夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



神奈川県最後の難関、三保ダムツーリング

お疲れ様でした!弟です。

わけあってご挨拶を大文字、過去形にさせて頂きましたm(_ _)m

まぁ普通に記事書きますかね。
今日は色々あって何から書いたものやらw

くるとんさんと計画を練ってお互いに神奈川県で唯一GETしていないダムカード、三保ダムに行こう、となってました。

集合は朝6:30に圏央道、狭山PA

DSC00496コピー

ここで朝食を採るつもりが、店が7:00からだったため朝食を後回しにします。

あ、そうそう。
今日から冬装備(notメッシュジャケット)にしました。朝寒かった。

圏央道から中央道へ乗り継いで相模湖東ICで降ります。

そっから下道を使ってまずは宮ヶ瀬湖へ。

DSC00499コピー

そして虹の大橋を渡って

DSC00500コピー

朝日がまぶしいですね!
ちなみにここでまだ8:00とか。

R246へ抜けるため、K70、かの有名な「ヤビツ峠」を走ります。

思ったよりも路面はキレイで走りやすかったです。だけど、道の狭さと地味な長さがとっても疲れました。
でも月曜早朝ということでガラガラでしたので、気持ちよかったです。
また走ってみたいですね^^

途中の休憩所からパシャ

DSC00503コピー

R246を西へ走って秦野を抜けます。

秦野の246といえば・・・そうです。
2009年1月。
私は「三重県にジュゴンに会いに行こうソロツーリング」の際にここで4輪の左折に巻き込まれて事故ってます。ウィンカーがお亡くなりになり、トリップメーターがおかしくなりました。
そんな苦い思い出のある交差点を通過。

いま思えばここを通ったこともフラグだったのかもしれません・・・。

とりあえず

無事に三保ダムに着きました!

DSC00505コピー

ダムカードがもらえる管理所に着いてmixiを確認すると

零影「三保ダムなう」

とのつぶやきが1分以内に!!

そうです。
零影さんも今日は別で三保ダムに来ていたのでした。
今日は一日休みではなく、午後からお仕事で、それで予定が組みにくいので我々とはご一緒できなかったのですが、結局、現地で合流しちゃいましたw

管理所じゃなくて資料館にいる、というので一緒にダムカードをもらいに資料館へ入ります。

資料館の屋上に展望台がある、というのでみんなで登ってみました。

・・・

・・・

・・・

これ、展望台じゃなくてただの屋上じゃね?

しかし、それでも少しでも高く、と行動するお二人。

DSC00506コピー
DSC00507コピー


○○と煙は高いところg(ry
ああ、私が言ったんじゃないですよ。
くるとんさんが自分でおっしゃっていたんです^^

そしてダムカードもGETしたし、バカな写真も撮れたのでホクホクしながら管理所に停めてあったバイクへ戻ると・・・

DSC00508コピー

なにやら、私とくるとんさんのNINJAが出せないように塞ぐ形で駐車している邪魔な黒NINJAが!!
どっかでみたことあるステッカーが貼ってあります(汗

そう、悪.WATI.WATさんです!

mixiのつぶやきで休みだって言ってたのに、くるとんさんが誘ったら「行けない」って言ってたって聞いてたので、素で驚きました・・・。くるとんさんもグルでドッキリを仕組んでいたらしいです。
ネタのために全力な人たちです・・・!w

DSC00510コピー

とりあえず、今日の目的は完了してしまいましたが、時間はまだ10時とかです。

こっから三国峠を越えて山中湖へ行くことになりました。

三国峠は物凄くキモチよい道でこんな感じ。

DSC00511コピー


ちょっと色々あったけど
公の場で記事にして楽しいことではないので
割愛します。

写真だけでお察しください。

DSC00512コピー

※申し訳ありませんが、この件へのツッコミ、質問などはご遠慮ください

三国峠のパノラマ台からの景色!絶景です!


DSC00514コピー

見知らぬおじいちゃんが話しかけてくれました。
昔、浅間のコース走ったことあるんだって言ってました!
ぱねぇ。

そして道の駅「どうし」でお昼休憩。
みんなハラペコです!
予定外の力仕事もあったしね・・・!(爆

DSC00517コピー

つけめんとカレー二つ頼んじゃいました!
どちらも「くるとん」入りです。
ああ、いいえ。
間違えました。
「くれそん」でした。


DSC00518コピー

さらにソフトクリーム!
ちょっと胃袋が若返ったみたいです^^;

そしてここで零影さんがお仕事のため一足先に帰宅します!

おーげーんーきーでー

DSC00519コピー

さて。
実は今日の裏目的地がもう一個ありました。
くるとんさんは山梨のダムカードを持っていない、ということで山梨県で一個だけはずれているダム、深城ダムへ行くことにします。ここをGETしておくと後の5枚はわりといっぺんに集めやすいのです^^

DSC00522コピー


しかし、ダムカードをGETして深城ダムでダベっていると・・・

DSC00521コピー

I.WAT雲が!!!

更にポツポツと2~3滴、雨が当たりました。

しかし、I.WATさんがわざわざ持参してくれた「AME NOTE」には今日の雨は書かれておりません!
雨が降るわけがない。

そしてR139を奥多摩へ抜けてR411で軍畑から成木へ入って私のルートでお二人を川越街道までご案内して帰宅しました。

いやぁ、いくら抜け道ばっかり使ったといってもさすがに夕方6時~7時でしたね・・・。
どこも混んでてとっても疲れました。

なにより、本来ならすこぶる気持ちいいはずの成木のあのトラkk(ry


というわけで!

三保ダムのダムカードGETだぜ☆
そして神奈川制覇!!


当初の予定では2台だけだったはずの今日のツーリング
何故か終わってみれば倍の4台でしたw


・・・あれ?
なんか21000kmでそろそろオイル交換じゃね?
先月に18000kmのオイル交換した気がするんですがwww
ペースはやっ

群馬は一日にして成らず!

お疲れ様です。弟でっす。

まったく飽きもせずダムカ(ry


今日は久しぶりにソロでガッツリ走りたいな、と思い、群馬へ行ってきました。


DSC00455.jpg

まだ薄暗い朝5時に出発してR299を秩父へ。

DSC00457.jpg


そのまま志賀坂峠を抜けてR462へ。

まずは前回、土木事務所でカードだけはもらったものの、立ち寄ってなかった塩沢ダムへ行ってみました^^

DSC00463.jpg
DSC00464.jpg

ここで時間は7:30くらい。
もちろんダムには誰もいません。

小ぶりなダムですが、とても可愛い感じで○

そのあと道の駅「万葉の里」で小休止。

DSC00466.jpg

写真は「万葉の里」に立ってた旗。
群馬デスティネーションキャンペーン
平成23年7月1日~9月30日


・・・気、はやすぎじゃね?
名前もすごいし。いったいどんなキャンペーンなのか非常に気になりますw

このあとはK45を使って北へ。
峠を抜ける気まんまんだったのに、新しくできたトンネルに迷い込んでしまって峠を堪能できずにさくっと到着してしまった。
時間つぶすために少し走ろうか、とK93とかいう道を走っていたら第一目的地である大仁田ダムへのショートカットっぽい道を発見したので行ってみた。

行ってみたら・・・

DSC00468.jpg
DSC00469.jpg
DSC00470.jpg
DSC00471.jpg

酷道でしたorz

20分ほどこんな悪路を徐行したら一応たどり着きました大仁田ダム

われながらよくコケなかったものだと・・・

DSC00475.jpg

壮観です!
しかも放水中!

悪路をくぐりぬけてきた甲斐があるってもんです^^

・・・

・・・

・・・

DSC00474.jpg

orz

そう、現在時刻は9:30
ろくに調べもせずに「どうせ9時からだろう」と思って着いてみたらコレだよ!

でもこれは自分が悪いので仕方ありません。

1時間もあるので、先に次の目的地に行ってしまおうと決めました。
戻ってくるのは精神的にしんどいけどダムカードのためだから仕方ない。

次の目的地は道平川ダム

DSC00477.jpg

DSC00479.jpg

ここも放水中!!

着いたら10:10

そしてここもダムカード配布は10:30からでしたorz

少しくらいフライングしても大丈夫だろう、とピンポン押してみたけど誰も出てこないので、休憩がてら20分待つことにします。

そうしたら10:25くらいに工事の人がきて、「ダムカードおくれ」と言ったらくれました!
ありがとう、工事の人!!
しかも4枚!

そう、ここのダムは近隣の小さいダム3つを含めて合計4枚ものダムカードをいっぺんにくれるのです。
なんて、お得。

さぁ、時間も良いので急いで大仁田ダムへ引き返します!

DSC00480.jpg

到着。

11:00
よし、いける!

ぴんぽーん

・・・

・・・

・・・

無反応。

きたこれ。

DSC00474.jpg

管理員が不在の場合はダムカードが配布できないことがありますが、ご了承くださいませ

orz

富岡の事務所に行けばもらえるみたいだけど、さすがにちょっと遠いし、ただでさえ、大仁田ダムに2回も来るという予定外の行動をしているので、これ以上時間をロスすると今日の最終目的地に着けなくなってしまう。

というわけで。

今日は大仁田ダムのダムカードは諦めます!
ダムカード収集至上、初黒星が刻まれます・・・(TT

気をとりなおして

さぁ次だ、次!!


I.WATさんが先日ツーリングへ行ったという妙義山を通ります!

アバターアバターアバター!!

DSC00481.jpg

「おぎのや」で食事休憩をはさんで給油して

碓氷峠の入り口にある霧積ダムに着きました!!

DSC00485.jpg

ここも放水中!

今日はどこも放水してます、大サービスですか?
ああ、そうか。昨日の雨。

そして管理所は・・・

DSC00483.jpg

閉まってますorz

門の貼り紙には

DSC00484.jpg

大仁田ダムと同じようなことが書いてあり、更に富岡じゃなくて安中の事務所だという。
そんな地名、しらねぇデスヨ!!

というわけで今日は2連敗。
酷道は走るハメになるわ、ダムカードはもらえないわで今日は散々です。

やぶれかぶれになりつつも気をとりなおして軽井沢へ行こう、と思ってR18へ戻ろうとすると

すれ違って霧積ダムへ向かっていく赤NINJAさんが手を振ってくれました!^^

すかさず手を振り返して、ちょっと気分がよくなって先を急ぎます。

まてよ?

いまの赤NIN、どこかで見た気が・・・?

リアボックス積んでなかった!?

まさか!

と思考が働いて急遽、坂本ダムでバイクを止めます。
ちなみにここのダムカードは霧積ダムの管理所で一緒にもらえるはずでした。

DSC00486.jpg

mixiを確認すると、やっぱり

ヘルニアのくるとんさんが40分ほど前に軽井沢ICを降りています。

mixiでくるとんさんが走りに行こうか迷っていたので

群馬は快晴ですよ!

とコメントしておいた効果です^^

↓快晴な群馬の写真

DSC00491.jpg

とっさに電話してみると、やっぱり霧積ダムの閉鎖してる門の前で呆然としていました。

とりあえず合流!

実は私は今日はこのあと軽井沢を抜けて群馬の北側にあるダムを3~4つ回ろうと思ってたんですが、ここで急遽予定変更です。
ただでさえ時間ギリギリだと見積もっていたのに、

酷道
 +
ダムカード配布開始時刻の見誤り
 +
2枚入手できず


という負の要素を合わせて考えてみた。

くるとんさんと相談して、二つの事務所へ行ってしまおう、ということにしました。
そう、くるとんさんはNaviを搭載したのです!
住所や電話番号で事務所へ案内してくれるらしい。

DSC00488.jpg

でもその前に道の駅のスタンプを集めているという、くるとんさんのリクエストで道の駅みょうぎへ寄ります。

DSC00489.jpg

次はいよいよ安中の街中にある、安中土木事務所へ霧積ダムのダムカードをもらいに行きます。

DSC00490.jpg
DSC00493.jpg


とってもわかりにくい事務所。
住所だけじゃとてもたどり着けません。
Naviってこういうときには便利だなぁ、と思います。

そして富岡土木事務所。
ここはなんと、合同庁の中にあります。
くるとんさんは腰が引けていましたが・・・たしかにここは入りづらい!

DSC00495.jpg
DSC00494.jpg

でも入って土木事務所でカードをもらいました!

ここで15:40

今日はなんか疲れたし、ここで終了にしました。

まさかの2つの黒星がくるとんさんのおかげで白星に変わりました!!

富岡ICから上越に乗って高速でバビュンと帰りました。

というわけで今日は4つのダムを回り7枚のダムカードをGETしました☆

群馬は一日にして成らず

今度は行きで高速を使ってワープして、群馬北側を制覇します!

山梨ダムカード制覇ツーリング

お疲れ様です。
弟です。

飽きもせずまたダムカードかよ、と言わないでくださいw
だんだんバイクがメインなのかダムがメインなのかわからなくなってきました。

とりあえずあと栃木、千葉、群馬、神奈川を制覇しないと終わりませんw
その後は・・・大変ですけど。

ちょっと今日の日記は長いです。

朝8時に「いつものコンビニ」でK1さんと待ち合わせ。
そっから成木を経由して浦山ダムへ向かいます。

成木を走っていて違和感を感じました。

左ミラーがやたら振動でビリビリしてる

よくみてみたらネジが一本ついてません!!
先日、ヘッドライト交換した際にアッパーカウルはずしたので、そのときに付け忘れたのか。つけたけど緩くてはずれてしまったのか不明ですが、ないものは仕方ありません。
コンビニによって応急処置を行いました。

DSC00445.jpg

これで一応なんとかなりそうなのでツーリングは継続します。

浦山ダムで零影さんと待ち合わせをしています^^

DSC00381.jpg

我々と反対側にバイクを止めてしまった零影さん。
っていうか遅くついたのは我々なので、どちらかというと我々が零影さんと反対側に止めてしまったのですが・・・(汗
車両通行禁止のダムの上をバイクを押して移動します。根性が違う!

DSC00383.jpg

後ろに見えるのは小学生のダム見学です!
集合写真撮影をしてる前をバイクを押して歩く零影さん。
勇者すぎました。。。

ちなみに浦山ダムのダムカードはお土産屋さんでもらえるのですが

DSC00450.jpg

こんなのが売っていたので3人で買っちゃいましたw
そう、ダムバッヂですw
ちなみに一個150円です。
これ他のダムも作ってくれないかなぁ・・・

そして上からだと堪能できないダムの全景を下に下りて撮影会。

DSC00384.jpg

ここで零影さんの能力バイクナルシー「ウチの子(バイク)が一番カッコイイ!」が発動します!

DSC00385.jpg

うーん、たしかにカッコイイ^^

ちなみに私のはこう

DSC00386.jpg

撮影会が終わったらお次は滝沢ダムを目指します。

ここでは前にトラックがいて、ゆっくり走行だったので安全を確保しつつ車上撮影を決行。

DSC00390.jpg

後ろを走るK1さんと零影さん。

DSC00396.jpg

ループ橋と滝沢ダム。

滝沢ダムはダムカード「ご自由にお持ちください」形式です。
ちなみに今まで回ったダムではこの形式をとっているのはここだけです・・・w

DSC00411.jpg

ここで今日の3台が並んだので一枚記念写真を。

DSC00412.jpg

左から私の緑ニン、K1さんのザンザス、零影さんの黒ニンです。

次の目的地は二瀬ダム。

DSC00416.jpg

相変わらず二瀬はカッコイイです!

ちなみに今回、浦山、滝沢、二瀬と回っているのですが、私と零影さんは既にカード取得済みで、K1さんがまだだったので一緒に回りました。私は二瀬のみ、レアカードがまだだったので、ついでにGETです^^

ちなみに二瀬の管理所はトンネルを抜けた先にあります。
↓な感じで非常にカッコイイ。

DSC00417.jpg

さて、こっから雁坂トンネルを抜けていよいよ本日のメイン、山梨県へ入ります!

まずは道の駅みとみで休憩&ご飯。

DSC00422.jpg

すみません!
無関係の方のバイクがいかにも狙ったように入ってしまいました・・・orz
わざとじゃないんです。申し訳ありません!

ご飯は豚スキ丼を食べたのですが・・・

DSC00423.jpg

見事に写真を撮り忘れたことに気づき、食後にパシャ。
ちなみにK1さんと零影さんは名物「イノブタラーメン」を食べたのですが、零影さんはチャーシューがダメ、ということでメインのはずのイノブタチャーシューを私にくれました。
・・・ってことはただの醤油ラーメンですね。そうですね。

お次は山梨一発目の広瀬ダム。

広瀬ダムのロックフィル具合を撮ってみましたw

DSC00424.jpg

こっからクリスタルラインを使ってダムを端からめぐります。
ダイジェストにお送りしますww

まずは琴川ダム。

DSC00428.jpg
DSC00429.jpg

続いて荒川ダム。

DSC00430.jpg
DSC00431.jpg

続いて塩川ダム。

DSC00435.jpg
DSC00434.jpg


ここでまた零影さんの能力発動!

DSC00436.jpg

バイクナルシー「ウチの子が一番カッコイイ!」

そして最後の目的地、大門ダム。

DSC00437.jpg
DSC00440.jpg

ちなみに山梨県にはもう一枚ダムカードが存在します。
深城ダムです。
ここは今日以前に3人全員がGETしていたので、今回は寄りませんでした。

山梨県は6枚のダムカードをコンプリートすると、カードの端っこに画鋲で穴を開けることを条件に、レアカード「総合カード」がもらえます。6つのダムが1枚のカードにまとめて載っているヤツです。
これはどのダムでももらえるので、大門でGETしました^^

今日だけで8つのダムを巡り10枚のダムカードをGETです☆

ここで簡単に今まで集めたダムカードをおさらいしてみようと思います。
実は今日、10月7日で私がダムカードを集め始めてからちょうど一ヶ月経ったんです!
9月7日のツーリングで広瀬ダムにつれてってもらってついでにダムカードをもらったのが最初だったのでw

9月7日  広瀬ダム(山梨県)
9月13日 有間ダム(埼玉県)
      浦山ダム(埼玉県)
      滝沢ダム(埼玉県)
      二瀬ダム(埼玉県)
      合角ダム(埼玉県)
      下久保ダム(群馬県)
9月18日 三春ダム(福島県)
      大川ダム(福島県)
9月26日 深城ダム(山梨県)
      相模ダム(神奈川県)
      城山ダム(神奈川県)
      宮ヶ瀬ダム(神奈川県)
9月29日 塩沢ダム(群馬県)
      有間ダム2枚目(埼玉県)
      合角ダム2枚目(埼玉県)
10月4日 荒川貯水池(埼玉県)
      権現堂調節池(埼玉県)
10月7日 二瀬ダムレアカード(埼玉県)
      浦山ダム2枚目(埼玉県)
      滝沢ダム2枚目(埼玉県)
      二瀬ダム2枚目(埼玉県)
      広瀬ダム2枚目(山梨県)
      琴川ダム(山梨県)
      荒川ダム(山梨県)
      塩川ダム(山梨県)
      大門ダム(山梨県)
      山梨県6ダム総合カード(山梨県)

以上、22種類。
ダブりもあわせると延べ28枚を一ヶ月で集めました・・・自分バカすぎるだろ・・・orz



このあとは軽く動画撮影会をやって、道の駅で休憩して、高速のって流れ解散しました。

自宅には直帰せずに神奈川の友人とヤキニク!ニク!
以前は溝の口で毎月のようにやっていたヤキニクパーティーなのですが、ここ半年ほどご無沙汰してまして。溝の口在住の友人が今月引越ししてしまうらしく、最後に一発やりましょう、的な集まりでした^^

非常につかれた・・・w

埼玉ダムカード補完ツーリング(?)

今日は栃木ダムカードツーリング!!!

のはずでした(笑

晴れてれば・・・orz

くるとんさん、零影さん、I.WATさんと、4人で栃木のダム回ろうねって休日を合わせて予定を組んでいたのですが、狙いすましたかのようにピンポイントで今日だけ雨。

いえ、実際狙っていたのでした。
ネタのためなら仲間を巻き込むことすら厭わない雨雲ホイホイさんが!!

その事実の裏が取れたのは帰り間際の不○家でしたが。


まぁそれはおいといて。

読書したりネットやったりお天気みたりで朝7時まで起きていたのですが、寝て、目が覚めたら何故か朝9時。
せっかくの栃木ツーリングを延期にしたにも関わらず、微妙なお天気。

東京アメッシュさんをみてみると雨は南のほう、千葉とか神奈川で猛威を振るっており、埼玉、群馬あたりはわりと平和っぽい?

よし。
せっかく休みなんだし、微妙なお天気にふさわしい、微妙な場所に行こう、と決めました。

先月の「埼玉ダムカード制覇ツーリング」で制覇し損ねた2枚のダムカード、荒川貯水池と権現堂調節池の2枚をGETしにいくことにします。

まずは荒川貯水池。

R463をまっすぐ直進し、橋を渡ったと思ったらすぐ右折。
しばらく裏道を走ると国土交通省の看板が見え、案内してくれます^^

DSC00369.jpg

ここで
15枚目、荒川貯水池のダムカードGETです☆

さて、次は権現堂です。

R463で浦和を抜けて越谷。
R4バイパスを使って杉戸あたりで左折。
R4本道に乗ってちょっと北上すれば権現堂堤です。

DSC00371.jpg

そしてここで

16枚目、権現堂調節池のダムカードGETです☆
そしてあと非公式の二瀬ダムのレアカードは残っているものの、とりあえず埼玉県内の公式カードは制覇です!

そして更に
出発前、西浦和、権現堂前と3箇所でmixiでつぶやいていた成果が!(笑)

DSC00372.jpg

零影さんとI.WATさんが追いついてきてくれました^^

ここでI.WATさんは零影さんがSVに積んで持ってきてくれた零影さんのお古のNINJA250R純正ウインドシールドを自分のと交換!
車体工具でパパッと交換を済ませます。
あれ? なんで左右のネジで長さが違うの?
さすがタイ クオリティ

このあと、権現堂の駐車場横にあるトンカツ屋さんで食事。

DSC00373.jpg

さて。
お腹もいっぱいになったし、今日の私の目的であるところの2枚のダムカードはGETできましたし。
あとは帰るだけ?
と、いってもたったいま合流したのに帰るのもツマラナイ。

向かった先は何故か道の駅きたかわべ。

DSC00375.jpg

ここでちょっと休憩しつつ次の目的地を決めるはずが・・・

・・・

・・・

・・・

気づいたら1時間経過!!(笑

ついでに零影さんのSVのお顔を。

DSC00374.jpg

オデコに光る第3の目がステキです。
どうみてもリトルグレイの亜種。

で。

暗くなりはじめたので帰りながらどっか寄ろうと話していたら零影さんが「不○家でケーキバイキング」を提案したので、さいたま市へ向かうことになりました。

ところが。

弟 I.WAT 零影

という順番で並んで街中を走っていると

鷲宮あたりで突然、零影さんの姿が消えました。

一本道だし、信号待ちもなかったし、なんだろう。事故か!?
と手近な店の駐車場に止めて電話してみると・・・

SVのレギュレーターがお亡くなりになり、バッテリーが動かず、エンジンがかからない。

という状況らしいです。
大人な零影さんは動じることなく、自宅に連絡して自力で帰宅する、ということなので(さすが!)、ここでお別れになり、私とI.WATさんだけで不○家を目指します。

零影さんが不○家いきたいって言い出したんだけどね☆

DSC00377.jpg

走行中はすっとばして。不○家着。

あ、もちろん、ずっと雨は降ってましたよ。
I.WATさんと走ってるんだもの、当たり前じゃないですか

ここで電話で不○家の場所を教えてくれた翠さんも仕事あとにも関わらず合流してくださいまして、だらだら駄弁りモードに突入!

あっ

というまに4時間ほど経過し(爆)
23時すぎに退店し、帰宅しました。

本日は皆様、お忙しい中(?)、いきなりのつぶやきに反応してください、集まってくださいまして、誠にありがとうございました。
また突発で走りに行く時はmixiのほうで適当につぶやきますので、よろしくお付き合いのほどをお願い致します。

とかとか。

FC2Ad

