夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。



ハンドル交換&ハイスロ取付

お疲れ様でっす。

スプロケの歯数を加速よりに振った影響で

アクセルを開けるのがとてもしんどくなってしまった

ので

DSC01832c.jpg

ハイスロットル化しました!

ついでに

DSC01825c.jpg

ハンドルも交換しました!


今日は初めての作業が多かったので一人で出来る自信がなかったので桶川某所に集まってくるとんさん、かびちゅうさん、ひかちゅーさんと一緒にカスタム大会でしたw

いや、じつは最初はくるとんさん主催でツーリングの予定だったのですが、雨っぽかったのでカスタムしたいよ、ママンって主張してみたらカスタム大会に変更してくれましたw

いや、実際に朝と昼過ぎに雨に降られたので、ツーリング行ってもウェット路面で十分には堪能できなかったでしょうから、まぁただの我侭じゃないってことでひとつwww

以下、カスタム作業中の写真

DSC01815c.jpg
グリップをはずしたよ。

DSC01816c.jpg
ハンドルとアクセルワイヤーをはずしたよ。

DSC01817c.jpg
クラッチ側のグリップは切り裂いたよ!

DSC01821c.jpg
勢い余って出血シタヨ!(TT

DSC01818c.jpg
右が純正ハンドル、左が某オークションで落としたペンスケのハンドル。

DSC01820c.jpg
カスタムとは関係ないけどナップスが10%OFFセールだったからミラーシールド買っちゃった。かっこいいヘルメットがよりかっこよくなった!

DSC01826c.jpg
ステッカーカスタム!


工具箱をNinja250Rのタンデムシートにくくりつけて桶川まで運んだ甲斐がありました!
自分ひとりではかなり手間取ったであろう作業がみんなの力でなんとか一日で終わりました^^
スイッチボックス買ってなかったりね・・・w

そういえば今まで桶川集合の時って、入間ICから桶川ICまで圏央道つかって行ってたけど、下道のほうが速かったという衝撃の事実。高速使うと1時間ちょいで下道だと45分で着きましたorz

インプレ?

ハイスロすごいよハイスロ!
もうとにかく楽チン。
ちょっと開けたらぐっと加速する!
スプロケ加速寄りとの相乗効果で余計に感じるんでしょうけど、楽しすぎて危険w
速度出さないように気をつけます。マジで。
ちなみに44パイです。
あとハンドルもやっぱりカッコイイし、レーシーな姿勢になったので、速くなったような気がするwww
あとはバックステップをつけてみてどう化けるか、ですね。


カスタム大会の後は零影さんと翠さんが合流してくれてファミレスでご飯。

次はバーエンド(昔買ったけど形が合わなくて使えなかったグリーンのヤツ)の取り付けと、今日、翠さんから譲ってもらったZETAのレバーを取り付けるよ!

ワレ群馬ヲ制ス

お疲れ様です!

いやーほんと疲れました。

けどすっげー楽しかったデス☆



うひひ。

えっと時系列で追っていきますね。

まず昨日、今日の天気がすごく良さそうだったのでツイッターで群馬か伊豆でがっつり走るツーリングに同行者を募集。
白玉ネコさん7010Rさんが釣れました!!

ところが7010Rさんは群馬なら参加と条件がついていたので行き先は群馬に決定しました。白玉ネコさんにその旨をメールすると・・・

群馬は遠慮します(´・ω・`)

ということで、今回は7010Rさんと二人に決定しましたwww

私の都合で行き先は決めてしまいます(死
そう、今回の目的は群馬で私がまだ持っていないダムカード4枚を一気にGETに決定☆

集合は

道の駅ふじおかに8時

となりましたので

朝4時に自宅を出発。

R299→秩父ミューズパーク→志賀坂峠→R462→藤岡

そういえばくるとんさんが秩父の町には「あの花」(アニメ)のポスターがいっぱい、とブログに書いていました。
本当だ・・・よく見てみたら商店街の両脇にいっぱいありました!

DSC01767c.jpg

今期唯一ちゃんと見てるアニメですw
秩父大好きだから!


そんなこんなで藤岡に着いたら6:30でした。

そういえば7010Rさんは7時までバイトだと言ってました。

道の駅集合と言ったのにバイト先に強襲!
ついでにそこで朝ごはんを頂きました^^

さて、

最初の目的地は・・・

DSC01768c.jpg

桐生川ダムです!

ダムカード配布開始が10時という遅さなのですが、やはり街中はそれなりに渋滞もあって、ダムについたら9時45分でした。

15分前だったけどピンポン押したらダムカードくれましたよ^^

次の目的地へ行くための道が・・・

林道なのですがひっじょーに疲れました。
そんな最高クラスの酷道っていうレベルではなかったのですが、とにかく長くて。
しかも何故か日差し対策でサングラス装備で挑んでしまったもんだから、路面が見難いのなんの。

でもまぁ、街へ降りて大回りするのも面倒くさいので、頑張りました。

で、次が・・・

DSC01771c.jpg

草木ダムです!

DSC01770c.jpg

なんと管理所の入り口に全国のダムカードMAPが!

草木ダムでダムカードをもらった後、給油してからR122を北上。
日光へ向かいます!
実はワタクシ・・・
バイクでは初日光でございます。

いろは坂を楽しく登って

DSC01774c.jpg

明智平へ着きました♪

ここでお昼ご飯。

DSC01775c.jpg

明智平ラーメン!

なんてことはない、ただの味の濃い醤油ラーメンでしたwww

DSC01776c.jpg

すっかり忘れてたけど7010Rさんも私もNinja250Rのライムグリーンです。
ミラーにライムのニンジャが映ってると一瞬、自分かと思って焦りますw

そしてR120で中禅寺湖を通り過ぎ・・・

戦場ヶ原に出ます。










DSC01779c のコピー

あ・・・れ・・・

戦場ヶ原で後ろを走る7010Rさんを撮ったんだけど・・・

これは・・・?










さて!

戦場ヶ原を抜けると金精峠です。

これがまた道幅が広くて車も全然いなくって爽快爽快!

あっという間に下ってしまいました。

7010Rさんが後ろに一台ずっとつかれていて

あとでコンビニ休憩の時に聞いたら黒いERだったそうです。
一瞬、まさか白玉ネコさん!?と思ったけどさすがに違ったみたいですねwww

さて、

次はR401を北上してK63へ折れます。

ここが坤六峠というのですが・・・

これがまたものすっごい快適路!

ツーリングマップルをみると「北関東屈指の峠越えルート」と書かれていたので、どんな酷道だろうとビクビクしながら突っ込んだのですが、

道幅は狭いけど、全面舗装路だし、穴ぼこもないし、落石もほぼゼロ。
勾配もそんなきつくなくって、すっごい楽しかったです^^

そしてその峠を抜けると次のダムに着きます!

DSC01788c.jpg

奈良俣ダムです!

こちらは管理所から見えるダム湖の写真。

そして次が正面から。

DSC01790c.jpg

素晴らしいロックフィルですね!

ところで。

覚えてくださっている方もいるでしょうか・・・

ワタクシ、この奈良俣ダムには4月にも一回来ています。

こちらがそのときの写真です。


DSC01434c.jpg

見比べてみると面白いです。
たった2ヶ月違うだけでこの景色の変わりよう!
ちなみにこのときは管理所まで登れず、当然ダムカードももらえませんでした。

今回は無事GETです!

さて次です、次

次はいよいよアレですよ?






アーチですよ?

DSC01802c.jpg

八木沢ダムだああああああああああああ!

はい、すいません。

正面からの写真は撮れませんでしたorz

管理所でダムカードもらうときにお姉さんに

「アーチが正面から見られる道はありませんか?」

って聴いてみたんですが「ありません」とのことでした・・・
発電所からは正面に見えるのですが、発電所への入り口の道は門が閉ざされておりました。

むぅ。



しかし

しかしですよ

ワタクシ、ついに群馬のダムカードをコンプリートしちゃいましたああああああああ

長かった。

バイクで3回、車で1回通ってやっとコンプですよ、奥さん。



さて、せっかくここまできたらもう1枚ですよね?

そう、

DSC01805c.jpg

藤原ダムです!

私は前回、I.WATさんと来たときにGETしていますが、7010Rさんがまだとのことで、通り道だし。


というわけで、今回はこれにて全目的終了。

8時に藤岡で、10時に桐生川、最後の藤原ダムに着いたのは15:45でした。

明智平で昼食をとった以外はダベりなどほぼなしでずっと走ってこれなので、もしも同じルートで回ろうと思う方がいらっしゃったら、時間にはくれぐれもご注意ください。
藤原ダムは17:15まで配布しているようですが、八木沢ダムは確か16時までです。

帰りはR291→R17と乗り継いで藤岡のコンビニで解散。

私はK13→K44→R299で芦ヶ久保→K53山伏峠(真っ暗w)で帰宅しました。


実は最後、K53を走ってる時からポツポツ、と・・・
嫌な水滴がヘルメットに当たりました。

これはもしかして4月に一緒に奈良俣ダムと八木沢ダムのダムカードがもらえなかった某雨雲様が、私だけ先にリベンジしてカードをもらったもんだから怒ってらっしゃるのかな、と
思ったのですがwww

なんとか本降りになる前に帰宅できました!


で、

DSC01808c.jpg

自分お疲れ様のキリン一番搾りなう(笑)

ブレーキパッド交換したよ!

お疲れ様です!

なんで夏になるとメンテカスタム熱って向上するんでしょうね?
あっついのにw

と、いうわけで今回は

オイル交換
オイルフィルター交換
チェーンメンテ
リアブレーキパッド交換


をやりました!

・・・まぁ、初めてやったのはブレーキパッドだけで後はいつもやってるんですけどねw

えー。

いつも通りだとツマラナイので

DSC01759.jpg

新しいオイルを試してみました!
いままではKawasakiさんのT4だったんですけど、今回はelfさんの冴速です!
きっと文字通り速度が冴えるに違いありません。

ちなみにこのオイル

DSC01761.jpg

色がライムグリーンです!!

まぁ有名なんでご存知の方も多いかと思いますが・・・。
やっぱりライムグリーン好きの私としては見えないところもライムグリーンでメイクアップしないとね? ね?←

乗ってないのでインプレは後日。
っていうかわかるほど違いなんてあるのかね。

オイルフィルターについては特にいつも通りなんでスルー。
一年くらい前に記事書いてるので見てちょ(死

チェーンメンテは今回、スプロケ&チェーン交換してから初でしたので写真を撮りました。
っていうか新しいスプロケ&チェーンを公開していなかった。

DSC01765.jpg

金色のチェーンがいい感じにアクセントに・・・なってる?w
チェーンの注油をサボるとスプロケが5000kmでダメになるとライコの店員さんに脅されたので、しっかり注油したいと思います。
・・・自信ないけど!!!(爆死

ちなみにチェーンルブもelfさんのを使っています。
前回からかな。

さて。

いよいよブレーキパッド交換ですが・・・

皆様の記事を読んでるとマフラーはずしたり、いろいろ苦労をなさっているようですが
なんと、何もはずさずにあっさり完了しました!

しかし私の持っている工具ではボルトが硬くてはずれなかったのでTレンチを一本、新規購入するハメに。
そしてその買い物の後に職場に寄ったらすっごい忙しくて6時間も働いちゃったっていうねw

おかげで外はもう真っ暗です。

しかし明日は朝からツーリング。
ブレーキ交換しないともうリアはずるずるです。

大丈夫、月明かりがついてるさ♪

まぁ、正確には街灯の明かりですが・・・。
夜中の0時に初めてのブレーキパッド交換です。

真っ暗の中、手探りの作業でしたが、まずまず問題なくクリアしたと思います。

え?
作業手順が知りたい?

あーそういうのは他の人のブログを読んでください(死
というかごめんなさい、真っ暗の中の作業だったので写真は撮ってません。。。



ちなみに新しいパッドは

DSC01763.jpg

これです、ゴールデンパッド!

フロントも以前ライコさんでゴールデンにしてもらったので、これで今は前後ともにゴールデンというわけですね♪

ちなみに古いパッドはというと・・・

DSC01766.jpg

だいぶ磨り減ってますね~
交換基準となる1mmは切っていると思われます。
ふぃー。

<翌日追記分>
あまりにひどい記事だったので、とりあえずリアブレーキの交換前と交換後の写真だけでも載せておきますw
交換後の写真は翌日に撮りました。

交換前
DSC01762.jpg

交換後
DSC01787c.jpg



とりあえず
リアのほうがフロントより大変なので、今後はもうブレーキパッド交換が自分で出来る、ということですね♪
工賃節約するよ~www

突発すぎるツーリング(?)

お疲れ様です!

いや、ほんと疲れたので、今日は簡単に書きますよ。

例によってツイッターで

DSC01736c.jpg

かびちゅうさんと夜中に芦ヶ久保に行く計画を立てていたら

集合場所にサプライズでI.WATさんが来てくれました!
しかも来てくれただけじゃなくて参加してくれるそうです!

R299を楽しく走って

DSC01738c.jpg

芦ヶ久保に着いたら燃やしさんが待っててくれました!
燃やしさんは自宅が反対側なので、一緒には来られなかったのです;


その後は4人でK53山伏峠を抜けて成木へ。
途中、有間ダムで燃やしさんが脱落。お仕事へ向かいました

DSC01739c.jpg

ここでかびちゅうさんともお別れ。
そう、かびちゅうさんもお仕事へ向かいました

関係ないですが、最近ようやく自分のNinjaがカッコイイと思えるようになってきましたw

I.WATさんと二人になったので、トイレ休憩にコンビニに寄り、この後の作戦会議。

どうやら神奈川県に住む某ネコさんが走りたがっている様子。
それならまだ走れる気分だし、呼び出して軽いツーリングでもしようかね。

と、まだこのときは思えたのです

そして目的地は

以前から私が行きたがっていた

ローラーすべり台に決まりました!

夜勤明けっぽいウワサの零影さんを呼び出しますw
とりあえず零影さんの仕事が終わるまでご飯食べて時間つぶすことに。

朝6時。富士見市周辺へ移動して食事処を探索。
全然やってないファミレスをいくつか巡った後にようやく24のジョナサンを発見して食事をとったと思ったら

爆睡☆

いやぁ、よく寝ましたねぇ。
零影さんが10時に来るまで、更にそこからご飯食べてダベってる間もだから合計して4時間くらい寝たんじゃないかしら。
ツナギ着たままファミレスで。

某ネコさんとは
(´・ω・`)ショボーン
を最後に連絡が取れなくなったそうです。

そして舞台はR254バイパスへ。
渋滞の川越周辺を抜けてようやく小川町。

DSC01745c.jpg

着きました。
仙元山見晴らしの丘公園

DSC01744c.jpg

実は成木から富士見市へ移動する途中、所沢を通ったのでバイクをNinjaからERへとチェンジしておきました。や、ほら、神奈川の某ネコさんがER-6nで来るはずだったからさ、ER-6fと並べてみようかなぁって思ったんですよ。

DSC01742c.jpg

これが見晴らしの丘公園の展望台からの眺めです!
ええ、曇ってますね・・・。

そして

いよいよローラー滑り台にチャレンジです!

DSC01751c.jpg

I.WAT、いきま~す!

さて、私は当然のようにツナギでスタート地点へ登ったのですが、受付の人に
ヘルメットはかぶって滑ってもいいですか?

って聴いたら

いんじゃない?

って言われましたw
軽っ!

DSC01753c.jpg

これが零影さん

DSC01754c.jpg

こっちがI.WATさんです。

<追加>
I.WATさんがフルフェイスで滑る私を撮っててくれました!
DSC02994_.jpg
<追記終わり>

1000円で回数券を買うと大人が6回滑れるシステムなので、3人で買って一人2回ずつ滑りました。

この後は零影さんと別れて、今日の最後のシメ阿左美冷蔵へ行きました。

そう、定峰峠を越えてwww

ついに、ついに念願の天然氷

DSC01757c.jpg

こっちがI.WATさんが頼んだ「氷みつ」

DSC01758c.jpg

そして私は「もも」をチョイス!

600円とは思えないボリュ-ム&美味さ

まぁ・・・

すでに15時で曇ってて若干寒かったけどね!

このあとはひたすら眠気と戦いながらR299を戻って帰宅。

なんだかとっても効率の悪いルートのツーリングだったなぁ(笑

日曜は危険がいっぱい

お疲れ様でございます。

前回の記事で

仕事前にツーリングに行くのはやめる

って書いたにもかかわらず

ツイッターでI.WATさん、豆蔵さん、かびちゅうさんが
小河池ダムのダムカードを取りに行く
という計画を立てていたので

いきなり集合場所へ行ったらさぞかし驚くだろう

と思っちゃったら止まりませんでした。

夕方から仕事だったにも関わらず

朝10時に小河池ダム集合


この日はやたらタイヤのグリップがよく感じられて
とっても快適に走っていました。
速度を出していなくても
すごい楽しく乗れていたんです。
前を何台か車がゆっくり走っていたけど
後をついてのんびりツーリングしてるつもりでした
つもりでした。。。


そう、私は大事なことを見逃していましたorz

この日は日曜日だったのです

32kmオーバーですよ、奥さん
IMG_54932.jpg



この後、4人で奥多摩周遊を走ったあとR16で3人と別れて私は仕事へ。
3人は豆蔵さんのタイヤ交換へ向かいましたとさ。

なんでもこの前の週の日曜に奥多摩で大きな事故があったらしく、特別に取り締まりが強化されていたようです。

(色々と)安全な運転を心がけますorz

仕事前ツーリングとかとか

お疲れ様です!

6月5日の出来事です。

零影さんが日曜の朝から長瀞にある阿左美冷蔵なるカキ氷屋さんでカキ氷を食べようという企画をしてくれたので参加してきました!

299から一緒に走ったのは

DSC01711c.jpg

かびちゅうさんです!

いや、あのですね・・・これはネタで一時的にたまたま停めてあったスクーターに跨っているわけじゃないんですよ(!)
かびちゅうさんは先日、私と一緒に早朝の道志みちを走っていた際にNinjaを壊してしまい、現在修理中なので、通勤用のアシであるこの自称スズキのスクーター略して「SS」に乗ってきたのです。

この格好でこのスクーターに乗ってR16とR299を走って長瀞へ行ったのです。途中からは私も一緒に・・・。
なんて羞恥プレイですかこれ?

まぁ集合した後はお楽しみのカキ氷~♪

と思ったら

9時に集合したのにお店が10時OPENだった

うん、ステキなボケですね^^

ので、時間つぶしにツーリングです。

K13→R462→K71で合角ダム

へ行くはずが・・・

何故か一人だけ

K13→K44→R462→K71

と大回りをしてしまいましたorz

なんで8人できてるのにソロツーするハメに・・・

でも合角ダムでなんとかみんなに追いつけました♪

出発時は先頭だったのに誰にも抜かれてないのに集合場所についたのは一番最後っていうねw

DSC_0014c.jpg

そこで知らない人がじろじろ見てる中こんな集合写真を撮ったりしました。
まったく恥ずかしい連中ですよね←

さて、このあとは阿左美冷蔵に戻ってカキ氷・・・

のはずが

色々あって私はタイムリミット!!

そう。

実はこの日はお仕事だったのでした

みんながカキ氷を食べてるなか、一人高速で職場へ向かいましたとさ。

去年の夏に続いて阿左美冷蔵のカキ氷を食べ逃したシャチ。
どうなる!? 次回!

今年の夏に必ず・・・ぐすん。


6月9日の出来事です。

そう、この日もお仕事だったのですが、

I.WATさんと燃やしさんがツイッターでツーリングへ行く計画を立てていたので、集合場所に突然行って驚かせてやろうかなぁ、とか思ってたら・・・

なんとI.WATさんが朝から芦ヶ久保に付き合ってくださるそうなので

早朝3時に集合して

二瀬ダムへ行きました!

ダム管理所には寄らず

DSC01724c.jpg

二瀬ダムの正面に回る小道を進み、

二瀬のアーチっぷりをたっぷり堪能してみましたw

そして9時に道の駅はなぞので燃やしさんと合流した後、

R462から群馬へ入り、R18で

めがね橋へ行きました。

DSC01734c.jpg

いやぁ、5年ぶりくらいに行きましたが、すっかり周りがキレイになっちゃって。

しかしその後の軽井沢へ抜ける細い峠道ではI.WATさんにちぎられるわ、燃やしさんに後ろから煽られるわ(爆
ちょっと狭くて路面の悪い細道を練習する必要を感じました。
ので、今度ちょっと奥武蔵グリーンラインでも行こうかな・・・。

でまぁ軽井沢へ行ったのですが

どこに寄るわけでもなくR18をバイパス側へ折り返して帰ってきましたw

そして「おぎのや」で昼食を食べたあと

I.WATさんと燃やしさんは妙義山へ。

私は高速を使って職場へ行きましたトサ。


ちょっとさすがに疲れたのでしばらく仕事前にツーリングへ行くのはやめようと思いました。

チェーン&スプロケ交換

お疲れ様です。

今日は写真がありませんwww
申し訳ない。

走行距離が30000kmを突破し、チェーンのたるみが気になってきたので
チェーンとスプロケットの交換をしてきました。

いつもお世話になってます。
自分で出来なさそうなカスタム・メンテはいつもライコ多摩店さんにお願いしています。
量販店てけっこう作業ミスがあるって聴くのですが、今のところ、ここではノーミスでやっていただいています。購入する製品についても色々アドバイスをくれたりしてとても親切なので、今回もお願いしました^^

で。

せっかくスプロケ換えるなら歯数を変更しよう
っていうかスプロケはまだ消耗しきってないから本当は交換しなくてもいいんだけど歯数を変更したいからチェーンのついでに換えてしまおう

と思って色々考えた結果


純正:フロント14、リア43に対し

フロント13、リア46の加速寄りに変更しようと思って行ったのですが

残念ながら在庫がなかったり色々で結局

フロント13、リア44となりました。

スプロケはサンスターさんにしたのでゴールドではないですが、チェーンはゴールドにしてもらいました^^

写真はありませんが、軽くインプレというか感想を申します。
150kmくらい奥多摩周遊とかR411とかを走った感じですが


最初、街乗り時は単純に速度がなかなか上がらなくなって「遅ッ!」と思いました
コーナーが連続するR411に入ったあたりで違和感
「楽しい・・・なんだこりゃ楽しすぎるぞ?」
いつもと同じ速度でコーナーを曲がっていても
いつもよりも高い回転数で曲がっているので
とても車体が安定しています。
曲がっていて不安感が全くないのです。
ギアはいつもよりも1つ上くらいあげないといけなくなったので
正直、シフトチェンジは多くなって大変ですが
ちゃんとシフトチェンジさえしてあげればきつい登りも楽々いけます。
例として今までR411では2~4速を使っていましたが、
今日は3~5速で走りました。
また、個人的にビックリしたのが下り。
回転数があがっているおかげですごい安定したコーナリングが可能になりました。

またこのギア比に慣れてきて速度をあげてくようになったら
感想も変わってくると思います。
あとはハイスロに換えた時に一気に化けそうな予感がします。

<まとめ>
シフトチェンジが増えたのと、アクセルを今までより大きく開けないと速度が出ないので、正直、疲労は今までよりかなり増えました。
が、確実に、走ってる時の楽しさがアップしています!
これは・・・長距離ツーリングに行かなくなりそうですね(笑
燃費も落ちてるはずですし。

FC2Ad

