夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



キレイキレイしましょ

さてさて。
本日もよいお天気で絶好のバイク日和でありますが、さすがにそんな毎日毎日バイク乗り回して遊んでるわけにもまいりません。ええ。

と、いうわけで今日は乗らずに洗車!!
ちょうど納車されて一ヶ月だし!
一ヶ月で2500km走って、更にけっこう雨降りましたからね。
さぞ汚れていることでしょう。


ちなみに素人です。
なにもできません。
昨日の夜に色々なHPを巡って洗車のなんたるかを学ばせて頂き、本日はまず必要な道具をそろえるべくDS(ドライバースタンド)へ行ってまいりました。
なーんか色々買ったんですけど

・チェーンクリーナー(ブラシ付き)
・チェーンルブ
・CRE-556
・洗車ブラシ
・バケツ
・洗車用シャンプー
・ワックス
・拭き物系2~3点

かな?
けっこう大きな出費でした・・・。しかもお財布の中に40円しか入ってなかったので魔法のカードで支払いました。
40円じゃコンビニで飲み物も買えやしない!
作業中に飲もうと思って紅茶花伝を買いました。魔法のカードで。
サンクスさんはクレジットが気軽に使えるので助かります。

080925_142927.jpg

↑ 前輪後ろのカウル部分(洗車前)
きったなー!!

080925_151702.jpg

↑ 洗車後
おお? キレイじゃない?

まぁ当たり前ですよね。洗ったわけですから。

080925_144026.jpg

先日、奥多摩周遊に行ったとき、中央線においてあるポールにカウルを擦ってしまいました・・・。
洗えばキレイになるさーとか思っていたんですけど、消えません。。。
消えません。。。
仕方ないので今度カッティングシートでなにかやるときにはコレが消えるようにやろうと思います。
うーあー。


新車なわけですから車体だけならさほど汚れてもいないし、満足感が足りないわけです。
せっかく休日潰してやるわけですから、多少の達成感が欲しいわけです。
チェーンもやりました。

080925_151729.jpg

おおお、これはあからさまにキレイになりました!
なんか色々吹き付けて「やった!」感もあるし。
センタースタンドがないので、チェーンは車体を動かしながら少しづつの作業です。
だけど思っていたより苦じゃないので、今後もこれでいけそうです。

080925_144944.jpg

全て完了。
ピカピカ?とまではいかないまでも、まぁちゃんと洗ってるな、くらいにはなったと思います。
いえー。

さて、まだ陽も高いし、少しだけ走ってくるかな?
・・・少しだけだってばw



↓↓↓今回洗車するにあたって参考にさせて頂いたHP様↓↓↓

ttp://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/bike-html/clean.html

奥多摩周遊道路

本日は雨⇒曇りの予報でしたが、わりかしお昼から晴れてて、こりゃあどうやら降りそうにないな、と思ったので出かけてみました。

まず、バイクの任意保険加入時に書いた口座の支店名が間違っていた(!)ということでバイク屋さんに再度赴いて書類の書き直し、という早急にやらにゃならんことがあったので、それw

バイク屋さんを出たのが大体15:00くらいかな。

今日の目的地はこないだ走り逃した奥多摩周遊道路!
ちょっと路面濡れてるけど、むしろそのほうが走り屋さんたちが少なくていいんじゃね?月曜だし。的な考えで行ってみました。
速い人たちがいっぱいいるであろう休日祝日には行けないもんね、迷惑っぽくて。
むしろ後ろにつかれて焦ってスピード出しすぎてコケるのが怖いです。

あっ。

というまに周遊道路入り口。

080922_172141.jpg

トイレをひたすら我慢してここまでたどり着いたんですけど、なんと、入り口くぐってすぐのとこにトイレがあって、しかも大きく「便所」の看板まで。なんて親切なんだ、奥多摩周遊道路。
ただ残念なことはとてもボロくて臭いトイレだった、ということくらいで。
いえ、贅沢は言えません。

さて、時刻は5時30分。
まだギリ明るいです。

おお、こりゃあ快適!
思った通り車もバイクもぜんぜんいねぇし!!

080922_173712.jpg

と、こーんな景色の道を楽しくワインディングをしていたんですけど・・・。
30分もすると異変が。

・・・あれ、暗くね?

そして霧?

更に奥多摩周遊道路が終わってから檜原街道を走っている途中に道を間違えたらしく。
檜原村の奥地に迷い込んでしまいました・・・。
周りに何もない、昼間だったらすごい快適なはずの一本道を、ビクビクしながら走っていったら何時の間にか山道になり、そして最後には道が消えてなくなりました・・・。

やべぇ峠に迷い込んでしまった。こええ。でも引き返すのはアレだし、せっかくだからこの峠を越えてみよう!

とか思っていたんですけど、ぜんぜん違ってました。
けっこう急角度なジャリ道で終わっていたのですが、そこでUターンして仕方なく来た道を下る下る。
クラッチ握ってるだけでけっこういい速度で落ちていく車体。
ふと後ろを降り返ってみたら、真っ暗でした。字の如く、真の暗闇です。なにも見えません。
街頭どころか民家もろくになく、当然、走ってる車も歩いている人もいません。
そして、霧、肌寒さ、空腹。

時刻は19時頃、そして仮にも場所は東京都。

そんな条件でひたすら怖くてダッシュで逃げてました。
なにから?w

間違えた交差点まで戻るとホッと一息。
少し走るとコンビニがあったのでピザマンとフライドチキンを食って完全復活。
「生き返った」気持ちを久々に味わった気がしますw

そっからはもうさくっと日の出に出て圏央道乗って帰ってきました。
なんか身も心もつかれきってしまって。

今日の教訓
「奥多摩周遊道路は昼間に行く、そして出来れば折り返して帰る」

【本日の走行距離:160km   総走行距離:2449km】

磐梯山!

ようやく晴れましたね!!
そして今日は休み。

というわけで行ってきました磐梯山@福島
前のバイクでは最高記録で淡路島。あとは大阪日帰りとか。
ですが、Ninja250Rになってからは一番の遠出です。

いやぁー確か中学2年の時の林間学校が磐梯山だったと思うのですが、それ以来、福島県って仙台行く途中に何度か通過したくらいで。栃木県には仕事でしょっちゅう行ってるんですが。縁がなかったんですよねぇ。
でも実はツーリングするにはもってこいな距離と田舎具合だなぁ、と。

ええと昨日は仕事が夜までだったので4時に就寝。9時起き。
9時30分くらいに自宅を出発しました。

まずはR463号を使って東北道浦和ICを目指します。
(ほんとは関越道の所沢ICが自宅から一番近いんですが、ETCのない状態で関越⇒外環⇒東北の乗り継ぎをするのがめんどうくさい&950円節約のため、直に東北自動車道に乗ってしまおう計画です。)

080917_101839.jpg

所沢IC直前のサンクスにてめでたく総走行距離1600km越え。慣らし完了!

浦和ICから東北道乗って平日朝のわりにけっこう混んでる東北道をひたすら北上。

080917_130820.jpg

大谷SAで最初の休憩。

ここらでハーレー軍団が後ろから追い抜いていきました。

いつも仕事で使う鹿沼ICや矢板ICを横目に見つつ今日は更にその先へ。

矢板北SAの駐車場にハーレーがいっぱい停まってたので、「あーあの人たちここでご飯かー」と思いながらスルーしてたらこの後またもや追い抜かれましたww

郡山JCTで磐越道に乗り換えて西へ。
会津若松ICで降り。
R121号を使って喜多方を目指します。
喜多方といえば、そう。喜多方ラーメン!なわけですが。
当然、時間もちょうどお昼だし、食うしか!と思っていました。ええ。
しかしまずは「しのぶさん」(バイク)がお腹空いたと黄色いランプを点けてアピールしてきたので、そっちの空腹を満たしてあげることに。なんか所沢ではここんとこガソリンの値段が少しだけ下がってきて160円/ℓくらいなんですけど、喜多方では177円/ℓとかでした・・・。ありえねーと思いつつ安いとこを探していたら結局一個だけ見つけたセルフのところ。
169円/ℓでした。
ここで計算した燃費が約27km/ℓ

で、入りやすそうな喜多方ラーメンのお店を探して走っていたら何時の間にか右折すべき交差点に着いてしまいました・・・。このへん非常に適当な性格なので、「まぁいっか」と迷わず右折。喜多方ラーメンはなかった方向でw

すごいのんびりした田舎道R459を通ってたどり着いたのは

080917_144422.jpg

道の駅「裏磐梯」

ラーメンを食べ逃してお腹が空いてたのでここで昼食。山菜そばを頂きました。
野菜の直売していたお店の名前が「マルコメ直売」。うーん、福島県出身のマルコメさんっていうお知り合いがいるんですけど、ご親類かなにかだったりするんでしょうか。話しかけたら野菜を買わないといけない気がして聞けませんでしたが・・・w

それから檜原湖の南側をぐるりと回り込み、磐梯吾妻レークラインへ。(二輪650円)
更に県道70、国道115と乗り継ぐと今度は磐梯吾妻スカイライン(二輪1150円)があります。

080917_160256.jpg
080917_160307.jpg

スカイライン最初の峠「国見峠」にてパシャっと。
まぁ道はそんな飛びぬけて良いわけじゃないけど車もぜんぜん走ってなかったので、のんびりまったりと峠を満喫してまいりました。後ろから追われることもなく、前が詰まることもなく、マイペースで走れるのは非常に気持ちがいいですね~。

行き着く先は「浄土平」

080917_162539.jpg

もう夕方4時過ぎだったのでまたもすんごいガラガラ。

スカイラインを下っていると、行きの東北道で追い抜かれたハーレー軍団が対向車線を走っていきました。あら偶然ねぇ。

福島北ICから東北道に乗って2~3度の休憩を挟みながらも岩槻ICまでガッツリ高速を堪能。

岩槻ICで降りてからは16号で川越。
そっから川越街道使って所沢、という感じで帰宅しましたー。

明日から台風なので、いっぱい乗れてよかったです。
これで一週間くらい乗らなくても我慢できそうですよ。
・・・ほんとに?w

【今回走行距離 696km ,総走行距離 2289km】

初目撃

今日は3連休まんなかの日曜日、ということもあって、やはりバイクが多かった。

私は残念ながら友人を乗せていたので車だったのですが、千葉の太平洋側から都内を通って埼玉まで走りました。
ツーリング中のバイク集団をいっぱい見たんですが、なかには転倒してしまったらしく、道路脇で救急車を待っていた人たちもいました。やはりバイクに乗る以上、こういう事態はつねに起こり得る、ということを忘れてはいけない気がします。
まぁ車でもそうですけどね。

そして。
友人たちを降ろし終わって一人で新青梅街道を走っていたときでした。
ついに初めて見ましたよ。
他人のNinja250R
しかもライムグリーン。
都内方面へ向かって走っていかれました。
おかげでちょっと眠気がとんだ?

夜になってから軽い仕事ついでに少し走ってこよう、と八王子あたりまで行きましたが突然雨が降ってきてずぶ濡れ。軽く、のつもりだったのでタンクバッグも装着してなく、雨具がない。
メッシュの上着でそろそろ夜はただでさえ、寒いのに更に雨。大粒が当たって腕が痛いw
そして雨が降ってないとこに出ると塗れた体が風を切って更に寒い。
うーん、ついてない。

あ、それと「初」な出来事がもうひとつ。
初エンスト・・・。。。
やっちまいました。
しかも高速入り口の発券機で券を受け取って仕舞う、というその作業の前にギアをニュートラルに入れるのを忘れて左手を離してしまってエンスト、というなんともマヌケな。
後ろに車がいたので、少し焦りましたけど、なんとかもたつかずに復帰できました。
ふぃーっ。

あと7kmで慣らしが終わるってとこで帰宅。
でも雨だし。仕方ないよね。

【総走行距離 1593km】

カワサキブレイズ

KAWASAKIから送られてきたカタログをパラパラめくっていたら「カワサキブレイズキーホルダー」なるものがあって。
garager30_key-014.jpg
かっこいいじゃん、このマーク!

もともと「炎」をかたどったマークが大好きなので、さっそく頂きました!w
いや、キーホルダー自体はまだ入手していないのですが、マークだけ。

兄が使ったカッティングシートのあまりをもらってマイバイクの風防に。
ほんとはカウルに何かマークを入れたいんですけどね。
なかなか似合うものが見つからなくって。

080911_212214.jpg
でも黒で入れたので、前から見るとほとんど目立ちません。
貼ったのが夜だったのもあり。

080911_212332.jpg

でもコクピットから見るとけっこうキレイに見えました。
カッコイイ!?

河口湖

仕事終わって自宅で少しまったりしてから朝4時すぎに出発。

今日は午後から埼玉雨の予報だったので、正午には帰宅してそっから寝る方向で計画してみました。

今日は奥多摩を走るぜ!
と心に決めて。

ところがどっこい。
奥多摩周遊道路は朝8時からしか走れないんですね。
いや、事前情報でわかってはいたんですけど、どうにも。朝まで待ってると眠気に負けそうだったので、どっか走って時間潰せばいいべ、と思って出発してしまったんですが。

奥多摩に着いたら6:30。
うーん。あと1時間半もある。。。

青梅街道すいてて気持ちいいなー・・・ちょっとこのまま行ってみっかー。

あれ、もはや引き返すのめんどくさい? むしろ結構大変?

あれ? 甲府?w

もう今日は奥多摩いいやー(爆

甲府手前でツーリングマップルを見て計画を練り直し。

よし、河口湖だ!

というわけで137号?だかを使ってのんびり南下。
河口湖で平日早朝でガラガラの富士急ハイランドに入りたい誘惑に打ち勝って高速乗って帰ってきました。

080911_084731.jpg

今日の写真は河口湖周辺のコンビニの駐車場から富士山をバックにパシャ。

いやぁ、天気よくって最高でした。
最初ちょっと寒くてしんどかったですけど、雨も降ってないのに雨具を着て寒さを凌ぎきりました。
せっかく河口湖まで行ったんだから山中湖⇒富士山っていう暴走も頭をよぎったんですけど、走行距離的に富士山まで行ってしまうとオイル交換時期をかなりオーバーしてしまうので、今回は思いとどまりました。眠かったし!

青梅街道の奥多摩⇒甲府間でツーリングに来てたバイク2台と3回くらい追い抜き追い抜かれをやりましたw
お互い、休憩してる時に抜きつ抜かれつ。
一本道だからなぁ。

峠下ってた時に一回大きくミスって前輪ロック。車線オーバーして危うく道脇の茂みに突入するところでした・・・。死の危険を感じた。どうも下り坂のヘアピンカーブはうまく曲がれません(TT

帰宅してもまだまだすこぶる良いお天気なので早めに切り上げて帰ってきたのが少し悔やまれますが、まぁ眠気や、天気予報と相談した結果なので仕方ないね。
あとは眠って、起きたとき雨が降ってたら勝ち組ってことで。

なんにしてもあと100km弱で慣らし完了です。
そしたら・・・うひひ。

【総走行距離 1495km】

秩父路

さっさと慣らしを終えてしまおうと今夜も仕事後に走りにいきました。

今日は第二回299を走ろうの回。
深夜3時にさくっと463を突破し、299へ。
ちょう快適に軽く攻めてさくっと芦ヶ久保の道の駅に着きました。

着いて、時間と気力次第では更にその先、大滝村まで行ってみようと思っていたんですが。
そこまでの気力はなく、だけどこのまま折り返して299で帰るのは微妙にツマラナイなぁ、と思ったので、正丸トンネル手前で右折。
県道53号を南下してみました。
実はこの道はまだ車でもバイクでも通ったことなかったんですよね。
一回だけ、車で正丸峠を走って、最後に少し53号使ったことはあったんですけど。
いやぁ、暗い。そして狭い。
だけど、しばらく走って峠を過ぎてしまったら、物凄い快適。物凄いガラガラ。
やばい、あれは楽しい。
で、青梅か飯能かって選択肢で飯能を取りました。県道70号。
前に青梅からこの道へきて、同じように70号で帰宅した記憶がよみがえりました。車で。

そして引き続きちょう快適な道をのんびり走って帰ってきました。


今日はなんかヤバかったです。
なんだろう。Ninja250Rの真の面白さに気付いてしまった感じ。
きっと昨日まではこの楽しさはなかったと思うんですよねぇ。
うまく言えないんですけど、たぶん、エンジンが最高。
エンブレの効き具合と、5000~8000回転くらいの加速の仕方が物凄く気持ちよくて、更に少し不満点だった出足の遅さも完全に払拭。
1速で8000回転⇒2速で8000回転⇒3とばして4速で8000回転⇒5とばして6速。
これをババっと行うことで普通の車には出足で負けません。
しかも加速が気持ちよすぎる。

そしてやはりカーブ時の安定感がバツグンです。
エンブレとアクセルとうまく使うことで曲がりながら速度の調整も簡単にできるし、足をとられる不安感が全く感じません。
速度規制のためのカーブに書いてある縦線模様とかのある道でも全然余裕で曲がれます。
怖くもなんともない。
おそるべしNinja。

【総走行距離 1226km】

釈迦堂SA

夜中にふらっとツーリング。

兄(ER-6f)と走ってまいりました。

R463⇒圏央道で八王子JCT⇒中央道で名古屋方面⇒談合坂SAで休憩⇒釈迦堂SAで夜景

来た道折り返し。
な感じ。

ええ、帰り道は高速降りてからいつもと違う道を使おうとしたら見事に曲がるの逃して更にそのまま迷いましたけど。。。

とりあえず出来事としては談合坂で車できてたおっちゃんに声かけられました。

飲み物休憩からバイクに戻ってみると、眺めてて、一言。
「やっぱり乗りやすいですか?」

おっちゃん!
まさか車乗りからこんなわかってる発言が飛び出すとはビックリでした。
さすが今話題(?)のニンジャ250R。

すいません。まだ慣らしですいません。
でもめっちゃ乗りやすいです。めっちゃ曲がりやすいです。

でも今日改めて気付かされた難点としてはやはり、ミラーがそうとう見辛い。
これだけは前機種のSPADAのが優っていましたね。
とっかえるかなぁ・・・。

080905_025752.jpg

写真は帰りの談合坂SAで一枚撮ってもらいました。
そうとう怪しいな、これw

今回の教訓
「道を決めた人が前を走る」

【総走行距離 1086km】

相模湖

今日はお休みです。

でも昨日、夕方からぶっ通しで朝9時まで仕事しておりましたので、せっかくのよいお天気にも拘らず、ちょう眠く、仕方なく帰宅して睡眠を取りました。
起きたら14時くらい。
目的地もなんも決めずにニンジャに跨って出発。

さて行程ですけど

まずはR463を入間方面に走って途中で県道8号を南下して八王子方面へ。
R16にぶつかったので合流して引き続き八王子を目指す。
途中で圏央道あきる野ICに乗ろうと思いたち、拝島橋を渡ったとこで右折。
あきる野ICに乗って、なんとなく相模湖で降り。
相模湖をかるーく半周くらいして公園で写メって、折り返し。
080903_163430.jpg
帰りは少し職場に用事があったので圏央道を鶴ヶ島JCTまで走ってそのまま関越、所沢ICで降り。
職場に寄って、下道で帰宅。

帰りの高速でめでたく総相応距離が800kmを超えまして!
ついに8000回転の許可が下りました!
と、いうわけで6速8000回転を体験。
いやぁー。高速で追い抜きとかしない限りはこれで十分ですね。
少し難アリだった出足の遅さも6000回転しばりが解けたので解決しましたし、非常に快適。
もうツーリングにだって行けちゃうんじゃないすか。
うひひ。

【総走行距離 882km】

ツインリンクもてぎ

今日はお仕事で栃木へ出張でした。

朝9時に益子。

昨晩3時に下忍くんで出発!!!
だって天気いいんだもん!

今回はほんとに仕事を利用したツーリングの目的だったのでオール下道です。
高速なしでいきました。

ルートとしては

R463を北上して所沢⇒浦和⇒越谷
そこでR4のバイパスに乗って更にひたすら北上。
宇都宮手前20kmくらいんとこで県道に乗って東へ。
という至って単純なルートを使用しました。

道も空いてたし、気持ちよかったしで、なにもトラブルもなく朝7時にさくっと益子へ到着。途中でかなり早めに着くことはわかっていたので、「すきや」で牛丼食いながらどこで時間を潰すか検討しておきました。ぬかりないぜ。
もちっと時間あったら有料道路?高速?使ってひたちなかまで海を見にいく手もあったんですが、そこまでは余裕がないと思ったので、目的地は「ツインリンク茂木」!
別にサーキット走れるわけじゃあないですけど、なんとなくね。
地図みた感じだと周りの道も気持ちよさげだったので。

080901_080306.jpg
※というわけで南ゲートの前でパシャっとな。

あ、もちろん、周辺道路も気持ちよかったですよ。ただすごーい快適な道が続いたかと思うといきなり細くなってジャリ道になって、かと思うとまた快適な道になったりして。ちょっと不思議なとこでしたw
ゲート開いてたんだけど、さすがに入りませんでした。入ってもよかったのかな?
だめ?
まぁあとはホンダのサーキットなのでカワサキのバイクで入りにくかったのもありーの。

さて。
たっぷり田舎道を楽しんだことだし、仕事だ仕事。
と、益子町へ戻ったものの、職場に顔を出したら

「あれ、はやいね?」(※8:30)
「あ、はい。早く着いちゃいましたw」
「早すぎるよ。今日、お昼すぎまでやることないよ? メール行ってない?」
「・・・は?」

以上のような状況で。
なんかウチの店だけメール配信されてなかったようでして。
12時集合でよかったらしいですよ。あははははは。・・・はぁ。

そんなわけで。
近くの風呂でも行ってくるか、と市貝町にある道の駅に隣接している温泉へ。
おじーちゃんおばーちゃんに混じってまったりお風呂。
あーんど、市貝町にある店舗を見学。

益子町へ戻ると12時でした!

仕事終了 19時。


さて、帰宅です。
すでに眠気が始まってます。ぴんち。
とりあえず来た道でいいやってことでR4との合流地点を目指す。
が、ひたすら眠くてコンビニで二回くらい休憩。ここでいつでも高速へ逃げられるようにカードを準備。したんですけど、考えてみれば高速のほうが危なそうだったので結局、高速は使わず。
夕方だったので混雑が心配でしたが、R4も順調に流れて、それなりにいいペースで越谷にたどり着きました。
さてR463で戻るぞー。
と思ったら浦和あたりで突然の豪雨!

えー、今日は雨マークなかったぜー!?

ビックリしつつもすぐにコンビニに停めて雨具装着!
こんな晴れの日でもちゃんとタンクバッグに雨具を入れてる自分、グッジョブ!
フル装備で走り出すと、ほどなく(10分くらい?)雨があがる。
あれ?
あつくね?w
ええもう。雨具って一切風を通さないですし(当たり前)グローブも雨用のごっついのにしちゃったし、ズボン二枚重ねだし。暑くてやってられなかったので、またコンビニで停車して雨具解除。
アホくさー。

帰宅したら23時。

うーんかれこれ20時間か。
二日連続睡眠時間3時間くらいだったのでちょっとしんどかったですねー。

でもこれで慣らし第一段階(走行距離800kmまで)はほぼ終了デス。
はやく8000回転まであげたいゼ。
ただし、バイク屋さんからは「500kmでオイル換えてね」って言われていたのを大幅にオーバー。あーあ。明日オイル交換にもっていきますが、まぁさほど問題ないでしょう。

あ、そういえば今日、二回目の給油をしました!
前回入れてから316km走って、満タンで13㍑はいりましたから・・・

燃費・・・27.7km!!
いぇぁー。

【総走行距離 714km】

FC2Ad

