってるのかな?

とりあえず本殿で初詣を済ませます。

当然お祈り事は

今年一年みんな元気でバイクを楽しめますように

そして子ノ権現からの展望が素晴らしかった!!

DSC03663c.jpg

写真では確認できないでしょうが

なんと東京スカイツリーが見えました!

いやいやマジですってば。
びっくりしましたよ。



さて。

さぞや寒かったとお思いでしょう。

ところがどっこい!

私はついに最終兵器に手を出してしまったのです!!


DSC03668c.jpg

それはコレ!

ええ、Ninja乗りならみんな知ってる我らがリーダー(?)くるとんさんが先日つけてインプレしてくれてたやつです。

実は4日のしぶんぎ座流星群の時に借りた兄のKLX125にはグリップヒーターが装着されており、それを試してみたかったので借りたのですが・・・

確かにグリップはあったけーけど走ってるとやっぱ手は冷たい><

という結論に至りました。

ま、真夜中ですしねw

そこでポチったのがコレでした。

DSC03669c.jpg

お値段はア○ゾンさんで6500円くらい。
バイク量販店で安売りしてる2000円くらいのやつは確かに防寒にはなるけど、ハンドルだけしかカバーしなくてスイッチ類が外にむき出し、とっても操作性が悪いそうですが、コイツは違います!

全く操作性が落ちません(キリッ

もちろん全く寒くありません。
※これについては夜中にまた走ってみてどうか、ですが、昼間とはいえ子ノ権現登って大丈夫なんだから大丈夫だと思う。

デメリットがあるとすれば

①すり抜けしにくい
②手をハンドルから離すのがちょっとひと手間(ツーリング中に譲ってくれた車に手をあげたり、シールド開け閉めとか、ちょっとした信号待ち中にリラックスしたりとか)
③カッコワルイ

くらいでしょうか。

個人的には冬はツナギじゃない時点で「③カッコワルイ」については元々望んでないので大したデメリットではありません。それより手が寒くてツーリングが心から楽しめないほうが辛いです。

①は・・・まぁ、冬だしそんな頑張って攻めないし。

②はちょっと困るけど慣れれば大丈夫かな。我慢できる&諦められる範囲だしね。

それとくるとんさんのインプレにあった「ミラーがハンドルカバーで見えなくなる」という件は、セパハンでは全く無縁でした。
ミラー完全に見えます。
帰りに使ったR299がちょっと土曜の昼とは思えないくらい劇的に空いていたのでちょっと開けてみたwけど、全然大丈夫でした。操作性も寒さも視界も。


くるとんさんインプレ(人柱)ありがとうございました!
おかげで冬も楽しく走れそうですwww

さて、いつの間にかツーリング記事からハンドルカバーのインプレ記事になってしまいましたが、今日のところはこれで終わりでございます。

2012走り初め

お疲れ様です。

そして

あけましておめでとうございます(遅っ

とりあえず2012年の走り初めに行ってきました。

ソロで。

1/4 ライコ多摩店で新しい冬用グローブ(notバイク用)を1500円で購入し、装着して奥多摩周遊。帰宅してから兄にKLX借りてしぶんぎ座流星群観測(観測1個のみ)

1/6 桶川→広域農道でR140→秩父からR299

という感じ。

一人だとどうしても休憩もなしで走り続けるもので写真もありません。
ちなみに走ってる間は空腹も忘れるので何も食べてません。ぐぅ。
2日あわせて缶コーヒー4本のみでしたw

やっぱり冬でもバイクは楽しいよ。
峠行かなくてもそこそこ楽しいよ。
今年もいっぱいバイク乗るよ。

ということで

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

FC2Ad