夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。



東京サマーランド!

お疲れ様です!

翠さん
柚猫さん
零影さん
かびちゅうさん
ひかちゅーさん

と一緒に東京サマーランドへ行って来ましたよ。

DSC01834c.jpg

ちょっと曇っていますね?
でもお昼くらいにはカラっと良い天気になりました^^
夜にはドバーッときましたけどねw

100_0015c.jpg

シャチの浮き袋でハングオンさせられました・・・いい年して恥ずかしいですね!

え? このシャチですか?

もちろん、自前ですよ。


プールなんて大学の頃以来ですね。

日焼けと筋肉痛と擦りむいた肘と背中が痛く、満身創痍です><


長瀞ツーリング

お疲れ様です!

24日にくるとんさんからお誘い頂きまして、長瀞へ阿左美冷蔵のカキ氷を食べに行きました。

DSC02306c.jpg

この日は久しぶりにNinja250R限定ということで

かびちゅうさん
MASAYAさん
くるとんさん

とあと私的に「初めまして」な人がお二人

maryさん
りょうさん

の6台で出発しました。


17号→254号から白石峠→定峰峠を経由して長瀞。

阿左美冷蔵に着くと遅刻したRAIDENさんがいましたw

そして・・・

DSC02307c.jpg


まさかの賓登山道店 休業

本店の前をバイクで通ってきたのですが、本店は道に溢れるくらいの待ち客でしたので、この日は阿左美冷蔵はあっさり諦めw他のカキ氷屋さんへ。

DSC02308c.jpg

ぶどうミルク500円也

これも美味しかったですよ^^


で、この後は楽しくツーリング

ではなくて私は仕事のため離脱 orz

後でみなさんのブログで見たら下久保ダムまでツーリングしてガストでご飯食べてナップス行って解散したらしいです。

激しく羨ましい><

免停講習とうちわ祭り

お疲れ様です。

そう。

実はワタクシ・・・

先月、奥多摩にて速度超過でお縄になりましてorz

7月21日に処分者講習に行ってまいりました。

だって一ヶ月もバイク乗れないなんて死んじゃうもん!

ええ、過去3年間無事故無違反だったので、30日免停なんですが、

この処分者講習を13800円払って受講すれば、その受講日1日のみ免停に緩和されるのです。


受けないでか!!

なんか案内の紙をみたら

講習会場で免許を渡してから、日付が変わるまでが免停期間になるというので、それってつまり講習会場行くまで日付が変わった後なら運転してもいいってことですよね!?

ということでこの世の嫌いなものランキング5本の指に電車が間違いなく入るワタクシとしては所沢から土呂まで電車で行くなんていう苦行はなんとしても避けたいわけですよ。

で、色々悩んだ末、翠さんのご好意に甘えて

朝、翠さんちまで車で行く

翠さんに車で講習会場まで送ってもらう

土呂から熊谷まで仕方ないから電車で移動

熊谷でうちわ祭りを見学

熊谷から翠さんちまで車に乗っけてもらう

日付が変わってから翠さんちから車で帰宅


という方法をとることにしました(爆

本当は朝からうちわ祭りのはずだったんですが・・・こればっかりは自分が悪いので仕方ありません。

ちなみに講習はというと

9時から16時ちょいまで座学とシミュレーターと適正検査などでした。
最後に試験がありますが、座学中に試験に出るところは「ここそのままズバリ出ます」とか言ってくれるので、ちゃんと起きて授業を聞いていれば楽勝です。しかも試験中に教科書みてもいい、という。


要は眠気との戦いですね。

前日も深夜までお仕事だったので3時間睡眠に負けそうになりながらも、なんとか頑張りました。
ちなみに居眠りしてると試験が出来ても受講態度で点数引かれてその日中に免許を返してもらえなくなります。

無事、「優」をいただき、免許証を返してもらえました^^

だけど、この後、この日中に運転してとっ捕まってしまうと今度は「免許取り消し」が待っています。

もちろん、私は上に書いた予定通り行動し、車のエンジンをかけたのは0:02くらいでしたので、無問題ですよね!



で、まぁ熊谷でうちわ祭りを見学してきました^^

IMG_0167c.jpg

先に行って楽しんでいた零影さん翠さん柚猫さんと合流して食べ歩きwww

私がライムグリーンが好きだからってライムグリーンのものを見つけると買ってくれようとする翠さん

おかげで・・・

IMG_0170c.jpg

こんなかっこうで祭りを歩くハメに!w

山車がいっぱい出ててすごい盛り上がってました!
こんなにお祭りっぽいお祭りは生まれて初めてかもしれませんww

DSC02303c.jpg

と、いうわけで

免停でバイクには乗れなかったけどすっごい楽しかったです!

たまにはこういうのもいいね。

でも1時間も電車のったのは辛かった;;;

車載カメラ&ブレーキフルード交換

お疲れ様です。

昨日は朝からカスタム&メンテでした!

まずはカメラつけました

DSC02261c.jpg

以前、購入した小さい動画用カメラを装着。
前に一回この場所につけたんですが、そのときはマジックテープだったんですね・・・そしたら振動が激しすぎてとても見られたものじゃありませんでしたorz

で、次にマグネットでタンクにつけたのですが、そしたら映像の下半分くらいがバイクが映りこんでいて、しかもメーターまで丸見えなものだから、大人の事情によりブログにアップできずw

どうしたものかと考えた結果、

DSC02262c.jpg

メーターカバーにドリルで穴を開けてネジで留めました。

テスト撮影してみたら、マジックテープに比べればかなり振動がなくなりましたが、まだなんか微妙に揺れてました。穴に比べて太めのネジをグイグイ押し込んで留めただけで、裏っかわにナットが入ってないので、それをすればもっと振動減るんだろうけど・・・カウル全部はずさないといけないからなぁ(笑

なにかのついでにやります(死

ちなみにテストしてみて新しい課題が・・・

この位置、真夏だとカメラがめちゃ暑くなる・・・!


次にブレーキフルード交換

せっかくのサーキットでヴェイパーロック現象なんていうことにならないように(笑)リアブレーキのフルードを交換しました。
新しく入れたのは以前買ってあったelfさんのDOT4のフルード。詳しい種類は知りません。青いヤツ。

DSC02265c.jpg

実はこのフルードを出すためのチューブを買いにライコさんに行ったらブレーキフルード交換キットみたいなのが売ってたのですが、お値段を見たら5000円以上したので華麗にスルーして、なんか別の目的に使うっぽいけど、適当なチューブだけ買ってきました。
あとはご覧の通りペットボトルで。

こういうとこで節約していかないと。
スライダー買いたいからね(爆

サーキット動画

お疲れ様です。

先日の富士スピードウェイのカートコースの走行動画です。

ちなみに42秒台くらいでラップしていた3トライ目くらいの動画です。
まだまだお試しで回っているので、こうしてみると全然攻めきれてないですね。

これ見てるとすぐにでもまた行って、もっとシビアに攻めてそれを動画撮影したくなるwww

まぁどうせ走ってみたら似たようなもんなんでしょうけどね。ええ、わかってますとも。

言い訳はこれくらいにしておいて、動画をどうぞw



http://www.youtube.com/watch?v=z_qME34D62A


ノリのよい音楽を乗せるとちょっと速く走ってるように見えますよねw

FISCO!!!

お疲れ様です。




と、いうわけでですね。




ついに



ついにワタクシ、鯱ことツナギグリーンが



サーキットデビューをしてしまったのですよ

(※去年の筑波のパレードランはサーキットには含みませんw)




そのサーキットとは・・・!

DSC01936.jpg

そう、富士スピードウェイ!

※ちなみにこのTシャツは富士スピードウェイとは何の関係もありません。映画「アイデン&ティティ」のDVDを買った時に付いてきた特典Tシャツです。(映画内のバンド名が「SPEED WAY」というのです)

実はこの日(7月14日)は休みだったのに誰も予定が合わず、仕方ないからたまにはソロで伊豆ツーでもしようかな~って思っていたのです。前日夜中までは。

そしたらなんともむたんさんがmixiで「明日FSW逝ってくる!」とかなんとかつぶやいたもんだから

連絡とってご一緒させてもらっちゃいました(テヘ


というわけで

当日朝の富士スピードウェイ

DSC01920.jpg

あれ・・・あんまり天気がよろしくないような・・・?

ええ、朝はちょっとモヤってましたね。朝だけは。

実はワタクシ、集合時間に少しはやく着いてしまった(もはや仕様です)ので、先日かびちゅうさんとツーリングで登ったふじあざみラインをまた登って富士山5合目まで遊びに行きましたw

そしたら時間ギリギリのビリッケツになってしまったorz
遅刻しなくて良かったよ・・・


前回(つい4日前)のブログ記事ではゲートを見るだけで満足していた富士スピードウェイのゲートを早くもくぐってしまいました!

入場料1000円也

そして入って少し進んだところ、左手にあるカートコースが今回のライディングポイントです(ぉ

受付を済ましたら走行準備です!

走行登録料3000円也

DSC01922.jpg

ナンバープレートをはずして

DSC01926.jpg

ミラーをはずして、ヘッドライトやウィンカー、テールランプなどにテーピング。
走行許可車両であることを示す走行券を貼り付けます。

DSC01925.jpg

そして、ラップタイムを計ってもらえる秘密道具をバイクに取り付けます!

秘密道具のレンタル料1000円也

ちなみに私は前日夜中に突然参加を決めたため、何も準備ができておらず、工具もみなさんにお借りして、↑の手順も全てもむたんさん手取り足取り教えて・・・もとい、手伝ってもらい、完了させました。

本当にお世話になりましたm(_ _)m


さあ!

準備ができたらいよいよ走行です!

DSC01927.jpg


初サーキットにビビったシャチはみなさんの走行写真を撮り、走りを観察します。

そしたらもむたんさんがカートコースのお隣にあるショートコースを教えてくれました・・・!

DSC02023.jpg

これは・・・敷居が低い!

なんといっても

誰も走っていない(笑


ということで元気づけられたシャチはショートコースで走行を開始・・・

・・・

・・・

・・・あれ?



何周かして、そろそろカートコースに行こうか、というところでリアブレーキが効かなくなりましたorz

この、「スカッ」という感覚には記憶があります。



そう、ヴェイパーロック現象だっ!

ヴェイパーロック現象とは・・・
ブレーキで発生する熱により、フルードが沸騰して気泡が発生することがある。この気体の圧力は、温度の変化にともない圧力の変化を生じる蒸気圧であり、体積に起因していないため、この気体に圧力をかけて体積を小さくしてもブレーキに圧力が伝わり難くなる。すなわちブレーキペダルを踏んでも弱い制動力しか働かず、極めて危険な状態となる。この状態を「ヴェイパーロック現象」という。
(参考資料・・・wikipedia)

リアのブレーキフルード・・・交換したのいつだ!?

とりあえず沸騰がおさまればまた効くようになるのでちょっと休憩w


1時間くらい休みつつ覚悟を決めつつ




いよいよ




ツナギグリーン出撃です!




DSC01951.jpg

うっしゃああああああ

DSC01953.jpg

うおおおおおおおおお

DSC01970.jpg

ひいいいいいいいいい

DSC01981.jpg

ぬおおおおおああああ

DSC02007.jpg

うひょおおおおおおお




やっべ、これ楽しい
(・∀・)


と、思わず使い慣れてない顔文字まで使ってしまうくらい楽しい。


この日は平日ということもあり、我々の集団のバイク7台とカートが1台だけしかいなかったので、大変気持ちよく走れました^^

バイク15分走ったら次はカート15分という感じで交代交代に走行時間がやってきます。

それをひたすら17時まで。
けっこう休み休み走りましたが、それでも100周以上走りました^^;

昼前あたりから夏の野郎も本気を出してきて、炎天下の中、サーキットの焼けるアスファルトに座りこんでペットボトル4~5本あけましたよwww


DSC02155.jpg

↑ 待機時間の様子。
トランポでテントまで持ってきていて用意万端すぎるう!
さすが、というよりないです。


ちなみにラップタイムはリアルタイムに携帯を使って富士スピードウェイの公式HPで確認することができます。

名称未設定 1 のコピー

↑ こんなかんじ
ベストラップとアベレージ、あと下のグラフは何ラップ目に何秒だったかを表しています。

いちおう、だんだん速くなってますねw


走り終わると最後に紙にしてくれます。


DSC02259.jpg


ちなみに私は

最初の計測で45秒くらいだったのですが

2ヒート目あたりで42秒台にのったので、

今日は40秒を切ることを目標にし、

4ヒート目で41秒台

7ヒート目で39.844を記録。

いちおう、目標は達成しました^^



ですが、その後、38秒台を新たに目標にするも、疲れも出てきたのか、一向にタイムは縮まらず、この日のベストラップはこの39.844のままでしたw

ちなみにもむたんさんは初トライの日に36秒台で、この日のトライで35秒台に入れてきました。
他の方々は一番はやい人で31秒台だそうで・・・
まぁ車体にも差はあるんでしょうけど、腕を磨いて、せめて一緒にコースを走っても邪魔にならないようになりたいなぁ、とwww


DSC02254.jpg


最後に集合写真を撮りました^^

逆光は勝利!


そしてみなさんはコンビニでアイスを食べてから銭湯へGO!ということで、それも非常に魅力的だったのですが・・・私はまず帰りの方向と距離がみなさんとは違うのと、かびちゅうさん自慢するという大事な用事があったため三国峠、道志道を通って、道の駅どうしでかびちゅうさんと合流、ファミレスでご飯を食べてから帰宅しました~^^

DSC02256.jpg




また行きたいYO!

富士ツーリング

お疲れ様です!

珍しく土曜日にお休みだったのでかびちゅうさんと富士へツーリングに行ってきました。

だがその前に・・・

実は昨日、一ヶ月ほど前に注文してあったブツが届いたのです。

それをカスタムしてから集合するつもりでダンボールを開けてみると・・・

!?

な、なんと部品が全部バラバラで届いたじゃないですか!

当然、完成品が届いて、取り付けるだけだと思っていたので。

ツーリング前に取り付けるのは諦めました。



集合場所はかびちゅうさんちの近くのコンビニ。

DSC01878c.jpg

なんと朝5時集合です。

早朝の快適な道志みちを走って山中湖へ行きます。

・・・と思ったら

PICT0007.jpg

前にトラックがorz

しかも同じトラックがこの前に2台。合計3台も連なっていたのです。

しかし、この黒い三連星は道志みちが本当に楽しくなる前に右折して行きました!
いやっふー


山中湖から

三国峠へいきました。

そう・・・三国峠といえば・・・

去年の10月くらいのツーリングで私がコーナーを曲がりきれなくて刺さった峠ですよ!

今日はリベンジです、リベンジ。

DSC01879c.jpg

おおーいいコーナーですねっ

でもこのちょっと先で刺さったので油断はできません。

でも今回は前回とは逆から走ったのもあり、警戒してたのもあり、刺さらずに無事、三国峠を走れました。ただ、下りに入ってからは霧がすごくてあせりました^^; 路面もウェットでしたし。

そしてたどり着いたのが・・・

DSC01888c.jpg

富士スピードウェイです!

到着は朝7時30分くらい。
なんかバリバリ速そうな4輪や2輪が入り口に行列を作っていました。

が、私たちはツナギは着てるけど見学にきただけなので、入場せずにその場を後にします。

DSC01890c.jpg


いつかは走りにきたいね、FISCO。


そして須走から「ふじあざみライン」で富士山を登ります。

DSC01891c.jpg

駐車場が溢れて、登る途中の道まで車が停めてある状況。
まだ朝8時ですよ!?

おそるべし、富士山人気

本当は南側からも富士山を上るつもりでしたが、東側の現状を考慮して南はスルーすることに決定。

富士スカイラインを快適に走ります。

PICT0021c.jpg
↑富士スカを快適に走るかびちゅうさんの図

次に向かったのが白糸の滝

DSC01896c.jpg

霧がすごくて雰囲気でてました^^

すっごく涼しくてツナギ着て歩いてバテバテだったのが癒されました~^^

そして駐車場に戻ってダベっていると・・・

DSC0189c8.jpg

とってもキレイな緑ニンさんが!

せっかくなのでご挨拶して少々お話させて頂きましたが、富士山を南側から登ったら駐車場も混んでなく、とても快適だったとのことorz

ウチらはその後、かびちゅうさんの案内で富士宮やきそばを食べに。

DSC01900c.jpg

店に11時に着いたら11時30分OPENだったので準備ができるまで仮眠

DSC01899c.jpg

したり、店の前においてあったアンパンマンの子供用自動車でハングオンしたり。

してたらはやめに店を開けてくれて

DSC01902.jpg

DSC01901.jpg

ニンニクやきそばとお好み焼き(カレー)を大盛りで頂きました^^

お料理もとっても美味しかったですが、店の人の人柄がたいへん気持ちよく、ツナギレンジャーな二人でも平気で話しかけてくれましたwww

この後は朝霧高原でソフトクリーム・・・と思いきや、お昼を食べ過ぎてとてもソフトクリームどころじゃなく、素通りしてたどり着いたのは西湖。

PICT0026.jpg

・・・西湖で撮った走行写真は全部、前にこの軽がwww
さーせん。

そして次の目的地は

DSC01912c.jpg

鳴沢氷穴です!

なんと、洞窟の最深部は0℃なんですって!
ツナギあっついから涼しくなりたいと思って寄ってみました^^

DSC01904c.jpg

こんな穴に入っていくと・・・

DSC01906c.jpg

どんどん狭くなっていきます。
かびちゅうさんのツナギは白くて目立ちますね^^

DSC01907c.jpg

もちろんフルフェイスを持ってもぐったので記念撮影♪
ただ、あんまり混んでてゆっくり写真が取れなかったため、あとから確認したら真っ暗だったのでちょっと明るさ加工してみましたが・・・それでも見づらいですね^^;;

DSC01910c.jpg

天然氷です。キレイですね~^^
こういうの見ると思い出すのは「ルパンⅢ世」の映画「ヘミングウェイペーパーの謎」のラストシーン、ウランの宮殿ですw


で、

本当はこのあと「ほったらかし温泉」でも入って、R411で帰ろうか、と話していたのですが

山梨へ向かおうとすると突然の雨(T■T

神奈川県は降ってなさそうだったので、仕方なく来た道を戻ることに。


道志みちを抜けて宮が瀬で一休みして府中街道を抜けて帰宅しました。




今日のツーリングはこれでおしまい。

・・・なんですが

なんと帰宅してもまだ20時くらい。

DSC01915c.jpg

かびちゅうさんが遊びに来てくれました!

「遊びに」といってもやることは「カスタム」です。しかも私の。

そう、朝、組み立てができずに装着できなかったバックステップを組み立てに来てくれたのです!

DSC01916c.jpg

ジャジャジャーン!

私にはちんぷんかんぷんだったブツを30分ちょっとで見事に組み立ててくれました!

ストライカーさん、せめてもう少し説明書をちゃんと作って欲しいです・・・
シロウトにはちょっと厳しかったデスヨorz


DSC01918c.jpg

暗くてわかりづらいですが、取り付け写真です。

トリックスターさんのとかと違ってそんなに大きくポジション変わらないので、跨っても大きな違和感はありません。だけど、コーナリングをしてみると体重のかける感じがけっこう違っていたので、ガッツリ走るのが楽しみです^^

かびちゅうさん疲れてるのに本当にありがとうございました!


そして最後に夜に芦ヶ久保、略して「よるがくぼ」をしていたI.WATさんにメールして合流し、夕飯を食べて解散しましたー。

ぐんまこどもの国ツーリング

お疲れ様です。

記事が前後します。
この記事は7月6日の出来事です。
「メーター球、レバー、バーエンド交換」はこの翌日に作業しています。

※おバカ警報発令!






柚猫さんが珍しく(笑)ツーリングをしようと言い出したので、休みだったので参加表明してみました。

まぁ、ツーリングと言ってもそんな長距離じゃなく、峠いったりもしないだろうから、軽く走る気持ちでいたのですが・・・

行き先に決まった目的地は

ぐんま こどもの国

ぐぐってみると・・・

めぬまから 近ッ(笑

せめてもうちょっと走りたかったので予め、


時間的&体力的に余裕があったら国道353とその北の広域農道を走りましょう
と言っておきましたw


夜勤明けの零影さんが参加されるので、集合時間は11時。場所は道の駅めぬま。

私も例によって夜中までお仕事なので集合がゆっくりなのは助かります^^

そして集合前に走って準備運動しておこう、と思い

山伏峠で芦ヶ久保そっから定峰峠を抜けて熊谷へ向かいました。

PICT0001.jpg

↑入間あたり

PICT0006.jpg

↑成木あたり

PICT0017.jpg

↑定峰あたり


そして、

DSC01854c.jpg

私と柚猫さん翠さん零影さん、あと今回わたくし、初顔合わせのSilver☆Wolfさんが集まりました^^

さっそくR407を北上して群馬へ向かいます!

工事渋滞にイラ☆っとしつつもすぐに到着しちゃいました

DSC01855c.jpg

駐車場の様子。

入ってすぐ右手の児童会館で軽く遊んでから向かった先は

サイクル広場

一人200円払ってかわりだね自転車にトライ☆★☆

DSC01856c.jpg

パンダ自転車に乗る翠さん

DSC01857c.jpg

ウサちゃん自転車に乗る翠さん零影さん

あ、そうそう
私はもちろん今日もツナギです

DSC01859c.jpg

だって、ここサーキットだし☆

DSC01933c.jpg

これは翠さんが漕いで私がぐるぐる回るという自転車。他のお客様の視線が キモチイイ 痛いです。

DSC01953c.jpg

コーナリング。ハングオンしても曲がりません。ええ、3輪ですから。傾きませんからwww

DSC01970c.jpg

翠さん零影さんと私で同じ自転車でレースをしました。
優勝は零影さん



30分200円だったのですが

当然、みんな全力で漕ぐわけで

そうすると当然、30分も体力が持つわけがないわけで(笑


8分くらい残して退出。
ちょっと涼むために川へ行きました^^

DSC01861c.jpg

柚猫さんが裸足で川の中を歩いてますね!

え? 私ですか?

DSC01860c.jpg

もちろん入 らされましたよ?

シャチだから
という理由で。


そしてランチターイム!

DSC01862c.jpg

ここで白玉ネコさんが合流!
あいかわらずフットワークが軽いというか気まぐれで突然現れますw

やっぱりツナギにはフルフェイスですよね

DSC02019c.jpg

そして遊具で遊びます!

DSC02029c.jpg

これは零影さん


ええ、もちろんですよ

この流れでいくと

こうなるわけですよ。



DSC02039c.jpg

そして更にこうなる

DSC02049c.jpg

とどめにこう

DSC02080c.jpg

ガラガラの平日だからこそ出来るバカですねw

あ、ちゃんとルールは守って遊んでますよ?

DSC01865c.jpg

ほら、ヘルメットを被らないとは書いてない。


すいません、いまこれ書いてて気づきました。
「この遊具の使用は3才~12才までです」
って書いてある・・・orz

ま、まぁ知らなかったんだから仕方ないよね!?ね?



DSC02093.jpg

革ツナギ&フルフェイスではしゃぎすぎて体力が尽きる

しかし

私にはまだ最後の一仕事が残されていたのです


それは・・・






DSC02125c.jpg

ツナギレンジャー・オン・ステージ!

ツナギグリーンだけだとさすがに恥ずかしいです。
ツナギブラック(零影さん)が裏切るから・・・!


バカはこのくらいにしておいて。

この後はいよいよお楽しみ、R353と広域農道を走りに行きました!

R353は国道にしては車が少なくてイイ感じにクネクネ曲がりくねっていて柚猫さんの練習にはちょうどよいんじゃないかなぁ、と思ったのでチョイスしたんですが・・・

PICT0072c.jpg

PICT0073.jpg


気持ちよさそうに走れてますね^^

道の駅大胡にて休憩と、ちょっと遊び(ローラーすべり台がここにもあったのだ)

以前、兄と来たときにも見たあのモニュメントに再会。

DSC01871.jpg

「風をみつけた」
翠さんがマネをしようとしてますね。
そんな体勢してるとまたクビが(ry

そして畜産なんちゃらの交差点で赤城山方面へ曲がって、しばらく行ってから右へ入ると今来たR353と並行して走る広域農道へ入れます。

ここではかっとばす組まったり組に分かれて走行。

やっぱり白玉ネコさんはKSRでもすごく速い・・・直線で引き離すのにコーナーで気づくと真後ろにいるんだもの・・・orz

まだまだ修行が足りんということですねw



最後まで走ったあとにまったり組が着くまでただ待つのもツマラナイので折り返してみたら、わりとすぐにまったり組とすれ違っちゃいました。

柚猫さん、距離乗ったせいで右手が疲れた、と言ってましたが、道は概ね、楽しんでいただけたようでなによりでした^^

次はちゃんと「くねくね行くよ」って言ってから連れてきますね(笑



そして道の駅めぬままで戻って解散したあと、翠さん零影さん柚猫さん、私で夕飯を食べてから帰宅。

熊谷からの帰宅ルートはとうぜん、

定峰峠→芦ヶ久保でした。

トイレのために芦ヶ久保に寄ると車できていた大学生らしき若者たちが群がってきてバイク談義。どうやらみなさんライダーらしい。更にそのあと2台バイクがやってきた。
夜の芦ヶ久保にはよく行くけれど、いつもは深夜3時とかなので誰にも会わないけど、このときはまだ23時くらいだったので、このくらいならいっぱいいるんだなぁ、と思いました。

299走ってたら正丸トンネル手前で、前を走っていたトラックが道を譲ってくれたので山伏峠にはいかず、そのまま299で帰宅しました。

今日も疲れたよ☆

メーター球&レバー&バーエンド交換

お疲れ様です、シャチです!

今日はテンコ盛ですよ^^

いつも通り作業手順やカスタムの注意点は割愛します(死

・・・・・・知ってます。みんなそこが見たいんですよね。ええよく知ッテマス。ゴメンナサイ

だって作業中は結構大変でそんな説明をするための写真を撮っている余裕は(以下略


さてまずは本日の1つめ

メーター球交換!

これは先日、ひかちゅーさんちで行われたカスタム大会の際にくるとんさんがやっていたカスタムです。ええ、丸パクりです。

PICT0104.jpg

えっと・・・
すいません、今回の記事はいつものデジカメの電池が切れていたので動画撮影用の画質の荒いヤツで写真を撮りました。しかも撮った時に画像が見えないため、かなり失敗してまして。
つまり・・・写真は期待しないでくださいorz

気をとりなおして上の写真はサイドカウルをはずしてアッパーカウルをはずしてメーターの裏側をムキだしにしたところですね!
かびちゅうさん曰く、カウルはずさなくても手を突っ込んで手探りで交換できるとのことだったのですが、ええ、無理でした。手がでかいのか単に不器用なのか・・・orz

カウルはずすのを面倒がらずに全部はずしましょうってくるとんさんも言ってたし!!

久々にカウルをはずしたら冷却水が減っていたので補充。

ああ、で、

交換したのは一番左と真ん中のと一番右。
つまり水温計とスピードメーターとタコメーターです!

全部緑のLEDライトにしました
※このLEDライトはかびちゅうさんが先日の千葉ツーリングの時に譲ってくれましたm(_ _)m

メーターがどうなったかは夜になってからのお楽しみ!

だったのですが、夜になって写真を撮ってきたので追記します。

DSC01873.jpg

こんなにライムになりましたぁ^^

次にレバー交換です

レバーは翠さんが昔つけてたZETAのレバーをくれたので純正からオサラバしてそれを装着しました!

PICT0108.jpg

クラッチレバー取り付けの際にクラッチ緩めるのがめんどくさかった(死)のと、ブレーキレバー取り付けの際に、ハイスロが邪魔だったのでちょっと角度の修正が必要だったことくらいでしょうか。

でも、やっぱりハンドル換わったらレバーも換えないと不自然ですね^^

最後にバーエンド

PICT0110.jpg

われながらひどい写真だ

ほんと申し訳ありません。次からはしっかりデジカメの電池充電しておきますので・・・

これは一年くらい前にグリップをプログリップに交換したときに着けようとネットで買ったものだったのですがサイズがちがくて純正ハンドルには着かないというオチがついて放置していたものです。
ついにバーエンドもライム(?)グリーンになりました♪

この辺りで急に風がでてきて雲も出てきていかにも雨が降りそうな感じになったので、急いでカウルを戻していつでもバイクを仕舞えるように。

だけどもう少しもちそうだったので

チェーンメンテをして本日は終了。

房総寄生ツーリング

お疲れ様です。

もうへとへとなので簡単に記しますorz
って言いつつもいつも1時間コースなのは仕様でしょうか(笑)

2日ほど前にお馴染みかびちゅうさんファントムさんと房総ツーリングに行く、と呟いたので、これは同行者を探しているに違いない!と勝手に判断し、参加することに。

朝9時に千葉県幕張某所に集合だったので
朝5時に出発したら、7時30分に着いちゃいました。
いやだって、朝7時とかに出て都内の渋滞にハマるのが嫌だったんですよう。

PICT0004.jpg

これは・・・どのへんだろ? 走行写真です。
ちなみに右下の日付は設定間違っています。このツーリングは7月3日でしたw

PICT0007.jpg

春日通りの浅草らへんだと思います。

とりあえず速く着きすぎたので時間をつぶすために昔、大学時代に一人暮らしをしていた土地へ行ってみることにしました。幕張→習志野なのでわりと近いのです^^
店や町並みはそれなりに変わってましたが、自分の住んでたアパートや友人の住んでたアパートはそのままでちょっと安心しました。しかし私の住んでたところは当時ですでに築30年だったので、今は築40年ってことか・・・?^^;

DSC01838.jpg

再び集合場所へ行ってみると、もうみんな集まってました。
なんと!(いや実は予想通りだけど)akiraさんまで来てましたw

そして。

そして

今日はこの4人、全員ツナギです(笑


そして今日は千葉県のダムカードを集めるツーリング・・・の予定だったはずなのですが、急遽、キャラメルマンさんが主催するツーリングにお邪魔することに変更になったようです。

まぁ、私は千葉のダムカード制覇済みなので文句があるはずもなくwww

大型の人たちと走ると自分の限界にチャレンジできるので嬉しいです(ぉ

DSC01840.jpg

というわけでけっこう時間がギリだったので4人でダッシュしてキャラメルマンさんのツーリングの集合場所へ移動しました。

全部で・・・12台?
久々の大所帯だ!

しかもほとんどが大型!!

DSC01842.jpg

ちょっと走ってお昼ご飯を頂いたところの駐車場の様子。
壮観ですねぇ^^

サーキットのお話やツナギの話で盛り上がって

DSC01843.jpg

お食事。
「いわなのソテー梅わさびソース添え」おしゃれーwww

PICT0035.jpg

その後は木更津から久留里くらいまでの間の国道、県道を縦横無尽に走り倒しました!
あんまり急激な高低差もないし、ヘアピンもあんまりないし、高速コーナーばっかりですっごい楽しかったですw
もうハイスロとスプロケ加速よりの効果を存分に堪能できて、まさに今、やるべきだったツーリングという気がしました。

キャラメルマンさんはペースメーカーになってくださって後ろを気にしつつ、とっても良いペースを維持してくださいました。
改めてありがとうございました^^

そして更に、

DSC01845.jpg

休憩した道の駅でソフトクリームをゴチになりました!!
しかも私だけじゃないんです、一緒に参加した4人全員に奢ってくださるという大人っぷり。
もう、惚れちゃいそうですよね!?


PICT0045.jpg

マザー牧場の横を通過し

DSC01847.jpg

こーんな見晴らしの良い公園で休憩しました♪

集合写真を撮りました^^

DSC01849.jpg

ついでに・・・

DSC01850.jpg

ツナギレンジャーの写真をみなさんが撮ってくれました^^

無題

ちゃららーんちゃらららーららー






無題c

この後、ツナギレンジャーの運命やいかに!?




いや、何もなかったんですけどねwww

この後コンビニで駄弁って解散しましたー。

私は一人アクアラインから帰宅した裏切りモノのかびちゅうさんを抜いて、ファントムさんとakiraさんと帰宅したのですがファントムさんが幕張あたりで脱退。akiraさんと柏あたりで別れて、一人で土地勘のない千葉を走っていたのですが、

松戸でぐるぐる迷うこと小一時間www

非常に疲れてしまいました。

でも今回のツーリングも

すっごい楽しかった!です!!

いつものメンツじゃなかったけど、みなさん気さくな良い方ばかりで、いきなり小排気量のほぼ初対面が4人してツナギでツーリングに参加しても嫌な顔ひとつせずに受け入れてくださって・・・ありがとうございましたm(_ _)m

もしよろしければ、またご一緒に走ってくださいね~^^

FC2Ad

