夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



土日1泊ツーリング

お疲れ様です。シャチです。

なんと!

なんと!!

土日に連休がとれたので、土日休みの友人BMWのreboさんをお誘いしてツーリングに行きました。
といっても、ルートなどの計画はreboさんにほぼオマカセしてしまい、私はついてっただけですがww

集合は所沢の某コンビニ。
そっからすぐに関越に乗って外環で美女木JCT。
首都高への入り口は渋滞しています。

DSC00712c.jpg

隣のreboさんとその愛車

DSC00713c.jpg

首都高をバイクで走るのは久しぶり!!
土曜日の9時とかですごい混んでましたが、あのトンネルはやっぱり面白いですねっ
3回転ループを登るのはクセになりそうです。
今度は夜中のガラガラの時にチャレンジしたい。

東名に入って海老名で一回休憩して朝ごはん。
reboさんのBM仲間にばったり会ったりもしつつ
小田原有料に乗り換えて箱根を目指します。

そして箱根ターンパイク・・・っとと、名前かわったんでしたっけ。
トーヨータイヤ・ターンパイク(カッコワルイ・・・;;)を登って大観山。

DSC00714c.jpg

いやぁ、登りのターンパイクは楽しいですねっ!

大観山からの景色はけっこういっぱい撮ってるし、この日はいまいちキレイじゃなかったのでスルーしてみました。バイクだけ撮ってしゅうりょー。
ここから箱根の町に降りて国道1号に乗ります。
そして静岡方面へちょっと走ったあたりで国道1号はけっこう混んでて流れが遅いことに気づき
急遽、沼津ICからもっかい東名に乗ります。
富士川でお昼ご飯。
さらにそのままETCスマートICを利用して下に降りちゃいます。

富士川SA降りた信号から撮った富士山。

DSC00715c.jpg


再び1号に合流して興津。

今日の目的はそう。

富士山の西側を海から北に向かって80kmほど続く国道52号を走る

という、ちょっと地味なもの。
でも楽しいんだってよ、この道。

少し狭めのところもありましたが、概ね、道幅が広くて適度な登りで、走りやすかった^^

DSC00716c.jpg

↑ 途中のコンビニから撮った一枚。
天気もいいし、最高ですねっ

60kmほど自由走行した後で下部温泉に寄ります。

DSC00718c.jpg

こんな山中の「信玄の隠し湯」という温泉に漬かってのんびりしてみました。

のんびりしすぎて休憩室で小1時間ほど寝オチwww

眠ってしまう私も私ですが、その間ずっと携帯でネットをみて待っててくれたreboさんはさすがだと思いました。ほんとさーせん・・・。

すっかり暗くなってしまった(まだ5時くらいなのに)国道52号をもう少し北上して甲府へ。
そこで適当にみつけたトンカツ屋で食事して(大宮出身のおばちゃん、色々ありがとうございました^^)、そのまま高速で帰るのは辛かったので、ネカフェで仮眠。

・・・のはずが天野こずえさんの「ARIA」(昔、「浪漫倶楽部」が大好きだった。今は「あまんちゅ」が面白い)を読んでしまって1時間くらいしか眠らなかったw
デフォすぎますね。

ネカフェを出たら夜中の1時近かったので、これは立派な1泊なんじゃなかろうか

ということで甲府昭和で中央道に乗ってさくっと帰宅。

もう冬だからか、土日なのにあまりバイクに会えなかったなぁ。

赤城山ツーリング

お疲れ様です。シャチです。
今日、口頭で名乗ってみて思ったのですが、やっぱ少し恥ずかしいですね、シャチって。
弟でも社長でも鯱でもなんでもいいです。

いっそシャチの学名で「オルカ」ってのもよいかもですね。

いい加減コロコロ名前変えてると怒られそうなのでやめときます。


今日は「ヘルニア(略)」のくるとんさんの呼び掛けで赤城神社に参拝に行くツーリングでした。

集合場所はライコさいたま店近くのコンビニ。
何回か行っている場所のはずなのに16号の曲がるところがわからず電話して助けてもらいました。
ギリ遅刻はまぬがれた?

ここで

くるとんさん(Ninja250R)
ファニオンさん(ER-6f)
サウザーさん(ホーネット)
シャチ(Ninja250R)

の4台が集まりました。

第2の集合場所として道の駅めぬま。
ここで更に4台が加わり、8台になって群馬県を目指します。
合流したのは

かびちゅうさん(Ninja250R)
ひかちゅーさん(Ninja250R)
零影さん(Ninja250R)
7010Rさん(Ninja250R)

DSC00699c.jpg

相変わらずのNinja250R率ですw

ここで集合写真を撮ったのですが、今日は三脚がないので、カメラをこうやって設置!w

DSC00702c.jpg

ヘルメットに「殿様」装着!


さて。
今日は珍しく街乗りが多いです。
ちょっと退屈だったので信号待ちで一枚撮ってみました。

DSC00704c.jpg

信号待ちって、ニュートラル入れておくと楽ですが、長く待つのがわかってる時はサイドスタンドも併用するとかなり楽ですね♪
今日はじめてやりましたが、クセになりそうです。

そして道の駅くろほね・やまびこにてアルさん(Ninja250R)が合流。
千葉から先に来てダムを巡っていたらしいです。さすがです!

DSC00705c.jpg

道の駅で休憩したのに、昼ごはんは隣にあるコンビニで調達するという鬼畜っぷり。

さぁこっから峠です!
赤城山です!!

ツマラナイので飛ばしましょう(ぇ

・・・いやだって写真撮ってないんですもんw

途中で薗原ダムに寄ってダムカードをGET☆
実に久々のダムカードでしたw
でもここでも写真を撮り逃してしまったのです。
ちーん・・・

さぁ赤城神社です!

DSC00710c.jpg

巫女さんがいました。
見つけるや否や、躊躇うこともなく「すみません、一緒に写真撮っていいですか?」と聞けるひかちゅーさんは勇者でした。しかも撮ってもらってるしw

お祈りは

来年みんな無事故で楽しく走れますように

っていうのと、某クビポッキーさんの早期回復を祈りました。


後半は峠を下って
17号に出て
途中で7010Rさんが流れ離脱
更に埼玉に入ってから熊谷近辺でかびちゅうさんも流れ離脱
7人になってナップスへ
何故かここで私が予定外のelfの冬用ジャケットを衝動買いし(はじめてリアにつけたヒモが役にたったよ!)
そこでサウザーさんが離脱して
6人になって馬車道で夕食を食べて解散となりました。

みなさま、お疲れ様でしたm(_ _)m

バイクミーティング参加

お疲れ様です、鯱です。

なんか流れでいつのまにかHNが鯱(シャチ)になってしまいました。

ええと、11月17日に柚猫さんがブログの1周年を記念してバイクミーティングを開かれました。
お誘い頂いたのでもちろん、参加させていただきました^^

朝10時に桶川の某所に集合だったのですが、起きたら9時!!
ちょ・・・!!

7時に目覚ましかけたのに、気づきもしなかった。
orz

しかも仕事の電話がきて30分ほど出発が遅れ、見事に遅刻してしまいました。
着いたら10時30分ちょいすぎだったので、電話さえなかったらギリギリセーフだったかも知れない。
とか言い訳してみたりww

今回は総勢で22名の参加だったようです。
参加者の紹介は柚猫さんが自らのブログでしていただいているので、省略させて頂いて(死)

なんと

主催者自らコスプレしてお出迎え。

DSC01828c.jpg


ちょ、サービスしすぎ!!って思ったのですが、実は自分も今日はコスプレ(?)参加です。
写真左のスーツがワタクシ。
柚猫さんからのリクエストで「SPのコスプレ」をしてましたw
真ん中は徒歩で参加の「なかじま」さん。
あとI.WATさんもSPコスプレでした。

DSC00603c.jpg

I.WATさんと私のツーショット。
スーツでバイク・・・いやもちろん、お天気微妙に雨だったので、上に雨具を着ていきましたよ。
雨じゃなくてもこの時期、寒くてやってられません><
革靴でバイクもキツいので、靴はエルフのスニーカーを履いて行き、革靴はタンクバックに入れて持っていきました!

今回は初対面の方がかなり多かったのですが、遅刻したせいでちょっと挨拶し損ねた感が・・・あまり初対面の方と絡めなかったです・・・。

そういえばもう一人コスプレがいたんでした。

DSC00605c.jpg

モザイクいらず!!
雷電さんが「ライダーのコスプレ」をしてくれてました!!
・・・え? ただのツナギじゃないかって?
いやいやコスプレですよ。だって本人がそう言ってましたもんw

あとは零影さんが

DSC00600c.jpg

こんなバイクでご参加でした。
ブリヂストンさんの90ccだそうですよ。
SV壊れて買ったのがコレっていう勇者っぷり。だけど燃費悪くて燃料入らなくてしかも、よくカブってエンジンかからなくなるからツーリングには怖くて使えないそうです・・・。

ちなみにお隣に停まってるライムが私の、

DSC00601c.jpg

アンダーカウルに黒いカッティングシート貼りました^^
これでフロントフェンダーだけ黒い、明らかに「事故って直しました」ってバイクじゃなくなりましたヨ?
わざとですよ、わざと。

小さいシャチも好評でしたが、どうせなら「Ninja」の文字を「Shachi」にすればいいのにっていっぱい言われましたwww
まじめに検討いたします。

そしてミーティングも終わりかけ、解散する流れになったところで

DSC00607c.jpg

柚猫さんがレースクイーンに・・・!?

寒いのを我慢して群がるカメコたち(私含むw)に笑顔を向ける柚猫さん。
さすが主催です(違)!
あまりに寒いのでお披露目ナシの予定が、着替えるときにどうしても一瞬レースクイーンにならないといけなかったので、結局お披露目になってしまった模様。
しかもみんな帰り支度してメット被ってバイクに跨ってた人たちまで写真撮りに集まってくるんだから、破壊力ありますよねw
まぁ気持ちはわかりますが^^;

そんなこんなで今回のミーティングは終了です。
終了と同時に雨がちょっと激しくなってきて、またもや雨雲ホイホイさんの能力が本当に恐ろしいのだと実感した一日でした。

主催してくださった柚猫さん、参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!
来年も2周年ミーティング楽しみにしています。
出来ればもうちょっと暖かい時期に開催を・・・ってタイムマシンでもないと無理ですねw

群馬(ダムじゃない!)ツーリング

お疲れ様です!!

すごく。

すごく久しぶりにダムに寄らないツーリングをしてきましたwww

mixiでお知り合いになった群馬のNinja250R乗り、7010Rさんと初顔合わせを兼ねてツーリングでございます。

まずは10:00に道の駅ふじおかに集合。

DSC00552.jpg

二台ともライムグリーンです^^
奥の汚いのが私の08年式。
手前のキレイなのが7010Rさんの10年式です。
奥様知ってました!?
10年式のライムはテールカウルがブラックなんですって。
そんでもってタンデムシートがライム。
カッコイイ!

※私のライムのフロントフェンダーが黒いのは事故って壊してヤフオクで中古品を購入したからであって、08年式の仕様ではありません。ご了承ください。

藤岡を出発して、とりあえずR17号、R18号を使って軽井沢へ抜けます。
R18のバイパスは初めて通ったのですが、ものすごく快適な道でビックリしました。道幅広くて適度な登りで車も少なくて。あれは危ないわー。風が強くなくてソロだったらきっとかなり出してた(苦笑

ちなみに今日はかなり快晴!!

DSC00559.jpg

軽井沢を抜けて北上してR146で大津まで出たら今度は東に進路をとってR145で中之条。
日本ロマンチック街道を走って沼田を目指します。

するともうあと少しで沼田だよってところの右手。

そこに本日の目的地があります。

私がかねてから行きたがっていた

ロックハート城です。

DSC00563.jpg

入場料1000円を払って中に入ってみることにしました。

DSC00567copy.jpg

DSC00568copy.jpg

DSC00569copy.jpg

この塔は結婚式をやるときのウェディングベルがてっぺんにあります。
中に入ってみると・・・

DSC00578copy.jpg

こうなってます。
更に窓からの景色

DSC00577copy.jpg

しかしこの景色を楽しみ、ベルを鳴らすには

DSC00579copy.jpg

こんな螺旋階段を登らなくてはいけませんorz
周りの壁には、おそらくここで結婚式を挙げたであろうカップルたちの名前が貼られていました。
いいですね、とってもうらやましいですね(棒読み

べ、別に悔しくなんてないんだからっ

DSC00570copy.jpg

この一番大きなメインの建物の中に入ってみると・・・

DSC00572copy.jpg

ドでかいテディベアや

DSC00573copy.jpg

こんなシャンデリア

DSC00575copy.jpg
DSC00576copy.jpg

こんな中世ヨーロッパ鎧!!

なんかがありました。
他にもいろんなサンタさんが集まってる部屋とかあったのですが、撮影禁止のため写真はありません。
でもすげーかわいかった・・・!


お土産屋さんとか食事処とか充実してて、かなり観光地でした。
もっと城!!っていうのを想像してたのでちょっと期待はずれな部分もありましたが、外観とかステキだったし、思ってたよりスケールは大きかったのでドッコイかな。
箱根の「星の王子さまミュージアム」に似てる。雰囲気とか規模とか。

わかってはいたけど、改めて確信しました。
ここはデートスポットですね
カップルかご夫婦、年配の女性友達連れしかいませんでした。
ライダース来た野郎二人連れ、すごい違和感だったに違いありませんwww



そのあとはささっと沼田に出て

適当にみつけた店でうどんを食べました。

DSC00582copy.jpg

なかなか食事できるところがなくて遅めのお昼だったのでお腹ぺこぺこでしたよぅ。
(ロックハート城は観光地価格だったので食事はスルーしましたw)


さて、ここでまだ3時だったのですが

私が18時に所沢で用事があったので・・・

今日はこれにて解散です!!

私は沼田ICで関越乗って、7010RさんはR17で、それぞれ帰宅しました。

ちなみに帰りにせっかく乗った関越登り線なので、寄居PAによりました^^

DSC00583copy.jpg
copy.jpg

星の王子さまPAクリスマス仕様になってましたああああああああ
悶え

そんな感じで本日のツーリングは終了。
10時から15時半までという短い時間でしたが、お付き合い頂いた7010Rさん、ありがとうございました。
今度は日光まで行きたいですねっ

上尾ラウンドワンミーティング

お疲れ様です。 弟です  社長です。

今日は・・・ミーティングでした?

ほんとはツーリングの予定だったのですが・・・昨日バイクを自分で修理したばかりで試乗もしていない状態の私を心配してくれて急遽ミーティング(?)というか遊びに変更になりました。
嬉しく涙がちょちょ切れるよ。

ちなみに私は車、他のみなさんはバイクで集まりました。
メンバーは いつもの方々。  零影さん、I.WATさん、くるとんさんです^^

まずは11:30に上尾のピザ屋さん集合。
ご飯を食べました。

DSC00537こぴー

とっても美味しかったのはもちろんですが、お昼時ですごい混んでて忙しいのに、帰りの料金清算時にレジのスタッフさんが「お料理のお味はいかがでしたか?」って笑顔で聞いてきてくれたのが好印象すぎた。
いいお店です。名前忘れたけど、わかる人は写真のお皿でわかりそう。


お次に車で1分くらいのところにあるラウンドワンに移動します。
ラウンドワンとは、ボーリングだったりメダルゲームだったり、カラオケだったり、ダーツだったり、色んなアミューズメントが混ざって一日遊べる施設です^^

特になにをしよう、ってのはなかったのですが、みんなで話し合ったら「スポッチャ」という、1時間いくらでいろんなスポーツ遊戯を遊び放題、というのをやろう、という話になりました。
ロデオとか卓球とかテニスとかポケバイとかあってとっても楽しそう!

・・・

・・・

・・・

ちょっと。
今日、平日でいま13時なんですけど、なんでこんなに混んでるんですか???

受付の人に聞いたら

振り替え休日で小学生が500人くらい来店してる

だって・・・。

当然のように我らの目的の「スポッチャ」も混雑していて、どの遊戯も待ち時間が長いそうです。

ここで作戦会議をして出た結論は

上尾店はダメだ、新座店へ行こう

ちなみに移動には1時間ちょいくらいかかりますw

しかし我々は大人。
子供とは遊びの行動範囲が違います。

しかし念のため、くるとんさんが新座店に電話して確認してみると

「今日は振り替え休日で激混みですね」

だそうです・・・。

「スポッチャ」を諦めてボーリングをやることにしました!!

DSC00542こぴー

零影さんの投球姿です。カッコイイ!
ちなみに1G終わっての成績発表。

DSC00543こぴー

零影さんダントツです。
ボーリング世代というだけありますね^^

1G終わったあとはよくある話なのですが、「左手投げ」しばりが発動されまして、みんなグダグダの状態で1G。平均60点くらいの低レベルな争いが繰り広げられました。
3G目は左投げしばりは解除されたのですが、ちょっと左に目覚めた私だけ3G目もオール左にチャレンジ。
70点は出したのですが・・・目標のストライクは取れず。スペア1回のストライク級のアタリで9本倒し2回、という残念な結果に終わりました。無念。

DSC00545こぴー

DSC00544こぴー


くるとんさんのアクロバティック投球と1G目ビリのバツゲームのポージング。
ほどよい逆光でモザイクいらずです。
ちなみに3G目のビリはワタクシ。
バツゲームのポージングはきっとくるとんさんあたりがブログで記事にしてくださいますw

続いてまだ時間があったのでカラオケを2時間。

DSC00549こぴー

これも一種のダムっていうことでひとつ・・・w

ボーリングもかなり久々(たぶん2年ぶりくらいw)でしたが、カラオケも大好きなわりに久々で、全然声が出ませんでしたorz

とりあえずネタとして

吉井和哉の  ダムマニア 「ビルマニア」



The Birthdayの 「シャチ」

を歌ってみたらウケたのでよし!!

狙い半分、本気で歌いたかったの半分なんですけどねw

歌い終わったら18時。
私はこれからお仕事です(TT

みなさんはこれから翠さんと合流してお食事ということで・・・。
いいなぁ、ご一緒したい、と後ろ髪ひかれつつもお別れして職場へ向かいます。

DSC00551こぴー

さらばラウンドワン。
次はきっと「スポッチャ」を。

・・・次?w
またツーリングが雨で中止になったりしたら遊びに来ると思います。

いやぁ、しかしバイク乗らなくてもこのメンバーだとほんと面白いですw
毎回のことですが、

また遊びましょう♪

修理修理(汗

お疲れ様です。弟です。

しばらく記事が空きました。
天候が悪く仕事が続いて更新できなかったのもあるのですが、実はバイクをぶっけて修理しておりました・・・。

前回のツーレポでフロントフェンダーを折ったのは記事にしましたが、それは中古の黒のフェンダーカウルをゲットすることで直ったのですが・・・。

更に後日、何を血迷ったのか2回の自爆。

今度はアッパーカウルを凹ましましたorz


とりあえずケガもなく、自走できる状態で無事ではあるのですが、アッパーカウルの左側が変に曲がっていてカッコ悪いし、ミラーも微妙にうまく見えない状態だったので修理することに。

アッパーカウルだけなら簡単なのですが、どうやら中の骨組みであるインナーステーごと曲がってしまっていたので、かなり大変でした。

まずは中古で使えそうなインナーステーとアッパーカウルを購入。

なかなか晴れない中、ようやく日曜の昼間に晴れ間があったので作業開始!
夕方からお仕事なので、あまり時間はありません。


まずはアンダーカウルを両側ともはずして、アッパーカウルもはずします。

101031_114008.jpg

それからメーターをはずします。

101031_114522.jpg

ここまではわりと簡単です。

このあとインナーステーをはずすのですが・・・

ステーにくっついてる四角い輪っか(この表現微妙w)の中をいっぱいいっぱいコードが通っています。
だいたいのものはカプラーで繋がっており、ちょっと頑張ればはずせます。
2本だけタンクまではずさないと出来なかったので途中で急遽タンクも降ろします。

どうせタンク下ろすんなら、ついでにプラグ交換やれば良かった・・・。

暗くて見辛いけど写真↓

101031_114458.jpg

そのあと更に右側にはアクセルの、左側にはクラッチのコードが通っており、これをはずすには左右のレバー部分の分解が必要になります・・・。

悪戦苦闘しながらもなんとか取り外して

101031_123053.jpg

こんなんなっちゃいましたwww

ちなみにはずしたステーはこちら。

101031_123110.jpg

このあとは、新しいステーを装着して苦労してはずしたコードを全部つけなおして、メーターつけてアッパーカウルつけてアンダーカウルつけて完了、なのですが。

かなり時間かかってしまったせいでアッパーカウルは新しいのに変えられませんでした。

とりあえずステーだけ交換して元通り組んでみたら、ギリ組めたのですが、やはりアッパーカウルも微妙に曲がっていたのでしょうね。アンダーカウルがうまく元通りの場所に合ってくれませんでしたorz

後日また晴れた休日にでも再作業をしてアッパーカウルを新しいのにします。
まぁ、それは今回の作業に比べたら簡単簡単♪

とりあえず時間なくて試乗できておりませんので、ちょっと不安です。

クラッチとかアクセルとか駆動系コードを一回はずして自分で装着しているので、ちゃんとしたツーリング行くまえに近所を転がして様子をみます。


余談ですが、フロントフェンダーを黒くしたので色のバランスをとるために、アンダーカウルの一部に黒のカッティングシートで色をつけようかと画策中です。
その際、いまつけているでかいシャチは消えることになるので、新しく、小さいシャチも作成しますw

かなりカッコヨクなる予定!!(笑)

FC2Ad

