夜ヶ久保モトクロスライフ!

埼玉でオフロードバイクを楽しんでいます! ウィークエンドレーサーズ、ウェストポイントカップを中心にモトクロス、エンデューロレースに参戦中。



オフビ練習

お疲れ様です。

またオフビのレイアウトが変わってましたよ。
10月の全日本に向けてでしょうか。



とりあえず動画の4周目で2:08を記録。
前回の練習で2:03くらいだったのが明らかにコースの全長が延びてるのに5秒しか増えてないってのはきっと成長。
8秒でた周回はきっと人を追っかけてたからペース良かったんですかねえ。
せっかく日曜だってのに、あんまり人いなかったからちょっと残念でした。

来週はモトビにしようかな。
実はモトビあんなに行ってるのに土日には行ったことないんですよねw

練習2回分まとめてw

お疲れ様です。

大して何もなかった練習2回を動画だけまとめてUP

まずは8/11オフビ



そして8/14モトビ



オフビは2分3秒くらい、モトビは1分1秒くらい。
キレイにどっちもほぼジャストタイム。
切りたいぞ。

モトビ練習 ライン研究編

お疲れ様です。

今日はモトビで練習。
前回、レース前の練習で1:01.5というタイムが出た鯱。
次の目標はもちろん1:00切り、夢の59秒台です。

今日はまずいきなり動画から。



結局、何回トライしても1:00ジャストは出るけどどうしても59秒台に入らなくて。

誰か速い人を追っかければ出るかも、と思っていたけど良い目標がいなくて、最後1時間にやってきた超速いKXのお方を追っかけてみたけど気ばかり焦ってアクセルが雑になるだけでタイムは伸びませんでした。さらには1コーナーで立ち上がり滑って転倒する始末w

雑談していると「俺のラインみる?」と超イケメン発言をしてくださったのでお言葉に甘えてトレースさせてもらう。

動画でも解説しましたが、結局


タイムを縮めるためにとにかくインを衝こうと思って開発した今のラインは、ただアウト側をバンク使ってゆっくり回るのに比べれば速いけど窮屈なラインになってしまってアクセルが開けにくくなってしまっていました。これはわかっていたけど、じゃあどうすればいいのかがわからなかった。
今回習ったラインはコース幅をいっぱいに使うことでインを衝きつつもしっかりアクセルを開けられるラインでした。

サーキット走行や峠なんかでよくいわれる「アウト イン アウト」の言い方を模して例えるならば

今まで私が走っていたラインは「イン イン イン」または「イン イン アウト」。
今回習ったラインは「アウト アウト イン」または「アウト イン イン」。
コーナーによって使い分ける感じ

特に衝撃だったのは明らかに自分でも「走りにくい」「もっとアクセル開けられたらもっとタイム縮まるはず」と思っていた1コーナーの脱出と7コーナー、フープス後の9コーナーの侵入。たぶんこのラインを覚えるだけで1~2秒は削れる。
さらに1コーナーの立ち上がりラインを変えたことで2コーナーからテーブルまでのラインが安定して、より開けられるようになる。
3コーナーから4コーナーまでのラインもコース幅をいっぱいに使うことで開けられるようになる。
5コーナーから6コーナーまでも同じ。

教えてくれた人が言うにはこのラインを走れば56秒は行ける、とのこと。


去年・・・バンクを使ってアウトラインを走っていてタイムは1:08くらい。遅い相手も抜けない。
今年前半・・・コーナーのインを衝くようにして抜けるようになってきたが、うまく加速できないため1:00が限界。
今年これから・・・アウトからインに切り込むようにコーナーをクリアすればもっと速くなる!?

という時系列。

ちょっと7月12日のウィークエンド第4戦までにできるだけモトビ走り込んでこのラインをマスターし、次こそ結果に繋げたいと思います。頑張ります。うす。

それではラスト1時間に駆けつけてくれた零影さんが撮ってくれた写真。
本当にいつも感謝です。しかも今日は疲れきっていてあんまり走れなかったのにいい写真が多い!!

DSC_0018cc.jpg
テーブルトップ

DSC_0022cc.jpg
3コーナーブレーキング

DSC_0030cc.jpg
テーブルでリアが振れてて怖かったw

DSC_0040cc.jpg
3コーナー立ち上がり

DSC_0055cc.jpg
最後はガス欠して押してるところwww

せっかく教わったラインを練習しようとしたが走行時間が残り少なく、焦って走りはじめたらなんとガス欠w
本日の練習終了ー。

貴重な練習時間を割いてラインを教えてくださったKXのお方、たった1時間のために写真を撮りに駆けつけてくれた零影さん、本当にありがとうございました!

レース前のモトビ練習

お疲れ様です。

6/11のモトビ練の模様です。

この日は11時頃に到着して一人で走ってましたが、Twitterで絡ませていただいている方の大学の後輩さんが来てるというのでご挨拶したりしてました。週末のレースに向けて練習に来ている方が多かったように感じます。
もちろん私もWER第3戦に向けて最終調整です(キリッ

なぁ~んか、いい感じで乗れてるなぁ

と思っていたんですが、動画カメラを自宅に忘れてしまい、一人だとタイム計測ができないので、記録は不明でした。

そしたら午後から零影さんと横Gさんが見学に立ち寄ってくれて、写真いっぱい撮ってもらってタイムも計測してくださいました!!
本当に、なんて恵まれてるんだろうって思います!

このお礼はいつか表彰台に乗ることで返します(ドヤ

最近気に入ってるフレーズなんですが

写真とタイムがモチベーション

ですからね。

では零影さんが撮ってくださったカッチョイイ写真を!

DSC_0051c.jpg
ゴール前の最後のジャンプかな

DSC_0063c.jpg
1コーナーでしょうか? 後ろに体重のっててちょっとカッコ悪い;

DSC_0087c.jpg
テーブルトップ。背中ゼッケンが映えますね!

DSC_0109c.jpg
フープス。

DSC_0111c_20150612170755225.jpg
フープスの後、ゴールラインへ向かう2つめのコブ。ここは車体を斜めにさせて飛んでる。
もっと舐めるようにスクラブできたらカッコイイし速いんだろうけど無理w

DSC_0104c.jpg
これも1コーナー前かな。速度のってますね。

練習するたびにタイムもいい感じに縮まってるんですが、写真もドンドンかっこよくなっていく気がしますw
いやぁ、モチベーションあがるわぁ。

あ、気になるタイムですが、午後イチで計測してもらった3周が

1:02、1:01、1:02・・・

!?

計測している零影さんも計り間違えたのかと思った、と言ってましたが3周続けて計測まちがうことはないので
多少ストップウォッチ押すタイミングとかあったとしても3周で3:05だったのは間違いないかな、と。

一ヶ月前は1:06がベストだったのに4秒も縮まるとか順調すぎて怖いです。

まぁ、もちろん思考錯誤した上でラインを研究したりギアを変えてみたりした結果なんですけど。


それでは最後に横Gさんが撮影してくださった動画をどうぞ!

いつもは車載だけど今日は外から撮ってもらったので新しい感じですよ!!




週末のレースで良い結果がご報告できることを祈って!

モトビ練習

お疲れ様です。

今日は久しぶりにモトビに行ってきましたよ。

まぁ、なんでこうオフビとモトビを行ったり来たりしてるかっていうと、次のレースが行われる会場で練習をしてるんですね。4月頭にモトビでレースだったので2~3月はモトビで練習を。5月にはオフビでレースだったので4~5はオフビで。6月はモトビなので5月後半の今はモトビに戻ったわけです。
以前はなんとなく気分で決めていたので、かなり理に適った練習が出来ているはずです。

7月はMX408なので・・・練習はオフビかな?(笑)
だってMX408の保険はいってないんだもの!
でも新MX408でぶっつけレースも厳しいので、KAWASAKIのオフロード運動会で6月末に走ってくる予定です。
KX250Fでは走れないっぽいけど・・・なにか借りモノで(汗

さて今日はレアキャラ、ゆーのりさんが参加してくださいましたよ。

3月のウエストポイントカップ以来2度目の登場です!

IMG_0799.jpg
見覚えがあるでしょう? この水玉KLX。一度みたら忘れられませんよね。

IMG_0803.jpg
!? いきなり飛びすぎじゃねΣ(゚д゚;)!?

IMG_0810.jpg
私のKX250Fでもいきなりこんなに飛んで・・・!!

IMG_0852.jpg
コーナーでもパシャ。

IMG_0844.jpg
だから飛びすぎだってwww
KLXのサスじゃ底づきしちゃってたので早くレーサー買ってくださいと言っておきました。

IMG_0819.jpg
あ、もちろん、零影さんも来てくれています!

IMG_0853.jpg
零影さんはKDXのキーを自宅に忘れて一回取りに帰るという失態。

・・・

・・・

・・・

・・・
私は家にサイフを忘れて零影さんに今日の走行料金からコンビニ代、風呂代、食事代ぜんぶ合わせて8000円の借金をしたんですけどね!(爆死

・・・ほんと、すいませんでしたorz

DSC_0054.jpg
気をとりなおして(死)今日の鯱の写真!
零影さんやゆーのりさんの写真は私のショボいコンデジだけど、私の写真は零影さんの一眼レフですよ! はっはっは!
・・・はぁ。
そして今日はこないだ新調したモトパンツをはいて上下thorの赤系で揃えてみました。
すっごい違和感w

DSC_0027.jpg
おお~、飛ぶ飛ぶ(ひとごとのように

DSC_0067.jpg
背中もカッコイイ。背中ゼッケンがあるともっとカッコイイはず。

DSC_0016.jpg
以前よりかはジャンプ中の姿勢がよくなった気がします。
モトビの真ん中のテーブルトップもほぼほぼ跳び越せるようになってきました。


さて今日の動画。
今日のはねー、見ごたえありますよー。




なんか神様が降りてきたみたいで、今までの私のモトビのベストラップって1:06くらいだったんですけど、1:05くらいでラップしてる人が走ってたのを頑張って追いかけてたら、なんかだんだん追いついてきて、更には譲ってもらっちゃったんです(汗
んで戻ってタイム計測してくれてたゆーのりさんに聞いたら1:04でてたとか。帰宅していま動画チェックしたらほんとに出てる! しかし譲ってもらったあと、追いかける対象がいなくなったら1:05台に逆戻りしてましたwww
疲れもあるとは思いますが、やっぱり自分よりちょっと速い人を追いかけるのは良い練習になります。

今日はCRFさんに大感謝♪ (*´∇`*)

FC2Ad

