夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



動画撮影ソロツーリング

お疲れ様です。

今日は朝イチでちょっと所用がありまして、某庁へ。

用事が5分で終わったのでその後は軽くツーリングに行きました♪

今回はソロツーということもあって動画撮影ツーリングにすることにしました。
実は走行動画のカメラ設置方法で試行錯誤を繰り返して、ついにはメーターカウルに穴まで開けてしまった私ですが、このたび新しいカメラ取り付け方法を開発しました!

それがコチラ

DSC02711.jpg


やはりヘルメット装着が一番振動が少なく、しかも自分の視点と同じ景色が映る、という点でよいという判断。まぁ前からそれはわかっていたのですが、どうやってヘルメットに取り付けるかが課題だったわけですが、昨晩、急にこれを思いついたのですw


行き先とか何も考えずに、地図も持たずに出発。

まずはR299からK30、鎌北湖を経由して奥武蔵グリーンライン

コチラがその動画の一部です。
※右下に緑の文字で表示される日時は正確ではありません。
※オタクくさいBGMが挿入してあります。音量に注意して視聴してください。




奥武蔵グリーンラインで定峰へ抜けようと思っていたら、最後、白石峠の手前で崩落のため通行止めになっていたので、途中で離脱してR299に降りたらちょうど芦ヶ久保の目の前だったので、ここで一回めの休憩。
続けて定峰峠を北上したのですが、ここではSDカードのメモリーがいっぱいになっていたのに気づかず動画撮影失敗。

R254からR140を経由して南海部品へ。

翠さんがヘルメットに貼っているカワサキたんステッカーが非常に萌えたので買いましたw

バイクの両側に貼ります!

DSC02707.jpg

バイク全体を写すとこんなかんじ。

DSC02708.jpg


うお、一気に痛単車に!!
まぁ恥ずかしくなったら剥がせばいいんだよ!

そして他に何かないか店内をウロウロしていると・・・

見つけてしまいましたヒザ擦りパッド!

DSC02709.jpg


本当はジーパンでもヒザが擦れるように、という峠小僧向けに開発されたアイテムらしいのですが、私のツナギにはヒザ擦りパッドがついていないので、ツナギの上にこれを装着する予定です。
これで私もついにヒザ擦りデビュー!?w
次のサーキットが楽しみです♪

鞄もタンクバッグも持ってなかったので袋を処分してもらい、ジーパンに装着して帰ります。
これで私も峠小僧!ww

そしてコチラ、帰りの定峰峠の動画の一部です。
※右下に緑の文字で表示される日時は正確ではありません。
※オタクくさいBGMが挿入してあります。音量に注意して視聴してください。



芦ヶ久保でもっかい休憩して、
コチラがR299から山伏峠へ抜けた動画の一部です。
※右下に緑の文字で表示される日時は正確ではありません。



と、いうわけで画質は悪いけど、かなり良い走行動画が撮れるようになりました!!
画質は悪いけどね。

あと、日陰に入ると極端に暗くなるのをなんとかして欲しい(´・ω・`)ショボーン

あ。

帰ってきたらなんと
ステムトップボルトが消えていました!!!

DSC02706.jpg


締まりが緩んでいてどっかで落っことしたんでしょうが・・・けっこうデカイので誰か踏んでないか心配です。
すいませんすいませんすいません。

馴染みのバイク屋さんに注文したら木曜くらいに届くと言われました。
水曜、ツーリングなんだけど・・・(泣

雨ニモマケズ伊豆ツーリング

お疲れ様です!

先月から計画していた伊豆一泊ツーリングの日がやってまいりましたよ!!


















雨予報だけどね・・・orz

もちろん、関東のNinja乗りの間で有名なあの人が参加するからですね。
そう、「雨を降らす能力100Pの漢」I.WATさんです。

しかし、今回のI.WATさんは1日目の夜の宿から合流です。
予報をみても、1日目は曇りで2日目だけ雨予報になっています!

というわけで

今日(1日目)は晴れるだろう

と思ってツナギで参加

集合場所の朝マック。

DSC02591.jpg

今日は主催が翠さんで、参加者が私と零影さん

ここで零影さんからシャチの吸盤つきオモチャをいただきました!

DSC02592.jpg

さすがにこのまま走ったら落ちてどっかなくなっちゃうのではずして走ります。
シャチはちょっとカスタムしてから装着することにしますw

旅はこっから首都高に乗ります。

IMG_0395.jpg


ちなみに私のNinjaはETCが付いているのですが、めっきり不調のためETCカード手渡し作戦ですw

山手トンネルを抜けて東名に乗り継いで海老名で休憩して小田原厚木道路へ。

そう。

伊豆へ行く前に箱根によります^^

鉄板ですよね!><b

ターンパイク入り口にて。

DSC02597.jpg

ターンパイクはカードが使えないので先頭を行く私が3台ぶんまとめて払います。

ETCとして役に立たないETC車載機にせめて小銭入れとして役に立ってもらおうじゃないか。



ひらめいた!

ETCの不調はどうやらフタが壊れてカードの押し付けが足りないかららしい。それならカードとフタの間にこういうふうにコインをはさめば使えるんじゃないか!?

さて実験!

コインをはさんで更に用心のために車載機をゴムで巻きます。

・・・

・・・

・・・

DSC02596.jpg

グリーンランプキターーーーー!!!!

と、いうわけでETC復活しましたwww

マックで気づいていれば・・・orz



さてさてターンパイクを気持ちよく登ってたどり着いたのはもちろん

大観山

なのですが、箱根方面に黒い雲がもくもくと!
箱根に行くのはやめて椿ラインを下ります。
椿は登りはチョー楽しい☆けど下りはチョー怖い;;よね。
ゆっくりいきます。

後ろから翠さんに煽られます。
ひぃぃ

そういえばお昼を食べてません。
伊東にある伊東マリンタウンでご飯にすることに。

海岸を走る快適なR135を走って

DSC02598.jpg

着きました!
伊東マリンタウン!!

ええ、お気づきですね。

黒い雲がもくもくとぉ!

とりあえずお昼はここでじゃんがららーめんを頂きました。

DSC02600.jpg

再出発だ!

と思ったらポツポツきました!

きっとI.WATさんが自分は仕事なのに楽しそうにツーリングしてつぶやいてる私たちを羨んで雨を送って寄越したに違いありません。

ここで零影さん翠さんは雨具を着用。

え? 私ですか?

いやいや、まだあんまり降ってないし。
それに雨具なんて着ちゃったらせっかくのライムグリーンのツナギが見えなくなっちゃうじゃないか。

下田に向かってR135を下っていくと・・・

IMG_0430.jpg

めっさいい天気!

雨具を着込んだお二人南無です!!

しかし、このあとルート確認のために下田の道の駅で休憩していると・・・

100_0010.jpg

めっさ降ってきました!

なんなの!? この天気><;


でもまだ負けません。
ちょっとくらい降られてもツナギは大丈夫なのサ!

R414を使ってループ橋を越えて浄蓮の滝へ。

DSC02609.jpg

もうどしゃぶりです。。。

この日のルートはあとはもう宿に向かうだけ。
これが雨具を着る最後のチャンスだったので・・・

すが、ここまで濡れたらもう一緒だよ!

と、私はここでも雨具を着ませんでした。

じゃあなんで雨具持ってきたんだよ!

ええ、ナイスツッコミありがとうございます。

オチとしてはこっからK59→K12で伊東にあるお宿に着くまでの間に雨は更に強くなって、防水のはずのウェストポーチに入れておいた携帯が水没して電源が入らなくなりました・・・
浄蓮の滝までは大丈夫だったのに。
ブーツの中にまで雨が入ってきて靴下までビチョビチョです;;

宿に入ると玄関正面に

DSC02610 のコピー

ベリック様が飾られていました!

嘘です。すいません。

本当はコチラ

DSC02610.jpg

似てるよね!? ね!?


着替えてサッパリして夕飯は外へ食べにいきます。

雨、すごく弱くなってほぼ降ってないし!

海の幸をいただきたかったのですが、伊東の駅前は21時を過ぎるとまっくら。
ラーメン屋しかやってませんでしたwww

DSC02611.jpg

いや、美味しかったんですけどねw


ここでI.WATさんが仕事を終えて駆けつけてくれたので合流してコンビニでお酒を買って宿へ戻り、風呂&宴会。

おっと、そうだ。
明日の天気予報を見てみよう。
TVをポチッ

明日は伊豆は非常に激しく降るでしょう。


コラァァァ!!

まぁ仕方ないんです。
I.WATさんがいなくてもあれだけ降ったんだから合流したらもっと降るに決まっています。「雨を降らす能力100Pの漢」は伊達じゃない。

覚悟を決めて就寝します。



<2日目>


朝。

翠さんのアフターファイヤーがうるさくて目が覚めます。
チェックアウトが10時だったのですが、まだ7時とかだったので二度寝を堪能しようとするもアフターファイヤーがうるさくて眠れませんw

仕方ないので、だらだらして10時になったら準備してチェックアウト!

ああ、そういえば昨日の雨で水没して壊れた携帯は朝になったら復活してました!


零影さんが換えの靴下を持ってくるのを忘れた、と

DSC02615.jpg

ホテルのロビーで売ってた子供用のチョッパー靴下を買ってましたw
しっかり青を選ぶあたり見えないところにもこだわる零影さんです。

今日はルートどうしようか、とロビーで会議をするもろくに決まらないまま出発w

唯一、零影さんの希望であった「オルゴール館」へ向かいます。

コンビニで朝ご飯を食べてから、昨日と同じR135を海沿いに南へ。

IMG_6291_.jpg

すぐ着いちゃいました^^

IMG_6257_.jpg

ここでは色々なオルゴールの演奏を聴けます。

ちょっと眠かった 素晴らしい演奏を堪能したあとはお土産探し。

IMG_6284_2.jpg

やっぱこういうとこでツナギは目立ちますね^^;
ついつい欲しくなっちゃうけど1000円くらいするくせに2~3日で飽きるのは経験済みなので何も買いません! 買いませんってば!

次に向かったのはまたまたR135を走って昨日も立ち寄った下田の道の駅。

PICT0064.jpg

前を走る翠さん

PICT0118.jpg

後ろを走るI.WATさん


あれ、雨は?


IMG_6302_.jpg

I.WATさんが合流したのに雨が降らないのでは困ります。ここで一年前に三浦半島、城ヶ島ツーリングの時にI.WATさんが見事に雨雲を呼び寄せた伝説の儀式を行いました。

空に向かってソフトクリームを掲げます!


しかし・・・


全く雨が降らないままR414のループ橋へ。

DSC02618.jpg

DSC02624.jpg

DSC02620.jpg


そして翠さんオススメの旧天城トンネルへ。
長いジャリ道を抜けた先にありました!

DSC02626.jpg

雰囲気ありますね~

続いて道の駅天城で休憩していると・・・

ついにパラパラと雨が!

しかし10分くらいでやみ、また晴れ間が。
そしてここで携帯で天気をチェックしてみるともう全く降っていないことが判明。

なんと期待を大きく裏切り、2日目はお天気伊豆ツーリングになりました!

サイコーのはずなんですが、なんか釈然としませんねw

でもまだ埼玉が降っているらしいので、きっと帰り、高速降りたらドバーって降られるっていうオチがあるに違いない!

そしてルートは西伊豆へ

ツーリングマップルを確認していると、途中に棚田があったので寄ってみることに!

mixiで「棚田くらぶ」なるツーリングコミュニティを作ってしまった我々ですが、実は創設以来、本物の棚田に来るのは初めてですwww

今回はダムに寄らなかったので棚田で大興奮

DSC02638.jpg

DSC02642.jpg

DSC02650.jpg

DSC02665.jpg

DSC02659.jpg


棚田を堪能した後は西伊豆の海岸沿いのK17を北上します!

IMG_0453.jpg

暗くなってしまってからですが
この旅、初の富士山も見えました!

DSC02669.jpg


再びR414に合流して沼津ICを目指します。
いつも混んでいて泣かされる道ですが、この日は空いてます。
時刻は夕方20時頃。

なぜだ・・・

あ、そうか。

伊豆は今日は豪雨の予報だったから県外からの旅行者が全然いなかったんだ!

沼津で復活したETCを使って東名に乗って、自由走行で足柄SA。

夕飯にお蕎麦をいただきました!

DSC02701.jpg

もう1回、港北PAで休憩してから首都高ぬけて帰宅!


結局2日目はほぼ雨に降られませんでした。



あれ?

伊豆に行ったのにご飯が マック、ラーメン、ラーメン、コンビニ、SAの蕎麦ってどういうこと!?

お疲れ様でした☆

ぷちカスタム?がっつりメンテ?

お疲れ様です!

10連勤を終えて、今日はいよいよ本庄サーキットで走行する予定の日です!!








































雨天中止だったけどねorz

「雨を降らせる能力100Pの漢」が参加するから仕方ないんですよね。
こればっかりは。。。


でもせっかく数人休みが合っていたのでカスタムミーティングをすることにしました。

場所は例によってひかちゅーさんち。

お昼に集合してサイゼでご飯食べてからナップスに買い物いって作業開始です。

今日のメンバーは零影さんI.WATさん
途中からくるとんさんも合流してくれ、カスタム終了後には仕事を終えた翠さんと横Gさんも合流。
最後には7人の大人数になりました^^

さて、今日やったことですが・・・

①ブレーキフルードバンド

DSC02576.jpg

ええ、買って巻いただけです。
ちょっと巻いてる人みて羨ましかったんですよね(笑
ものはついでカスタムです。


②ナンバー灯交換

DSC02577.jpg

実は数日前にナンバー灯が切れてしまったので交換しました。
まぁそろそろ丸3年ですからね~。
純正が切れて純正にしただけ。やりかたもプラスドライバーで開けて差し替えるだけ。一瞬で終わったメンテでしたw


③ステッカーカスタム

DSC02578.jpg

夜ヶ久保ステッカーを貼りました!
私がPCで作成したデータをI.WATさんがステッカーにして持ってきてくれたのです^^
「夜ヶ久保」について知りたい人はこのブログ→の「所属リンク」からどうぞw

DSC02588.jpg

「Ninja」ステッカーを剥がして「Shachi」にしました!!!!

ついにやってしまったwww
実は半年ほど前から計画しており、データはその当時に作ってあったのですが、今回「夜ヶ久保」ステッカーを作ってもらうにあたって一緒にI.WATさんにステッカーにしてもらいました^^
あざーっす!!

もちろん両側ともです!


④リアブレーキのグリスアップ

DSC02579.jpg

実は数日前からリアブレーキが「キーキー」鳴き始めていたので、前に自分でリアブレーキパッドを交換したときに夜中だったこともあり、しっかりメンテしてなかったことに思い当たり、今回挑戦してみました。
ブラシでゴシゴシお掃除してシリコングリスを塗り塗り。

でも残念ながら完璧には鳴き止みませんでした。
半分くらいにはなったかな?
鳴き対策はけっこう困難みたいです(´・ω・`)ショボーン


⑤プラグ交換

DSC02583.jpg

DSC02582.jpg

3回目のプラグ交換。
ほぼほぼぴったり12000kmごとに交換しています^^


⑥車載カメラ補強

DSC02584.jpg

せっかくカウルをはずしたのでついでにアッパーカウルもはずして

DSC02585.jpg

メーターもはずしました。

そう、

DSC02586.jpg

メーターカバーに空けた穴の裏側にナットを入れるためにw

さらに・・・

DSC02587.jpg

カメラを固定するステーの下敷きにゴムを入れました!
これで振動が減るはず・・・!?
ちなみにこのゴム、左カウルのヒザのあたりに元々入っていた純正ゴムです(爆)
しばらく前からカウルがうまく合わなくなり、ゴムが入る隙間がなくなり、はずしていたのを使いまわしましたwww

もったいないオバケが出るからね!


オマケ クーラントタンクが!!

DSC02581.jpg

カウルをはずしたらなんか一本プラプラしてるホースが!?
なにかと思って同じくカウルをはずしていたI.WATさんのNinjaと見比べてみたらどうやらクーラントタンクに繋がっていたホースが接続部の根元から折れていました・・・。
とりあえずクーラント液が漏れていたので穴をシールで塞いでしまったのですが、あとで翠さんに聞いたところ、オーバーフローした時にクーラント液の逃げ場がなくなってしまうので、そのまま漏れるに任せたほうが良かった、とのこと。

早急になんとかします(´・ω・`)ショボーン



というわけで今回はいっぱいカスタム&メンテしました!!
細かいことばっかりだけどねw
サーキットは走れなかったけど、みんなで集まってわいわいバイクをいじるのは楽しいですね~^^
でも今回カスタムらしいカスタムしたのは私だけ?w

第2回「サーキットに行こう♪」

お疲れ様です!

富士スピードウェイへサーキット走行に行ってきました~

第一回は前日深夜にいきなり決定しましたが、今回は予め休みの日に予定をあわせ、いつもの仲間と行ってきましたよ!

前日深夜に仕事を終え、帰宅してサーキット走行の準備も終え、さぁ明日に備えて少しでも寝るか!
と思っていたら

ツイッターで

4:00に東京からISS(国際宇宙ステーション)が見えるらしい

という情報をゲット!

ツイートをみたのが3:45・・・ギリ間に合う・・・はず!

急いでバイクに飛び乗りエンジンをかけます。

たどりついたのは多摩湖!

4:01に見事にISSを肉眼で見ることができました~
もちろん、光の点ですけどねwww


とかやってたら寝る時間がなくなりました><


町田に集合して道志を通って山中湖へ向かいます。

PICT0046sssssssss.jpg

着きました、FSW!!

PICT0060qqqqqq.jpg


今日はものすごぅくいい天気!

DSC02402.jpg


真夏の太陽がジリジリとアスファルトと我々を焼きます・・・

今日一緒に日焼けサロンに行ってくれたのは

DSC02404c.jpg

かびちゅうさん(左)とI.WATさん(右)です。

二人とも、前回の私のFSW写真や動画をみて参戦を決めてくださいました!
I.WATさんなんてツナギまで買って!
自分の記事でこうやって新しい楽しみを見つけてもらえるなんて、ブロガー冥利につきますね^^

そしてもちろんバイクは

DSC02405c.jpg

二人ともNinja250Rですね^^

まずは二人は初サーキットということで私が先導して軽く走っていたのですが・・・

二人ともすぐに慣れてきてほぼタイムが変わらないようになりましたw

ええ、わかってましたとも。

だっていつも芦ヶ久保へ行くと二人とも速いもの!

付いていくの必死だもの><



ではここらで今回の良い写真たちを。

I.WATさん
DSC02000.jpg

DSC02400.jpg


かびちゅうさん
DSC02436c.jpg

DSC03275_.jpg


シャチ
DSC02010c.jpg

DSC03281_.jpg

DSC02011c.jpg
徹夜のせいで頭痛がしてきて、炎天下のアスファルトに寝転がって仮眠するシャチ

DSC02483.jpg
ブレーキングが早くて立ち上がりで頑張りすぎているせいでリアタイヤがズルズルに・・・



とりあえず私は前回のベストタイムが39.844だったのですが
この日のベストは14:30くらいに出した37.186でした。

2秒以上縮んでるので、上々のはずなのですが・・・





かびちゅうさんI.WATさんも楽々と私のタイムを越えてゆきましたwww



しかし今回なぜ我々がこうもあっさりタイムを出せたかというと二人のブログでも登場している「謎のCBRおじさん」の存在が大きいです!
というか、このおじさんなくしてあのタイムはありえなかったwww

かびちゅうさんはおじさんの教えをよく聞き、実践!
2回の転倒にも関わらず、コケるたびにタイムを縮める漢かびちゅう!

I.WATさんはおじさんに抜かれた後にくいついてゆき、ラインをトレース!
更にコーナリングの秘訣を伝授され更にタイムを縮める。
終いにはおじさんにレース出たら?と言わしめた!

私は・・・

「まずはニーグリップしっかりやろう」

orz

でもニーグリップが出来ていないことは自覚がありました。
ぶっちゃけその重要性をあまり感じていなかったので「別にいいや。あれやると疲れるし」とか思っていたのです。しかしおじさんの話を聞くと、私がフルスロットルできないのも、フルブレーキングできないのも、フルバンクへ到達するまでに要する時間が長いのも全部このニーグリップが原因とのこと・・・。

つま先と踵でしっかりグリップし、そこからバイクの鼓動を感じるんだ!

こんなカッコイイセリフじゃなかったかもw
でも私の耳にはこう聞こえたのです!

そしてみんな教わった最終奥義
フロントブレーキを使ったコーナリング

これはこの日のうちのサーキットの走行では私はあまり実感することはできなかったのですが、翌日の「よるがくぼ(深夜に行く芦ヶ久保ツーリングの略)」の際に、感じることができました。

コーナリングが物凄い楽しくなりました!
今までのただ速度を落として曲がっていただけのコーナリングとはもうオサラバです。

CBRおじさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


最後に3人で記念撮影をしました^^

DSC02493c.jpg


またみんなでFSW行きたいね!

ね・・・かびちゅうさん?w
復活待ってます!!

熱海箱根早朝ツーリング

お疲れ様です!

現在、連続活動時間40時間になろうとしているシャチです!

眠いです!w

昨日のカスタムが終わったあと、かびちゅうさんと部屋でツイッターを見ていたら

豆蔵さんが深夜に出発して熱海に朝日の写真を撮りに行く、と呟いていたので、二人してのっかってみました!

PICT0002111.jpg

私は0時に自宅を出発。
朝2時に町田で3人が集合して
南下して海にぶつかったあと
西湘バイパスを走ります!

あっ

という間に目的地へ到着w

DSC02354.jpg

前に伊豆1泊ドライブでいった熱海城です!

あのときは正門から城を遠くに見ただけでしたが、実はもうちょっと登るとすごい近づけましたw

DSC02364.jpg

もちろん、早朝4時なので入れませんがw

DSC02366.jpg

熱海の街がすごいよく見渡せます!

しかし・・・

DSC02360.jpg

朝日がのぼってくる方向は曇ってますねorz

DSC02362.jpg

それでも頑張って写真を撮る豆蔵さん

DSC02367.jpg

自分のバイクをガチ撮りする豆蔵さん


朝日を撮りにきたのに朝日が撮れませんでしたorz


かびちゅうさんは朝から普通に仕事があるのであまりゆっくりしていられません。

PICT001dddd1.jpg

とりあえずきた道を戻っていると・・・


PICT0030ssssss.jpg

!?

右手、太平洋側に朝日が見えるじゃありませんかッ

でももうけっこう高く登ってしまっているので、朝焼けが終わってしまっています(´・ω・`)ショボーン

とりあえずそのまま椿ラインで箱根へ抜けます。

椿ラインは昔、反対側、つまり箱根から湯河原へ向かって下ったことはあったのですが、登りは初めてでした。ですが・・・めっちゃ最高ですね?w
すんごい楽しかったです><
これはかびさんもまめさんも同じだったもよう。

半分くらい登ったあたりで二人とも見えなくなってしまって、ソロツーです(´・ω・`)ショボーン

DSC02376.jpg

大観山からみえた雲海!

ここでかびちゅうさんはターンパイクを降りて仕事へ向かいました!
私と豆蔵さんは国1とK75で箱根→御殿場へ向かいます。

渋滞を抜けて山中湖に着きましたー^^

おっ?

DSC02378.jpg

富士山が見えました!

バイクを並べて富士山をバックにパシャ!

DSC02384.jpg

そしてせっかくだから三国峠をちょっと登ってみよう、ということになり・・・

DSC02390.jpg

こんな写真が撮れました^^


この後は道志道を抜けて

DSC02394.jpg

宮ヶ瀬湖に着きました!

そう、実は・・・

私はまだ4月に新しくできた石小屋ダムのダムカードを持っていなかったのです!

管理所でカードをゲットして

DSC02393.jpg

宮ヶ瀬ダムを上から見下ろしてパシャ!


もうここで時間は9時くらい。

実は私も16時から仕事なのでそろそろ帰宅しなくてはいけませんw

豆蔵さんと別れて県道を北上してあきる野を抜けて青梅経由で帰宅しました。


宮ヶ瀬からの帰り道と箱根→山中湖の間は渋滞で大変でしたが、あとは概ね、空いていて最高に楽しく走れました!
珍しくおバカなネタもなく、普通にツーリング記事を書いた気がしますわwww
ご期待に沿えずすみませんw


帰宅したら12時ちょいすぎくらいで、14時には出発したいので寝るのは諦め、長風呂でリフレッシュしてから仕事へ。いま仕事終わってブログを更新していますw
昨日の12時くらいにおきてライコへ行った時から寝てませんので、だいたい40時間。

ええ、もう寝ます。

おやすみなさい・・・

スライダー装着

お疲れ様です。

今日は突発でかびちゅうさんとカスタムをすることにしました。

私はスライダープラグ交換チェーンメンテをする予定。

かびちゅうさんオイル&オイルフィルター交換プラグ交換をする予定。

ま、二人ともプラグ交換はライコで買い物してる最中に突発で思いついただけなんですけどw



DSC02332c.jpg

バラバラに作業開始!

DSC02331.jpg

車用のジャッキを使って作業すると楽だとかびちゅうさんに教わったのでさっそく使ってみます^^
ボルトがスルリと抜けました!

買ったのは例によってストライカーさんのスライダー
前回のバックステップに比べ、説明書がとてもわかりやすく簡単に取り付けができました!


DSC02335.jpg

↑これがクラッチ側

DSC02336.jpg

↑こっちがブレーキ側

ちなみに一回左右逆につけてしまって、つけたカウルをはずしたのは秘密です(´・ω・`)ショボーン


と、ここまで作業して、さぁプラグだと思ったら

ゴロゴロゴロ・・・

突然、雨雲が空を覆い、カミナリが!!

そして現在、かびちゅうさんと待機中です。。。
今日はもうカスタム無理っぽいのでここまでだと思いますw

とにかくスライダーだけでも装着できて良かった!!

トラブル多発! 山梨ツーリング

お疲れ様です。

初めにお断り。
今日の記事はくそ長いです。
お時間に余裕のあるときにお読みください^^


さて、

今回は昨日やったカスタムの記事と今日のツーリングの記事を同時に書きます。

なぜなら、今日のツーリングを語るには昨日のカスタムを語らなければ始まらないからですw


えっと

DSC02316.jpg

仲間内で大評判のメッシュブレーキホースカスタムをやりました。

写真は取り外した純正ブレーキホースと購入した品物です。

まずはフルードを抜きます。

DSC02315.jpg

これが今まで入っていたブレーキフルード。
汚ッ!

DSC02317.jpg

そしてメッシュブレーキホースを装着した写真です。

新しいフルードを入れてエア抜きをします。

DSC02319.jpg

透明ッ!?

カスタム完了~
うむ、楽勝だな☆

と思ったのもつかのま。

ためしにブレーキレバーを握ると・・・

スカッ

ブレーキが効きませんorz

エア抜きが失敗してるのだろうと思って何回かリトライしましたが、直りません。
仕事の時間が着々と近づいてきて、仕方ないので、みんなやってるからやってる人に電話して聞いてみよう。

この日お休みと知っていた零影さんI.WATさんに聞いてみたけど返ってきた答えはやはり

「エアじゃね?」

というものでした。

デスヨネー

・・・

・・・ん?

よく見ると

DSC02318.jpg

ブレーキホースの上側のホースを液体が垂れ落ちていきました!

そうです。

締め付けが緩くてフルードが漏れ出していたのです・・・!!

そりゃスカスカですよねー

とりあえず、改めて締め付けてフルード補充して、何回目かわからないエア抜きしたらブレーキが効くようになりました。

軽く近所を一周して大丈夫なのを確認してカスタム完了。

この日は仕事に行きました。


<明けて翌日>


この日は零影さんとリアル兄と懐かしの登場ザンザス乗りのK1さんの4人で山梨ツーリングの予定。

朝9時にR16沿いのファミマに集合!

DSC02321.jpg

この日は降水確率30~40%ということでパパッといってパパッと帰ってくるつもりでした。

でも集合した時点では

DSC02320.jpg

雲は多いけど、いい天気^^


K1さんはR411の途中のコンビニで合流なので、そこへ向かいます。

・・・

・・・

・・・

スカッ

フロントブレーキがだんだん緩くなってきました(!)

真実はいつもは1つ!

まだ締め付けが足りなかったと思われます。

今日が初対面の2人、零影さんと兄には先にK1さんとの集合場所に行っていてもらうことにして、単騎で一度自宅まで引き返します。

サイテーな主催者でサーセン。。。

40分くらいかけて帰宅する間にフロントブレーキは全く効かなくなりました。

リアだけ使ってなんとか帰宅して各所の締め付けを再度、ギュギュギュッとやりまして、更にエア抜き。

直りませんorz


お手上げー

ということでお世話になっているバイク屋さんへ持ち込みました。



原因はやはり締め付け。

DSC02318 のコピー

ここが11mmだったんですが、11mmのレンチを持っていなかったので12mmで締められるだけ締めてこれで大丈夫だろと思っていたのです。

なんて愚か。


それとこぼれたフルードをキレイにふき取っていただき、エア抜きもやりなおしてもらいました。

情けないったらありゃしませんね!!

教訓:11mmのレンチは12mmのレンチでは代用できません。ちゃんと11mmを買いましょう。(当たり前だ!)


修理が終わって10時50分。

ちょうどいいタイミングで先行している兄から電話が入りました。

いま、道の駅たばやまということだったので、私は入間ICから圏央道→中央道で勝沼ICまでワープし、合流することにします。


合流したのが12時ちょいすぎ。

K1さんのザンザスとは半年ぶりくらいですが、なんとブレーキレバーの先がポッキリ折れてしまってました。なんでも今日の朝、シートの蓋を「ヨイショ!」と閉めたらリアのサスが緩いせいで反対側へ倒れたそうです・・・

南無。

適当に見つけたお蕎麦処で昼食をとって

いよいよK36、鳥坂峠を通って精進湖へ

PICT0007.jpg

すっごい楽しい登りを堪能しました♪

続いて西湖

PICT0019.jpg

後ろを走る3台

PICT0031c.jpg

順番にK1さん、兄、零影さん

PICT0035.jpg

河口湖らへんに着くころにはこんな黒い雲が・・・!

御坂峠を抜けるとこーんな快適な道にでました。

PICT0075.jpg

御坂峠・・・なんだかとってもビリビリしちゃいますね(笑)

でもいくら快適だからといってスピードを出しすぎてはいけません。
案の定、途中で4輪さんが白バイに停められてました。

怖い怖い;
明日は・・・もとい、「昨日はわが身」を教訓に安全運転したいと思います。


PICT0119.jpg

R411で柳沢峠を登ります。

山梨側から登る柳沢峠は最高ですねっ♪

ハイスロ装着してから初めてでしたが、前に走ったときよりも明らかに走りやすいです^^


そして峠の茶屋でソフトクリームを頂きます^^

DSC02325.jpg

暑いから溶けるのはやいよ~

DSC02326.jpg

と、思ったらポーチに垂らす零影さん

しかしこのソフトクリームはもっと甚大なトラブルを我々に及ぼすのだった。このときはまだ誰もそのことに気づかずにいたのだ・・・


DSC02329.jpg

柳沢峠からの景色。
曇ってますね~

富士山なんて全く見えませんw

携帯で天気をチェックするとこの先で明らかに降っています。
なので全員雨具を装着して出発。

道の駅たばやまを過ぎたあたりでいきなり降り始めました。

小河池ダムの下の駐車場で集合・・・

のはずが兄が気づかず通り過ぎる(!)

そして零影さんが到着し・・・

零影「誰かサイフ落とさなかった?」

シャチ「いや、あるよ?」

K1「・・・・・・俺だ!」


零影さんが落ちている何かに気づいて、ちょっと通り過ぎてから「やっぱあれサイフだよ!」と思い、戻って探したけどもう見つからなかったとのこと・・・!

でもそのときはまさか身内の誰かのだとは思っていなかったらしい。
だってみんな柳沢峠の上で雨具を着たから。

しかしK1さんは用心のためにその前から実は雨具を着ていたのだ。
そしてソフトクリームを買ったあとにサイフを雨具のポッケに入れ・・・

そのまま走り出してしまったのだ!

真後ろを走っていたはずの私も「あれ? なにか落ちてる。踏んだらコケるから避けなきゃっ!」って思った記憶はあるのですが、すでに曖昧な感じです・・・。

零影さんの話だとサイフが落ちていた地点はかなり頂上のほうだとのこと。
探すために戻るには1時間くらい走らなくてはいけません。

とりあえず通り過ぎてしまった兄に電話して事情を説明して戻ってきてもらい、K1さんは警察に電話してそのまま近くの交番へ。
私と零影さんが柳沢峠を戻ってサイフを探してくることになりました!

兄はガス欠間近のため、離脱して給油。時間が遅く、奥多摩には開いているガソリンスタンドがなく、青梅市街あたりまで戻ったそうです・・・なむ。


一方、サイフを探しに柳沢へ戻る私と零影さんは・・・

雨も更に激しくなり、だんだん暗くなってきました。

追い討ちをかけるように霧が出てきます。


PICT0126.jpg

これが車載カメラで撮った真っ暗+雨+霧の柳沢峠w
ちなみにハイビームです。


そして私は今日は夕方には帰ってくる予定だったのでミラーシールドです。

当然、シールドを閉めると何も見えません。

シールドを開けると雨が目に当たります。

さぁ、あなたならどっち!?

ええ、

開けますよねwww

だって、サイフを探しに戻ったのにシールド閉めて何も見えなかったら、なにしに戻ったのかわからないもんねw


私と零影さんの往復2時間に及ぶ捜索も空しく、K1さんのおサイフは見つかりませんでした・・・。きっと誰かが拾って既にどこかへ届けてくれているに違いない。そう信じましょう。


ちなみにこの雨の捜索行ですが、不謹慎ながらもワタクシ、すっごい楽しかったです。

今まで「雨の中のバイクは苦行」だと思っていたのですが、撤回します。

雨、全然気になりません。

シールドだけは困りましたけどw

いやー、雨でも全然グリップしますわ。
マンホールで滑って怖いと思ってたけど、むしろマンホールで滑らせて楽しむ余裕すらありました。
これからは走りたかったら雨でも構わず乗ろうかな(半分本気)



最後に休憩したセブンにて

DSC02330.jpg

ニャー発見

チキンを食べていたらじーーーーーっと物欲しそうな顔で見つめてきたので、地面に置いてあげたら「ババッ!」と噛み盗って逃げ去りましたwww

ああ、食べるとこを見させて!!

結局そこで少しダベって解散は22時くらい。



とまぁそんな感じのトラブルばっかりのツーリングでした。


私はブレーキ不良
兄はガス欠直前
K1さんはサイフ紛失&レバー折れ

零影さんは・・・

ということで帰り道フラグか!?とか不謹慎な会話もしましたが、無事にお帰りになられたようで良かったです><
いやマジで。

あれか、零影さんのトラブルはもしかしてソフトクリームを垂らしたことか!?



なにはともあれ

K1さん南無です!!

これに懲りずにまた参加してネ!

FC2Ad

