夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。



トミン再び・・・!

お疲れ様です。

またトミンモーターランドへ行ってきました。

今月、4回目のサーキット走行です。

さすがにそろそろお財布がぴんちです(泣)


受付でトミンステッカーが売ってたから買ったよ!
一枚200円(安っ
あと、ラップタイマーについてきた「ZiiX」ステッカーも。

DSC03365.jpg


さて、今回一緒にサーキットへ行ったのは・・・

DSC03328.jpg
かびちゅうさん

DSC033653.jpg
I.WATさん

DSC033652.jpg
零影さん

DSC033651.jpg


そして、7月に私が初めてサーキット走行をした時に一緒に富士スピードウェイで走ってくれた

DSC03301.jpg
乱さん(通称:若様)も遊びに来てくれました!


前回の記事で取り付けたラップタイマーはみんなしっかり作動してタイムを計ることができました♪

今回の私の成績はというと

ラップ数:232周
ベストラップ:31.81(秒)

でした!

ぶっちゃけ走りすぎて疲れました。

実はベストラップは51周目に出ていた数字で、その後、色々試行錯誤したりバイクを調整したり(フロントブレーキレバーの角度調整、リアサスの調整)したけどこれ以上縮まりませんでした。


しかもI.WATさんやかびちゅうさんはもうちょっとで30秒切るらしいので、なんとも悔しい。

しかし課題はわかりました。

コーナー進入速度をあげる

コーナー出口のアクセル開けるタイミングを早く



最後にやはり動画です。
今回も車載(メットイン)でいっぱい撮ったのですが、やはり画質がよろしくないので、今回は外から撮ったヤツをば。

鯱のみ→かびちゅうvs鯱→I.WATvsかびちゅう+零影

の3本立てですw




トミンはすごい楽しいんだけど、帰りの外環の渋滞がキッツイね。
午前だけで帰る人たちの気持ちがちょっとわかるわw

ラップタイマー取付

お疲れ様です。

まずは

先日の悲しいニュース
マレーシアGPでの転倒でマルコ・シモンチェリ選手が亡くなられたことに心からお悔やみ申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします。




さて。
今日は何の記事かといいますと、タイトルにもあるとおり、ラップタイマーの取付です!

え?

前回の記事の10/20にマイラップタイマー欲しいとか言ってたのにもう取付?

その通りですw


トミンサーキットの走行動画を漁っていたら「P-LAP?」という製品を使っている方がいらっしゃって、ググってみたらなんと4万越え。でも欲しかったのでmixiで呟いてみたらお友達が色んな計測機を教えてくれました。

で、「P-LAP?」というのはどうやらPCにデータを取り込んで分析が出来たりするのでお高いらしいのですが、とりあえずタイムを計測して手元で確認するだけのものなら1万円くらいで買えることが判明。

いつものサーキット仲間もみんなノリノリで最初に呟いてから1日後には全員で買うことが決定していましたw

通販で1人で買うと13800円なのですが、2コ以上同時に頼むと一個あたり9800円とお得になるので、4個一緒に注文。
まとめて通販してくれたのは零影さんです^^

一緒に注文してくれたのはかびちゅうさんI.WATさん

ええ、木曜にトミンに行くみんなが買いましたw


土曜日の夕方に注文したら・・・

日曜日に商品が届いた(!?)

というので月曜日にひかちゅーさん経由で受け取って取付作業をしてきました^^

クレバーライトさんお仕事速すぎです!!
ありがとうございます><

いつものようにひかちゅーさん宅で、I.WATさんくるとんさん白玉ネコさんが集まりました。


DSC03285.jpg

写真を撮り忘れましたけど、まずはシングルシートカウルを開けてナンバー灯の電源コードから分岐させて、ラップタイマーの電源を確保します。

次に、メーターに取り付けるラップタイマーまでコードを這わせます。

で、メイン?のラップタイマー本体の取付はというと・・・

DSC03284.jpg

こんな感じに!

後ろから見ると

DSC03281.jpg

こう!

実はここにはカメラ用のステーがついていました。
だけど、動画撮影はメットインすることにしましたし、使い道が「走行中に写真を撮りたい時」しかなくなってしまい、どうしようかなーっと思っていたところだったのです!

もう、まさにジャストフィット。
きっとラップタイマーをつけるために過去の自分はメーターカウルに穴を空けたんだよ!
と思うことにしましたw


次にメイン?のセンサーの取付です。

条件は「地面から20cm以内」「タイヤから15cm以上離す」「地面との間に金属がない」「エキパイはダメよ」

の4点です。

零影さんの取付方法を参考に

DSC03287.jpg

ホームセンターでステーとボルトを購入し、こんな感じで取り付けてみました。
カウルをつけて上から覗き込むとこんな感じ。

DSC03288.jpg

かなりしっかり固定できたので大丈夫、かな。
カウルの中なので転倒しても壊れないと思うけど、ジャリ道とか走って石がハネると怖いかも;

最後に動作確認の動画です!



最初の1周目は普通のストップウォッチのように1秒、2秒とタイムを刻むが、2周目以降は前の周のタイムを表示し続け、次の周に入るとタイムが更新されます。動画には映っていませんが、センサーに磁石を近づけて周回を装っています。


<オマケ>
カウルはずしたついでにプラグを締め直したんだけど

ホムセン行くときにエンジンかけたら

白い煙が出てきて

パン!パン!

とかいう音がしたからビビってエンジン切りました。

総がかりで再びカウルはずしてタンク降ろして原因を確認したら

な、なんと・・・

プラグレンチにプラグが片っぽついたまま!!


つまり片肺でエンジンかけちゃってましたorz

おおお恐ろしい・・・

大事に至らなくてよかったです><

トミンモーターランド

お疲れ様です!

今回もサーキット記事です。すいません。
なんだかんだいってもう7回目のサーキット走行です。
ほんとハマりすぎですいません。

みんなこっち来いよぅw

おっとつい本音が。


ごほん。

さて今日は茨城県の霞ヶ浦にある「トミンモーターランド」です。
かねてからライダーさんたちの間で評判の良いサーキットだったので楽しみだったのです^^

和光北ICから外環に乗って常磐道の土浦北ICで降ります。
トミンモーターランドまでは1時間くらいで着きました!

P1100062_.jpg

今日はI.WATさんが一緒に来てくれました。

ここのサーキットは初めてライセンスが要るサーキットです。

ライセンス・・・なんてサーキットっぽい(//▽//

15分ほどビデオを見たらライセンスもらえましたw
なんと、名前や住所を記入した紙に持参した顔写真を貼ってラミネート加工しただけでした(笑

今日は午前中は貸切になっていて、フリー走行は午後からでした。

時間になったのでさっそく走行開始!

P1100003_.jpg

最終コーナーが絶好の撮影ポイントでした^^

DSC03262.jpg

ええ、倒しすぎですね。
危ないですね。


でも今日は2人ともコケませんでしたよ!

残念ながらタイムの計測機の貸し出しをやっていなかったので、タイムはわかりませんが、帰宅してから撮影した動画で確認したところ、だいたい32~3秒くらいでした。

動画サイトとかにあがってるのを見ると速い人で26~28秒くらいなので・・・

まぁまぁなんじゃね?w

そうそう、トミンは主に右コーナー3つ、左コーナー1つの構成なのですが、今日走る前に目標として全ての右コーナーでヒザ擦り達成を掲げました。

結果、

DSC03279.jpg


右足のヒザ擦りパッドは磨り減って文字が全部消えちゃいました♪

左は・・・

一回も擦れてませんね、ええ。。。

桶川は左コーナーが多いから桶川で擦ろうと思います。

最後に動画~



画質が悪いのと振動がすごいのと日時が不正確なのは仕様ですw
I.WATさんが撮ってくれた動画は私の後ろから撮影してるので、きっともっと楽しさが伝わると思います。そちらはI.WATさんの記事を楽しみにお待ちください^^

見ての通り、平日はガラガラです。混んでる時間は5台くらい一緒に走ってましたけど、基本は2~3台ってとこでした。もちろん1台で走れるときもありましたよ~^^

トミンすごい楽しかったので桶川と同じくらい贔屓にしたいのですが、計測器の貸し出しがないのだけが不満点。その不満点を解消するためにマイラップタイマーの購入を検討中ですwww

次は27日に零影さんかびちゅうさんI.WATさんとトミン行ってきます!!

Ninja250Rミーティングin鈴鹿!

お疲れ様です!

しばらくブログ記事が更新できませんでしたが、サボっていたわけではありません><
この連休を取るためにずっと働いていたのです!w

と、いうわけで15~16日の土日に連休をいただき

鈴鹿へ行って来ました

鈴鹿といえば鈴鹿サーキット。
バイク乗りの聖地の一つです。

ですが・・・今回鈴鹿サーキットには行ってませんwww


まず土曜の朝5時にかびちゅうさんと東名高速、海老名SAにて集合。

ええ、仕事終わって帰宅したのが2時過ぎなので、寝てません。

そっから雨・風の中、ひたすら三重県を目指しました。

途中、前を走っていたトラックの荷台から空き缶の詰まったゴミ袋が落下し、強風のせいで避けきれず、右足にヒットするという恐ろしい出来事もありましたが、無事に鈴鹿へ着きました^^

亀山ICを降りて、さてこのあとどうするか、と思ったら

なんか晴れてる!?

寝てないのになんかまだ走れる!

ということで滅多に来られない三重県、せっかくなのでダムカードを集めに行きましたw

DSC03054.jpg

滝川ダム!
残念ながらここではダムカードをもらえませんでした。
カードが欲しい方は平日にどっかの事務所に来てねって書いてあったよ(´・ω・`)ショボーン

気を取り直して向かったのは三重のアーチ

DSC03058.jpg

青蓮寺ダム!

ダムカードも無事GET!
埼玉から来たと言ったらすっごい驚いてくれました。嬉しいね~w

続いてお隣の・・・

DSC03059.jpg

比奈知ダム!!

ピンポン3回くらい反応なくて4回目くらいでやっと出てきてくれました。
危なくakira寝る(諦める)ところでした。

さて。

今日はもうこれくらいにして寝ることにします。
向かったのはR23沿いにある漫画喫茶!

ウサギドロップ面白かったDeath!

翌朝。

7時頃に漫画喫茶を出て朝マックしていると

零影さん翠さんが合流してくれました。

4人で鈴鹿ツインサーキットへ向かいます。

DSC03060.jpg

おおお、すごいサーキットっぽいw

桶スポも富士のカートコースもこんなのないからなぁ・・・

ここでmaryさんと、その相方さんとお会いして

30分フリー走行しました!

なんと、本当はRAIDENさんが走る予定だった枠が空いたので、私とかびちゅうさんに急遽、代わりに走りませんか?ってお誘いいただいてたのでした♪
まだ昨日の雨で路面がぬれていましたが、走っているうちにだんだん乾いてきて、調子が出てきたところで走行時間終了のお知らせwww

でも楽しかったです!
ただ、ちょっとNinja250Rには大きいサーキットだなぁ、とw

そしてRAIDENさんが到着してフリー走行。

DSC03064c.jpg

「これはライダーのコスプレです!」って言ってたRAIDENさんもついにサーキットデビュー!!


続いて今回の旅のメイン、KAZE主催によるNinja250R、Ninja400Rミーティングです。
ミーティングはいきなり先行申し込みした人たちによるサーキットランで始まりました!


ええ、もちろん我々ツナギレンジャーはみんな申し込みしています!
時間ギリギリでakiraさんも合流して、荷物を翠さんに預けてみんなで車検を受けて準備します。

ツナギ装備のAコース走行車は全部で17台?

DSC03065.jpg


最初に並べた場所が悪かった・・・
なんと、前から2番目でスタートするはめにw

以下、翠さんが撮ってくれた写真です。

DSC03082.jpg
かびちゅうさん

DSC03114.jpg
零影さん

DSC03146.jpg
鯱。ホームストレートで全開ちうw


続いて、動画です。



身内では抜かれたり抜き返したり、抜かれたと思ったらはらんで次のコーナーでコースアウトしたり転倒したり(汗)5人も一緒にサーキット走行したのは初めてだったので、楽しかったです!
でも同じNinjaなのに物凄く速くて上手い人もいて、「Ninjaでもまだまだ速くなれるんだ」とこれからが楽しみになりました^^

さて、個人的にメインイベントであったサーキットフリーランが終わってしまったので、あとはまったりだらだらしようかな、と思っていたら・・・

「あの、すいません鯱さんですか?」

ステージイベントのジャンケン大会の途中で声をかけられました。
な、な、なんといつもブログ記事にコメントをくださる蒼い鳩さんでした。
住んでるところが遠くてなかなかお会いできないので、こういう貴重な機会にしっかり見つけて声をかけてくださって、本当に嬉しかったです(TT

ステージイベントが終わったら、集合写真を撮って、残すは試乗会のみです!

事前申し込みでツインサーキットでZX-6RとZX-10Rの試乗をしてきました!

DSC03189c.jpg
ZX-6Rに跨るシャチ!

DSC03196c.jpg
続いてZX-10R!


実はこの試乗の待ち時間にも2人の方に声をかけていただきました!
I.WATさんのブログ友達のアシカさんと、webikeの日記でいつも上位にランクインしているぴか吾郎さんです!
いやぁ・・・ツナギを「鯱染め」した効果ですねぇ(笑)

お二人とも本当にありがとうございました^^
これでこそ、わざわざ関西まで来た甲斐があるってものですよ!


さてさてそんな感じでミーティングも終わり、みんなで高速に乗って帰宅です。

RAIDENさんと四日市JCTで、零影さん翠さんとは豊田JCTでお別れし、かびちゅうさんとakiraさんと3人で中央道をひたすら東へ。

途中、諏訪湖SAでご飯を食べたときに衝撃の発見!

DSC03212c.jpg

akiraさんのマフラーがakira蟹(明らかに)割れてます!

今日は転倒していないのに・・・いままでのダメージが蓄積してて、この高速走行でトドメだったっぽいです。いや、笑えないんですが、あまりの出来事で笑ってしまいましたw
ほんと、何もおきなくて良かったよ。

とりあえず応急処置ということでテーピングでぐるぐる巻きにしてなんとか持たせましたw

相模湖ICでかびちゅうさんと別れ、入間ICで私が降りてakiraさんともお別れ。

全員無事、帰宅しました~
RAIDENさん零影さん翠さんは名古屋で1泊してから翌日、帰宅しました。


走行距離が1120kmという久々のガッツリ遠出になりましたが、ダムカードあり、サーキット走行あり、試乗あり、トラブル(ネタ)あり、と、とっても楽しかったです!
そこまで疲れることもなく、まだまだイケるな、と思いました(笑)

FSW 「ええいっ成長だっ!」篇

お疲れ様です!

ミニサーキットに夢中のシャチです!

今日はI.WATさんと一緒に富士スピードウェイ、カートコースへ行ってきました!

DSC03018.jpg

朝からどんよりした天気;

R16→R20→R413で富士スピードウェイへ着くと・・・

DSC03020.jpg

もむたんさんが買ったばかりのプジョーで待っててくれました!
カッコエエ!!
石川県への旅行の帰りに写真撮影のためにわざわざ寄ってくれたのです。
大感謝><

さて

シャチの前回のベストラップタイムは37.186(秒)
I.WATさん34.011(秒)

今日はこの3秒以上の差をどこまで縮められるのかというのと同時にかびちゅうさんの前回のタイム35.658(秒)を抜く!というのが目標ですw


まずは桶スポに慣れてしまった体をFSWに戻そう、と慣熟走行。

よしよしうむうむ。










・・・狭ッ!

桶スポは840m、FSWは520mです。
コースの短さもそうですが、コーナーの細かさにとまどい思うようにアクセルが開けられない・・・。

と思ったけど、それでも前回のベストラップより速い36秒台が出てましたw

前回の自分、どんだけ開けてなかったんだorz








ズザー!

!?

誰かコケた!

と思ったらなんとI.WATさんがまさかの転倒!?



I.WATさんがコケるの初めて見たよ。。。

でも2日前にタイヤ換えたばっかなんだってサ。
路面もタイヤもまだあったまる前だったし、仕方ないかな?

とりあえずダメージは・・・

IMG_7397.jpg

リアブレーキペダルが明後日の方向を向いてます!

でもま、もむたんさんの修理のおかげもあってなんとか自走可能。身体も大丈夫だそうで。なによりでした^^



よし、気を取り直してタイム出すぞ!






ズザー!!






シャチ、初転倒!!!

うわーん、バイク暦8年、初コケです!
※刺さったり立ちゴケしたりぶつかったりはありました

前のバイクを追い抜いてブレーキングしてコーナー!ってとこで倒しすぎてズザーっと逝きましたorz

以下、被害画像

DSC03023.jpg

I.WATさんと同じで、リアブレーキペダルがポキっと逝きました
ちなみによく見るとステーがついてるフレームから微妙に曲がっています。
ブレーキホースがリアタイヤに干渉しそうだったのですが、我らがもむたんさんが応急処置をしてくれて自走可能になりました!!

DSC03024.jpg

昔、立ちゴケした時に凹んだカウルが更に凹みました。
せっかく貼った「Shachi」ステッカーがキズモノに!

あとはバーエンドがちょっとキズついたくらい?

すべては・・・

DSC03022.jpg

スライダー様のご加護です!^^



ちなみにこの時点でのベストラップが35.815(秒)
かびちゅうさんまであとコンマ1秒なのに・・・なのに・・・転倒のショックで思い切りアクセルを開けられなくなり、このあとしばらく、本日二度目の慣熟走行に。


1~2時間ほど37~40秒くらいのスローペースで走り

ヒザ擦りの練習♪


うーん、思い切って、こう!





ザザザザザザザザ!!



IMG_7469.jpg



おおおおお、擦れる、擦れるぞぉ!


最終コーナーでは擦ろうと思えばほぼ100%擦れるようになりました♪
他のコーナーでも擦れるようになれば転倒の恐れは減りますね^^
でもその後の練習でも他のコーナーでは1つしか擦れませんでした(´・ω・`)ショボーン

FSWは右コーナーばかりなので左は一回も擦れません。

ちなみに

知っている人は知っていると思いますが、私のツナギには膝擦りパッドはついておりません。

今回、膝を擦るために使ったのが・・・

先日、南海部品で買ったコレ!

DSC03052.jpg

峠小僧がジーパンの上につけるヤツですw

何気に9000円くらいしたので役に立ってよかったです^^



そしてI.WATさんも・・・

IMG_7510.jpg

カッチョエエエエエ!

そして

IMG_7683.jpg

私のバイクでヒザを擦るまで倒しこむI.WATさん





更にI.WATさんとのバトルをもむたんさんが撮影してくれましたw

ちなみにヤラセです(爆

IMG_7416.jpg

IMG_7439.jpg



さて。

ヒザも擦れたことだし、そろそろまたタイムアタックでもするかな!?

と思っていたら・・・








ズザーーーーーーーーー!!!






まさかのI.WATさん本日二度目の転倒!?


けっこうマジで走ってたのにドンドン離されてて「ペースはやいなぁ」と思ってた矢先でした。


今回はさっきと反対側。
ギアチェンジペダルが内側に曲がってしまいましたが、こちらももむたんさんが曲げて直してくれました♪



I.WATさんはここでさすがにタイムアタックを終了。
本日のベストタイムは35.456(秒)となり、悔しくも前回を上回ることができませんでした。タイヤと手首(捻挫が完治していない)が原因ですね;;

それでも平然と35秒台を出すのはさすがです。




さてさて。


シャチは本日の目標である「打倒かびちゅう」をまだ達成しておりません。


I.WATさんが走行を止めてしまった後も一人果敢にタイムアタックを続けます。


ただやみくもに走ってもなかなかタイムは縮まりません。
ちょっと頭を使ってみましたw

とりあえず「ライン」は出来ているつもりだったのですが、大まかになんとなくラインが出来ているだけで、もっとシビアにゼブラぎりぎりまで攻めればとりあえずタイムは縮まるはずと考えて、ゆっくり走ってコーナーを一個一個ゼブラぎりぎりのライン取りを練習し、他のライダーが前にいなくなったクリアラップで勝負をかける、というやりかたを始めました。


35.512(秒)!


打倒かびちゅう達成!!w

でもまだ、このラインでもっとアクセル開けたらどうなるかな?



35.048(秒)!!

これが本日のベストラップとなりました。

惜しくも34秒台には入れられませんでしたが、大満足ですね♪
前回の走行から1ヶ月と20日ほどで、2.1秒タイムを縮めることができました!



最後に今回の一番お気に入りの写真です。

IMG_7480.jpg

惜しくも微妙にヒザが届いていませんが、チョーカッチョイイ(//∀//)



本日一緒に走行してくれたI.WATさん
写真撮影、修理などいっぱい助けてくれたもむたんさん
いい目標になってくれたかびちゅうさん(笑)


どうもありがとうございましたm(_ _)m


あ、ちなみに帰り道にはもちろんポツポツ雨に降られましたよ。

FC2Ad

