夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

伊勢・鳥羽ツーリング

ええ、タイトル通りのツーリングです。

なんか何も予定のない2連休があったので

三重県に行ってきました。

ちなみに私は埼玉県在住。

理由はジュゴンが見たかったという。それが最初で。
後から付属してみた理由としては伊勢神宮参拝、愛知県岡崎市で八丁味噌購入。とか。

前日深夜まで仕事でしたので、出発は1/5の昼の13時。
R16号をひたすら南下して129号→246号と経由。
246をひたすら走って国道1号に抜けようと思っていたらここでいきなりハプニング。

事故りました。
渋滞をすり抜けしていたら横の車がいきなり左折!
うひー。
巻き込まれて倒れこんでしまいましたとさ。

相手の人もいい人でお互いケガもなく、警察呼んで事故証明とって。
あとは保険屋さんにまかせましょーと別れるまでに約45分。
バイクも大きな故障はなく・・・と思ったら左前のウィンカーさんがお亡くなりになってました!
090106_094324.jpg
左ウィンカーつけると後ろがつきっぱになって前は反応ありません。
うひぃぃ。
まだ出たばっかだってのに・・・。

しばらく乗ってるともう一つ異状に気付きました。
トリップメーター、10の位が進んでませんよね?
ずーっと130kmから139kmをエンドレスしてました・・・。
一回リセットしたら直ったんですが、帰り道にまた同じ症状が、今度は140kmから149kmで確認されました。泣く。

それから国道1号に乗って沼津→静岡→浜松→豊橋→岡崎→知立。
あ、静岡あたりですき屋に入って牛丼を食べました。今回の旅の1食めです。
すき屋のネギ玉牛丼。最近のお気に入りです。

さて国道1号から知立すぎたあたりで23号に乗り継ぎます。
これは名古屋市街に行かず、港沿いを通って直で三重県に入れるステキルートなのです。
このあたりですでに時間は23:00くらい。
道はガラガラで快適でしたが、暗くて寒くて大変でしたw
無我夢中で23号をひたすら走って鈴鹿→津→松阪→伊勢。

さて伊勢で深夜2時です。
ここで予め調べてあったネカフェに泊まるはずが・・・発見できず!!
1時間くらい彷徨ったあげく兄に電話してネットで場所を調べて教えてもらいました・・・。
深夜3時にネカフェイン。
1時間くらいネットしてから睡眠。
あ、ここで旅の2食め、カツ丼(味噌)をいただきました。
4~5時間ほど眠って朝の9時30分に出発です。

さぁ目覚めの朝だ!
いざ、伊勢神宮!!!

ネカフェを出てバイクに跨ったところでまたまたハプニング。

立ちゴケしました

もうね・・・。前日の12時間走行で体に全く力が入らなくてですね。いつも通り跨って走りだそうとしたら「あれっ・・・!?」って感じでバタンといきました。。。
しかも今回は重症を負いました。
右ステップ&フットブレーキがぽっきり逝ってしまわれて使い物になりません・・・。
090106_094300.jpg
しかしもう三重県です。
考えても仕方ない、とレッツポジティブシンキング。

まずは伊勢神宮!
ネカフェのおかげで参拝ルールや豆知識もばっちりです。
090106_094358.jpg

090106_095739.jpg

いやぁ、さすが伊勢神宮。まぶしいですな。
お賽銭は500円玉がなかったので、200円。100円じゃしょぼいかと思って。
いま思うと微妙すぎる。
そしてせっかくの伊勢神宮なのにお守りも何も買わずに退散。

あまり時間がありません。
次の目的地は鳥羽市にあります。鳥羽水族館。
そう、ここでジュゴンに会えるんです!
090106_122553.jpg
これはもう国道47号沿いなのであっさり見つかりましたよ。
っていうか鳥羽市の市街狭すぎる。
さて、中に入ってセイウチのショーとかアシカのショーとか時間指定のあったやつを適当に眺めつつ、各水槽を一通り見て回りました。
090106_105755.jpg
入ってすぐの正面水槽。
090106_112425.jpg
マナティー。
090106_112648.jpg
スナメリ。
動きがはやすぎてよく撮れませんでしたが、しっかりみると白イルカみたいな顔しててとっても可愛い。そして小さい。

090106_113245.jpg
屋上から撮ったまわりの景色です。
すぐそばからフェリーが出ていて、海の反対側、愛知県まで行くこともできます。バイクも乗ります。
今回は利用しませんでしたが。

さて、いよいよです。
ジュゴンだーっ
090106_111844.jpg
090106_115040.jpg
090106_115153.jpg
090106_115235.jpg
090106_115514.jpg
090106_115735.jpg
090106_120041.jpg
090106_115902.jpg

・・・。
写真撮りすぎですって? そんなことないっすよ。まだまだありますよ?w
似たような写真が多いですね、そうですね。
だってこいつら(二匹います)同じ動きずーっと繰り返してるんだもん!!w
まぁそれでも動いてるだけマシですが。
しかしジュゴン見るためにわざわざ埼玉からバイク乗ってきたというのに、なんですか、ジュゴンの水槽はあんまり人気がなく、人もまばらでした。まぁおかげで落ち着いてゆっくり見られて良かったですが・・・なんか納得できない。みんなもっとジュゴンで喜ぶべきだろう?
「あージュゴンだってーへーかわいー」
それだけですか!?w
くそーあそこ住みたいなぁ。

まぁ感動のジュゴンとの出会いも終了し、お土産買って水族館を後にします。
帰りに夫婦岩を見よう、と駐車場らしきところに止めたら
「おにーさんおにーさん、ここは車専用でしかも有料だよ。よそ停めてくんな」
と言われ(笑)教えてもらった「よそ」に行こうとしたら道がわかんなくなって、めんどくさくなったので夫婦岩はスルーすることにしましたw
また今度きたときに!

さて。メインの目的も済んだことですし。
こっからは帰路、ということになるのでしょうか。
国道23号に戻って北上。
昨日は真っ暗だった道なので、景色を楽しみながら走ります。
むぅ、お腹が空いてきました。
時計をみるとお昼の14時前くらい。
そういえば起きてから何も食べてないな・・・おっ?
青看板に松阪って書いてある!!

この旅の3食めは松阪牛の特上ステーキ7600円となりましたw
ウンマー!

さて、お腹も満たされたことですし、気張って走りますか、と思ったら23号大渋滞。
名古屋もどったらもう夕方17時。
最終目的地、岡崎に着いたのは18時でした。

さて、岡崎では八丁味噌を買いたかったんですが・・・。
ろくに調べず、八丁蔵通りという通りがあったから、そこいけば店があって買えるんだろーとか思ってたらなんもなくてwww
探すよりも高速乗ってSA入れば売ってるんじゃね?って思って岡崎から東名高速に乗りました。
で、次のSA・・・なんつったっけ、入ったら見事に売店で八丁味噌を使ったトンカツソース(これが欲しかった!)とかきんつばとかまんじゅうとか売ってたのでおウチにお土産で買いまして。

あとはもうほんとに帰るだけー。
高速をひたすら走ります。
無茶な旅の最後はいつもこれなんですけど、ここで最強のラスボス。睡魔が襲ってきます。
今回はまた手ごわかったですねー。
2回に一回くらいの割合でSA寄って休んで、それでもダメで。
日本平でネギ味噌ラーメン(4食め)食べてかなり回復したけどそれでもまたすぐ眠くなって。
最後、足柄SA内のローソンでリポD飲んで、ブレスケアのスカーっとするやつ買って食べたら全快しました。やはり高速乗る前にこれらを買っておくべきでしたね。

で、東名川崎で降りてそっから1時間ほど下道で帰宅。

両腕、両足、ビキビキに痛くてバイクは左前ウィンカー、右ステップ&ブレーキペダル、トリップメーターと、満身創痍になって帰ってきましたよ・・。

修理いくらだろう・・・しかも事故の保険も考えないと・・・。
くはー。

まぁでも。

楽しかったからいっか。

【今回走行距離・・・1076km  総走行距離・・・4949km】

FC2Ad