夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

ER6fぷちっとツーリング

お疲れ様です。シャチです。

えーと

先日、大型免許とって喜び勇んで兄の所有するER-6fを借りて走ってきた際に

前輪タイヤの溝がほぼなく

恐怖だったので

今日は前輪タイヤ交換をしてきました。

後輪は1年前に変えて、あんまり走ってないから古いは古いけど溝はまだまだあるのです。

お昼くらいにライコ多摩店で交換終えて

さっそくR16→R299で芦ヶ久保へ行ってきました!

DSC01475.jpg

珍しく昼間に行ったので、せっかくだから食堂でかきあげ丼を頂きました。

新品タイヤだけど、前のに比べたら全然グリップするのでとても楽しく乗れました!!

帰りは正丸で折れてK53で帰宅。

もうすっかり走りなれたいつものルートです。

次はERで高速乗ってみたいなぁ。

大型自動二輪取得


先日の奥多摩周遊ツーリングの記事でちょこっとバラしちゃいましたが。

大型二輪免許の取得のため、教習所に通っていました。

えっと

3月28日(月)に入所して適性検査

29日(火)2時間
30日(水)1時間
31日(木)2時間(第一段階見極め)
4月1日(金)1時間

土、日、月と3日空けて

5日(火)3時間
6日(水)3時間(第二段階見極め)

8日(金)卒業検定

と。

2週間ビッシリ予定を入れて本日、予定通りに無事、卒業しました。

卒業検定はたったの2名しか受験者がいなくて、10時ちょいすぎには終了したので、そのまま鴻巣へ向かい

13時からの受付に間に合い

本日

大型自動二輪免許を取得いたしました!

んでもって・・・

さっそく兄の所有するER-6fに乗って40kmほど走ってきましたwww

街乗りだけだとさすがにつまらないので、ちょっと成木まで行って戻ってきただけですが

はやく自分の大型二輪が欲しくなっちゃいました。

目標は来年夏にNinja1000ABS

お金ためなきゃ(汗

突発群馬ダムツーリング

お疲れ様です、シャチです!
どうもどうも。

今日は快晴の予報だったので、誰かツーリング行く人いるかなーと思ってmixiでつぶやいてみたら、I.WATさんが乗ってくれたので

とりあえず集合時間と集合場所だけ決めて

行き先も決めずに朝、集合しましたw

でまぁ、前々から「行きたいね」と話あっていた水上周辺のダム巡りをすることに決定。

関越を使って一気に月夜野までワープしました。

高速降りてR17に乗って最初に向かったのが

相俣ダムです。

DSC01409c.jpg

小さいけれど、いい感じに谷間に作られており、岸壁とのコラボレーションがステキなダムです^^

DSC01412c.jpg

正面から見るとこんな感じ。

DSC01408c.jpg

んでこれがダム湖。

ダムカードは管理支所の入り口はいると「ご自由にお持ちください」的な感じで置いてありましたので、1枚GETです☆

続いて向かったのが

藤原ダムです。

まずは管理所で普通にダムカードをもらい、ダムの正面に移動して写真撮影会を開始。

DSC01414c.jpg

ダム単体、正面から。

DSC01422c.jpg

ダム正面、バイクつき。

DSC01425c.jpg

I.WATさんのバイクも一緒に記念撮影。

藤原ダムはかなり「ダムっぽいダム」ですね。
管理所に向かう県道からは正面からの写真が撮りづらいのですが、小道を入って、ダムの下にある発電所に向かうと、こんなふうにステキな写真が撮れます^^

そしてお次に向かうのが

奈良俣ダムです。

DSC01434c.jpg

ええ、藤原ダムの時から見えてはいたんですよね・・・

白い悪魔が!

奈良俣ダムはロックフィルダムなのですが、ロックな部分が全て雪に覆われていました。

写真だと雪と空の境界が判断むずかしいですね。
生で見ても難しいんですよwww

とりあえず近づいて写真を撮ろうと遊歩道を歩いていくと・・・

DSC01441c.jpg

!?

雪で路が塞がれていてダムに近づけませんでしたorz

更に

ダムカードをもらおうと管理所までの路を登っていくと・・・

DSC01447c.jpg

THE☆通行止め

4月中旬まで、って書いてありました。来週くらいから通れるんでしょうかね。
ということでダムカードGETならず。

次に向かったのは

八木沢ダムなのですが・・・

もうオチはわかると思いますorz

こちらも通行止め

しかも管理所どころかダムの8kmほど手前の道からずっと通行止めだったため、ダムの姿すら拝むことができませんでした。

八木沢ダムは関東最大級のアーチ式ダムということで、本日のメインのつもりだったので非常に残念です。

ちなみに通行止めのところは泥まみれでとても写真を撮ることもできませんでした。

ただそこでダムカードはないものの小さなダムがあったので、そちらの写真をば。

DSC01451c.jpg

須田貝ダムです。

今日はもうダムは終わりです。

2つもダムカードをもらえなかったのですが、とりあえず近いし、ということで

一ノ倉沢を見に谷川岳に向かいました。

ええ・・・嫌な予感はしたんですよね。

DSC01452c.jpg

ここも、谷川岳ロープウェイの少し先で、路が雪で覆われて通行止めでした。


もう2時くらいでしたが、遅い昼食。

DSC01454c.jpg

道の駅「水紀行館」にてダムカレーをいただきました!!

祝☆初ダムカレー

もちろん、放水しましたよ?w

DSC01456c.jpg

これは・・・放水というより決壊?

とっても美味しかったデス。

あとは帰路なのですが、ただ帰るだけじゃつまらないので

榛名山に寄りました^^

くねくねと幅の広い快適な路をワインディングして登っていくと

DSC01457c.jpg

榛名湖に着きました。

ちなみに

DSC01461c.jpg

湖の表面は凍ってましたw

こっからまたヘアピンを多く含んだくねくね路を下っていくと渋川伊香保IC。
そっから関越乗ってバビュンと帰ってきましたー。

19時頃に関越で流れ解散。


今日の収穫としてはダムカード2枚
ダムカレー1杯

とりあえず群馬は5月からというのを来年の教訓にしたいと思いました。

奥多摩周遊開放記念ソロツーリング

お疲れ様です、シャチです。

2011年4月1日に

奥多摩周遊道路の

二輪片側通行規制が

解除された!


と聴いたので(笑)噂の真相を確かめるべく一人でプチツーリングに行ってまいりました。


まずは今日は起きて風が強かったので、ツーリングはやめにして(え?)お買い物へ行きました。
東大宮の2りんかんが5月15日で閉店するのでセールをやっているハガキをもらったので、ライムグリーンのブーツとかライムグリーンのヘルメットとかライムグリーンのツナギとかが安くなっていたら衝動買いしちゃおうと思って荷物を積めるように車で出掛けましたw

しかし

土日に良いものは売れてしまったのか、(個人的には)残念なものしか残っていませんでした。

とりあえず車で来ているので

チェーンルブと冷却水を買って

ライコランドさいたま店へ向かいました。

ここで

SHOEIさんの新作
理想のライムグリーンフルフェイスを発見!!


yanagawa.jpg

買いませんでしたけどね!

いやぁ、車検と大型免許でお金なくって6万は無理っす。
ヘルメット去年の夏に新しいの買ったばっかだし。

うう・・・でも欲しい(爆

そして帰宅したらまだ14時だったので

すぐにバイクに跨って出発。

奥多摩周遊へ遊びに行ってきました♪

DSC01400c.jpg

北側入り口です!

こっちからは3月までは入れなかった(正確にはちょっと行けた)のだが、噂通り、今は二輪片側通行の表記は消えていました!!

DSC01401c.jpg

でもま、相変わらずのこの看板は健在。

ゆっくり走ろう奥多摩周遊!!

そして

DSC01403c.jpg

南側入り口です^^

都民の森で休憩してまったりする予定だったのですが、時間が遅いためか定休日なのか閉まっていたので、軽く一往復してさくっと帰宅しました。

が・・・やっぱり奥多摩周遊は北→南のほうが面白いですね。

あんまり頑張って空飛んじゃうと、また二輪片側通行とか禁止とかになっちゃったら関東中のライダーに顔向けできないのでゆっくり安全に楽しんでまいりました♪
他に走っていた方々も、あんまりトばしていなかったように感じます。

平日だからかな?w

奥多摩周遊はもちろんだけど、そこにたどり着くまでの411も成木も面白いし、往復で4時間くらいで帰ってこられたので、練習にはもってこいのコースかなぁ。

FC2Ad