夜ヶ久保モトクロスライフ!

エンデューロにドハマリ中。JEC、JNCC、Y2-XC、キャンオフなど中心に出没し、写真を撮ったり走ったりしています。

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更にカスタム

お疲れ様です。

前回の記事のカスタムの続編です。

201307182.jpg

フェンダーレスしました。

やっぱりリアがすっきりするとカッコイイですねえ。
Ninjaのときにもやらなかったカスタムなので、「やっとやった!」感がありますw

201307181.jpg

さらにハイシート化しました。
そんなに高くなってなくて、写真だとあまり純正と変わらないようにも見えますが、4cmくらいは上がっており、乗ってみると違いがわかります。
コーナリングしやすくなりました^^

キットを購入して自分でシートを張ったので(初めてなので)あまりうまく出来ていませんw
気になったら後日張り直そうと思います。

あとはヘッドライトをカスタムしたいなぁ、と思っているのですが、良い部品がありません。
もしかしたらゼッケンプレート化しちゃうかもしれませんが、夜が怖いのであんまり乗り気ではないんですよね。KDXのカウルがついたらそれでもいいんですが・・・。
悩み中です。

来年になったらアイコンとボアアップもしたいです。

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久々のカスタム

お疲れ様です。

ずいぶんと更新が滞ってしまいましたが、サボっていたわけではなく。



ずっとお仕事でしたw

雨の桶スポを一回走ったのと後は夜ヶ久保を2回くらいはしましたけど。

あとは基本はたらいてました。

そんな連勤のストレス解消というかw

まぁ久しぶりにプチカスタムなぞしてみましたよ。

車体はKLX250です。

000003.jpg

まずはショートフェンダー。
タイヤをモタタイヤにしていたのにオフのフェンダーだったのでちょっとアンバランスでカッコ悪かったんですよねw
ええ、完全に見た目カスタムです。

000002.jpg

そしてマフラー。
かびちゅうさんがKLX250を手放すという話をいただいたので、使っていたマフラーを中古で買取ました。すごい良い音がしてついついアクセルを開けたくなってしまうニクいヤツ。
すごい気に入りました♪

しかし。

こいつがなんとウィンカーを溶かしてくれやがりましてw
ちょっとリアウィンカーのカスタムが急務になりました。
これは次回。

000001.jpg

最後にステップ。
ワイドペグってやつです。
とっても体重が乗せやすく、コーナリングの安心感が増しました!

KLXは改造しないで乗るって決めてたんですけど、我慢は1年半で限界でしたw
もっとも、ハンドルだけは林道でコケまくって曲げてしまったので、以前に変えてましたけど。

まだまだ、あと2つくらい計画が控えているので、今月中にはやりたいです^^


KDXお見舞い

お疲れ様です。

KDX250SRが入院してから1週間が経ちました。

何度か店からお電話いただいて、かなり重篤な状態であると聞かされていたので、一度お見舞いに行ってきました。

いやはや。

DSC04809.jpg

こんな感じで作業中でした。

DSC04808.jpg

エアクリ・・・え!?w
KDXのエアクリはまるでバームクーヘンみたいな大きさなんですが、半分くらい欠けていました。さらにすっごいドロドロに汚れていて「ちょ、おまっ」状態。手でむしるとさくっとちぎれます。

DSC04810.jpg

ピストンも吹き上がってしまっていたので交換してもらう。
シリンダーにも少しキズがありますが、これくらいは許容範囲ということでw
ピストンバルブは折れて半分機能しなくなってしまっていたり。


まぁ、20年前のバイクをヤフオクで現品買いしたので、こんなものじゃないでしょうか・・・!
むしろこの状態で八ヶ岳やら福島やらツーリング行ってたのが怖いwww

このあと更にスロットルワイヤーとクラッチワイヤーを交換してもらい、クランクケースからのオイル漏れが直ったら退院です!
さてさて、どうなることやら。

これが直ったら次はスプロケをリア45丁にするよ!

KDXあれこれ

お疲れ様です!

KDX250SRですが・・・!

順調にトラブル続きです(爆


DSC04791c.jpg

まずは、予め決めていた通り、KLX250用に買ったモタードホイールをKDX250SRに装着しました!
KLXとKDXではメーターハブの形式が違うので、フロントホイールの加工をしてもらいました。

ホイールにブレーキディスクがくっついてるので、ついでにブレーキパッドも新品に交換しました。
しかしKLXのリアブレーキディスクはKDXのそれに比べて一回りサイズが大きく、そのままではくっつかなかったので、ブレーキディスクをとりはずして相互交換。さらにスプロケも付け替えておかないと歯数が違ってしまい、チェーンを換えないといけなくなるのでスプロケも相互交換。
スプロケは自分で出来ましたが、リアブレーキディスクはどうにもネジが死んでしまっていてはずせなかったのでバイク屋に駆け込んで助けてもらいましたw

前後ホイールを付け替えて「よし、完成!」と思って走り始めたらどうもリアブレーキがスカスカのまま踏んでも踏んでも一向に効く気配がない。

安全な速度でバイク屋へ再び行ってみるとやはりブレーキフルードがすかすかだった。もちろん色も真っ黒。
ホイール交換する以前から効いていなかった説www
更には取り回し時にずいぶんと車体が軽くなった気がするので、多少引きずっていたのかもしれません。


その後、Ninja250Rのリコール作業をしてもらっていたI.WATさんと一緒に秩父へぷちツー。

定峰峠を走っているあたりで違和感。
2速で走っている時にギアのあたりから異音がする

TVで2chをつけると流れる「ザー!」っていう砂嵐みたいな音。
ザー!とかガー!とかそういう感じ。

2速でしか出なかったのであんまり気にしていなかったのですが、本日w白玉ネコさんと奥多摩ツーリングをしている途中でどんどん音が大きくなってきた(!)

更にクラッチの具合がおかしくなってきてコーナーのたびにうまく曲がれず怖い思いを。
異音の原因をクラッチかスプロケと想像し、とりあえずツーリングを中断してバイク屋へ。

原因はミッションオイルでした。

オイル交換で出てきたミッションオイルは異常に量が少なく、色はコンクリートのような灰色でした・・・。

そういえば最初の頃、エンジンの下あたりにオイル漏れてたわ

乗っているうちに漏れなくなったのですっかり忘れていたのですが、どうやら「減ったから漏れなくなった」のではないか。
交換して新しいオイルを入れてもらったらさっそくまたお漏らしが始まりました。
しかし、これが漏れきってまた量が減ってくるときっと異音が始まるのだと思います。

クランクカバーとかシールとかそのへんの部品を注文する。

そして「クラッチがおかしい!」と思っていた走りの不具合の原因はなんと。

アイドリング調整でしたorz

I.WATさんと秩父に行った時に滝沢ダムで

「信号待ちのときにアクセル煽ってないとエンストしそうで怖い」

「アイドリング高くすればいいじゃん」

「これじゃね?」

「正解!いやっふー」

という感じでアイドリングを上げていたのですが、どうやらこれが失敗の原因。
今日たまたまバイク屋で時間つぶしに読んでいたガルルに書いてあったのですが、

「アイドリングを高くするとただでさえ効かないエンブレが余計に効かなくなる(というよりも回転数がアイドリング回転数より下に下がるとクラッチミート状態になる)し、コーナー立ち上がりでアクセル開けてもアイドリングの回転数を越えないとトルクがついてこない」

というような内容のことが詳しく書いてありました。
まさに今日感じたまんまの症状!!
これはキャブのセッティングについての話だったのですが、キャブいじらなくてもアイドリング調整についても同じことが言えると納得。考えてみれば確かにその通りなんですよね・・・。
なんで気づかなかったのか。
むしろ解決のためにアイドリングを更に高くする暴挙までやってましたよw
深く考えもせずに!!

クラッチなんも悪くなかった!!
疑ってごめん!!
いやま、これから何か出てくる可能性もありますが。

というわけで不調は直ったんですが、もののついでに相談してみた2速や3速でドンツキするパワーについて。
おそらくバルブが逝っちゃってるんだろう、という話。
だが、なにぶん20年前のバイクなので在庫がもうないって言われて諦めかけたのですが、念のため調べてもらったらなんと「在庫あり」表示。前に他の人のときに調べたらなかったらしいんですが、どうやら注文が増えてきたので再生産してくれたのではないか、とのこと。
ありがたやありがたや!
バルブとピストンを新品を注文。さらにはエンジン開けるついでに消耗品をほとんど交換してもらっちゃおう、ということでオイルシールとかOリングとかも一緒に。

これらの作業を来週か再来週にお願いします。


まだまだトラブル出てくるでしょうが、できる限り直して来春にはサーキットで存分に力を発揮してもらえるようにしたいです!

ハンドル交換

お疲れ様です。

怒涛の連続更新です。

これは6月22日。

今回は左足の打撲でバイクに乗れない期間に

それでも2週間くらいしてだいぶよくなってから気合でKLXに乗ってバイク屋までハンドル交換してもらいに行きました。

10回にわたる転倒で、じわじわとハンドルが曲がっていったのか、はたまた9回目の転倒時に衝撃が大きくて一気に曲がってしまったのか、どちらかわかりませんがとにかく、気づいたらハンドルが大変なことになっていたので6/10のツーリングの帰りに店に立ち寄り、注文していたのです。

DSC04378c.jpg

こちらが取り外した純正ハンドル。
やべぇwww


そして交換してもらって

DSC04388c.jpg

こうなりましたー!
せっかく交換するんだから色も変えたいと思って、目立つ金色にしてみましたw
KLXってフォークも金のモデルがあるので、ハンドルだけじゃなくてフォークもやっちゃえばけっこうカッコよくなるんじゃないか、と妄想中。
壊れないとやらないけどw

ちなみに

この日、店には

アプリリアさんのSXV450が置いてありました!
DSC04376c.jpg

一度乗ってみたいバイクNo.1です。
実物みたのは初めてだったのでビックリでした。


さてそろそろ溜まった記事も大体消化しました。
台風の日にみんなでご飯食べたとかかびちゅうさんと映画行ったとかバイク関係ないネタなら少しありますが、写真もないし飛ばしましょう。
あー松葉杖の写真とっておけばよかったかなw

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