夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

バイクショップツーリング(ダム篇)

お疲れ様です。

今日も今日とてツーリングに行ってまいりました。
最近晴れた休みは毎日行ってる気がします。

まぁほら、明日から一週間くらい雨続きらしいので。
今日走らないと!!

今日はバイク屋さんの企画ツーリングで、最初は山中湖方面って話だったのですけども、どうやら参加者の時間やメンバーの都合などで変更になった模様。前日にきたメールには「秩父方面」ってなってましたw

ツーリングレポートの前に小ネタをひとつ。
先日、バイク漫画「ジャジャ」の総集編?が出まして。
初回限定版?初版?にはステッカーがついてきます!
さっそく購入して貼ってみました^^

やっぱり微妙に大きくて貼る場所に迷ったんですが・・・

DSC00355.jpg

こんな感じに^^

余談ですが、この漫画の作中に今日のツーリング企画のバイクショップが登場します。
作者さん、昔のお客さんらしいですよ^^

朝9時にいつものコンビニ集合。

DSC00351.jpg

今日は7台。
オールカワサキです。
KSR110、KLX125、ザンザス、Ninja250R、ZRX1100、エストレア×2

男3女4という、ここのツーリングならではのメンツw

ピッカピカのエストレア2台が非常にカッコよかったので激写

DSC00352.jpg

今日はルートを私とK1さんに任されていた(?)らしいので、前日夜中にK1さんとネットで相談して結局、ダム巡りツーリングになりました(爆
K1さんは埼玉のダムカードをまだGETしていないので・・・w

いつも通り成木を抜けて299を経由して秩父ミューズパークを抜けて志賀坂方面へ向かいます。

DSC00353.jpg

そう、まずは合角ダムです。

DSC00357.jpg
DSC00356.jpg

今日は放水してました!!
テンションあがるぅー

そして、私もダムカード2枚目もらってしまいました。
その時にダムの係員さんが言ってたんですが、合角ダムのダムカードは受験生に人気だそうです。
「合角」と「合格」をかけてるんですねw
受験生を息子に持つママさんが2人もいたので大喜びでしたwww

お次は塩沢ダム!!

・・・のダムカードを配ってる土木事務所へ寄ります(笑

DSC00358.jpg

私は今日唯一の持ってないダムカード。
前回の埼玉ダムカードツーリングで目の前を通ったにも関わらず、存在自体知らなかったため寄らず、もらわずだったカードですww
14枚目、塩沢ダムのダムカードGETです☆

ダムへは寄らず462を直進!
塩沢ダムは今度またゆっくり見に行きます。

お昼ごはんは上野村にあるやきにくセンターです!

猪豚のヤキニクが食べられます^^

DSC00360.jpg

DSC00361.jpg

帰りは志賀坂峠!
ここではKSR110なのにちょっぱやな店長さんに引っ張って頂き、非常に勉強になりました。
それでも本気ロードツーリングだともっとペースが速い、とのことで。
今日のペースでも「付いていくのがやっと」まであと一歩。というレベルの私が本気ロードツーにご一緒できるのは果たしていつの日か・・・(遠い目

帰りに有間ダムに寄りましたー。

DSC00362.jpg

で、いつものコンビニまで戻って、解散。
200kmちょいのぷちツーリングでしたー^^

神奈川(一部山梨)ダムツーリング

お疲れ様です。弟でっす。

あー疲れた。
帰宅なうです。

今日はお友達のK1さんとダムツーリングです!
K1さんはダムカードに興味を持ち始めたばかりで、今日が初ダムカードです!^^

集合は圏央道あきる野IC降りてすぐのコンビニ。

コンビニでK1さんを待っていると・・・

前日明日ヒマですか?(o'ω'o)とかいうメールをくれた白玉ネコさんから「今どこですか?」というメールが。
と同時にmixiに零影さんからメッセージが入っており・・・

「白玉ネコさんから弟さんと一緒に(神奈川に)来てください、と言われました。連絡ください。」

と。

!?

ええ、ワタクシは白玉ネコさんとは待ち合わせはおろか、まだろくに約束もしておりません。
昨日はお仕事中だったので、ろくにメールも返せず、朝「おはようございます」的なメールをしただけで・・・神奈川のダムめぐりをすることは伝えてありましたが・・・www

とりあえず零影さんも走行中と思われ連絡がつかないため、K1さんと元々の目的地であった最初のダムを目指します。

DSC00331.jpg

K1さんは愛車のザンザスが修理中のため、サブのKLX125での参加です。

ダムへ行くまえに少し寄り道をしてみました。

そう。
奥多摩周遊道路。

日曜でちょっと怖いかも?と思いましたが、運良く?そんなビュンビュン飛ばす方にはめぐりあわず、快適に走ることができました。
そしてそのままR139の峠を越えて山梨県に入ります。
するとすぐに

深城ダムが見えてきます!

DSC00332.jpg

DSC00333.jpg

そして深城ダムは放水中でした!!

DSC00334.jpg

管理事務所でピンポン押すと「ダムカードですか?」と向こうから聞いてくれましたw
バイク=ダムカードという公式が成り立つくらいダムカード目当てのバイク乗りが多いということではないでしょうか。
10枚目、深城ダムのダムカードGETです☆

そのあと、相模湖へ向かいます。
相模湖畔にあるガストの駐車場に止めてK1さんとどうするか相談していたら白玉ネコさんから着信2回メール1通、零影さんからメール1通が来てました。
迷わず零影さんに電話してみます。

するとすぐ側の、相模湖のダムカードがもらえる建物でご飯を食べている、ということなので合流することにします!
11枚目、相模ダムのダムカードGETです☆

そして2階へあがって喫茶店?へ入ってみると

何故か白玉ネコさんもいました。

我々も食事を済ませて休憩した後、その後の予定は特に決まってない、という零影さんと白玉ネコさんも巻き込んでダム巡りを続けることにします。

今度はすぐ隣の湖、津久井湖にある城山ダムです。

DSC00335.jpg

ここはダムの写真が撮りにくく・・・なんせダムの上を国道が走っていて、しかも渋滞しているものだから止まって悠長に写真なんて撮っていようものならブーイングの嵐です。
資料館の写真のみです。すみません。

え? 相模ダムも写真なかったじゃないかって?
あれれ・・・そうでしたっけ?w

お腹が空いて忘れてました
ダムカードはダム管理所でもらわないと写真が撮れないんですね。
でもダムマニアによると日曜は資料館でしかもらえないらしいので仕方ありません。

なにはともあれ
12枚目、城山ダムのダムカードGETです☆

さて。

このあとは最後の目的地、宮ヶ瀬ダムに向かいます。

地元の白玉ネコさんが先導し、くねくねとマニアックな細道を駆け抜けてゆきます。
おおお、さすがジモティー!と感動したのも束の間。

DSC00336 のコピー

我々はネコハウスへと拉致されてしまったのでした!
(※このお宅はネコさんちではないそうです)
どうやらデジカメを忘れたとのこと。

気をとりなおして、意気揚々と宮ヶ瀬ダムを目指します。
しかし途中の駐車場で休憩した時点で零影さんの帰宅アラームが鳴ります。

DSC00338.jpg

零影さん帰宅。

でもまぁ、零影さんはすでに宮ヶ瀬ダムのダムカードを持っているので、あくまで我々の付き添いでした。
まぁ白玉ネコさんもそうなんですがw

DSC00341.jpg

さて。
いよいよ宮ヶ瀬ダムに着きましたよ。
ここで
13枚目、宮ヶ瀬ダムのダムカードGETです☆

そしてそして。
なんとこの宮ヶ瀬ダム、観光用装備をいっぱい整えておりまして。
モノレール(有料)に乗ってダムの壁に沿って下まで降りたり、エレベーターで降りたりできるんです。
せっかくだから我々はモノレールに乗ってみることにしました!

が。

白玉ネコさんは

さっきの駐車場へ戻ってninja250r乗りをナンパしてます

と言ってどっか行っちゃいました。

しかし宮ヶ瀬ダムに大興奮なK1さんと私はそんなネコさんをほっといてダムを堪能します!w

DSC00342.jpg
DSC00343.jpg
DSC00344.jpg
DSC00346.jpg
DSC00347.jpg
DSC00348.jpg
DSC00349.jpg
DSC00350.jpg


さぁ宮ヶ瀬ダムを堪能したので帰るとしましょう!

と思ったら高尾に抜けるまでひたすら渋滞・・・渋滞をやっと抜けてさぁあとはあきる野IC乗って帰宅だ!
と思ったら雨!!

ずぶ濡れになる前になんとか自宅に駆け込みました。

雨の中、自宅を通りすぎてまで、あきる野ICまで見送ってくれたK1さんに感謝♪
当日いきなりにも関わらず合流してくれて、しかも時間ギリギリまで付き合ってくださった零影さんに感謝☆
朝から零影さんに嘘情報を流し、強引にプチツーリングを仕組み、宮ヶ瀬湖へ行く途中いきなり自宅へ帰り、しかもダムに着いたと思ったら単身、ナンパしに出掛けた白玉ネコさんにも感謝^^

そして・・・

そして

津久井湖で噂をしてしまったためでしょうか。
突然の雨を降らせてくれた雨雲ホイホイさんに感謝(T△T


今日のルートをK1さんがyahoo地図で作ってくれました^^
↓↓↓
名称未設定 1 のコピー

福島ダムツーリング

お疲れ様です。弟です!

9月18日に福島へツーリングに行ってきました^^
目的は私はダムカード集めで、友人reboさんは道の駅のスタンプ集め。

実はワタクシ、NINJA250Rを買って、慣らしが終わってすぐに福島へ行っているんですが、調べてみたらなんと、2年前の昨日、2008年9月17日でした。
すごい偶然!
っていうか惜しい!!w

今日はトラブルありーのステキな出会いありーのの、とても楽しいツーリングになりました!
トラブルは楽しくないか・・・。

まず集合は朝6時に東北道下り線、蓮田SA。

・・・
・・




5時15分に着きましたorz

どうも私は昔から集合時間に早く着きすぎるクセがあるようです。

そのくせデートの時に限って遅刻するという、ね・・・。

気をとりなおしてツーリングレポートに戻りましょう!

6時5分前にreboさん登場。BMWのでっかいのに乗ってます。

DSC00321.jpg
話の都合上、ここでこんな写真載っけてしまいましたが、これはお昼すぎ、芦ノ牧温泉前で撮った写真ですw
バイク紹介的な感じではさんでみました。

高速は自由走行ということにして、休憩SAだけ決めておきます。

あ、とりあえず本日の一枚目、昨日アップしそこねたグリップの写真。

DSC00291.jpg

こんな感じになっておりますー。

3連休初日なので高速道路は激混みです。
事故渋滞とかもあるなか、眠気を抑えて福島を目指します。
矢板北PAで一回休憩。

ここでreboさんが衝撃の発言!!

「道の駅のスタンプ帳忘れた・・・orz」

今日のトラブル1発目。

というわけで彼は道の駅を回っても意味がなくなってしまいました。
なので今日は完全ダムツーリングに急遽ルート修正。
大川ダムだけ行く予定でしたが、三春ダムにも行くことにしました。

というわけで。

郡山JCTで磐越道路へ入り、降りたのは船引三春IC。

快適な下道をちょっと走り、

DSC00293.jpg

ステキな橋を渡ると、

見えてきます、三春ダム!

DSC00294.jpg
DSC00295.jpg

着いたのは朝9時ちょっとすぎくらいで休日だというのにガラガラです。
バイクが3台くらい止まってました。もしかしてダム仲間かしら?
管理所のピンポンを押してみると、

・・・・・・
・・・


いつもはピンポンから声がして用件を聞かれるのですが、返事がありません。

と思ったらいきなり中からおじさんが出てきましたw

ダムカードGET!

道の駅のスタンプがGETできないreboさんの分ももらってあげると、ちょっと嬉しそうでしたw
なかなか興味深々だったのでダムカードについてのアレコレを語ってあげる。
まだ私もダムカード初心者のくせに偉そうですね!

さてさて。

三春ダムの次は猪苗代湖に向かいます。
ダムはありませんが、福島に来た以上は猪苗代湖を回って裏磐梯に行かなければいけません。
これはもはや義務だ!!

では峠の上からの猪苗代湖の風景をどうぞ。

DSC00301.jpg

反対側。

DSC00300.jpg

そしてこの写真を撮るために上った道・・・

DSC00298.jpg

もう年です。
先月三十路を迎えたバイク以外はスポーツなんて全然しない男ふたり、息もきれぎれです。
登ったところで写真を撮っていたら見知らぬおじさんに話かけていただきました。
本日の出会い1発目(?)

さて。

さてさて。

峠を下って猪苗代湖へ着きました。

DSC00312.jpg

ここらで小腹がすいた、ということで意見が一致したので旅の駅で軽く食事。
やきそばとかフランクフルトとか。

お次はいよいよ裏磐梯です!
有料道路です!!

本日は3つの有料道路のうちレークラインとゴールドラインを走ります。
レークラインで登ってゴールドラインで降りてくる感じですね。

レークラインの途中で休憩所があったので売店に入ると、なんと有料道路の割引券が売ってました!
これで料金所で小銭をジャラジャラしなくてもチケット一枚ポイと渡せばOK!というなんともステキな売店です。
朝からいちいちお札で買い物して小銭を蓄えてた意味がなくなりました・・・。
サイフが無駄に重くなっただけですね。そうですね。

そういえばここらでNINJA400Rのライムとすれ違いましたよ。
手を振ってくれたので振り返します^^v

ゴールドラインを下ってから街中を抜けて喜多方に出ます!

そう、2年前に食べ損ねた喜多方ラーメン。
今度こそ!

DSC00320.jpg

うん、実に・・・

ふつうの醤油ラーメンじゃね?

まぁ美味しかったですけど。
600円とお値段もお手ごろでしたし満足ですw

さぁお次の目的地はダムです!

そう、大川ダム。

福島はあと北のほうにも一枚ダムカードが存在するのですが、そちらは関東のツーリングマップルに載ってなくて東北になるようです。場所も遠くてちょっと回れないので今日は諦めます。

大川ダムはトンネル抜けてすぐの道を→に入ってくねくね曲がっていくんですが、見事にその道をスルーしてしまいまして。引き返そうと止まったところから、青看板が見えて、どうやら先からでもダムに行けそうだってことで引き返さずにそのまま行ってみることに。

そうしたらダムに付属している公園みたいなところに出まして。
遠くに管理所が見えます。

DSC00324.jpg

ちょっと歩いていけるか微妙だったので、たまたまそこに止まって休憩されていたライダーさんたちに聞いてみよう、と声をかけてみました。

ここで本日のステキな出会い!

弟「こんにちはー」
ライダーさん「こんにちはー」
弟「あの、すみません、ダムの管理所ってここから歩いて行けますか?」
ライダーさん「あーちょっとわからないですね。すみません」
他のライダーさん「あ、ここダムか。ダムカードあるんじゃない?
弟「あ、そのダムカードもらいに来たんです!」
ライダーさん一同「おおおおー!」

的な会話が。
どうやら5人の壮年ライダーさんたちだったのですが、その中のお一人、女性の方が、先日どこかのダムで偶然ダムカードをGETしたらしく、「ちょっとハマりはじめ?興味あるかも?」みたいな状態らしく。
私が管理所まで歩いて行ってみる、というと「私も行きます!!」とww

みなさんはコーヒーブレイクで休憩中だったらしく、お待ちいただき、管理所を目指します。


DSC00323.jpg

ここが資料館と管理所になってます。
さて。

ずいぶん薄暗くなってきているのにお気づきでしょうか?

実はこのときの時刻は17:40
大川ダムのダムカード配布は16時まで、とダムマニアには書いてあります。

はい、ゲームオーバー。

のはずなんですが!

みなさん衝撃です。

実は我々は大川ダムの到着時刻が16時を過ぎてしまいそうだと気づいた時点でダムの管理所に電話を入れておいたのです。

そしたらなんと

「資料館は16時で終わりですが、管理所には24時間、誰かしらいるんでピンポンしてください」

という衝撃の発言がwwww


大川ダム親切すぎます

※これはあくまで大川ダムさんのご親切です。他のダムも同じかどうかはわかりませんし、大川ダムさんにしても毎日絶対に大丈夫かどうかはわかりません。当記事を宛てにして夜中に行ったりはしないでください。

というわけでピンポンを押そうと管理所に近づくと偶然男性の管理員の方がでてきて

「すいません、今日はもう閉まってるんで・・・」
「あのー・・・ダムカードもらいにきたんですけど」
「あ、カードですか。はいはい」

GETです!!!
わざわざ資料館のカギを開けてもってきてくださいました!
感謝感謝感謝。

もちろんreboさんもGETです。
公園から管理所まで歩く間、女性の方も含めてダムやダムカードについて語っているうちにreboさんもかなりダムカードが欲しくなってきてしまったようです。
女性の方も、まだまだ2枚目、ということできっとこれで本格的にダムカード集めの道を歩き出してくださるはず。

2人ハメたな(ニヤリ

公園に戻ってからは壮年ライダーさんたちとダムやバイクについてお話して、あっという間に暗くなってきました。
すっかり休憩も終えたライダーさんたち、「では、お気をつけてー」と笑顔で手を振ってお別れします。


さて。

もう時刻は18時を回ってます。
帰路につきましょう。


・・・・・
・・・


!?

センセー!
ヘッドライトが点灯しません!!!!

いつだ、いつ切れたんだ!?
さっきまでは明るかったのであまり気にしてなかったのです。
もしかしたら昼から点いてなかったんじゃ・・・こわああ

とにかく、もう暗いし、道も電灯もろくにない田舎道です。
このままでは怖く走れたもんじゃありません。

しかしどうやら切れたのは下向きの左側だけのようで、ハイビームは点きます。

・・・これだ!

ということでコンビニでガムテープを調達しまして

DSC00326.jpg

こんな感じに・・・orz

ハイビームのハイの部分をガムテープでカットします。
しばらく走ってみてこれでもまだ眩しい、と前を走るreboさんからクレームが入ったので、更にガムテープを重ね、広げます。

これでなんとか・・・。

真っ暗な初めて走る峠ですが、ゆっくり安全走行で東北道、白河ICを目指します。

きっと昼間に走ったらさぞかし気持ちいいだろうなぁ、と思われるR289(だったかな?)を走って無事、白河ICに着きました。
とりあえず休憩したい、ということで東北道のってすぐの那須高原SAで休憩をとることに。

SAに着いてトイレへ向かうと・・・

あれ。
知ってる顔が。

そう。
壮年ライダーズと再会です!w

そこで30分ほどBMW談義に花が咲きましたww
マニアなBMWネタは私にはチンプンカンプンですが、ところどころ混じる壮年ライダーさんたちの武勇伝は、ものすごく面白くって自分も10年後20年後にはこんなオヤジになりたい!と思わせてくれました。

すごく楽しくてまったりしてしまって

非常に帰りたくないのですが

明日は朝からお仕事です


再び東北道を南下して

蓮田で夕飯食べてreboさんとお別れしました。

DSC00327.jpg


そんなトラブルありーのステキな出会いありーのな福島ツーリングでダムカード2枚GETです!

うっひっひ。


次のツーリングまでにライト直さなきゃ・・・
あ、オイル交換もだ。

グリップ&バーエンド、エアクリーナーエレメント交換

お疲れ様です!弟です!

ええと、正確には今日一日の出来事じゃないのですが、数日前からちょこちょこやっていたカスタム、メンテです。

まずはエアクリーナーエレメント交換。
零影さんが10000kmで交換して真っ黒だったという記事をブログにあげておりまして。
ええと・・・ワタクシ17000kmで未交換だったのでドキドキしながらやってみました。
いつも利用しているライコランドではNINJA250R純正エアクリーナーエレメントは売っておりませんでしたので、仕事前に軽く関越乗ってナップスへ行ってきました。大泉IC降りてすぐなので楽チンでいいですよね^^

売ってました! さすがナップスさん!
在庫ラス1でしたが。
ついでにグリップ交換に必要と思われる工具も購入。

そしてエアクリーナーはというと・・・

DSC00285.jpg

もちろん、左側が既存。
右側が新品です。

やばいですねー。
黒さももちろんやばいですが、なんかオイル?ガソリン?で濡れてました・・。
素手で触ったら大変なことになりましたw

交換後、少し走ってみましたが、残念ながらあまり違いはわかりません。
きっと性格が大雑把だからですね(キラッ


お次はグリップとバーエンドです。

ライコランドさんで買ったプログリップと通販で買ったバーエンドを

純正のと交換

したいのですが

純正バーエンドがはずれませんorz

DSC00288.jpg

くるとんさんのブログの記事を参考に、ドライバーをカナズチでガンガン叩いて押す力を加えてあげてもビクともしません。
奮闘しているうちに・・・

DSC00287.jpg

ネジ穴が死んできました。

こうなったら最後の手段です。

DSC00289.jpg

そう、電動ドライバー。

もちろん、自前じゃありません。親のです。
コンセントが必要なのですが、私のバイクは家庭用電源のコンセントが付きます(ニヤ

エンジンをかけて接続して、イザ!!

・・・
・・・
・・・

ビクとも動きません

最後の手段が封じられてしまってはもう私にできることはありません。

ライコランドさんへ持ち込みました(爆

部品持込作業は工賃倍とられるらしいのですが、前にこの店で買ったものだと言ったらポイントカードの履歴を調べてくれて通常料金でやってくれました^^

3時に持ち込んだら4時から作業開始だと言われたので、近隣をブラブラしてたら古着屋さんを発見!
バイクだからあまり大荷物になるお買い物はできません。
バッグに入る量と思ってシャツを3枚ほどレジに持っていったら「5枚以上買うと半額です」と言われ5枚買ってしまいましたorz
もちろんバッグに入りきりません。
ビニール袋をもらってミラーに吊って帰宅しましたw
しかも何故か「白い恋人」の袋www

4時15分くらいに作業終了。

そして完成した写真を撮り忘れるという・・・ね・・・。

明日のツーリング写真でご確認くださいませ(死

お次はいよいよスプロケ&タイヤ交換。
しかしその前に貯金しなきゃ。

埼玉ダムカード制覇ソロツーリング

帰宅なう。

あー疲れたよぅ。
レポートを書かないとツーリングが終わりませんので、さっそく記します。
(後回しにするとめんどくさくなって記憶が薄れて書けなくなるからすぐ書きます)

<前回までのあらすじ>
ある日、くるとんさんたちの奥多摩周遊ツーリングにくっついていった弟はそこで恐るべき罠にかかってしまったのだった。何気なく立ち寄ったと見えた広瀬ダム。そこで弟を待ち受けていたものはダムカードだった。その後、100円SHOPでトレーディングカードホルダーを購入し、1枚目のダムカードである広瀬ダムのカードを入れてしまった弟は、このホルダーを一杯にするまでダムカードを集める運命に翻弄されていくのであった。


<そして本日>

ええと、頑張れたら8時に起きるつもりだったのですが、起きたら10時でした(爆
目覚ましとめた記憶がありません。はい。

まぁ気をとりなおして出発です。

おっと?
外に出てみたらなんか涼しいですよ?
あれ? 雲・・・あやしくね?
ここで携帯でお天気情報を見てみたら、大滝のあたりで降ってる・・・。
「まぁなんとかなるっしょ。降ってるの、そこだけだし!」
とレッツポジティブシンキングで雨具も積まずに出発。

R463バイパス→R16→成木

と走って、あっという間に有間ダムに着きました。

DSC00274.jpg

有間ダムは過去に2~3度来ているのですが、ダムカードの存在を知らなかったために、今までは来てボーッとして帰るだけでした。しかもほんとにいつも走ってる道からちょっと入ればダムなので、いつでも来られます。

管理事務所に行ってピンポン押したら係りの人がカードをくれました^^

K53→R299→R140

と走ってお次の目標は浦山ダムです。
R140の途中で秩父名物豚みそ丼を食べようと「野さか」に寄ってみたのですが・・・

定休日orz


DSC00276.jpg

ここも何度も来ています。
しかしダムカードの存在を知らなかったために(以下略

管理事務所を探しましたが、その前に売店が見つかったので、売店のおばちゃんに聞いたらなんと、ダムカードをくれました。なんて隠れキャラ?

このへんで12時を回り、だんだんお天気がよく、暑くなってきました。
でも雨の心配がなくなって良かったです^^

さてさて次の目的地は

R140をまっすぐ甲府方向へ走り、ループ橋をぐるりと回り、トンネルを抜けると・・・

滝沢ダムです!

DSC00279.jpg

そして、反対側には今のぼってきたループ橋が見えます^^

DSC00278.jpg

ここでもはりきってダムカードをもらいに管理事務所へ行くと・・・

「ダムカードご自由にお持ちください」
「お一人様一枚でお願いします」

の張り紙が!!w

なんかちょっと寂しい瞬間でした・・・でもGET!

さて次は!?

R140を来た方向へ少し戻り、もう一本のR140へ入ります(バイパス?)

そう、二瀬ダムです!

DSC00280.jpg

ここは非常に狭く、わかりにくく・・・あとちょっとでダムだってところでやたら長い信号待ちしてたら、実はそんな信号待つ必要なくて、左側の駐車場から歩いてダムまでいけたっていう。

いつも通り、管理事務所に行ってピンポン押して

「ダムカードもらいに来たんですけどー?」
とたずねると

「どっちのダムカードですか?」

!?

なんでも二瀬ダムには通常のダムカードとは他に、近隣の4つのダムカードを制覇するともらえる手づくりのレアカードが存在するらしく!
詳しく話を聞いてみると「浦山」「滝沢」「二瀬」「合角」の4つが必要らしい。
残念ながら「合角」はこれから向かうのでまだダムカードを持っていない。

しまった、回る順番まちがえた・・・!

仕方ないので通常の二瀬ダムのダムカードだけをもらい、ダムを後にします。

レアカードは悔やまれますが、とりあえず今日の目標はあとひとつです。
気をとりなおして合角ダムに向かいます。

R140→K37→K71

合角ダムに着きます!

DSC00281.jpg

ここでは事務所へ行くとなんかお仕事で着てたらしい団体さんの帰り際に遭遇しまして。
その団体さんの中の一人が「あ、そうだ、ダムカードもらえますか?」とダムの係りの人に言ってるところでした。ダムの人は「よく知ってますねー」って応対してダムカードを取り出してきて、ついでに私にもくださいましたw

さて。

これでとりあえず埼玉県のダムカードは制覇しました。
・・・二瀬のレアカードは未入手ですが、とりあえず制覇したことにしておきます。非公式っぽいので。
で、だ。
ここで時間はまだ14時30分。
ダムでカードもらう以外は一切休憩なしで走ってますので、そうとうペースはやいですw
平日昼間で道をガラガラですし。

ここまで来たらもう一枚いっちゃいましょう♪

K71→R462

といくと群馬県に入ります。

そう。
下久保ダムです!

DSC00283.jpg

ここは非常に管理事務所がわかりにくかったです・・・。
ダムに着くと駐車場があるのですが、歩いてダムの上を渡ることができず、あるのはトイレのみ。
二輪走行可だったので、再度バイクの跨り、ダムの上を渡って反対側に行ってみると工事のおっちゃんが立っていたので管理事務所の場所を尋ねると、

「いやぁ~みんな俺に聞いてくるんだけど、俺はここのもんじゃねぇからわからねぇんだ」

とのこと。
しかし、その近くに看板を発見。
よくみると
「○○○資料館こっち」的な看板の端っこに「ダム管理事務所内」と書いてあるじゃありませんか。
これだーーーーーっとばかりにそこへ向かうと、ありましたありました。

ここでは「ダムカード配布希望の方は二階へお越しください」と書いてあったので遠慮なく建物に入って二階へあがっていくと階段の途中で土足を脱いでスリッパ着用。
スリッパ履いて1秒で「ダムカードください」「あーダムカードね、はいはい」
スリッパ脱ぎ。

スリッパ意味ない・・・orz

さて。
さてさて。

時計をみると15時30分です。
さすがに今から二瀬ダムに戻るのはしんどいです。
こっからは直帰しましょう。

R462→R299→

とここで事件です!

場所はR299の小鹿野あたりでしょうか。
登りのワインディングの途中、トラックが止まってて、なんだ?渋滞か?と思って止まってみたらなんと。
荷台から鉄の棒が転げ落ちてしまって、運転手さんが一人で拾ってるじゃありませんか∑

あぶねええええええ

困った時はお互い様です。
私の偽善者の血がうずいたので、後ろの路肩に停車して降車。声かけてお手伝いをします。
ところがなんと、前を走ってた乗用車からも男性が降りてきて同時にお手伝いを開始しました。
後続車は対向車線にはみだして恐る恐る抜いていきますが、油断すると転がった鉄棒が対向車線にコロコロ転がっていくのでこっちは気が気じゃありません(汗
とりあえず3人で協力して全部荷台に積みなおして、運ちゃんに感謝されて「いやぁ、いいことしたなぁ」と自己満足に浸って再出発。
まぁ、事故にならなくてなによりでした。
先日、関越で乗用車が炎上しているのに遭遇したばかりだったので、ちょっと過敏になってます。。。

終わったあとに後悔したのですが・・・けっこう力仕事でですね・・・すぐ終わるかと思いきや10分くらいかかってですね・・・ヘルメットを脱いでやればよかったな・・・とorz
汗がキモチわりぃぃ

さて。

R299→R463バイパス

で帰宅です。
帰宅直前に近所のラーメン花月でご飯を食べました。
ええ、実は今日は走ってる最中何も口にしていませんでした・・・。

なんて安上がりなツーリング!!

とりあえず今日一日でダムカード6枚GETです!
「広瀬」に続き、「有間」「浦山」「滝沢」「二瀬」「合角」「下久保」です!

来月はくるとんさんや零影さんと一緒に栃木県のダムカード制覇ツーリングに行く予定ですっ




・・・。
再編集なう。

え? なに?
埼玉でまだ2枚ダムカードが存在するって?
あっはっは、まさか何を行ってるんだい?

え? 貯水池?
そんなもんダムじゃねぇ!!

更に下久保ダムはダムカードの配布場所は埼玉県内だったことが判明。
なんてこった!

orz

偽ツーリングと本当のツーリング

お疲れ様です。弟です。


9/6と9/7の日記です。
まとめてUPでスミマセンw

■9/6

前日夜、仕事中にいきなりマイミクでもないブログに2回コメントいただいただけの白玉ネコさんからお誘いを頂き、ツーリングに行くことに。
「やった、走れる☆」と思い、夕方からお仕事なのにも関わらず参加表明。
朝9時に道の駅「めぬま」に集合ということで、夜中3時に帰宅したので、6時起きは辛いので徹夜決定ー。
まぁ、軽いツーリングだし、いけるだろ☆

DSC00239.jpg

さぁ「めぬま」に着きました。

着いたときには既に主催の白玉ネコさん、くるとんさん、零影さんが集合してました。

そして少し待つと柚猫さんが到着。

NINJA250R5台を並べて記念写真☆

DSC00240.jpg

さぁ、こっから楽しくツーリング!!

・・・のはずが。

「とりあえず朝ご飯」になり、近くのマックで朝マックすることに。
そして駐車場でプチ撮影会がスタート(爆

DSC00241 のコピー

柚猫さん

DSC00242 のコピー

くるとんさん


さぁそしてお腹もふくれたし、いよいよツーリング!!

となるはずが・・・

DSC00243.jpg

なぜか道の駅「めぬま」に帰り白クマを食べることにwww

そこで1時間ほどだらだらとくっちゃべり、

P1020371.jpg

柚猫さんが帰宅するのを見送ったあと、向かったのはビバホーム。くるとんさんのリアボックス探し。
そしてレッドバロンで零影さんのオイル交換。

みんなはそのあとナップスに行ったあと不二家ったらしいのですが、私はここで脱退。
お仕事へ直行です。

あ・・・れ・・・ツーリングは???www

まぁ楽しかったからいいか☆

このあと2人、見知らぬNINJA250R乗りの方々とお知り合いになったらしいので非常に残念。

久々の徹夜でのお仕事で死ぬかと思いました。
もう若くない。


■9/7

昨日のツーリングミーティングでくるとんさんからお話を伺ったツーリングに急遽参加させていただきました!
同じくお休みだった零影さんも続けて参加♪

朝9時に桶川のコンビニに集合して圏央道を南下してくるらしいので狭山PAに寄っていただく、そこで合流することに。

DSC00245.jpg

9:30くらいに着いたらもうみなさん着いてました。

今日のメンバーは、くるとんさん、翠さん、零影さん、I.WATさんと私です。
今日もみんなNINJA250R!

そのまま狭山PAで軽く朝食を取ったあと圏央道あきる野ICで降ります。
そっから下道をつかって奥多摩周遊道路へ。

DSC00246.jpg

あれ?
くるとんさん、そんなところでなにやってんの?

DSC00247.jpg

奥多摩周遊を軽く走ってすぐの都民の森で休憩タイム。

DSC00250.jpg

奥多摩周遊はバイク一方通行です。

DSC00251.jpg

・・・だけど走ってる最中、対向車バイクが来たのは気のせいなんですよね。
気のせいに決まってる。

DSC00254.jpg

出口でも一枚。

そのあとはR411に出て、柳沢峠へ。
途中、道の駅「たばやま」で昼食。

DSC00255.jpg

こちらは柳沢峠の茶屋。
何故かここで急遽1時間ほど休憩に。

DSC00257.jpg

くるとんさんが爆☆睡

DSC00259.jpg

柳沢峠からの景色。
着いたときには富士山に少し雲がかかっていたのですが、「雨を降らす能力100Pの漢」I.WATさんが念力で雲を動かすと、見事に山頂から雲が晴れました!!

DSC00258.jpg

そして再出発した後は甲府へ抜けてフルーツラインでR140へ。

実は今日の目的はここ、広瀬ダム。

DSC00262.jpg

DSC00261.jpg

ここで、みなさんが集めている「ダムカード」をもらいます。
私の1枚目のダムカードとなります。
ちょっと面白そうだから集めてみようかな。
ツーリングの口実にちょうどいい。

DSC00263.jpg

広瀬ダムのモニュメントに描いてある絵が「洋風の墓に頭をつっこんで倒れているワンピースの女性」にしか見えないので、マネをしている翠さんww

そのあと広瀬ダムを後にして、たくさんの種類があるアイスを食べようと道の駅「みとみ」へ。

DSC00265.jpg

休館日 orz

名言「駅は休むな」がまた使われましたw

仕方ないので自販機でアイスを食べて雁坂トンネルへ向かいます。

DSC00266.jpg

そのままR140で大滝へ。

ついでだったので大滝ダムへ寄るも、時刻は17:30。
もうダムは営業終了でございます。
ダムカードはもらえませんでした。
でもみなさんはもう大滝のダムカードは持っているということなので、ここはまた後日、私が一人で来ればいいだけですね^^

DSC00269.jpg

そのあとはR140沿いのガスト秩父店で夕飯。
このメンバーとツーリングに行くと夕飯はガスト。注文は「チーズインハンバーグ」と決定していますw

DSC00270.jpg

もちろん、美味しいので問題ありません。

1時間ほどダベって休憩したあと、同じ方向へ帰るI.WATさんとR299を経由して成木街道で帰宅しました。

いやぁ疲れた疲れた。


しかしそれ以上に、すっげー楽しかった。

すばらしいメンバーとお知り合いになれて一緒にツーリングが出来て最高です☆
昨日、今日ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。
ぜひまたの機会に一緒に遊んでくださいませ^^

FC2Ad