夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。

都内

今日はNinjaになってから初の都内。

前のバイクでも車でもかなりの回数行っているんですが、Ninjaでは初です。

行きはなんだかめんどくさくって高速を使おう、と思い、圏央道から中央⇒首都高にいきました。
初台で降りて渋谷へ。

中央道の料金所の一般ゲートにて、前2台が通る間に準備万端にしておいたので、私の番がきたときにはすでに右手にチケットとカードを準備済み。
係員さんにめちゃくちゃ感謝されましたw
「助かります。ありがとうございます」とか言われた。
やはりバイクは清算に時間がかかるんでしょうね。すると後ろの車待たせちゃうし、係員さんとしてはプレッシャーがあるんでしょう。
清算終了後もすぐにカードと領収書をしまい、すぐにスタートできました。

しかし。
首都高入り口の料金所で同様にカードを出すと・・・
「すいません、首都高はこのカード使えないんですよ」
「!?!?」
めっちゃ焦りました。
普通のVISAカードなんですけど、ダメなんですね・・・。
カードを確認してから断られたってことは、ETCカードなら大丈夫だったのかなぁ。
後ろ並んでたんですが、仕方なくカードを一回しまい、グローブをはずしてポッケから財布を出して現金支払い。時間かかってしまいました・・・。せめて清算後は準備もそこそこもスタートし、左に寄って準備をしましたが。

まだまだ修行不足です。
やはりはやくETCつけたいと思った一日でした。

奥秩父ツーリング

冬も近いというのに早朝ツーリングです。

お世話になっているバイク屋さんがけっこう頻繁に休日チームと平日チームとで開催しているので、今回は平日チームの例外的な祝日朝ツーに参加してみました。
ええ、初参加です。

つうか今までは兄とか大学の友人とかとしか走ったことないので、知らない人と走るのは初めてです。もうドキドキですよ。

ええと朝6時45分にショップ前で待ち合わせして、そっからツーリング時にいつも集合場所に使用しているというコンビニへ移動します。

今日のメンツはこんな感じ。

081103_071005.jpg

私のNinja250RとER-6nが黄色とオレンジと2台、あとDトラの黄色とGPz900さんです。
本日は計5台です。

なんともカラフルな5台が揃ったもんです・・・w

たかが5台、されど5台。
私は今まで最高3台だったので5台は革命です。

ルートはかなり細かい裏道をいっぱい走っているので説明ははぶきますが、ちょこちょこっと裏道使って299の正丸トンネル先の信号に合流して、あしがくぼで休憩。299を使って秩父を直進してミューズパークを通り過ぎて志賀坂峠。くねくねっと県道の峠を使って戻ってきて140号。秩父でお蕎麦を食べて行き道を逆戻りして帰宅、という感じ。
帰宅時間はジャスト14時でした。

081103_093753.jpg

志賀坂峠からの景色。

081103_104812.jpg

バイクの写真をもう一枚。
これは道の駅ですね。


いやぁしかし。
GPzさんはもちろんのこと、ERのお二人もDトラも。
速いっすね・・・orz
Dトラはともかく、大排気量の人たちがあの細かい峠であれだけ走れるってのはやはり経験値ですよねー。精進せねば。

ちょっとしばらく練習で峠に通ってみようかと思います。

【本日走行距離 約250km 総走行距離 (すいません見てくるの忘れました・・・)】

鳴き声

こんばんは、峠です。

どうですか、みなさんのNinja250Rはよく鳴いてますか??

うちのは

もうすんごい鳴いてます。

いや、ました。

親からもうるさいと言われ、隣近所に迷惑で申し訳ないから謝っておいた、とまで。
だがまぁ、実際、私も自室にいて、階下の駐輪所に置いてあるしのぶさんの鳴き声が聞こえるんですが、それがあまりに頻繁でビックリしていたところです。

先日、オイル交換のついでに購入したバイクショップに聴いてみたところ原因は

①ガソリン残量が少ない

②冬だから

③不明

だそうです・・・。

①はわかりますね。ガソリンが少ないと空気が多くて、液体よりも気体のほうが膨張しやすいですから、「抜け」の頻度が高くなるわけです。
②は温度差の問題らしいです。タンクの中と外のね。夏に比べて、冬のほうが温度差が大きいのでよく鳴くそうです。

だからとりあえずガソリンを多めに入れて駐輪して、とアドバイスを頂き、あとなんかキーの差込口の銀色の部品をバラして調整してくださいました。

そしたらなんと、それ以来、部屋では鳴き声を聞きません!
乗ってる時や動かしてバイクを出すときに鳴くのはあるんですけど、まぁそれまでなくなってしまうと、それはそれで少し寂しいですよねw

いやー夜中に鳴くのちょっと気になってたんで、解決?したかもで良かったです^^

FC2Ad